【全解禁】SDガンダムフォース 大決戦!次元海賊デ・スカール!
PS2のゲーム、SDガンダムフォースは、これまで未プレイでしたが、これガンダムゲームの中で一番難しいんじゃないの?
難易度「むずかしい」でしか遊んでないから別の難易度のことは知らないけど、基本的には敵が柔らかくなるくらいのはず。そういうところ以外にですね、カメラ位置が固定なんですよ。アクションゲームでカメラ固定は辛い。おかげで画面外から敵が攻撃してくるし、敵のアクションが見れなくて、体力ゲージも見れない理不尽仕様。
それからキャプテン以外のメイン攻撃が近接である。敵が複数現れることがほとんどなのに、近接しか選べないとなると、攻撃を当てては下がるヒットアンドアウェイという時間の掛かる戦法を取らざるを得ない。
ガードもあるんだけど、ガードの仕様もプレイヤーに厳しい。攻撃アクション中だとガード入力を受け付けないし、こちらがダメージを受けて無敵になっているとガードが入らないから相手がよろめかない。ガードを一瞬解いてとっさにガード入れてもラグがあって追いつかない。ガードは1回しか防げないので、複数の敵を相手にするにはガードは不向きだし、連続攻撃されたら防げない。その時は避けるのだが。
一番難しくしている要因が 時間制限 である。このゲームは常に時間制限が付きまとう。これがあるだけで難易度は跳ねあがってる。さっき言ったヒットアンドアウェイを繰り返すわけにはいかず、一区画の敵を全滅させなければ先へ進めず、どの区画の敵を倒せばいいかは完全にランダム。つまり運ゲーの要素もある。難易度によっては敵が固い。敵を倒した時に落とすアイテムを取られてしまうと、残ってる敵の体力は全回復する。詰む。
経験値を溜めるにはダメージをくらってはいけない。HPが減っているとHP回復アイテムが経験値に混ざって出現するからだ。でも急がなければいけない。ちなみに制限時間まで敵は沸き続けるが、3エリアをクリアするまで経験値は清算されない。つまり途中でやられたら経験値ゼロ。コンティニューなし。そして時間制限で詰む。脱出ゲート出てるのに×ボタン押したらダッシュして詰む。
PS2のガンダムゲー14作目:デスカール
制作:トムクリエイト
全4ステージ
難易度:かんたん・ふつう・むずかしい
コンティニューなし
資料価値5
コンプ難度5
コンプ時間4
個人的おすすめ度1
・劇中にはなかったガンダムの別装備が使える。全18種類。敵も新作で、モチーフがマニアックなペスカトーレやスコーピオだったりする。オリジナルのBGMかっこいい。
・コンプが難しいというのではなく、ゲーム自体が難しい。高ランクを取る必要がある。難易度による解禁の違いは無い。自己満足。
・ステージはたった4つで、エンディングはすぐなのだが、フォームを揃えるために経験値を溜めるのが面倒。全レベルをSにしようと思うと、前準備のアイテムを揃える段階から大変だろう。
・もう少しプレイの快適さが欲しかった。自分には合わない。
【解禁要素】
・サウンドギャラリーとザコザコチャレンジ
全ての敵に会う
全てのフォーム取得
全てのアイテム取得
・全18フォームのレベルS
解禁要素ではなく、やりこみ要素かも。
経験値一定以上でデスカールエリアをクリアするとレベルSになる
AからSにするには45の経験値が必要(シルバー3つ相当)
BからSは30の経験値(ブロンズ3つ相当)
パスワードを入力して使えるシークレットフォームはデータに保存できない。
【ランク制度】
ランクというかエンブレムのはなし。
ザコ0点
ノーマル5点
ブロンズ10点
シルバー15点
ゴールド20点
スペシャル30点
ということはブロンズ2個でも、ノーマルとシルバーでも全く同じ。
【その他の情報】
ネオトピア、ラクロア、アークのジャミング体を全滅させると、ボスまで3エリアになる。その前は2エリアで済むから、3エリアクリアするなら必要なフォームを取ってからの方がいい。
出るアイテムはランダムの様で、エリアと使用キャラの組み合わせで変えてるんじゃないかと思う。
難易度は途中で変更できないし、セーブデータは1か所しかない。
ゲーム中に難易度の確認が出来ない。
全部の難易度でコンプリートデータを作ろうと思えば、メモリーカードは3ついる。
せっかくだから難しいではじめたものの、全フォームSランクは心折れた。また気が向いたら挑戦しよう。
ハイパーコーティングを使ってバリアアイテム3つ持っていけば全フォームSもできそうだ。
バリアアイテムが手に入るかはランダムなのが、また辛い。
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