最大ダメージ量を調べる (タクティクスオウガ)
対戦時に相手に1しかダメージが通らなくてイライラするのでなんとかしたい。
前にも同じような検証をしたけど、その時はわざとか知らないけど雷の属性防御がついていたのでフェアじゃないと思ってもう一度測ってみた。
攻撃相手はオウガセットとカンストスナドラを装備した基礎ステカンストキャラ。オウガセットで大幅に防御力が上がるしスナドラ自体に防御力が付いていて更にSTRとVITのボーナスで防御力が上がる。人体学8と物理防御Ⅳを使って防御力を上げた。
それに対抗するのがSTRの高いバーサーカー。
そしてブラッディアサルトでSTRを1.5倍にして攻撃する。
これも前にやった。
実はマローダーナイフの謎補正に期待していたけど普通にスナドラ短剣の方が強かった。
マローダー78
スナドラ106
スナドラに水補正は掛かっていない。
それからオズマには毎回恐怖でダメージの通りをよくして比較しやすくする。
チームを組む時はテラープルーフ常備だけど。
この後ローグにしてスニークアタックも測ったけどスクショ取り忘れた。
結果だけ書くと
マローダー221
スナドラ350
スニークアタック強いんだけどなー。
対戦時にAIが狙って使わないのが問題であって。
その次にTPダメージ補正の必殺技について測った。
3回攻撃かつTPダメージのトリニティパルス、は阿修羅連撃より弱かったので割愛。
スナドラを装備するとなると棍は片手武器である必要があってこのような装備に。
正直期待してなかったけど、とんでもないダメージが。
隠れて見えないスキルはTPブーストⅣとゲインTPⅡ。
これで最大TPが100増えてダメージ増加に役立つ。
2回攻撃なので386で最大ダメージ更新した。
棍は闇属性だけど必殺技が光属性なので光補正を受ける。
これ普通に両手武器のスナドラ棍でやると124か136(忘れた)ダメージと大分下がった。
別のケースで、スナドラ短剣をスナドラ片手剣に持ち替えただけでも威力が落ちたので、短剣の補正値がダメージ計算に入っているのでしょう。ということは片手刀なら同じダメージが期待できる。
ちなみにトリニティパルスは80くらいだった。
当然他の必殺技も調べたくなってきたので斧の必殺技アイスプリズンを。
これはスナドラ短剣とルーンアックスを装備している。これも良いとこまでいった。TPダメージの1回ヒットは基本ダメージは全て一緒だった。つまり武器自体がものをいうってことだ。
さっきの棍しゃがらのATKは102
ルーンアックスのATKは162
それでここまで差を空けるTPダメージ2回ヒット。
TPダメージ2回ヒットなら銃も使える。
片手銃で一番強いのはデリンジャーの160
そして驚きの銃のダメージ
約50ダメージを上回る434のダメージ。いや、2回攻撃なので868だ。
もう何がどうなってるのか分からぬ。(スナドラを短剣から片手剣に変えると362x2に落ちる)
ここから更に補強してみた。
841が2回で1682
オウガセット相手にこんなことはまず無い。
ちなみに補助なしだとこんな。
それでも強すぎる。
あとはどうやってAIにTP300溜めさせるかだ。
TPが溜まってないと普通に1とかある。
TP172でやっと8ダメージだ。
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