モーションの練習(シャイニングガンダムvsデスペラード)
気分転換に始めたことが、本来やるべき事そっちのけになってしまうことってありますよ。
気づいたら今日これしかやってない。
やり始めてみるとこれ、楽に再現できて面白かった。いや、再現できてるって。
これは有名なアニメーターの作画のコピーなんだけど、言わなければ知らなければ自分の手柄なので言わないでおく。3DCGを扱っていても手描きの様なタイミングの動きを目指したい。それが好きだから。この人の作画は、逆に3DCGみたいって言われてるけど( )。
gifファイルを掲載する時にいつも悩むのはファイルサイズの問題。縮小して、短くして、高速にして、画質変えて、頑張って1メガバイト未満にしていることも評価すべき。
気分転換なので、シャイニングガンダムだけで済ます予定が、ずるずると相手まで作ってしまった。あくまでおまけなので動きは出来てないけど。でも雰囲気でてて良い。
こういうのは人間の動きだからシャイニングガンダムを使ったわけで、デスペラードは絶対こんな柔らかくない。メカをキャラクターとして扱うか無機質な物体として扱うか、悩みどころだと思う。シルエットが人型である以上は人間的に動いてないと違和感を覚えるのも確かで、そういった作風の方針はデザイン段階から始めないといけないのだろう。
| Permalink | 0
Comments