« 3dcgとりあえず完成 | Main | ディスガイア2ポータブルの感想 2 »

July 18, 2013

ディスガイア2ポータブルの感想

ディスガイア2ポータブルが本当に終わらなくて忙しすぎる。
このゲームに終わりは来るんですか?
新アニメが気になってるのに1つも見れてない。

とりあえず最近やったことは
前科300にした
武器上達1900にした
杖マスタリ255にした
教師屋100にした
仲人屋100にした
ランク39L武器を90階までクリアした
ティンク用装備の移動力を+6にした
地図14枚集めた

マール王国は好きで3世代ともクリア済み。
ディスガイアについては興味無くて今回が初プレイ。
キャラクターがいっぱいでドット絵がかわいいのはマール王国と共通。
マール王国はRPGでこちらはシミュレーションRPGだ。
特徴としては桁が大きい。

バラバラと良いとこを述べると、
・新しいアイテムが一目で分かる
敵が装備しているアイテムにNEWと書いてあればそれは盗む対象。
アイテムコンプには非常に助かるし、表示なかったら集める気になって無かったろう。

・売ったものを買い戻せる
買い物していて、手持ちが25個しかないので簡単にループするし、アイテム欄は狭いし、間違って売ってしまうことも起こらないとも限らない。普通のRPGならその時点で消滅。このゲームにおいてはアイテムは育成対象なので、間違えたで済む話では無い。そういう時に店を出なければ売り物の中にさっき売ったばかりのものが並んでいるので定価で買い戻せばお金が減るだけで済む。

・色変え
クラスチェンジして上位職になると、見ためにおいて、カラーパレットが変更されるだけなので、下級職の色が好みだったなと思っていた場合、色だけを変えることができる。地味に嬉しいシステム。

・何度も盗む挑戦ができる
敵のアイテムを盗む時はアイテムを消費する。その時にアイテムが消費されるのは盗むに成功した時だけ。失敗するリスクが少ないのでどんどん挑戦できる。手持ちアイテムが25個しかないので、そうでなかったらどんだけ辛かったか。

・省略して10万表示
ダメージが多くなってくると10万としか出ないのには笑った。それ以下の数字に興味なんてないでしょと言わんばかりだ。たしかに1の位まで出されても見難いだろう。

・BGM変更
ただのミュージックモードかとおもってたら、ランダムダンジョンのBGMを変更する機能が付いている。何度も潜り続けることになるので、これは気が効いてるなと思った。戦友とホワイトタイガーのローテだけど。

・てきを弱くできる
誰の権限か知らないけど、議会を開けば出てくる敵の強さをある程度の範囲でコントロールできる。LV上げるために最大にすることがほとんどだけど、弱いキャラを使いたい時なんかに弱くできるので相当便利。調整が一発できるのはポータブル版からのはず。

悪いところも挙げてみる。
・下級職の役割がない
ひとつの職業に6ランクあって、一番上のランク以外使う必要がありません。ランクを解放すれば最初から上級職になれて、そのランクを開放していく作業が煩わしい。最終的に練武でLV上げを繰り返すだけの作業になる。

・強制出撃なし
誰を育てても構わないという話なんですが。戦場における主人公とかメインキャラの影がものすごく薄い。

・アイテム所持数すくない
かなりの時間を倉庫の整理に費やしてます。どんなアイテムにも合成するための価値があるので容易に捨てられません。そのくせアイテムが持ちきれません。というかデール集めすぎなんでしょうか?ひとつのアイテムにおける情報量がかなり多いのでメモリ的にしんどいだろうとは思いますが、もう少しアイテム欄を増やしてほしいものです。

・名前変えるのに強さを犠牲に
鍛えたアイテムの名前を自由に付けることができます。その時に1回分のパワーアップを犠牲にするのかと思いきや、議会とは別なので問題ありませんでした。

・ゲストキャラの補足説明を
同じ会社のキャラクターがいろいろ出てくるみたいなんですけど、みたいというのは、説明が足りていないから別作品なのかどうか良く分からないということです。マール王国からは1人いて分かった。宣伝も兼ねてやってるんだったらもう少し作品世界について触れたらどうだろうか。

・技のレパートリー
威力と属性だけで計算式はどれも一緒でしょ?

 

あとはプレイした感想
難易度は適度にぬるめ。
1ステージが短く、1章も短くサクサク進む。
敵役のアクターレが濃い分、主人公に魅力がない。
やってておもしろかったのはアクターレ編の地上げ屋。
敗北条件が特殊なマップがほとんど無かったので(まだ全部やったわけではない)、頭を使うことが少ない。

転生とか弟子とかキャラクター育成において考えることが多すぎて、そのシステムの理解も難しいのが面倒だった。鍛えるのはクリア後の課題なので本編で育成に悩むことは無かったが、後のことを考えると師弟関係は割と考えておいた方が良い。

自分なりの理論だけど、師匠1人に弟子2人体制で、その弟子の片方だけが弟子を取る連鎖という形にした。弟子ボーナスといって、弟子の各ステータスの最高値10%が師匠に追加されるので、弟子は2人欲しいかなと。戦士系と魔法系二人いればDEFもINTもたくさんボーナスが入るから。
弟子の魔法を師匠が使えるので、孫を魔法系にしておけば、師匠を持つ方の弟子を辿ることでよりたくさんのユニットが魔法を使えるようになる。ボーナス用の弟子は投げる要員とか適当に運用。

でもボーナスは65000が限度らしい。少ない。
弟子がLVUPする時に付く。転生すると無くなる。弟子がLVUPすれば付き直す。だから弟子がLV9999のまま師匠が転生したらボーナスは貰えない。

| |

« 3dcgとりあえず完成 | Main | ディスガイア2ポータブルの感想 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ディスガイア2ポータブルの感想:

« 3dcgとりあえず完成 | Main | ディスガイア2ポータブルの感想 2 »