[PSP]木馬の軌跡の情報 (濃いめ)
PSPで発売された時代のゲームなのにネット検索で情報収集できなくて、攻略本も出てないから、自分で延々調査プレイをしていた。人気のないゲームなはずなので、普段より濃いめに書いた。こんなに長時間プレイした人はそんなにいないんじゃない?すっかり上手くなって完全ルーチン化しました。
タイトル:機動戦士ガンダム 木馬の軌跡
ハード:プレイステーションポータブル
ジャンル:リアルタイムシミュレーション
制作:日本アートメディア
発売:2012年
セーブ箇所:20こ
コンティニュー箇所:1つ
資料価値2
コンプ時間4
コンプ難度2
個人的好き度2
・ファーストガンダムのストーリーをベースにしながらも、隙間に独自展開を差しこんでくるのが侮れない。イベントムービーは30以上。そのCGの質は良いが、内容のチョイスが謎。一例をあげれば戦艦が並走してるだけのものがあって、普通の会話イベントで十分なものが多い。Gジェネで取り上げられるような盛り上がる戦闘シーンはそんなに選ばれてない。
・1周に20時間。図鑑埋めは途中セーブを駆使すれば早く済む。
・ムービー発生条件が分かり難いが知ってれば簡単。
・RTS風というガンダムゲームとしては珍しいジャンルなのは評価点。
せっかくリアルタイムなのに結局局地戦が重要になって、その局地戦の間は時間が停止しているっていうゲーム。考えないと勝てない程度の難易度で何度かゲームオーバーも経験した。完全にクリアしようとするとミデアを守って基地も防衛しなければいけないので、やりごたえも出てくるだろう。演出面があっさりしてるので安っぽく感じる。
【作品紹介】
ゲームタイトルが 木馬 の軌跡ならジオン視点のゲームであるべきなんだけど、プレイヤーの立場はブライト。なのでブライトが喋らない。ということにしておこう。ちなみにブライトはブリーフィング画面でのみ登場して、ステージ中は主にミライや、オスカ マーカーがフルボイスで喋る。原作のブライトのセリフもオスカ マーカーが喋るので、オスカ マーカーが一番喋るゲームだろう。
戦闘が始まったら戦闘機を飛ばして索敵。一度索敵すれば、そのエリアに敵が表示されるのでマップ全域を虱潰しに索敵する。
体力ゲージのある敵を見つけたらMSを出撃させて攻撃の指令を出す。すると、敵に向かっていき、近づくと弾を出してダメージを与えてくれる。この攻撃の威力がとても低い。敵と隣接することで戦闘コマンドが選択できて、「戦闘」を行うと局地戦に移行。局地戦の間は周りの時間が止まる上にお互いのダメージ量が劇的に増す。ここでは「連撃」か「援護」だけ選んで状況を見守ることになる。この戦闘形式はワンダースワンの『MSVS』を思い出す。
ビグロやザクレロみたいなMAは素早いので局地戦に入るのが難しい。抜かれると母艦を狙われて惨事になりかねない。ガンダムタイプをぶつけるのが無難。
敵の拠点の近くで局地戦に入ると、戦闘画面に敵の拠点が入り込んでいる。運が良ければ拠点を攻撃してくれるだろう。もしくはガンタンクかボールで使用できる「制圧」を選べば直接狙ってくれる。
ガンタンクは移動が遅いのが欠点だが。ガンダムと組ませるとガンダムのスピードで動ける。ガンタンク2機とガンダムの小隊で「制圧」を使ってみても良い。
はやいとこ制圧しないと敵が沸きまくって邪魔だ。
しかし制圧して自分の拠点になったら、今度は敵から攻撃を受けるようになる。ここで一度潰されると、もう取り返すことはできないので補給人員が減るというデメリットがある。
なっとくいくプレイが出来なかったらクリア後に「リトライ」を選べる。SPポイントを持ちこして再挑戦できるというもの。SPポイントの大半はクリアボーナスなので、ステージ途中に「リトライ」しても効果は薄い。
【テクニック】
・ガンダムは速いので母艦に温存しておいて、母艦を狙う敵の遊撃用に使う。
だからガンダムは単機で運用しても良い。
・局地戦で一番頼りになるのはガンキャノン。
ガンキャノンは連撃コマンドに反応しないので、ガンダムやジムと一緒に組ませない方が良い。2機小隊を3組使うのがバランス的に良い。
・SPは9999でカンストなので無駄に溜めないように。
SPの序盤の使い道はアムロとオムル(ハンガー)を優先的に上げる。
・体力が無くなるとそれまでだが、やられなければ母艦に戻した瞬間に全回復する。3機編成の場合1機ピンチになると、残り2機も帰還させる必要が出て効率が悪い。
・Lv99アムロが数値より不当に弱いバグに遭遇。LV90くらいがいいかも。
LV上げると狙いが正確になり、序盤にありがちな、狙いが外れて敵拠点に当たることがなくなる。
・WBの砲撃はマップ上で撃つより支援の方が使いやすい。
ゲージ溜まったらできるだけ支援の砲撃を使った方が無駄にならず得
。
・編成時に武器を選べるが、ライフル以外にする意味を感じない。
・G3にアムロを乗せてもムービーにまるで影響はないので安心していい。
【解禁要素】
解禁要素は3つ。
メカニック図鑑、音楽鑑賞、動画鑑賞。
個人的な話ですが、
私の1周目クリア時に埋まって無かったメカは
13 ミデア(マチルダ)
14 ミデア
15 61戦車
21 ビッグトレー(レビル)
26 コロンブス
54 ジオング
74 ドロワ
76 ガウ(ガルマ)
連邦軍のメカが多いが、これは登録するためには□ボタンでユニットを覗けばいいだけだった。
ドロスはステージ18、ドロワとジオングはステージ17にのみ登場。
音楽はタイトル画面曲以外オリジナルの楽曲を使っている。このタイトル曲が原作の雰囲気とマッチしていて良い。まるで渡辺岳夫氏の作曲のよう。音色の問題だろうか?
