« 見なおせば違うと感じるから見ない方がいい | Main | ガンダムVSガンダム絵 »

September 18, 2008

QUEENは中学生の頃によく聞いた。私もです。

「BS熱中夜話」を見てQueenに取り憑かれてしまった。


そういえば先月ラジオで聞いた、誰のか思い出せなかった曲はクイーンの「crazy little things called love」か!と思い出せてすっきりしたりして。
ずっとビートルズじゃないしなーとか思ってた。

そんなわけでCDは全部レンタルで済ましてたけど買おうかなー。今ならネットで輸入盤の安いのも買えるし。と思って調べたら、結構めんどくさいのよ。

まず、輸入盤にはUSUKがある。アメリカとブリトゥンだね。
それに日本版に91年に出たCDと01年に出たCDそれから今月出る紙ジャケ版がある。
もっというと、04年にも紙ジャケ発売してるし、DVDオーディオ版と05年の30周年記念版というのもある。

もう値段とかどうでもいい。俺に必要なものはどれかだけを教えてくれ。

輸入盤は安いと書いたけど、アルバムひとつ1800円くらいかな。新品で。
日本の今の標準の01年のやつが2600円です。

アルバムは全部で20枚ほど出ているので、合計の差はでかいけど、この01年に出たというやつがやっかいなことに、最新リマスター版なんですね。なので今揃えるならこれ。
ただし、「オペラ座の夜」と「ザ・ゲーム」はDVDオーディオ版がそれ以降に出ていて、更に前者は05年にまたリマスターされている。

ただ、感想巡りをしたところ、これが最終形態だとブライアンが言ってるみたいなので、「オペラ座」に関しては30周年のを買っとけと。

そういえば今度Queen+P・ロジャースでアルバム出すらしいね。悪く言わないし褒めもしない、Queenが活動を続けているってだけで満足ですから。

そうして、次にDVDも物色して、どんどん時間がつぶれて・・
購入したのはウェンブリーとモントリオールのDVD、30thオペラ座、それから本2冊。本を除けば7000円で買えた。アニメじゃないDVDの安さはすごい!
日本版は品切れで買えなかった!





ここで一曲、「let us cling together」の歌詞の和訳・日本語訳・翻訳・日本語詩化をしてみました。


もし僕がいなくなったとして
君のことを考えなくなることはないよ
あたりまえのこと
同じ月の元、同じ風に吹かれて
時間も忘れていた二人なんだから・・
いなくならないでね

いつかは僕もいなくなってしまう
けれども僕は花を通して君に触れるよ
命の息吹が
その花が教えてくれる
こんなにも暖かい気持ちを感じられるのは君といたからなんだと
いなくならないでね

手をとりあってずっと一緒にいよう
愛する人よ
夜の静けさの中
心の灯を絶やさないように
二人が永遠に想いあえるように

僕の歌を聴いてくれ
これからも今まで通り僕を見守っていてくれ
夜は長くなってくるけど
夢は生き続けるのだから
愛しい瞳を今は閉じて
一緒に 夢を

手をとりあって~

もし僕がいなくなったとして
僕らのことを馬鹿だ 何も分かっちゃいないと人は言うだろう
それでも強さを
一つを信じる心を
僕らも
あなたたちだって
すべてが
いつでもすべてのために

手をとりあって~

以上。『手をとりあって』はオリジナルのままだけど名訳ですね。『手を取り合って』じゃなくて『とりあって』だからいい。じゃないと奪い合ってる感じがするので。平仮名って優しいでしょ?
ちなみにローマ字にすると『torriate』
どこの連邦軍戦闘機だ。

この歌の内容は、日本のために作ったという背景から思うに、「ライブで日本に来たクイーンとジャパニーズファンの関係」でしょう。イギリスに帰っても応援宜しくね。みたいな。

ところで翻訳をしていて、どうしても分からなかったのが、長くなる夜と生き長らえる夢の逆説関係なんですが、『grow』が韻だから使われているのは分かった。でもbut?

あと花のとこな。
『Though I'm gone
It's just as though I hold the flower that touches you』
私は行ってしまうけどそれはあなたを感動させる花を私が抱きかかえるようなものだから。っておい!
どんな比喩!

| |

« 見なおせば違うと感じるから見ない方がいい | Main | ガンダムVSガンダム絵 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference QUEENは中学生の頃によく聞いた。私もです。:

« 見なおせば違うと感じるから見ない方がいい | Main | ガンダムVSガンダム絵 »