ウィザードリィオルタナティブ Busin の感想
BusinはPS2の3dダンジョンRPGです。
アトラスの制作なので、のちの「世界樹」を作るノウハウにでもなったのかなと思う。
クリアまでのプレイ時間は分からないけど、11日。時間が掛かる方。
メインストーリーでない依頼も全部こなしたので無視すればもっと早い。
タイトルにウィザードリィと銘打ってあるように、基本的にウィザードリィと考えて間違いない。最大6人で組んで、ひとつのダンジョンの下層を目指すとか、ニンジャに攻撃されると首を切られるとか、蘇生に失敗して灰になるとか。が、主人公にバックボーンがある点が異色。仲間のキャラクターも自分で作れもしますが、それ以外に、イベントで仲間になるキャラがいて、ちょくちょく話に参加してきたりする。
【アレイド】
このゲームで一番の特徴は「アレイドアタック」というシステムで、前衛と後衛のフォーメーションの概念をより強く戦術に活かしたもので、いわばチームプレイ。連携です。
例えば前衛3人で防御を固める「フロントガード」を使うと、後衛しか攻撃が出来ない。
敵の魔法に反応する「マジックキャンセル」は後衛2人を待機させる必要があるが、決まった敵を無効化させるので一番使用頻度が高かった。その代わり魔法が来なければ2人は何もしないまま終わる。といったことがあるので、常に相手の行動に合わせて戦闘を行う必要があるゲームだといえます。
仲間のステータスには信頼度というものがあって、このアレイドはパーティの結束が深まることで選択できるようになるのです。
【モンスター】
で、このBusinの戦闘は、アレイドだけでなく、ビジュアルの面でも出来が良かったと思います。コマンドRPGの正面に敵が並んでいる画面はよくあるものですが、攻撃する時にプレイヤーに近づいてから武器を振り回すという臨場感を出す演出がある。カメラ位置が主観で固定されているからこそモンスターの動きの見せたい部分が明確になって魅力的に映っている。モーションが上手い。やられモーションも力の抜けていく感じに現実味があって、倒したと言う達成感が強く感じられた。
その点も含めて戦闘のスピードが遅い。楽に倒せるレベルの敵であってもロードなりエフェクトなりで時間を取られるのでしんどい。というのは問題だった。
【ストーリー】
ストーリーについては、主人公が 記 憶 喪 失 です。
いえ、最近428とかゴーストトリックとかever17も続けてやったんだけど、全部記憶喪失だったので、妙にひっかかっちゃって。
記憶喪失のキャラが出てくるゲームには、いろいろ言いたいことがあるけど、大変そうだから言わない。プレイヤーの立場からすると導入が楽でいいのでしょう。
記憶喪失ということは自然に、主人公の正体が物語に大きく関わる人物であり、ネタバレすると怒られる危険性があります。まあ舞台が街一つ、ダンジョン一つなんで、壮大なストーリーが待っているということはありません。私から見るとそうです。
ラスボスの思惑があって、主人公の正体があって、二つを紐解いていく感じです。
ネットでの評判は良かったものの、その印象に反して個人的には肩透かし気味だった。
エンディングもあっさりしたものだったし、過剰にストーリーを期待してプレイするのはおススメしない。『でんでん』みたいなものなのかなと思った。
*でんでん (時間が経過した後の評価として、根強いファンからの良い意見しか出てこないこと。アンチが出張ってくる程の規模・話題性を持たないために、身内からの高評価しか見えてこない。少しでもファンを増やしたいという気持ちがそうさせる。)
実は絶賛されてるのは続編のゼロの方という可能性もあるか。
【プレイ記録】
クリアLVは20で、ラスボスは弱かった。
全滅したのも2回で、戦闘難易度は低い方だろう。
クリアパーティーは全部イベントキャラ。
プリスト→パラデンの主人公、ブシーン(ノーム)
ニンジャのグレッグ
サムライのヒナ
後衛ニンジャのクルガン
シーフのルイ
メイジのミシェル
主人公だけは攻撃力不足だったので転職して、あとは問題無かったから、職業間の差に関して悩む必要はないと思う。
これで通した感想ですが、シーフの初手ザイバが大活躍します。
信頼度は絆(最大値)のひとつ前までだったので見たことないアレイドもちらほら。そこまで上げなくても十分ということ。
パラメータはそれぞれ最大99のはずです。素早さは99まで行きました。つまり種族とか職業を意識する必要は薄いでしょう。
ちなみに全滅した2回は
虫の群れのふいうちラッシュが67ダメージで即座に全滅。
ふいうち には気をつけましょう。
グレースイベントのヴァンパイアロードで全滅。
レベルが低かったのもあるが即座の2回目では勝てた。
ダンジョンを潜る恐ろしさは、転移の薬でいつでも帰れるから、道中死人が出たところで、帰る途中でに全滅しないかとヒヤヒヤすることも無い。入口付近に高確率で転がってるので転移の薬は常に余っていた。
三大救済措置
最初の仲間にニンジャがいるので強い。
トラップ解除で貰えたドワーフの斧が強い。
サムライのヒナが加入時一軍レベルで強い。
謎解きの方は簡単とは言わないが、難しくなかった。つまりちょうどいい。
3階と7階と9階はランダム構成ダンジョンになっていて、入口から出口が見えることがあった。
2階は昇降機を使うんだと思ってたので時間食ってしまった。
10階のワープ小部屋の連続はメモしないと無理。ああいう狭い場所だと戦闘を避けられないし背後を狙われることも多くて辛かった。
戦闘BGMが階層深くなる毎に恐ろしさが増す。
【やり残したこと】
・仲間キャラクターが たくさん存在するが、取り逃しが起こった。
例:6階に進んだ瞬間にダニエルが仲間にならなくなる。
・「迷宮へいってみたいな(最後の依頼)」を受けるとサプライズクォーツが手に入らなくなる。
→アンマリーと勝負するイベントを3階と死神倒した後の9階で起こすと貰える。
・4階の墓を動かす前のマップが埋められなかった。
踏破してない空白が気持ち悪い
・B10Fの死神を倒すと、死神が現れなくなる。
その結果、死神憑きでないと入れない部屋に入れなくなる。
死神部屋:B2F/B6Fにある
らしいが、クリア後に情報を見るまで全く気付かなかったし確認してない。
【他に気を付けるべき事】
クリア後はセーブして再開できるが、依頼の選択が不可能になっている。
ゴッツのトラップ解除がなくなってクリア後ダンジョンになってる。
クリア後ダンジョンはランダム構成で無限に続くらしい。やりません。
(9999階の次は9999階らしい)
依頼を受けられるのは3つまで。断ると二度と出ない。
店の売り買いは表示されてる1個下のアイテムの値段で計算されてる。
オルフェの仲間になる条件
カザの仲間になる条件
は気を付けないと危ない。
とりあえず盾の依頼は保留しておくことと、忘れたら面倒だからミシェルは、ずっと加えておくこと。死んでたらアウト。
グレースはユージンの骨を見た後で仲間にならないかも?タイミング的に気をつけなくていいと思うけど。
| Permalink | 0

Comments