【全解禁】ジオニックフロント
優れた作品のことを「名作」っていうけど、「名作」って言葉はよくわからんね。
名のある作品ってことは有名ってだけでさ、実際の善し悪しは関係なさそうに思う。例えば悪い方に有名で、悪名高いと言われるものに対してでも、「名作」という言葉を使えそうじゃないか。自分ではそう思っているから「名作」って言葉はあまり使わない。
関係ないけど、ノベライズなのに、小説のことをなんでもかんでも「原作」っていう人が結構いる。漢字見りゃ意味通らないの分かるだろうに。
PS2のガンダムゲー3本目:ジオニックフロント
制作:べック
資料価値5
コンプ難度4
コンプ時間4
個人的おすすめ度5
ストーリー全13ステージ
シミュレーター全33ステージ
難易度選択なし
・闇夜のフェンリル隊を描いたオリジナルストーリーで、ガンダム6号機の設定が再利用されている。という資料的価値の高さ。
・全ステージをSランクでクリアする必要があるのでコンプは大変。
・索敵しつつ隠れつつなので、そこそこ時間が掛かる。ステージ選択は無い。
・ガンダムシリーズでは、他にない独特のゲーム性を持った作品。このオリジナリティは成功していると思う。ミノフスキー粒子という設定を上手に取り込んでゲームの世界観を作っている。3チームに役割を分担して連携させる遊びの幅があって、上達すれば、ルートを設定しておいてプレイヤーは支持に徹する遊び方もできる。ただし覚えゲー。
【隠し要素】
ストーリークリアで2周目解禁
とりあえず出来る限りSランクにしていると、いろいろ解禁
27~31の連邦プログラムでC以下を3回出すとセイラ解禁
パイロット全部出すと、シミュレータープログラム06解禁
1周目と2周目、プログラム33以外の全58ステージをSにするとプログラム33解禁
そして33もSランクにすると、シミュレーションのメンバー制限が無くなる
・MS強化条件
(適用されるのは2周目以降)
(同一人物でもジオン側と連邦側は別キャラ扱いなので、別に条件を満たす)
グフカスタム(スペース14)
●ルローアでSを3回取る
ザク(スペース18)
●マットチームで100機撃破、又はミッション12でマドロク撃破
ザク(スペース20)
●シャルロッテで6ステージクリア
ザク(スペース18)・ジムコマンド
●ニッキでA以上を5回取る
●ニッキチームで50機撃破(連邦)
ドム(スペース14)
●リィチームが15回撃破される(全滅のこと?)
グフ(スペース14)
●レンチェフチームが50機撃破
グフ(スペース14)
●マニングチームで青の敵を30機撃破
ドム(スペース14)・ガンタンク
●ソフィ単独でクリア
●ソフィでSを取る(連邦)
ドム(スペース14)・ガンタンク
●サンドラでA以上を6回取る
●サンドラチームで50機撃破(連邦)
6号機(スペース12)
●エイガーでAを3回取る
ガンタンク(カイ)
●カイで青の敵を15機撃破
ガンキャノン(ハヤト)
●ハヤトで30機撃破
【レコード】
1周目のランクとポイントとタイム
2周目のランクとポイントとタイム
プログラムのランクとポイントとタイム
【ランク制度】
ステージ共通で、8000ポイント以上でSランク。
主に撃墜されないことと、青で倒すことが必要。
それに加えて、ステージボーナスも存在するものもある。
時間はスコアに影響しない。
取得したランクはゲーム内で共有しているので、どのセーブデータでSランク取っても良い。
1周目のランクを取り直す場合も、別データにセーブすればいい。
【コンプの壁】
ミッション10 (1周目)のS取り
オールSを取るのに、どれが難しかったかと言われても一つには絞り難い。それくらい難しいものが多い。自分はもうコンプ経験済で慣れていたし、過去のメモを頼りきってやったので、スムーズに出来た。そんな中で今回手間取ったのはジャブローでのマドロック戦だった。何か見逃してるんじゃないかってくらいスコアが伸びなくて、原因は分からないまま、ギリギリでS取れた。
ニッキ(ジム)で50機撃破も地味に面倒だった。
【その他の情報】
ストーリーをクリアする毎にセーブデータに周回数が付く。メモリ操作したところ、99まで確認。それ以上やっても99だった。
ステージセレクトはないけど、セーブ箇所は15個もある。ステージ毎に分けて記録しておくと便利。設定したルートも記録される。
PS2ガンダムに付いてきた応募用紙で買えた体験版では、08ms小隊のデルとアスに良く似た人物がプレイヤーキャラになっていた。
【攻略本】
角川書店のものにプロデューサーである牛村さんのインタビュー記事あり。
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