【全解禁】ガンダム・ザ・バトルマスター シリーズの情報
(この記事は2015年に書いたもの。
2019年以降にはタイトル個別の記事も書いているので参考になると思います。)
ガンダムゲームの中でVSシリーズの全解禁が面倒だったけど、2D格闘系ゲームは楽に片付いて良かった。
今回紹介するのは
97・PS・バトルマスター
98・PS・バトルマスター2
00・PS・バトルアサルト
02・PS・バトルアサルト2
02・PS・ザ・バトルG
02・PS・ザ・バトルW
の6本で制作は全てナツメ
Wealth and glory to the winner!
これがバトルマスター(1)のゲーム画面↓
これがバトルマスター2のゲーム画面↓
これがザ・バトルのゲーム画面↓
グラフィックに進化が見られないと言うつもりで比べてみると、ガンダムのドット絵はデザインが変わっていた。ほんの少しだけ。
ちなみにバトルアサルトはバトルマスター2の海外移植、ザバトルがバトルアサルト2の国内移植なので、画面は同じ。わざわざ分割して移植された理由は小銭稼ぎ以上の理由はないでしょう。
ほんとは作品ごとにページを分けても良かったんですけど、統一することにしました。縦に長くなりますがお許しを。
【GUNDAM THE BATTLE MASTER】
バトルマスターについては解禁要素が無いので割愛。
【GUNDAM THE BATTLE MASTER 2】
ストーリーモード全10ステージ構成
出現する敵の構成は4パターン
難易度はイージー・ノーマル・ハード
・ストーリークリア
イージー以上:ビグザム
ノーマル以上:ノイエ
ハード:サイコ
ノーコンティニューでハード:ハイドラ
・特定の機体でクリア
Zでクリア以後、Zとアッガイ以外のストーリー上にランダムでZの代わりにガンダムが出てくるようになる。倒してクリア:ガンダム
ハンマでクリア以後、ハンマとクィン以外の(同上):νガンダム
12体全てでストーリーをクリア:ボール
・その他
タイトルでL4R4LRLRLRLR:赤ザク(出現済フラグはセーブできない)
タイトル画面放置でクリアタイム表示
EDスキップできない(アサルトはできる)
時代設定はA.W.(アフターウォーとは言ってない)
記録されるのは隠し機体の出現済フラグと、ストーリーモードのクリア機体。そのクリアタイムと難易度。終わり。
【GUNDAM THE BATTLE ASSAULT】
基本的にバトルマスター2と同様だがハンマがウイングに差し変わっている。
・アサルト版の違い
タイトル画面で左上右下□△○:赤ザク(セーブできない)
νガンダムの出現条件はハンマではなくクィンマンサでクリアする。
そしてクィンマンサの代わりに出てくる様になっている。
時代設定はA.C.19X
登場するのは全て原作キャラ。ツボを付くのはボールのパイロットとか、サイコ3とハイドラのパイロットだ。
【GUNDAM BATTLE ASSAULT 2】
ストリートモード全8ステージ構成
難易度イージー・ノーマル・ハード
・隠しモード
Time Attack A 4体でストリートをクリア
Time Attack B ハードで8体全部でストリートをクリア
Survival 全8体でストリートをクリア
BGM and Voice Tests 全8体でストリートをクリア
・隠しMS
エピオン: 全8体でストリートをクリア
デビル: 20種類のMSで1勝する
ノイエ: サバイバルで20連勝
ビグザム: Time Attack Aで5分以内(8体でストリートをクリア後?)
サイコ: Time Attack Bを3分以内
・ストリートをクリア
GP02:ゴッドガンダム
ボルト:マックスター
ゴッグ:ウイング
ヘビア:デスサイズ
アッガイ と ボール:ガンダム
マンサ:マスター
ZZ と ハイドラ:トールギス
ジオング:シャアザク
・ハードでストリートをクリアするとストリートモードで使用可能
マスター: ゴッドとマックスター
トールギスIII: ウイングとデスサイズ
ザクIIS: ガンダム
これら3機はストリートをクリアすることで他のモードでも使える。
・その他
タイムアタックAは8体と連戦。全回復する。
タイムアタックBはビグザム、デビル、ノイエ、サイコの4体。全回復する。
サバイバルは3桁まで確認。
ボイステストがあるように、使用キャラにも音声がある。
テン・パキョラーン
セ・キ・ハ・テン・キオウケン
バーニング・フィン・ガあー↑
記録されるのは隠し機体とタイムアタック・サバイバルでの記録。
使用機体とタイムと任意のユーザーネームが残る。
サバイバルはクリアタイムではなく勝利数。
【THE バトル】
ストリートモード全6ステージ構成
難易度イージー・ノーマル・ハード
・隠しモード
全6体でストリートをクリアする
イージー以上:BGMテスト
ノーマル以上:TIME ATTACK
ハード:SURVIVAL・別バージョンのデータロード可能
・隠しキャラ
全6体でストリートをクリア
ノーマル以上:ガンダム(G)、赤ザク(W)
ハード:ガンダム(W)、赤ザク(G)
全6体のストリートをハードでクリア後
タイムアタックをクリア:ビグザム(G)、ノイエ(W)
サバイバルで20連勝以上:ビグザム(W)、ノイエ(G)
タイムアタックを5分以内にクリア:サイコ(G)、エピオン(W)
・ノーマル以上でストリートをクリア(Gのみ)
ゴッド使用:ザク2
マックスター使用:ZZ
ドラゴン使用:ボール
ローズ使用:クィンマンサ
ボルト使用:アッガイ
マスター使用:GP02
12種類の機体で1勝以上する:デビルガンダム
・ノーマル以上でストリートをクリア(Wのみ)
ウイング:ν
デスサイズ:ハイゴッグ
ヘビア:サザビー
サンドロ:アッガイ
ナタク:ジオング
トールギス:ハイドラ
12種類の機体で1勝以上する:サイコ
・その他
EDスキップできない
サバイバルモードはアサルト2でいうAのみ。タイムアタックにしても、解禁はビグザムやサイコガンダムを使えば楽。
レコードはバトルアサルト2と同じく、タイムアタックの時間とサバイバルの連勝数が残る。
【まとめ】
全解禁には どのタイトルも難易度ハードのクリアが必須。
条件が厳しいのは、ノーコンティニューを要求されるバトマス2とバトアサ。
そしてタイムアタックとサバイバルでの条件が厳しいバトアサ2とザバトル。
どの作品もクリアタイムが記録されるので他人には頼りたくないものだ。
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Comments
すごく前の記事ですが、ありがとうございます
機体出現条件、助かりました
Posted by: | March 08, 2021 22:13
ヾ(*゚∀゚*)ノ
Posted by: 著者 | March 09, 2021 09:36