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July 23, 2016

ロックマンdash2の情報

そのまま勢いでdash2も初見プレイした後で全回収プレイしました。
基本的に前作と変わっていないはずなんだけど、ワールドマップの存在があることで、世界が狭くなった感じがした。必要ない場所が少ないというか用意された場所以外行けないというか。
dashで伏線を張っていたストーリーが進んだこと以外に関して2作目には否定的です。

001

まずオープニングデモで、パジャマ姿のロールちゃんが脱力してて良い。新しいチャームポイントの開拓でもしてんのかってくらい邪な母性を刺激してきます。
そう、ロールちゃんは両親を探していたはずなのに前作で全く手がかりが無かったけど、今作ではその部分が導入になっているんですね。

002

本編に入るその前に、PSP版ダッシュ2にはPS版では別々だった体験版が収録されていて、これが便宜上「エピソード1」となっているようです。まあ、いうほどエピソード感はないよ。エピソード感がなにかは説明できんけど。
端的に言えば4つの短編集で、その中の左端のはただのチュートリアルだった。体験番じゃない方「エピソード2」にもチュートリアルがあるから余計だった。資料的に入れる価値があるのは分かる。

003

やりがいがあったのが右端の、トロン様と戦うやつだ。箱の中に詰められたロールちゃんとか、前作よりもずいぶん胸が成長したトロン様と表情パターンのグラフィックが見所か。この話については本編でも触れられていた。

 
 
では、本編の感想へ。
冒頭、初期装備に戻ってるロックにメタ的な説明が入るの好き。

004

氷の世界で全裸の少女が登場。カメラが正面を向かないカメラ無能。

ポクテの村で念願のトロン様登場。開発費をピンハネしてるとかロールちゃんのことボロカスに言ってて草。戦闘中ずっとロールちゃんの声で無茶苦茶言ってくるの楽しい。
当のロールちゃんといえば、火事で焼けたといって新品のテレビ代金25000ゼニーを要求。村の復興費の3倍にあたる金額である。

005

鳥の要塞を潰しによったカルバニア島でとぼけた女性のシューを助ける。天然系腹黒キャラこええ。

006

おまえはトンカツかよ。おまえら食に対する意識高い系か。

ピロポ~ン!

007

キモトマの街ではボーン一家のティーゼル様が立ちはだかる。街のシンボルである仏像を盾にしてくるも、ロールちゃんの鶴の一声により効力を失くす。
でもこの敵は、仏像を壊さない方が楽に倒せたよ。

008

続くキモトマの遺跡でもトロン様に対して厳しめの一言。そういうキャラだって知ってたけど、拍車掛かってきたな。
戦闘後は よく黒焦げになるけど、今回に限って服が破れるトロン様。やはりカメラ無能。

009

そして鍵を揃えると舞台を地球外へと移す。
単体で飛んできたとかサル有能すぎんだろ。おまえがカメラやれよ。
あれ、なんで一緒に連れて来なかったんだっけ?

 
 

~サブイベント~
前作で悪行を重ねると体が黒くなったように、今作にも好感度がある。
世間一般の好感度とロールちゃん個人の好感度で分かれている。
ロールちゃんの好感度を上げていくと、お風呂イベントが発生するのだが、カメラは相変わらず全く仕事をしないのであった・・。

010

「オトナの本」を買うために好感度を下げる作業。
ブタを天高くガシガシ蹴り続けるロック。

011

012

ブタ蹴り続けただけで街の人の反応が一変w
キツイ当たりだが、お姉さんは是非そのままで居て欲しいと思う。

013

ブタには可哀想なので、ロールちゃんを撃ちまくった結果。

その後の日記読んでワロタ。
『リーバードも恐かったんだけど、それ以上にロックが恐かった
 何度もロックにバスターで撃たれて 死にそうになった
 ぐうぜんかもしれないけど、わざと私をねらっていたような気がする』





【ストーリーの不満】
最初と最後以外の内容が薄い。それもそのはずで、鍵を4つ探して来いと言われて、目的地が順番に示されて、言われた通り4回ダンジョンに潜るというのが基本的な流れですから。探検要素が薄れたこともそう。ボス倒して手に入るのが鍵という達成感の低さもそう。

敵キャラはボーン一家が出てくる一方で、鳥の空賊もいるのに、新しい傭兵も出てきて、それがどっちつかずになって、描ききれてない消化不良感がし た。特にストーリーに絡まない傭兵が、古参ぶって邪魔しにきたものの割に合わないってリタイアしていった。だったら他のキャラ掘り下げて欲しかったかも。 大きくなったスケールに対してストーリーが短すぎるってことかな。

前作に比べて街の変化が少ない。ストーリー進めてもセラ様はずっと寝たままで見行くだけ無駄だったり、プレイヤーの行動に対する反応が薄い。ジャンク屋に取り残されたコブンみたいに、事態が進展していくイベントがもっと欲しかった。

 
【特殊武器の不満】
相変わらず特殊武器の活躍の場が少ない。
1周目は部品が足りな過ぎて揃いもしなかった。
被弾で一番多いのがお金拾いに行った時だから、結局バキュームが一番。