項目はプレイすれば全部埋まる。
で、動画のリストを埋めるのが難しい。↓のステージ紹介で纏めた。
1周終えるとシステムデータにセーブできる。その後ニューゲームで始めるとクリア時のプレイ時間が加算されている。それ以外の変更点は不明。なにもなさそうなんだけど。
【ステージ紹介】
[セイラマス・リュウホセイ・ジョブジョン・カレント・アジスアジバ・カラ・カクリコンカクーラー・キッチマン・クリスチーナマッケンジー・デンバザーク・シアンクランク・ラルフ]
[ボールAx2・Pガンダム・セイバーx2・エズx2]
1シャア前
デニムにバルカンフィニッシュ
ジーンにプロトタイプガンダムのビームライフル
[ヤザンゲーブル・レオンリーフェイ・ハインツベア・ロブ・クルス・アムロレイ・カイシデン・ハヤトコバヤシ]
[キャノンx2・タンクx2・ガンダム]
☆M05 06 07 デニムをガンダムのバルカンで倒す(難しかった。突撃を選んでサーベルを構えたら撤退でいけた。)
ジーンをプロトタイプのライフルで倒す
2シャア中
!シン・マツナガが登場
[ライラミラライラ・テリサンダースjr・マクベリィ・ルースカッセル・ラリーラドリー]
[キャノン・タンク・ボールA・エズx2・セイバーx2]
☆M8 アムロとシャアの戦闘前
3シャア後
[シローアマダ・コーディ・ジャクソン・ケリーウェスト・ゲーツキャバ]
[キャノン・エズx2・セイバーx2]
☆M11 アムロでクラウンとジェイキュー倒す
4ガルマ前
!奥に行っちゃ駄目。先に4つの基地の占領を行う。
[フェデリコツァリアーノ・パク(ブルー)・ユウカジマ・アニッシュロフマン・フィリップヒューズ・シャーリーラムゼイ]
[ジムAx2・エズx2・セイバーx2・Tinx2・マンタx2]
5ガルマ中
[サマナフュリス・バリーバルザリー・パミルバクダミル・ブランブルターク・セバスチャンクリエ・ジョイス・ナオジェシカパーカー・ユーグクーロ・アダムスティングレイ・エイガー・サリー]
[ジムAx2・エズx2・セイバーx2・Tinx2・マンタx2]
6ランバラル
!ラルが試作グフで登場
!半分になると逃げるギャロップが補給基地を転々するステージ
[ダンケルクーパー・カレンジョシュワ・ラムサスハサ・ボルククライ・サナニマ・ダバソイ・エレドアマシス・ロンコウ・ジダンニッカード]
[ジムAx2・Tinx2・マンタx2]
7マクベ前
!ジョニー・ライデンが登場
[リドウォルフ・テネスAユング・マスターPレイヤー・フランシスバックマイヤー・ファレルイーハ・マクシミリアンバーガー・ギャリーロジャース・テキサンディミトリー]
[キャノン・タンク・ジムBx2・ブースターx2・tinx2・マンタx2]
☆M18 カーゴと戦闘時にリュウのコアファイターで支援
8マクベ中
[チャップアデル・サウスバニング・アリーヌネイズン・ミロスカルッピ・ドロバクズワヨ・ベルナルドモンシア・アルファAベイト]
[キャノン・タンク・ジムBx2・Tinx2・マンタx2]
☆M20 21 22
M21 アムロとガイアの戦闘中
M22 アムロとオルテガと戦闘中→マチルダ死亡
ドムが行うJSAには5ポイント必要で、溜まって無ければ待つ必要がある。なのでアムロを育てすぎると、すぐ倒してしまって面倒。
9シャア前
[マットヒーリィ・アランアイルワード・レコアロンド・デニスバロウ・ミケルニノリッチ・ジャックベアード・リルソマーズ]
[ジムBx2]
10シャア中
[スレッガーロウ他にもペンター・スチュワート・ボロゴノフ・・(表記なし)]
[ボールAx3・ボールBx3]
11ガルマ後
[シン・キリアマハ・サーカスマクガバン]
[ボールBx3]
12シャア後
!シャアが赤ドムで登場
[スミス(1st?)]
