じごくのかぼちゃ1.5
いまだにメンバーの変動が激しい中で、ずっと変わらないキャラもいたりする。
もうこれ以上は辛いので決定として見せびらかしてみる。
↑バトルデータの17番目です。(PSPフォルダのSAVEDATAフォルダ内にコピーすれば使えます)
ちょっと解説してみますけど、戦うつもりがあるのなら後で読んだ方がいいですよ。
アタッカー:ローグ、ニンジャ
ディフェンダー:テンプルコマンド
タイトエンド:アーチャー2、シャーマン
ボランチ:ファミリア
リベロ:ヴァルタン
メンター:ネクロマンサー3、ファミリア
と、チームに安定感を求めていたら攻撃役が少なくなった。
半分は回復役もそうだけど補助魔法で状態変化を起こす役割である。
スキルでは武器、種族、属性の3つで攻撃力を伸ばす。
その中で一番効果が高いのが種族。
ゲームの中では人間が9割を占めるが、対戦することを考えると別のものにしたい。
人間はゾンビ化すると悪魔種族になるので、基本的には人体学と悪魔学を付けている。
そして防御対策に精霊と人形をいれているけど、ちょっと強引だったですか。
この中であと変えるとしたらアーチャーを死霊か爬虫類にできるけど、有翼人は飛行ができるっていうことで悪魔になっている。
ゾンビになると暗黒魔法のダメージが無効化されるけど、ブリュンヒルドで殴られるとダメージがカンストするというデメリットがあるので積極的に狙いたい。
すぐバニッシュできるならHP回復が無効なのでダメージを受けたらそれまで。
テンプルコマンドもシャーマンもゾンビにはできないのでしなかった。
カノープスとユーリアとハボリムは上記の回復を見込んでいるのとWTの低さと有翼人ということで。
ステータス異常のことは考えても仕方ない部分てあると思う。
でもチャームにかかるのは敵が増えるも同義だから最優先で避けたい。
避けたいというのは敵も同じだろうから対策はされているだろう。
ということはチャームの魔法は使わせるだけ損なの?
もしそういう理由で使わせないとしたら、防御策も外していいんじゃないのか。
石化の防御力アップは結構大きいので私は使いません。そんなことするなら眠らせるだけの方がマシ。
眠りは攻撃すると起きるので、たいした妨害にはならない可能性もある。その分、当てる隙は大きいと考えるべき。
時間停止というのが、行動停止と移動停止を兼ね備えた上位の状態異常。これは弩の必殺技で掛けられることもあるけど、対策しておかないと結構まずいと思う。
あとは麻痺とか恐怖も怖い。動けたところで無力には違いないのだから。
でも毒と呪いはほっといてもいい。むしろ回復薬を処分しておかないとターンが無駄になるレベル。
それで、こんなに状態異常があって今作では重複もするのだから、状態異常を一つに絞ると全く効かない可能性があるので複数持っておきたい。複数持っていると自分で動かす訳じゃないからAIが何を使うか分からない。だから二つか三つくらいに絞った方が良い。それで複数人数に少しずらして魔法を覚えさせたりするので状態異常を担うメンバーが多くなる。
ちなみに魔法をかけるAIは相手のプルーフをチェックしてくれません。その行動は全く無駄なんですけど。
沈黙は魔法職がウィザードハット+1を装備してればそれでサイレントプルーフがついているので無視してよいだろう。むしろ半分いるか分からない魔法職のためにサイレントをかけるなんて。
うちのチームには
ウィザードハット+1が4つ
セクシードレスが6つ
シャドウグリーブは装備させるとパラライズ祭りになるので数を減らした。
それぞれ沈黙、悩殺、停止を防げるマストアイテムだ。(男ならキンキーブーツだね)
あと装備に関しては12人中10人がスナドラ武器を装備。これの影響でチームのクラスが決められたといっても過言ではない。
では実際のチームを見てください。
スキルや魔法は一画面に収まらないので省略します。
12人て考えてみれば多いですよね。
なんかチームを作るとポイントが溜まるんだけど
12人全員入れて9999の手前くらいでした。
リミットを掛けるつもりはないけど、掛けるとしたら12人で頑張るよりは人数を減らすことを考えるべきだろう。
遠隔攻撃といえば有翼人。といってもうまくやらないとAIは見合った動きをしてくれません。
ムーブⅡは個人的にはいらないと思う。
デスウェイルの効果は非常に強力だ。AIも積極的に使ってくれる。そんなボウガンはチームに一人は入れたい。じゃあなんで二人はいないのかって、スナドラ武器は一つだからだ。他に棍のトリニティパルスと銃のスキャターショット(2回だけどTPダメージ)も強力な必殺技だ。でも両手銃をホークマンは装備できないし、棍は魔法職に防具として持たせたから今回はナシ。
ヴァルタンはアーチャーよりもAVDが高いのが利点か。こうして並べて見ると興味深い。
でもアーチャーでも問題無いといえば無い。
ジィルガセットは一人だけWTが高いのが一目瞭然。ついでにスナドラ装備がないので防御力が低いのが問題。
ネクロマンサーは3人体制で良い感じに回る。主な仕事は復活と除霊なので出来れば他の行動は入れたくない。それだけだと両軍に死体がいないとやることがなくなる。死体が出たらすぐターンが回ってくるようにハボリムにクイックムーブを持たせたものの、これって自分には使わないみたい。
どうしてもダブルアタックを使いたかったのでニンジャで妥協してみた。これはロマンの話です。梵天改はアンデッド特性があって、相手がアンデッドでなければダメージは1がデフォルト。
チームのリーダーカボチャ頭。奴に状態異常不可以上のことは求めていない。攻撃を諦めた分精霊魔法を二つ入れられる上に、チーム名である地獄感を出すためのアゴナルスクリームも装備。
フェアリーローグが問題児で、役に立ち所が実にびみょい。とりあえずこのチームのテーマであるアゴナルスクリームを使えるから置いてあるようなものだけど、攻撃力がぜんぜんない。そもそもスナドラ武器の属性に問題があるのではないかと悩んでいる。
もう一人のフェアリーはみたまんま回復薬を飛ばすための存在。仲間の傷を一瞬で回復できるって結構大きい。一人分潰す価値は絶対にある。
オズマはこの重装備でWT65というバケモノ。この戦士系の装備で殴りにかかると思いきや剣技だけでなく魔導にも優れた魔法戦士なので雷をまき散らしますよ。
魔法に着目すると7回攻撃できる召喚魔法を使いたくなる。召喚を使えて一番INTの高い職はメイトリアークだ。ただシャーマンは竜言語がつかえて、スターティアラが便利なので完全にシャーマン有利です。これで精霊の導きを使ってくれれば最強だったんだけど、どうにも使わせられない。ペイトリアークの金城も使わせられなかった。この辺は腑に落ちないなあ。
魔法の強さは後半に気づいたので魔法防御を付けてないメンバーがほとんど。あと石化と睡眠に対して無策。そういう弱点を残しておかないと防御ばかりで攻撃ができなくなるに違いないので見ないことにしている。
| Permalink | 0




Comments