3dcgもうすぐ完成
知ってますか。このブログは1週間に1回以上の更新を目安にしているのを。
それって最終更新から7日以内に更新という意味じゃなくて、カレンダーで見た時の横一列のうちのどこかで更新するって意味なんだけど、それって「週一更新」て言う様な言わない様な。
作成中の3Dモデルがもうすぐ完成しそう。
ゲームのキャラだけど似てないと言われたら嫌だから名前を出さない。似てないとしたらあなたが思っているのとはたぶん別キャラです。
ええ、別キャラですとも。
元がドット絵のゲームで、参考にするイラストが少なくてオリジナルに忠実に作る方針だったために苦労しました。そのために他の方々の描いた2dイラストも掻き集めて見たのですが、見事に衣装の解釈がバラバラで笑ってしまいます。辛くって。
↓これがオリジナルで、基本これだけ。
解釈の難しい部分を覚えている限り羅列すると
髪飾りは回り込んでいるのか、左右に二つあるのか。
襟元と袖は一枚に繋がっているのか、いないのか。
胸当ての模様がちゃんと見えない。
胸当ての紐は何処で固定されているのか。
肩の防具はどうやって固定されているのか。
肘の防具はどうやって稼動するのか。
パンツの模様がとても見え難いのだが。
パンツの裾はプリーツ状になっているのか、いないのか。
ブーツの色が鎧と同じで紛らわしい。
ブーツの穴は反対側にもあるのか、ないのか。
膝の防具は左右に飾りがあるのか、ないのか。
かかとの細部は皺なの?細工なの?素材は?
なんてことを作りながら悩んでいました。画集に初期デザインが載っているので少しは参考になりましたが、立体に起こせるようには描き込まれていないので所詮は絵なんだな。ってことで落ち着きました。
ここにきてレンダリングの知識が全く無いことに絶望。
<6/24追記>
髪はまだ下書きだったけど悪くない
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