バキュームと言えば、ヘブンに出てくる炎まとって体当たりしてくる敵を無限に落とし続ける敵の前でバキューム使い続けてお金貯めてた。炎バリアは必須。90分で120万ゼニーだったか。長く目を離すと変な所にいるから小まめに監視した方が良いんだけど。

 
【取り返しのつかない】
宇宙に出れるようになってからでは、シューに教科書などを渡せなくなって手紙が貰えない。

グライド要塞の管制塔跡にあるロッカーから入手出来るとびきりのチキンとハイラウンダーは、取り逃すと入手不可能
クイズで貰える回復アイテムも、チキンも限定品なので使うとそれきり。

先に「すごいオトナ」を取ると売ってくれと言われて「オトナの本」が取れない。
すると二つを同時にアイテム欄に並べられない。
オトナの本は売っても意味ない
後の反応が変わらないので売ったかどうか判断できない
ブタとか教科書はあげた後で会話が変わるのであげてもいい

フラッター号消火ミッションの成否、カリンカ雪原での行動で日記内容が変化する。

ポクテ村を破壊されていると復興時に日記追加
仏像を壊していると復興時に日記追加

ピカピカ棒はお金を払わずにクイズ100問の方で日記追加

難易度は「ふつう」でないとA級S級の日記が追加されない
ライセンスは更新されるので複数所持は出来ない。

「かんたん」限定でマキシマムバスター
「しんどい」限定でSS級ライセンス

日記の項目は発生した順番で追加されていく

キモトマのダンジョンで金網が壊れたかどうか
 
 

【アイテム入手メモ】
ヨーションカ
 [ゴ]開発メモ1
 [棚]壊そうじ機
廃坑
 [箱]壊モデルガン
 [箱]古ホバージェット
サルファーボトム
 [箱]強化ギア
フラッター号
 [箱]強力モーター

弁当3回売ってロールをふてねさせる
好感度を考えてライセンス取得は闇商人後が楽
ブタと読み書きセットも同様に闇商人後が良い

ポクテ ダンジョン
 [箱]開発メモ2
 [箱]小型爆弾設計
 [ ]ディフレクターB
ポクテ村
 [ゴ]ボーリング玉
 [壺]壊電気ドリル

クイズイベント
 [ ]多数

ポクテ遺跡
 [箱]ふといパイプ(ドリル)
 [箱]さびた地雷
 [箱]ノーマルヘルメット
キト ダンジョン
 [箱]スナイプユニット
 [箱]錆バズーカ
 [ ]ディフレクターA
要塞
 [ロッカー]ハイラウンダー
 [冷蔵庫]チキン

イベント[ ]ブタ

郵便局
 [ ]手紙
ルミノア街
 [ ]かんしゃく玉
ニーノ遺跡
 [箱]開発メモ3(ドリル)
 [箱]パワーブラスター(ドリル)
 [箱]レンジアッププラス(ドリル)
 [箱]たねまき機(アクアシューズ)

ブタを蹴る
イベント
 [ ]オトナ本
 [ ]スタンガンすごいオトナ本

キトモマのダンジョン
 [穴]センサー
 [箱]開発メモ6
キモトマ遺跡
 [箱]開発メモ5
 [箱]ロットユニットSP
 [箱]開発メモ4
 [箱]ふにゃふにゃ玉

イベント[ ]こども手紙1/2

ヨーションカフィールド
 [箱]スパイクチップ
ヨーションカ遺跡
 [箱]レーザーガン説明書
 [箱]ターボチャージSP
 [箱]シールドジェネレーター
シャトルベイ
 [箱]グリーンアイ
ヘブン
 [箱]トウンアクセスSP
 [箱]トウンブラスターSP
 [箱]スナイプユニットSP
ヘブン居住区
 [箱]ハイラウンダープラス
 
 

【クリア壁】

014

難易度は優しかった。
2周目からS級ライセンスでやった。
S級ライセンスを取ると「むずかしい」相当の難度になるらしいが、
変わったと分かったのはラスボスであるセラの第二形態だけ。それ以外は、まるで変わった実感が無かった。
実はライセンスを取るテスト自体に苦戦したっていう。

~S級試験~
最後の敵を倒した瞬間にタイムオーバーを2回
合計で10回以上の挑戦になった
最終的に上手くいった時の扉を開けた時間メモ
(4:21)
(3:50)
(3:02)
(2:06)
(0:44)

019

最初の円盤は掴んで投げる
その次の盾の敵も掴んでぶつける
弾に怯んでいる瞬間はつかめないので怯み終わってから掴む
掴んで相手に投げつけて倒すことが対処法でした。

掴み投げは難しいんだけど、
最初に余裕を作っておけば、それ以上掴み投げの必要はない。

それと細かく移動しながら連射のテクニックも必要でしょう。
テスト時は能力固定なのでパーツ強化は出来ないよ。
上段にいる盾は地上から撃ちっぱなしで倒した。
各地の雑貨屋さん。

017

015

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