【全解禁】めぐりあい宇宙
前売り券を予約すると付いてくる、ガンダムジオリジンのメイキングBDを受け取ってきました。でも例の如く劇場にはいかないつもりです。こういう売り方は大嫌いです。
映画館で見ないと魅力が大幅に下がるというなら、セルディスクのパッケージに注意書きでそう書いて。
PS2のガンダムゲー10本目:めぐりあい宇宙
制作:べック
ステージ数
ストーリー全8(TV版差分等、分岐多数)
サイドストーリー全7
エースパイロット全34
ミッション全102
ステージセレクトなし(オートセーブに注意)
難易度選択なし
資料価値5
コンプ難度3
コンプ時間3
個人的に好き度5
・「宇宙、閃光の果てに」という外伝作品がまるごと入っている。ちなみにオペレーターの声優が釈さんなのはこのゲームだけ。「ガンダム・ザ・ライド」のハロウィン隊の姿が確認できる。MSVのキャラにもスポットが当たっていて、ストーリーを追える。シーマのストーリーではEDでティターンズに入隊したり。アバオアクーでアムロとガトーが戦うアニメがあったり。
・全Sの必要なし。Sランクが必要なのは数ステージだけで、全Aではないが、Aランクでのクリアが必要なことが多い。クリア条件を知らないと、スコアを稼ぐ前にクリアしてしまうので難しいだろう。
・とりあえず一通りクリアして、2回目以降で高ランク取れてないものを順次取りなおせば、だいたい終了。
・このゲームが爽快なのはマルチロックとルートチューブのおかげ。マルチロックは弾数を消費しないというのが上手い所で、戦艦に対しては連射で部位を破壊していける。宇宙という開けた空間で、プレイヤーが1機なのに対して多数を相手にしなければいけないルールの上で、効果的だった。
ルートチューブは強制スクロールなんだけど、敵味方の悲鳴が入り乱れて、大規模戦闘の混戦具合がよく演出できていた。そんなゲームこれくらいだと思う。他はみんな背景処理でしょ。
あえて悪い所を挙げると、新作アニメの出来が軒並みヘボい。サターンのアニメの間に入ると粗が目立つ。ゲーム部分は素晴らしいのに、ここにシワ寄せが来たのだろうか。
【解禁要素】
ストーリークリア:TV版(前作のデータがあると初めから解禁)
・特定以上のランクで解禁になるMS/キャラ
●ストーリー全A
●サイドストーリー全A
●シャアを全A
●三連星1と2と3をA
●ジョニー2と3と4をA
●シンを全A、シン2をS
●ユウを全A、ユウ2をS
●コウを全A、コウ5をS
●ガトー1と2と3と5をA
●シーマ2と3をA
●チュートリアル3
ザクレロ:TV版クリア後で、劇場版以外のステージ1でランクA以上をとる。
・ミッションモード で解禁になるMS/キャラ
●連邦5人作成:ジャック
●ジオン3人作成:バーニィ・ザク改
●連邦のNt3を作成:クリス・アレックス
●ジオンのNt3作成:エルメス
●政治か狡猾と、情報分析を作成:マクベ
●MA乗りを作成:デミトリー
●高速戦闘と狙撃と読みを作成:ゲルググJ
●ルウム戦役連邦☆4か5:パブリク
●輸送船団護衛連邦☆3:コアファイターⅡ
●輸送船団護衛連邦☆4か5:Gアーマー
●駆逐戦連邦☆4か5:モンシア
●要塞攻略☆4か5:FAガンダム
●ソーラシステム組立any:ボールK
●ルウム戦役ジオ☆3:ジッコ
●輸送船団護衛ジオ☆1か2:フリッツヘルム
●輸送船団護衛ジオ☆3:ドラッツェ
●輸送船団護衛ジオ☆4か5:ケンプファー
●ペズンナンバーズ☆4か5(+サイドAクリア):ガルバルディ
●戦艦強襲☆4か5(+ガトークリア):ヴァルヴァロ
・ムービー
ステージ3 ビグザムルートをTV版でGファイターのムービー
ステージ3 ドロワ追撃ルートでガトーのムービー
サイド5でチベやられるとbadEDムービー
サイド5ifのシーン2でHP0になるとbadEDムービー
シーマ3でHP1割になるとbadEDムービー
【ランク制度】
ステージ毎に設定されたスコアからランクが決まる。
タイムも残り体力もスコアに直接的に関わらない。単純に敵を倒して得たスコアで決まる。戦艦は部位毎に得点が入り、残骸になるまで徹底的に叩く必要がある。
援護を受けた場合、僚機が倒した分のスコアは入らない。
ノーコンティニューボーナス35000(コンティニューする毎に減点)
サイドストーリーでは自機の体力が増援の条件になっていることが多い。
ステージのクリア条件を知った上でそれを回避しながら多くの敵を倒すことが高ランクを取る基本方法。
【レコード】
・ストーリー
・サイドストーリー
・エースパイロット
の各ステージのスコアとランクが記録される。
ステージリザルトでもそうだが、細かいことは分からない。
【コンプの壁】
・シン4のAランククリア (ガンダム戦)
・サイド1のAランククリア
・ルウム戦役連邦☆4か5 (パブリク取得)
サイドストーリーのステージ1は5分以上経つと理不尽に強い増援が出る。まあ、それとは関係なしにAランク取れたけどギリギリだった。
パブリクは強制セイバーフィッシュで戦艦を落とす任務。
よく難しい解禁に挙がるのだが、今回はじめから意識してセイバーフィッシュ乗りを育てると、すんなりとできた。狙ったスキル構成は必要だろう。
【ミッションモードで育てるパイロットの情報】
8回のミッションをこなしてポイントを取得
弱い機体ほどボーナス
機体ランダムでボーナス
ミッション毎に条件付きのボーナス
スキルの上書きは不可能
ステータスの最大は50
高水準のポイント例 (コピペ)
現実的なバージョン
☆1 要塞 コアファイター2 60*1.5*1.9 =171
☆2 同上(ランダム) 90*1.5*(1.9+0.2) =283
☆3 ルウム セイバーフィッシュ 140*1.5*1.8 =378
☆4 同上 210*1.5*1.8 =567
☆4 要塞 コアブースター 210*1.5*1.42 =447
☆5 同上(ランダム) 300*1.5*(1.42+0.2)=729
☆5 ルウム セイバーフィッシュ 300*1.5*1.8 =810
☆5 ソロモン ジム 300*1.5*1.48 =666
合計4051
理論値なら
☆1ルウムか要塞@コスト5:60*1.5*1.9=171
☆2要塞@コスト5:90*1.5*2.1=283
☆3要塞@コスト5:140*1.5*1.9=399
☆4ルウム@魚:210*1.5*1.8=567
☆4要塞@コスト5:210*1.5*1.9=598
☆5ルウム@魚:300*1.5*1.8=810
☆5グラナダ@ジム:300*1.5*1.48=666
☆5要塞@コスト5:300*1.5*2.1=945
合計4439
| Permalink | 1
Comments