【全解禁】クライマックスU.C.
なんで女の子の履いてるブーツってあんなにも中を嗅いでみたくなるんだろう。
PS2のガンダムゲー20本目:クライマックスUC
制作:べック
クロニクルモード全51ステージ
エクストラモード全20ステージ
プログレスモード全21ステージ
難易度選択なし
資料価値3
コンプ難度3
コンプ時間4
個人的に好き度3
・オリジナルキャラが一年戦争からバビロニア戦争まで参戦。原作のストーリーの隅に存在したという体裁なので、オリジナルストーリーではない。発売当時はクロスボーンの扱いの大きさに沸いた。キャラクターのボイスのレパートリーが多く、カードリストから自由に聴ける。
・カードコレクションの要素あり。全種類コンプしてもダブり枚数を集める必要あり。クリアランクのコンプ影響は基本的にはなし。全クリしてカード集めれば終わる。
・ダブり集めに時間が掛かる。
・原作ストーリーの一部を切り取ったクロニクルモードは再現率が低いので繰り返しには向かない。自作キャラクターを成長させるプログレスモードは弱いMS程成長値が高くてやりごたえあり。特徴的なシェーディングのムービーも見る価値あり。
【解禁要素】
(クロニクルのファイナルのクリアでエクストラモード解放)
普通にクリアしていけばステージは全解禁される
・カード全423種類集める
・カードのダブり枚数7000枚以上でオリキャラの初期値+10
・チュートリアルもクリアマーク付くのでやっておく
・プログレスのクリアランクが平均A以上だとステージ10へ
CベラとM艦長ベラとM海賊旗の3枚がこのステージ限定
なのでクリアランクが影響するのはここだけ
・カードの入手法については攻略本がいるんじゃないかと。
4冊も出てて「?」になってないのはファミ通(コンプリートの方)だけなんだが。
【ランク制度】
ランク計算は撃破ポイントと残り体力とステージ毎に異なるボーナスの合計。
このスコアもランクも記録されないのでプログレスモード以外での意味なし。
【プログレス】
作成可能キャラは12人
容姿4種類、性格3種類でちょうど埋まる。
周回特典として、直前に育成したキャラの使用したMSが使える
・成長ポイント
Sランクで+50
カード取得枚数が規定値以上で+20
合計で1ステージの最大は+70
カードを出すには高いHPを維持して連続撃破すること。
マルチロック機が有利。
特定の機体を使うことで、習得できるスキルが増える。
各ステータスの最大は50。
子供の名前を空にして決定すると、普通は使えない、漢字が入った名前になることがある。
【コンプの壁】
(今回のプレイで最後まで残ったカード)
M12:(連邦1)増援のドムが落とす
M22:(エゥーゴ6)増援のザクⅢが落とす
M58:(ハマーン2)GMⅡが落とす
M31:(アムロ3)最初のリック・ドムを7体以上マルチロックで倒すと出るザクⅡが落とす
C87 89 91 93:(新連邦9)入手できた時は一枚ずつだった。落とす敵が限定されているのか。
・7000枚まで
コンプ時に1000枚くらいだったので、あと6000枚集める作業をした。
「ジム宇宙に立つ」1回25枚
「大は小をかねる」の見切りバグ1回150枚
・見切りバグ(ZZガンダム使用)
L2押してロックオフ
画面に敵がいない状態でレベル2のミサイル撃つ
その攻撃の最中に見切り使う
レベル3のハイメガを撃つと乱射になる
1ステージ2分で150枚
1セット3分と仮定して、40セット2時間で6000枚獲得できる。
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