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August 12, 2016

[FC]機動戦士Zガンダム ホットスクランブルの情報

そういやファミコンのZガンダムに隠しハイザックって出てくるらしいけど、見たことないなと思って調べること5日間も探し続けることになったのでブログにすることにしました。

Title

機動戦士Zガンダム ホットスクランブル
ファミコン
発売:1986年
開発:ゲームスタジオ (1985年設立版)
ジャンル:シューティング+アクション
ステージ数:32面以降17~32面のループ (表示上は99まで)
難易度選択なし
コンティニュー制限なし
バックアップ機能なし

資料価値1
クリア時間1
クリア難度3
個人的好き度2
(バックアップ機能が無いので、コンプ時間とコンプ難度はクリア時間とクリア難度にしました。)

・ゲーム中に出てくるテキストはデモ画面のストーリー紹介とMSスペック表示で、Zガンダムのキャラクターは出て来たとしてもファだけだったりして、原作要素がとても薄い。
ステージ7に出てくるのは「アステロイド基地PX-3」といって、ゲームオリジナルかと思えば44話で出てくる隕石基地だったりする。これ知ってたら大分マニアだよ。

・クリアをスタッフロールまでとするなら16面クリアまでとなる。17面以降でゲームオーバーになるとスタッフロールという特殊な仕様。そこまでならすぐ終わる。

・倒すべき敵を覚えて、宇宙面での動き方を身につけて、コアとの戦いのコツを掴むだけでクリアできる。迷路で道順を間違うと面倒だけど、やられたステージから再戦できるので、ゲームオーバーにはなるけど、クリアは簡単というレベル。
もしやりこみたいなら、ハイスコアと到達ステージ数は電源切るまで保存される。
GBAのファミコンミニなら記録できる。

敵のMSがカラフルで見た目に楽しく、スピーディーな戦闘でも見逃しにくくなっている。敵が近付くと赤丸のカーソルが表示されて、敵の出現が分かりやすいから、感覚的に敵を撃ち落とせるので、それが楽しい。
2d迷路は道が狭すぎだ。おかげで敵の攻撃を避ける気になれない。戦艦の中でMS戦やんなよ。
迷路の構造に関しては、のこぎりとかを配置してあるおかげで迷わないようになってるのが良かった。あれを通らないといけないんだろうなと思ったらそうでもない 嘘のこぎり もあるけど。
まあ、時代的なこともあるけど単調なゲームで長くは遊べない。

劇中のBGMが「水の星へ愛をこめて」なのはポイント高いです。「Z刻をこえて」「星空のビリーブ」も完備してる。「銀色ドレス」までは贅沢か。そっちはエウティタで。

 
 
【ゲーム紹介】
どのステージも地上3d→宇宙3d→(中ボス)→迷路2d→コアという構成になっている。
1ステージは 2,3分で終わる。
ステージをクリアすれば体力は全回復し、アイテムは持ち越される。
Mobile_suit_z_gundam_hot_scramble_j

3Dエリアのゲーム画面
手前にいるのがボリノークで、奥のがバーザム。
ゼータガンダムは砲身しか見えないが、
パッケージに載っている百式は完全に出てこない。
エリアを抜ける条件は、ほとんどのステージの場合 特定のMSを倒すこと。たまに時間経過もある。だから同じMSばかり倒していては一向に先に進まないんだけど、敵が早いから狙ったMSを倒せなくて困る。

Mobile_suit_z_gundam_hot_scramble_4

宇宙面でMSを片付けると、ステージによってはボス的な雰囲気で戦艦との戦いになる。なんとステージ16では戦艦の代わりにサイコマークツーだったりする。それを倒すと、要塞的なものに突っ込んでいき、2d面へ移行する。実はこのアクシズ、ステージ31だとモウサが取れてる。

Mobile_suit_z_gundam_hot_scramble_2

そして迷路エリアのゲーム画面
もっとZガンダムを映せというテムレイの要望により実装された。ここでは変形しないと上に上がれない。迷路ではパワーアップアイテムや回復アイテムを拾える。回復アイテムのコンテナは、見た目がスコアが上がるだけのアイテムと同じなので、取ってみないと どっちだか分からない。それで回復できなくて、がっかりすることしばしば。

