« 2013年 冬アニメ 序盤の感想 | Main | 祝20万 »

January 27, 2013

俺修羅のOPから感じること

なんかいい感じだったので足の裏うp。
130123

3話目にして「俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる」のOP中毒になりました。
自分が曲を聞く時っていつもベースラインに嵌るんだけどこれもそう。うまいこと上下してて気持ちいい。他にもいろんな音入ってて気に入った。ブラス聴かせるとこと、ピアノ聴かせるとこと、右がエレキギターで左がアコースティックギターのとことか、楽曲として好きなのももちろん、声優の演技の入ったキャラで台詞っぽく唄えている辺り、楽しいキャラソンになっている。

更に映像もいいんですよ。A-1pictures万歳。

内容は赤青黄緑の4色と、それぞれの色を持った違うタイプの女の子4人をメインに花とお菓子で女の子らしさを表現したような映像。いや、色については違う色を持った人というよりは髪の色に合わせただけってことも考えられるけどこの考えはネガティブかな。

歌詞に絵を合わせたり、合いの手にタイミングを合わせて絵をインサートしまくる画面作り。こういうのはOPのために作られた楽曲ならではの仕事だ。
画面は賑やかだしスピードも速いので一時停止しないと素通りしてしまう部分は多い。

そんでコマ送りしてみると、穿いてないことを発見した。そういえば劇中で穿いてないみたいなこと言ってたな。そんなにひっかからなかった部分なんだけど改めてOPで毎回穿いてないアピールしてるっていうことは彼女のアイデンティティーとして掘り下げていく部分なのだろうか。

Oresyura_op02

Oresyura_op04

他にも順を追って見ていくと

Oresyura_op05

6秒地点
「Roots of Tree」っていう謎の本。日記が入ってたのは動物図鑑でしょ。これは植物図鑑的なもの?最後には分かるようになってるんだろうか。

Oresyura_op06

7秒地点
髪を掴まれて猫みたいに扱われてるのを気づいてるのか気づいていないのか。
この絵はたぶんそのまま、千和を猫みたいに扱う真涼と、暗躍しているものに気づく様子もなく遊ばれている千和との関係性を示唆してるんだろう。
このあっけらかんとした笑顔が良い味出てるよなー。

Oresyura_op18

36秒地点
縦にしても横にしてもパンの多いオープニングである。
でも一枚絵じゃないから飽きることがなくて、このカットはパンの方向に倣ってキャラクターの視線も左から右へ注意を向けていく。視線の誘導っていうのかな、映像の流れが綺麗で印象に残る。

Syura_op

49秒地点
この一つ前のカットでは影を動かしてるのにこのカットでは影が動いていない。どうだ、気づいてやったぞ!悔しいかスタッフよ。
まあ指摘がそれだけなくらい完成度が高いと思えたということで。ここまでやるなら動かしたかったはず。

Syura_op09

1分1秒地点
「大胆で (イェイ♪) ちょっと強引 (イェイ♪)」
の「イェイ♪」の部分↑
まてまてまて
頭抱えて暗い影を落としてるよ。
今3話まで放送されたけどなかなか残りの二人が前に出てこないので、どういうキャラかまったく知りません。この絵を見る限り嫌な予感しかしないけど。
このPOPなオープニングにこのダークな絵を数フレーム入れるセンスがいろんな意味ですごい。

Oresyura_op10

1分10秒地点
校舎に写り込んでる花が異様で目を引いた。
ただの背景じゃなくて写り込ませることで背景が立体物として説得力を持つんだなー。
ついでに写ってるから仕方なく言うけど卵の「黄身」は歌詞の中の「君」と掛けたダジャレだ。

Oresyura_op11

1分11秒地点
この辺りはコマ送り必須。4人のカットが一瞬で流れて行くよ。そのカットは背景は違うけど公式サイトで壁紙として配布されていた。でも背景があってこのパース感の強調された絵が好きなんだけども。

Oresyura_op13

47秒地点のこれは足まで映ってもっとパース。

Oresyura_op14

1分22秒地点
最後の締めが枯れ木っていう。
オチを知らないから下手なことを言えないけど、今までずっと花を映してきてオチがこれとか意味深すぎる。この木に咲く花はどれか、花が付く前の木という意味でこの木は主人公を表しているのだ!知らんけど。ああ、花=恋愛とすれば、恋愛しない宣言してる主人公の象徴かも。
で、さっきの「roots of tree」が主人公のことを根っこまで知っているというのは深読みしすぎか。本だけに。

Syura_op10

1分27秒地点
手前に子供用ベッド
奥にはダブルベッド
その奥に卵が入る前の鳥の巣

子供が出来るの!?このアニメの最終回では!?
子供を作ってしまえばこっちのもの、妊娠ENDとか残酷すぎる。
でもパンツはいてないからいつ出さr
というのは冗談ですけど、この構成は普通じゃないな。
単にこの中の誰か一人としか結ばれないの意味で納得していいのでしょうか。それでこんな露骨なとこまで行くのでしょうか。

OPが気に入っただけなのに俄然本編にも興味が沸いてきました。流石A-1pictures。

| |

« 2013年 冬アニメ 序盤の感想 | Main | 祝20万 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 俺修羅のOPから感じること:

« 2013年 冬アニメ 序盤の感想 | Main | 祝20万 »