13コンスコン
[ウェスマーフィー・フォルドロムフェロー・カムナタチバナ]
14マクベ後
[G3x1]
15ソロモン
!ビグザムは主力艦隊が壊滅するまでダメージが与えられない
☆M33 34
アムロとビグザムの戦闘中にコアブースターで支援(005号と006号の2パターン)
M34仮説
コアブースターの1機目(005号)を誰かで配置する
その上でスレッガーを配置する
この手順で編成するとスレッガーの乗機は006号になる
参考:
その後で005を降車させて、すぐ同じ人を乗せ直したら
スレッガーは005号扱いで、005号のムービーになってた。
スレッガーを006号に載せた時は支援1機だけよこしても当然イベントは起こらなかった。
16ララァ
17Sフィールド(リュウマチルダスレッガー死亡)
!ジオング
!ドロワ登場
☆M36
ギレンの演説を聞いて3人しか返事しないから、あの場に3人しかいないのかなって思った。
18Nフィールド(2人死亡)
!シャアのジオングじゃなくエルメス2機
!シャアいないからザンジバルが逃げてったけど
!ドロスが登場
☆M36
19Wフィールド(誰も死んでない)
!ジオングじゃなくてリックドム隊
☆M36
20Eフィールド(1人死亡)
!ジオングじゃなくブラウブロ
☆M36
・分岐について全部確認しました・・。
リュウだけ死亡→20
マチルダだけ死亡→20
スレッガーだけ死亡→20
リュウマチルダ死亡→18
マチルダスレッガー死亡→18
リュウスレッガー死亡→18
1周に22時間(初回プレイだからそれなりに)
【パイロット】
バーの長さを見て、全体的なバランスを見て順位を付けました。
不等号が付いてるのは完全下位互換
1軍
アムロ
カイ>ブラン
セイラ>フィリップ
ヤザン
ベイト>モンシア>サンダース>ラムサス
カレン>サンダース
ブラン
モンシア
ロンコウ>ライラ
ライラ
ユウ>ハヤト
(スレッガー)>フィリップ>サンダース
フィリップ
ハヤト
2軍
ハインツベア
(リュウ)
サンダース<シロー<ゲーツ
ラムサス
ダンケル>サマナ
サマナ
フランシス=テネス>ゲーツ
テネス
シロー
クリス
ゲーツ>アダム
3軍
アダム
バニング>ギャリー
リド
ギャリー
チャップ>ジャック
レイヤー>ジャック
デン>ジャック
レオン
フェデリコ
ジョブ
マクシミリアン
レコア
マット
ミケル
ジャック
エレドア
ジダン
強い戦闘機乗り
テキサン
スチュワート
ファレル
ユーグ
ロブ
クルス>キッチマン
キッチマン
バリー
こんな作品まで!驚愕の出典作品一覧 (名前だけの登場)
ガンダム(シンとか)
小説版(ステージ11の キリア・サーカス・シアン・ラルフ・マクベリィ)
↑ここの名前を見て感動できる人は少ないでしょ
ザ・ライド
Zガンダム
ポケット
スターダスト
ms小隊
MSV
クロスディメンション
ガンダム外伝
コロニーの落ちた
ジオフロ
戦記Ps2
閃光の果て
Ms戦線(ステージ09の アラン・デニス・リル)
戦記ps3(ユーグ)
スピリッツオブジオン(07 ファレル・バリー・セバスチャン・ナオ)
AoZ
イグルー(01 クルス・ジャクソン・スチュワート・ペンター・ボロゴノフ)
イグルー2
GUNDAM SENTINEL 0079(ケリー)
分かりません(コーディ・ジョイス)
コーディじゃなくてコーリーなら知ってる。ジョイスはジオンの兵にそんなのがいるんだけど
情報募集中です。
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