« FFT | Main | ノートPCのファンの掃除 »

April 21, 2009

レベル下げ

FFTはもう秘境と財宝に☆が点き、アルテマとゾディアークもラーニングして全ジョブにも☆が点いた。

しかし意外なところでエナビア記で詰まる。
これはウォーレンレポートで読むことのできる本のことで、サウンドノベルゲームとして遊ぶことができる4つの本のうちの1つです。
ただのミニゲームなのでプレイする必要は無い。

他の2つは簡単だったのだがエナビア記は選択肢が読めない。というか他のは失敗でもループして選択し直せるのでポートピア殺人事件みたいな感じのアドベンチャーなんだけど・・説明するのを諦めた。

だから正解の選択肢を見つけるまでバッドエンドを見続けて5回以上もやりなおした。文章送りのウェイトが地味に長くて連打していると選択肢を誤動作で押してしまうこともしばしば。
最後の1つはエンディングはみたけどベストエンディングは別にあるんだろう。
文章として面白かったのはエナビア記でした。今日もふわふわちゃん。

これらの攻略は生ゲーマーというサイトにありますので楽したいならそちらを参照のこと。

 

ここからタイトルの通りのレベル下げの話。
これタイトルに1997年て出てるくらい昔のゲームで今更詳しく話そうと思わないけど、キャラクターの強化にはレベル下げが必須なんです。

システムを理解してない人には意味不明でしょう。もちろんレベルを下げたら能力は下がるので厳密にはレベルの上げ直し というべきですが面白いのでレベル下げと私は呼ぶ。

このゲーム、クラスチェンジをするとそのクラスごとの成長率にのっとってレベルアップ時にステータスが変化するのですが、成長率の悪いクラスでレベルが下がるとどうしたことでしょう、下がる能力も少なくて済むのです。

なんでレベルが下がるのかって、そういうモンスターがいるし、罠としてそういうマスもあるんです。まったくアダとなってますが。

だからクラスを変えてレベルの上げ下げを繰り返せば能力を無限に伸ばすことができると。
試しにドラグナーで99にして踊り子で01にしてからまたドラグナーで99にしたら攻撃力と魔法攻撃力が2上がりました。これは最大値99での話です。2時間か3時間くらい掛かったなぁ。注意してほしいんだけど今の攻撃力が18で他もみんな10代ですよ。99必要になる状況が想像できない。
ちなみにスピードも表示されてる数字は変わってませんが、小数点以下で上がってるはずなのでそれも最大にしようと思ったら・・。だれがそんなこと思うのか。

| |

« FFT | Main | ノートPCのファンの掃除 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference レベル下げ:

« FFT | Main | ノートPCのファンの掃除 »