【全解禁】機動戦士ガンダム for PS2
野菜と果物の明確な差というものはないらしい。
樹木になるものが果物ともいうが、イチゴやメロン、パイン、あとバナナといった樹にならない果物の例もあるし、逆に野菜なのにフルーツトマトという言葉もある。ああややこしい。
果実と果物という字はすごく似ている。植物の立場で考えれば、種を拡散する理由で、食べてもらえるように進化したものが果実なのだから、トマト、カボチャは その進化過程にある果実で、ピーマンとかナスが未進化状態の果物。甘く進化したものをフルーツと呼んではいるけどルーツは同じなんじゃないの。だから果実以外は野菜でいいよ。アイスの実は氷菓子。
PS2のガンダムゲー2本目:無印ガンダム
制作:べック
ストーリー全9ステージ
タクティクス全3ステージ
難易度選択なし
資料価値3
コンプ難度2
コンプ時間3
個人的に好き度2
・ストーリーはアニメのジャブローまでを追いかけたものだが、最後に出てくるゾックがオリジナルのデザインになっている。ストーリーモードのアニメはSSとPSのものを編集しながら所々新規で作られているし、タクティクスモードでのオリジナルOPアニメも見所。ステージクリア時のアニメには、アニメキャラだけでなく、ゲーム原作キャラから褒められる内容のものもあって稀少。
・コンプ条件自体は難しく無いが、ガルマザクの条件は知らなければ出せないかも。
・ストーリーは1周と2周目の途中まででコンプできるので早い。ステージセレクトもある。タクティクスは3つしかないステージを何回もやる必要がある。☆集めと、大佐になるためのランク稼ぎを何度もさせられた。
・タクティクスモードは後のガンダム戦記の原型であり、アジアの都市ステージではゲームの広告が飾ってあるのが面白い。このマップは戦記でも使われているが、広告は別のものに差し変わっていた。
後に出たver.1.5はグラフィックの細部表現が違うだけだからver.1.05が相応しい。ゲーム内容はあっさりだが、スコアが細かく記録されるのでやり込み要素がある。
【解禁要素】
・ストーリーモード
クリアすれば、タクティクスモード解禁
ステージ7までにMS18機撃墜していると、ムービーがラル特攻Bに変化
ステージ2 2周目以降でドップを8機以上撃墜すると増援にガルマザク
ステージ2でガルマザク倒す:タクティクス内 ガルマザク使用条件の一部
ステージ2と3でシャアザク倒す:タクティクス内 シャアザク使用条件の一部
・タクティクスモード
両軍で大佐になる(獲得ランク毎に得られる経験値を蓄積することで昇進)
全21機体で3ステージクリア(クリアするとMS名に☆が表示されるので判別可能)
両軍それぞれに ゲームオーバー時のムービーあり
【ランク制度】
各ステージのクリアタイム、撃墜数、被弾率、任務達成度が記録される。
タクティクスモードでのスコアは全ステージMS毎に記録されているが、6位以下の記録だとステージリザルト画面でしか見れない。ベスト5全てがS+の場合の順位については要検証。新着順?
隠し要素解禁に当たってS+を取る意味は無い
各分野のベストが個別に残るタイプ。このタイプのレコードは極める気が起きるので好き。
コロ落ちと同じだ。
ニュータイプセンス=クリアランク
クリアランクは自己鍛練の意味しかない
タクティクスモードのレコード画面はMS別になっている。
詳細も見れる。ガンキャノン強かったな。
【コンプの壁】
とくになし。タクティクスモードは途中から使用MSが変わるだけで退屈な作業。
先に言ったように高ランクを取る必要は無い。
【攻略本】
読み物のある攻略本を探してみました。
G-graphix0079という本には、開発者では無いですが、アニメ監督の富野さんのインタビューが載っています。このインタビューは好き。まるでジオニックフロントを予見する様な意見や、ガンダム戦記のギャルゲー要素を呼んだかのような話をしてます。ゲームなのにアニメのシーンを再現することに拘り過ぎることへの危惧も示しており、後の作品に当てはまるものもあると思います。
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