« 2013年 秋アニメ 最終回を迎えた感想 第2弾 | Main | モーションの練習(シャイニングガンダムvsデスペラード) »

January 14, 2014

ジンクスⅢの性能 と ELS殲滅についての発言集

0h23_2

シーズン1で猛威を振るったジンクスと、セカンドシーズンでやられ役を担ったジンクスⅢではジンクスの方が性能が上だという話を最近知って、へーってなりました。

やられ役に回ったのはアロウズの隊長機にはアヘッドが回されていたからで、アヘッド1機にジンクスⅢ2機が付いて行動するそうだ。
それにしても性能が落ちてるっていうのはちょっと面白いので掘り下げてみる。

はっきり明言されているのはグレメカDX14の海老川さんによる「生産性を特化させた分、性能的に1や2から少し落ちていたんです。」というもの。ちなみにこれは劇場版の時期の記事でジンクスⅣと絡めた発言。

もともとジンクスは30機しか用意されていなかったので、エースパイロットしか乗れなかった。しかしジンクスⅢは量産機として設計されているので、並みのパイロットでも扱える必要があった。と考えられるが、後期生産型ジンクスにエースパイロット用の改良を加えたアドヴァンスドジンクス(ジンクス1.5)という機体があるから、ジンクスは特にエースパイロット用に作られていなかったとも考えられるわけ。だからジンクスがもともとピーキーだったかというと、そこは違うのかもしれません。

ただ数を作るために性能を落とされたとしたら、具体的に落ちた性能とは何だったのか。双葉社のダブルオーメカニック2nd (p.26) にジンクスⅢについての記述がある。
いくら革命的な動力源を手に入れたとしても、その周辺の技術も進化しなければその能力を発揮することはできない。
機体と疑似GNドライブ、双方の改良によって、GN-Xはより高性能化を果たした。

ここを読む限りジンクスからジンクスⅢになって性能が落ちたとは思えません。間違いなく言えることは、疑似GNドライブは進化したものが使われていること。ジンクスの時点では国連軍に未知の技術である疑似GNドライブを使ったMS設計のノウハウがなかった。という点。
そこにGNランスという武装が追加されたことも加えても良いが、問題にしたいのは疑似GNドライブの進化で、動力が向上して加速性が落ちたとか出力が落ちたとかあるだろうか。あるかもしれないけど。そういえば小型になったとか、毒性が消えた以外に記述はないのか。

総合して思うことはジンクスⅢは最終的に約1000機生産されたらしいので(メカニック2nd)、よっぽど生産性にこだわったんだなと。当時のジンクスにいくら力を注いだとしても時間的な余裕もなければ知識もなかった。それに劣るジンクスⅢよ。
(ジンクスは提供されたものだからこそ高性能だった?)

主力としてジンクスに代わるMSはアヘッドであり、アヘッドはジンクスの性能を超えていた。ということは技術進歩はある。

結論を急げば、一部のジンクスⅢは出力を抑えて稼動時間を延ばす燃費型にチューンされていた。このチューニングと比べれば、ジンクスの方が性能が上でも不思議はない。ただそれも、一側面上での話にはなるが。

 

で、次はクアンタがELSを全滅できる。っていう話はもう飽きるほど聞いてきた。飽きたのでもう材料だけ丸投げしよう。結論は出てる。

【フルセイバーがELS殲滅できるの流れ】

・可能性
『対話では無く戦闘でも単独でELSを殲滅させる事が出来た可能性すらある。』
出典MGダブルオークアンタのインスト(2010-11)

 
 
・戦闘で倒せた 
千葉「海老川さん的に強調してほしいと言われたのが、本気になって戦えばELSを全滅できるぐらいの性能があるらしいんですよ。」
寺岡「でも時間はかかるよね(笑)。1000機ぐらいあればいいけど……。」
出典:グレートメカニックDX15 (2010-12)

 
 
・"フルセイバー装備"で条件付きシミュレーションの結果では
『シェリリンはヴェーダからはじき出されたシミュレーションのデータに驚愕した。「たった一週間で……」
クアンタは、ELSを壊滅する。
そう答えは表示していた。
念のため確認したが、入力データに間違いは無い。もちろん、高性能の演算処理システム「ヴェーダ」を使った計算だとしても、現実とデータ上のシミュレーションは同一ではない。刹那が一週間戦い続けられるとは限らないし、ELSだって、地球に到来した以上の数が宇宙にはあるはずだ。

中略
「よかった。ELSに知性があって」
大きな犠牲を払ったものの、人類は新たなパートナーを手に入れたのだ。今の結果に、シェリリンはとても満足していた。ほんの少しだけ、戦闘で活躍するクアンタが見てみたかった気もするが、それは心の中にしまっておく。そんな分別を彼女は持ちあわせていた。』
出典:ホビージャパン2月号 OOV戦記(2010-12)

 
 
・そういう可能性
水島「クアンタの例のあのインスト担当してる千葉さんに
クアンタって結局ほとんど戦闘シーンがないので戦闘能力ってのが分かんないねって話しになって
基本的に海老川君は強いのが好きなので
ELS全体をせん滅できるぐらいのパワーは持っているみたいなのどうですかみたいな
軽い気持ちで提案したら
そういう世界観をひっくりかえしちゃうようなものに関しては全部俺に通せって話になってるのに
何故かそれがスルーされてしまいインストにも載ってしまい
で海老川君的にはちゃんとチェックを通してくれよてことで言ってたらしいんだけど
それができなかったがために海老川君がごり押ししたみたいな誤解を招いていて」

海老「あれも言い回しは別にそこまで過激な表現じゃないんですけどね
そういう可能性もあるんじゃないくらいな
軽いリップサービスくらいなノリで聞いて頂けると」

中略
水島「チェックのミスみたいなのもあるんで
やっぱりクアンタ一体でそこまでの戦闘力があるのはどうよっていうのがやっぱあるんで」
出典:劇場版ダブルオーBD-liveコメンタリー 105分辺り(2011-02)

 

 
水島『「クアンタの戦闘力はELSをせん滅させてしまうほどの力がある」と書かれていますが、それだけのわずかな文章では伝わらないじゃないですか?不眠不休で長時間戦い続けた上で、という前提条件があるでしょうし、それを短い文章で載せてしまうことが適切であるかということに関しては、チェックしているサンライズも気づくべきだったでしょうし、僕にも確認を取ってほしかった。その表現は作品の内容を考えれば、僕的には困る文章であったし、それによって他に心を痛めている人間が出てしまうわけですからね。』
出典:ダブルオーメカニックfinal(2011-05)

| |

« 2013年 秋アニメ 最終回を迎えた感想 第2弾 | Main | モーションの練習(シャイニングガンダムvsデスペラード) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ジンクスⅢの性能 と ELS殲滅についての発言集:

« 2013年 秋アニメ 最終回を迎えた感想 第2弾 | Main | モーションの練習(シャイニングガンダムvsデスペラード) »