Mobile_suit_z_gundam_hot_scramble_3

これが迷路の奥にいる「コア」
こちらがダメージを与えた時だけ攻撃してくる。8回の攻撃で倒せる。反撃方法がワンパターンなので、ボスに辿り着けばクリアしたようなものなんだけど、体力がほとんど残ってない時に限ってミスをしがち。人間だもの。この反撃の弾はステージが進むにつれて速くなる。

上の画像の足場の時は使わないけど、
左から2番目の柱の右寄りの天井に頭をぶつけて
落ちながらライフルを撃って
着地点で敵の反撃を避けるのが良い

【プレイ記録】
ノーミスでst7までクリア
st8 コアでダメージくらった
st13 不正解ルートに進んで2回ミス
st14 のこぎりと敵に挟まれた
st14 地上面が長引いて初の3dで負け
st14 のこぎり抜けられません

そしてゲーム開始から80分でst16クリア。
16面クリアまでに6回ゲームオーバー。ちなみに抜けられなかったのこぎりは上の画像だ。

 
 
【隠しキャラ】

かくれハイザックのことを何で知ったのか、もう忘れましたけど、ネットで調べても肝心のゲーム画面が出てこないんで不思議です。

攻略本は3社から出ているので、それを調べてみます。

徳間
32面までマップがのってる
99面まであるといってる
『隠しキャラなし裏ワザなしの正統派ゲームなのだ』といってる

バンダイ
16面までマップがのってる
富野由悠季インタビュー記事付き
ステージ11に隠れハイザックが出るといってる
ガタガタに切り抜かれた、ねつ造のようなドット絵の隠れハイザックがのってる

講談社
32面までマップがのってる
表紙にはなぜか2種類の明るさのハイザックが並んでる
それを隠れハイザックと思わせたいのか

ここまでで有力な情報は「11面に出る」という1冊からの情報のみ。
無理があるだろ。
3冊出てるのに2冊には影も形もないって辛い。都市伝説を疑うレベル。

 
 
実は開発者、遠藤氏のブログに貴重な情報があった。
アニメックという雑誌が嘘の情報を書いたから本当にしてやったらしい。そのウソ情報とは、『画面の左下に敵のMSが見えた時にスタートボタンを2回押すと登場します』

こんどは出し方を見つけた!ステージ数はさっき調べた。これでやってみる。

実際にやってみるけど出ない。
『スタートボタン2回』ってそれポーズしてポーズ解除するだけやないかぃ・・。
1コンのスタートボタンじゃないってことか。
敵MSは地上と宇宙と迷路にいますけど、いつがいいですか。
そもそも出るんですか。
あと左下ってのはどういう判定ですか。これ鵜呑みにしていいんですか?
疑問が沸くばかり
中覗くか

 
 
 
Kakure

chrデータ を見てみると確かにいた。
これは戦艦のデータ位置だから、宇宙でザコ倒した後に出るのかな。
でもステージ11ってドゴスギアが出てくるけど、どんな感じで出るんだろう。
「隠れ」っていうくらいだから、戦闘中にこっそり出て消えていくのか。
だとしたら、見逃してる可能性も。

 

Mobile_suit_z_gundam_hot_scramble

ステージ10宇宙面後半から出てくるハンブラビが画面左下に来た時にスタートボタンを押すとフラグが立つ(0067のメモリ位置に+1される)この状態でハンブラビを倒して先へ進むと、通常はサイド1に直行する所で、戦艦戦の時と同じようにハイザックカスタムが出てきて戦闘になる。倒すとアニメックの記事の通り5万点入った。

立てたフラグはスタート何回押しても解除されないから、不安なら連打したらいい。
どのステージのハンブラビでもフラグが立った。しかし、ハイザックカスタムは出なかったというのをステージ32まで確認。

 

Mobile_suit_z_gundam_hot_scramble_5

囲われマラサイ」は特殊な操作をしなくても出ます。(そんな呼称はない)

 
 
【モニターオン(裏ワザ)】
デモ画面中に、ややこしいコマンドを入れると 010D のメモリ位置に+80される。
この状態でポーズすると、2コンでメモリが操作できるようになる。
まあ操作して出したんですけど。デバッグモード的なやつ。
ステージのメモリは 0010 で、FFを入れると鬼畜面の0面が遊べる。
0面の次は1面が始まる。

 
【メモ】
迷路面て敵無限に沸くからスコア無限に稼げないか
100面以降は表示上99面
内部的な数字では128面の次は113面になって以降ループ

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