くさいものはいれる?
SFC版でも対戦用チームを作ったことがあって、その時に自分なりにルールを決めた。
ネクロリンカ禁止を始めとしてスナドラ禁止
ロデリックの技禁止、そして臭いもの禁止だ。
「臭いもの」とは
・にぎりがくさい剣
・汗臭い甲冑
・むずがゆい籠手
・ヌメヌメする兜
の4つの装備品で、全て装備すると敵は嫌がって遠くへ行く。
(PSP版ではこのうち3つ装備することで敵からターゲットにされなくなる。)
この武具を装備したユニットを出すと、最後の一人残った時にどうなるか。
向こうがこちらを遠ざけるように逃げ回るので一向に勝負がつかなくなる。
それで今回は選択肢には入れてなかったのだけど
絶対にいなくならない除霊役がいたらすごく便利だなって自分と対戦していて思ったんです。だってアンデッドと対戦していて除霊役がいなくなったら絶望しか残らない。もしくは残っていても一人では間に合わなかったり、仮死状態になっていたりして除霊できないこともある。そんな時に気づいたのです、臭いものを装備出来て除霊もできるロードの存在に。
試しに臭いデニムを組み込んだチームと対戦してみると、やはり最後には臭いものだけが残る。そのまま戦闘を続けると、味方は補助効果のあるアイテムの掛け合いを始め出した。やはりダメかと思ったその時、負傷状態のユニットがいなくなった途端に臭いユニットを攻撃するようになりました。PSP版ならいける。自分ルールに反しない。
問題なのは敬遠というよりその存在を消しているような感じになっていて、味方からがんがん範囲魔法攻撃を受けることです。前線に出すと間違いなく味方の攻撃で死にます。それから自分自身もターゲットにしませんからHPが減ってもMPが無くても回復しようとしません。
というわけで使い方は難しいけど選択肢には入るレベル。
チームを作っているとスナドラばかりで装備に面白みがないなと思い始めている。
スナドラが無いとオウガセットとジィルガセットがすごく強くなる。
そしたら謎補正武器ばかりになる。
パワーランクというのがあるけどあれって結局はステータス画面の物理攻撃力の数字が基準で、あまり当てにならない。ということはどんなに強くても999+α程度だし。
魔法を覚えさせると5とか微妙に増えた。
スナドラ短剣or刀+属性首飾りで999
竜77+光77+属性34.5x6+武器9+武器9=1379
武器攻撃力基準なのでアイテムスリングを装備すると1になる。
パワーバランスをパワーランクで制御するのではなく単純にレベル下げてくれても良かった。装備にレベル制限があるからそれも活きてくるし。
「わざとピンチな状況になって中断セーブ→チャリオットで立て直す」という詰めオウガをだれか作ってくれ。むしろ公式で出そうとか思わない訳?戦闘チーム然り。そういうサービスが至らないんだよなあ。
全然関係ないけど雷神忍者チーム作った。弱いけどね。「raizin_022.zip」をダウンロード
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