ガンダムSEED "destiny"を見返した ~ニコルvs.マユ死亡カウント~
1週間もあれば4クールアニメは見終わる。
seedに続いて続編のdestinyをHDリマスター版で全50話見終わった。
かんたんに纏めると、これはガンダムSEEDファンに向けたファンムービーだった。
なのでガンダムSEEDを それほど好きじゃない人が見ても不満の方が多くなるだろう。
放送当時は軽いお祭り状態だったから、結果的にたくさんの人の目に触れたのはある意味で不幸だったかもしれない。
私自身、今回の視聴での感想の大半が不満になってしまう。
話の発端はユニウスセブンの落下事件であって、序盤で4話も使った ガンダムの強奪に意味は無かった。
データがデストロイの設計に生かされたような描写もないし、奪われたザフト側なんてガイアが戻ってきたのに、気付いたらラクスに盗まれてる程度の執着しかないのだから。
まあ、それは置いといて、そのユニウスセブン落下を受けて、反射的に核ミサイルで報復に来る連合軍の沸点の低さはなんなんだ。一部の国じゃなくて地球連合という総意がだ。コズミックイラの人類は我々よりも精神的に未成熟に違いない。というか「首謀者がジンに乗ってる」という情報だけを鵜呑みにする一部のバカしかカメラに映さないような演出をしていたのだと思いたい。いくらでも判断ができそうな場面で即座に暴挙に出たことで、そうしないと戦争にならないから という脚本の都合によるものだと浮き彫りになっていた。
2クール目のメインは中立国家としてのオーブ。
たいした軍事力を持っていることで要求を受け、あの沸点の低い連合に加盟してしまう。そんなオーブの代表は世襲で決まったような十代の少女。終始生返事をした結果、泣く。今泣く。
政治家としての適正からいえば、デュランダルのデスティニープランを肯定できるというのが皮肉だなと思ったりして。父親からの最後の贈り物がモビルスーツな時点で、前線で戦う方が似合ってるって言われてるようなものだ。
文句はそこそこにして、久々に見て気になったこと、気が付いたことを書いてみる。
HD11話
健康そうなおじいちゃんがボーリングしてた。
変に印象に残ってるんだけど、きっと大物に違いないんだ。
この人でOVA一本作ったらいい。
HD15話
アバンでムラサメが撃つビームの作画が特殊だった。
HD21話
ディンの発進作画がかっこいい。
HD32話
キラの謎セリフ「あのウィンダム何で」
クルーゼがそうであるようにキラもムウを肌で感じることが出来るようだ。
ガンダムWなら「この戦い方は」でトロワバレしてたけど。
HD33話
ブルーノ・アズラエル、一体何者なんだ。
HD41話
穴掘るキワモノ
地中用グーンの雄姿が見れた。
HD42話
ジブリールを宇宙に逃がしてしまう。オーブにマスドライバーあるのは周知のはず。なぜオーブの上空を警戒していなかったのか。そんなにルナマリアに手柄を与えたかったのか。完全に外していたけど。
HD43話
レクイエムの攻撃でプラントが破壊され、宇宙に放り出される住民の中に、
パンツ履いてない人 発見。
HD45話
アスラン「まさかシンにやられるとはw
キラ「あれは迷ってたからw
みたいなセリフがあってビビった。シンは格下扱いらしい。
HD47話
「デスティニープランの導入、実行を宣言します (猶予ないのかよ)
プランに反対だから武力制圧←おかしい
プランに反対されたから武力制圧←これもおかしい
わざと反感集めて頑張ってラスボスになろうとする健気な議長
そんな大規模な政策は段階を踏んでやった方がいいよ。
HD50話
見返すまですっかり忘れてたけど、ヨウランがいないヨウラン
前回に引き続き回想シーンを数えてみた。
ニコル死亡
hd04B 19分[アスラン]
hd10A 8分[アスラン]
hd11B 墓で出演
hd17b 20分[アスラン]
hd24a [アスラン]
hd25a [アスラン]
hd29a [ダイジェスト]
hd43b [ラクス]
計7回/50話
うち5回がアスランによる回想。
SEED無印で17回
SEED運命で7回
前作と合わせても24回だった。
少し話がそれるけど、今現在の検索結果では、ニコルの回想は32回流れると言われている。種14回、種死18回と合計して数えているからそうなったのだろうが、たぶんソース元のカウントは種14回、通算18回なんだよね。それを悪意を持ってかしらんが事実を捻じ曲げて伝えられた。
うんざりだ。
元のカウントが不正確なのは置いといて、その他人の調査を引用しておきながら引用すら不正確でいやがる。その不正確な情報を今また嬉々として引用して語る人がいて、そういう状態にはうんざりする。
destinyの方が多い この数字が、まるで疑われてないのは、それほどにdestinyが回想シーンが多いという印象を残したからだろう。それにしても、この右へ倣えっぷりはコズミックイラのモブかよ。自分の目で見て語ってくれ。
ニコル以外も数えてみた
マユ死亡(死体が映っているカット)
hd01
hd05a
hd06b
hd07a
hd08b
hd12b
hd13ed
hd16b
hd19a (2回 手、両方)
hd20ab (14分 20分)
hd21
hd26a
hd29b [FATES]
hd32b
hd35b
hd49a
hd50b
計19回
主人公の妹だけあって、かなりの出演回数を記録しましたね。1話で死ぬのに準レギュラーか。
マユはニコルと違って、目を離したら爆発に巻き込まれてた形なので直接的な死亡シーンが無いという大きな違いがある。だから映像的に、「死んでいった奴ラッシュ」からは漏れやすい。断末魔の叫びも無いからニコルほど回想された時のインパクトもない。
余談として、9話で初出の「幸せな思い出」の方のマユもよく回想された。
両親も同時に亡くしたのに明らかに差が出てるぞシン。
ハイネ死亡シーン
hd23
hd24
hd25
hd28a
hd31a
hd46a
計6回
HD版はスペシャルエディションと同じく、空に浮かぶ顔が消えた。
幼年期の桜シーン
hd42
計1回
特に名前は無いけど、よく死ぬ人
ごめん、数えていない
リマスターでカットされた話数
特別編edited (Bパートでマユ死亡)
41話リフレイン (Bパートでマユ死亡 ニコルなら遺影がいた 幼年期のやつ1回)
今回のことで録画した「edited」を掘り起こす機会を貰いました。ありがとう。
editedは本放送時15話と16話の間に放送された総集編のこと。
HD版では19回だったマユの死体カットも、これらを合わせると21回。それでもニコルの死ぬシーン24回には及ばない結果でした。でもニコルは前作から続投だけどな。
数え漏れがないとも限らないけど
| Permalink | 0
Comments