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February 14, 2015

【全解禁】エゥーゴvs.ティターンズ

リアルタイムで解禁作業中なんだけど、とうとうブログに追いつかれてしまった。現在も「エウティタ」の解禁作業に追われているのだ。このゲームやること多すぎ。たぶん「vs.Zガンダム」も似たようなもんだろうなー。ある程度溜まったタイミングで毎日更新を始めたのに、目論見が外れたようだ。まだ10本以上ノルマを課してるし、もう毎日更新にしなくてもいいかな。

Title
PS2のガンダムゲー11本目:エウティタ
制作:カプコン

アーケード全9ステージ構成
エゥーゴミッション全128
ティターンズミッション全130
難易度1~8(アーケード)

資料価値1
コンプ難度5
コンプ時間5
個人的に好き度3

・TV版をなぞったものなので特に目新しいものはないけど2PカラーのMSは新鮮だ。

・どこまでで全解禁と定義するか曖昧ではあるが、両軍のミッションオールで☆5を取るならば、全258のステージを命中か回避を90%以上でクリアしなければならない。通常のミッションデータでそれをやり終えたとして、エキストラのデータでも同じことをすることができる。難易度変更のコンプ影響なし。

・前述の通り。ミッションオールがあるのでコンプリートのためには全ミッションのクリアが必須。最初にミッションで高い成績を出していても、オールで始める時は白紙からなので実質2周分しなければいけない。MSの☆を集めるときにも何周もしないといけないから、とんでもない面倒さ。

・対戦ツールとしては面白いだろう。今はミッションが面倒というイメージしかない。この後DX化することもあって、まだ出ていないZガンダムのMSも数体いる。そういえば「連ジ」にはガンダムだけじゃなく08MS小隊のMSもいたんだな。

解禁要素
・アーケードモード
鹵獲MS・敵勢力MS使用可能:それぞれの軍でクリア
サイコガンダム:自軍がエゥーゴで出現、撃破する
バウンド・ドック(灰):バウンド・ドックでクリア
ハイザック(連邦仕様):ハイザック(ハイザックカスタムは不可)でクリア
Gディフェンサー (対戦のみ使用可能):スーパーガンダムでクリア
キュべレイ:ステージ8終了時に大佐以上で出現、撃破する
 (大佐になるにはノーコンテニュー必須)
 (僚機の手柄でも解禁可能だった)
*大佐を取るには一度もやられずに敵を自分で多く倒す(スコアが10000以上)

・ミッションモード
エゥーゴ・ティターンズ両方のミッションモードをクリア:エキストラ/ミッションオール
 (エゥーゴとティターンズのデータは分けて残さないといけない)
ミッションオールのクリアランクを全て5:ミッションオールでキュベレイ等が使用可能
 (☆5にするには命中か回避を90%以上にするといい)
ミッションで失敗を重ねる:作戦終了時に通常より☆の多いMSが手に入る

レコード
Record
アーケードのスコアが4位まで記録される。
『個人CPU戦』ということはチームもあるのかなと思ったけど、2Pプレイやっても『個人CPU戦』だった。
ミッションモードのクリア時の戦績等は残らない。
 
 

そのほかの情報
・2周目の仕様
ミッションをクリアするとED後にデータのセーブ画面になる。そのデータで続きから始めると、同じ勢力で始めからになる。その2周目以降は、その前の周回でクリアしたミッションにチェックが付いていて、取得したことのあるMSはミッションオールで使用できる。その使用MSをコンプリートするために、作戦放棄を周回別に複数パターンこなして☆の複数ついたMSをコンプするという選択肢がある。
データの名前は途中変更できない。

・ミッションオールの仕様
セーブデータを選ぶとクリアしたミッションが自由に選択できる。オールからセーブしても、普通に続きからロードするとミッションの再開になる。つまりオールのクリア状況が記録された、ミッションモードのセーブデータになる。クリアしてないデータでも全ミッション選べたので、クリア状況はシステムデータの方に保存されている模様。
ちなみにミッションで取っていなくても武装は最初から全開。

