【全解禁】連合vs.Z.A.F.T.ⅡPLUS
このゲームも時間かかるよ。難易度が地味に難しくて、繰り返しやればクリアできる程度なんだけど、つまりストレートにクリアできないという意味で時間掛かったし、レベル上げの要素があるから時間かかった。もう次のゲームやるモチベ削れたけどあと3本だけどなぁ。
PS2のガンダムゲー21本目:レンザ2+
制作:カプコン
アーケード全9+1構成、9ルート
プラスミッション全272ステージ
難易度1~8(アーケード)
資料価値2
コンプ難度4
コンプ時間5
個人的に好き度3
・ババとかサトーとか重箱の隅を付いた様なキャラが扱えて、それなりの台詞量と笑顔の一枚絵が用意されている。だがサトーの笑顔は逆に気味が悪い。
・途中で詰まったミッションはたくさんあったものの、頑張ったらできた。難度は4.5点くらい。あとレベルアップや、信頼関係に依る部分もある。
・プラスミッションではキャラのレベルを上げないと出せない機体もあるわけで、そう考えるとレベル50にしないとコンプにならないかなと思う。扱えるキャラ31人分。
・感想の大部分がプラスモードでの印象だ。VSシリーズのミッションモードの系譜なんだけど、友好度という要素によって、敵だったキャラが「反逆」とか言って、途中で味方になってくれるのが楽しくて、その友好度上げ作業には没頭できた。
レベルを上げると能力アップはもちろん、CPUが賢くなったり、機体が増えたり、命令が増えたり、成長要素が豊富だし、ジュリからは「もう貴方無しではやっていけないわ」とまで言ってもらえるし。これで原作が好きなら最高のゲームだったんじゃないかな。
【解禁要素】
機体の解禁はアーケードを11周するだけで終わる。
あとはギャラリーモード関係になる。
・アーケード
●11周する
エンディング3種見る
●ノーマル
●スペシャル(ルートF)
●エクストラ(ルートH)
●スウェンでクリア
●セレーネでクリア
●ザフト勢力でクリア
・チャレンジ
●ABCDEクリア
●Fで100機以上撃破
・PLUS
●全ミッションクリアする
●特定の組み合わせのキャラの友好度を最大にする
(友好値を最大にする必要はなく笑顔になればいい。あと組み合わせとかどうでもよくて全員笑顔にすればいい。)
●全員LV50(やりこみか)
【レコード】
タイトル画面放置かと思いきやオプションの総合成績から見れる。
アーケードのスコアと、2pのアーケードのスコアと、チャレンジモードのスコアだ。
それとプラスモードで記録されるのは、各キャラの協力と対決の選択回数。999まで?
戦績として何戦何勝か、勝率は何%か。
命中率などが無い分、連ジ系に比べたら記録は大雑把かな。つまり連射すべきゲームなんだ。
【コンプの壁】
歴戦の戦士達
イザーク達から逃げ回るやつ
→バビで
キラヤマト
信頼度の低いキャラが全員敵
→とりあえずアスランだけでも味方につける
レクイエムは誰
レジェンドとプロヴィデンスを相手にするやつ
→割と気合。攻めるのは増援が来てから。
シグナルロスト
ザラ隊が敵でキラがやられたら負けのやつ
→キラに頼るのが良い アスラン→ディアッカ→イザークの順で
黒の部隊
ドムチームと3対1の後アストレイチーム+カガリの4対1
→シャニのLVを最大まで上げた。
星を見る者
自機がスタゲでエクステ3対1の後スウェン
→スタゲに慣れるまで大変。主に爆弾、トドメにライフル。
刹那の戦場
ビル飛び
→運。もうやりたくない。
チャレンジC
最後がストフリとプロビの2対1のやつ
→割と気合。
チャレンジE
いきなり高コストガンダム4機に囲まれてるやつ
→いろいろ試して挫折した後、ブラストでクリアできた。
小細工なしで使いなれてる機体でやった方がいいみたい。
ちなみにチャレンジ全種をブラストでクリアした。
【その他情報】
・信頼度上げ
ラクス協力01
・レベル上げ
FAITH03
僚機1はストフリ+OSアップデート推奨
ジュリ協力03
負けても経験値は入るので、CPUに任せて放置の繰り返しでもLV上げられる。
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