ザクとそうではないMSの見分け方
ドレッシングって言葉は着飾るという意味のドレスが語源だろうから、商品名とか和製英語かと思って調べてみたら普通に英語でした。料理は目で楽しむもの。緑一色になりがちなサラダに彩を与えましょう。
ということでザクにもいろんな色がありますよね。またガンダムの話かよ。自分でも芸が無いなと思い始めてきた。手短にしよか。
MS-05は旧ザク。ザクⅡはMS-06。ザクⅠはMS-05。
現ザクはMS-06 = ザクはMS-06
ハイザックはザクとして認めるかという壁にぶちあたった。GM誌のムックを読んでいても普通に載ってるしギラドーガ・ギラズールまで載ってる。緑で単眼でパイプ付けたら何でもザクだと思うなよと。
でもハイザックはザックだしRMS-106でちょっとザクっぽい。でも技術的には連邦系が入ってきている。だけどデザインだけならザクで通用する。
ハイザックを認められないとマリンハイザックもどうかという話に発展してヤバイ。水中型MSマジヤバイ。
MS-06M=MSN-01
マリンザク(水中型ザク)≒マリンハイザック
マリンザク=MS-06M
マリンハイザック=MS-06M
余談として
RMS-192M=MS-06FW/JW
RMS-192M=ザクマリナー
更に話は発展して、ザクⅢはザクと語ってはいるがAMX-011でアクシズ系のMSだ。ザクではなくガザCとかガルスJの仲間というのは無理矢理だろうか。だけどデザインでいえば完全にザクなんだよなぁ。
ということで結論
ザク=MS-06
| Permalink | 0
Comments