ミュージカルがいいと思う
だらだらネットサーフィンしてたらミュージカルの動画に当たって、それからというものミュージカル動画を漁りまくっていたというのが今日1日のはなし。
リンクだらけでお送りします。配慮して全部youtubeからにした。
1. we will rock you というミュージカル
somebody to love
これを見たときに
歌が始まった時の敵味方のない一体感の心地良さを感じまして、音楽がスイッチになって別空間に入っていく感じがとても好きなんだな。
この動画とは別の話になるけど、関係なかった歩行人までコーラスに参加してくる様なのがいいな。そういうハーモニーの重ね合い的ななにか調和というもの。
2. 紅 というアニメ
6話「貴方の頭上に光が輝くでしょう」
ミュージカルと言えばこれが浮かんでしまう私。歌い方も変だし、動かし方も変という。ユニークと言う意味でスペシャルな存在。
3. はれときどきぶた というアニメ
57話「あぁ絶叫!ミュージカル話」
ミュージカルのアニメといえば練馬大根ブラザーズというものがありますが、同じ監督の原初といえばこれ。まあ音楽的ではない。
4. キングゲイナー
オープニング
全編ミュージカルというわけではない。ただ敵味方入り乱れて歌ってる部分はその一体感をしてやっぱりほのぼのとする。
5. メリーポピンズ
Supercalifragilisticexpialidocious
ディズニー映画は毎回誰かが歌ってるイメージがあるけど、このシーンはアニメーションと実写の融合ということで特に印象的です。あと、ミュージカルと言えば単に歌い出すだけじゃなくて台詞みたいな訴えかけがあった方がらしい。リンク張らないけどサウンドオブミュージックとかもそう。
6. マール王国の人形姫2
イベントシーンいろいろ
ミュージカルゲームといえばこれ。別にミュージカル部分にゲーム要素はないけどPSの能力を有効利用した良いゲームだと思う。
タイムリーだったのでニコ動でこんなのも。
自分でもミュージカル作りたい気分。可能不可能は別として。
| Permalink | 0

Comments