・エキストラの仕様
エキストラもED後にセーブして再開すれば2周目が始まるけど、体力回復しているというか初期状態なので、普通にエキストラ始めるのと変わらんのでは。クリア済みチェックは付くので、クリアしてないミッションを埋めることは出来る。
ということで、ミッションオールはエキストラのデータでも選ぶことができて、通常ミッションのクリア率とは別になっている。
たとえミッションのデータで体力が減っていても、オールでは常に完全な状態になってるので、エキストラだろうと普通のデータでやるのと変わらんのでは。使用できるMSの差は完全下位だし。
いや、CPUの強さは違うか。ちなみにオール5にするとキュベレイ等が使えるのは同じ。

・アクシズのミッションを少しだけ作ってある
メモリ改竄を行うとミッションモードの勢力でアクシズ軍を選べる。開発途中で頓挫した模様。
 
 

コンプの壁
・E作戦19 不時着した輸送機を防衛せよ
・T作戦16 次世代サイコガンダム開発テストで☆5を取る

特にサイコ。機動力が低くて回避できない、ビームを複数出すので命中しない、サイコガンダムな上に、1体でも敵に逃げられると作戦失敗になるミッション。これテストプレイしたんだろうかってレベル。

E作戦21のZガンダムを2体相手にする奴は、当時苦労したはずだけど、警戒して臨めば簡単だった。
 

【☆が増えるMSリストのコピペ】
エゥーゴ ミッション 回数は放棄回数。(5回刻みなので正確ではありません)
#01 GM2☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回
#02 GM2☆2 ☆3-10回 ☆4-15回
#03 ネモ☆1 ☆2-5回 ☆3-20回 ☆4-25回
#04 黒リックディアス☆1 ☆2-10回 ☆3-20回 ☆4-25回
#05 赤リックディアス☆0 ☆1-5回 ☆2-10回 ☆3-20回 ☆4-40回
#06 マーク2☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-35回
#07 百式☆1 ☆2-6回 ☆3-10回 ☆4-45回
#08 ネモ☆2 ☆3-5回 ☆4-15回
#09 黒リックディアス☆2 ☆3-5回 ☆4-20回
#10 赤リックディアス☆2 ☆3-10回 ☆4-20回
#11 ネモ☆3 ☆4-5回
#12 メタス☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回
#13 Ζガンダム☆1 ☆2-10回 ☆3-25回 ☆4-55回
#14 ゲルググ☆2 ☆3-10回 ☆4-20回
#15 ディジェ☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-35回
#16 ガブスレイ☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-25回
#17 赤リックディアス☆2 ☆3-5回 ☆4-15回
#18 Sガンダム☆0 ☆1-5回 ☆2-10回 ☆3-25回 ☆4-55回
#19 ガンダム☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-25回
#20 ハンブラビ☆1 ☆2-10回 ☆3-20回 ☆4-35回

ティターンズ ミッション 回数は放棄回数。(5回刻みなので正確ではありません)
#01 ハイザック☆0 ☆1-1回 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回
#02 ガルバルディβ☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-20回
#03 ハイザック(連邦)☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回
#04 マラサイ☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回
#05 ガルバルディβ☆2 ☆3-5回 ☆4-15回
#06 マーク2☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-35回
#07 アッシマー☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-45回
#08 ギャプラン☆1 ☆2-5回 ☆3-20回 ☆4-40回
#09 ガブスレイ☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-40回
#10 マラサイ☆3 ☆4-5回
#11 ガルバルディβ☆3 ☆4-5回
#12 ゲルググ☆2 ☆3-5回 ☆4-15回
#13 メッサーラ☆1 ☆2-10回 ☆3-20回 ☆4-45回
#14 ハンブラビ☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回
#15 バウンド・ドック☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-45回
#16 バウンド・ドック(白)☆1 ☆2-10回 ☆3-15回 ☆4-45回
#17 百式☆0 ☆1-1回 ☆2-5回 ☆3-20回 ☆4-50回
#18 ジ・オ☆1 ☆2-5回 ☆3-20回 ☆4-55回
#19 ハンブラビ☆2 ☆3-5回 ☆4-15回

【オール5で勝手に増えてるMSリスト】
全て無星

・エゥーゴ
キュベレイ
ハイザック(連邦)
ハイザック
ガルバルディβ
マラサイ
アッシマー
ギャプラン
メッサーラ
ガブスレイ
ハンブラビ
バウンドドック(白)
バウンドドック
ジオ

・ティターンズ
キュベレイ
ネモ
メタス
ディジェ
リックディアス
赤リックディアス
スーパーガンダム
百式
Zガンダム

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