コマ送りで見る、Zガンダムで気になった細かい点
今まで「ガンダムW」と「Gガンダム」でやってきたシリーズ。
コマと細が掛かってるんですよ。
ブルーレイくらいの画質で一時停止しないと見過ごしてしまうような描写などの脇道に焦点を当てて語りたいと思います。実際はもっと多くの点で言いたいことがあるんだけど、多すぎると画像だらけになって問題なので、そのなかでも特に気になるのをまとめてみました。
「脚なんて飾りです」と言ってる人を見つけては、正確には「あんなの飾りです」だけどねと訂正しちゃうようなマニアックな人向けです。
【Zガンダムの話数とその内容】
1-4 親
5-7 ライラ
8-9 グラナダ編
10-12 ジャブロー編
13-16 シャトル打ち上げ
17-20 ホンコン
21-23 アポロ作戦
24-31 月周辺のグダグダ
32・33 アクシズ接近
34 レコア回
35・36 キリマンジャロ
37 ダカール
38 レコア回
39 13バンチに寄り道
40-50 グリプスの攻防編
{ストーリーの固まりについて}
Gガンダムの○○編みたいにZガンダムも纏めてみようと思ったのだけど、分かり難さに定評があるZガンダムだけあって纏まりませんでした。
特に24話以降が顕著で、この辺からアーガマが防戦に回ります。主人公側が受動的な立場になると、こうもグダグダになるのかと。劇場版で削られたようにキリマンジャロに行くのも流れ的に偶然でしかないので流れが見えてこないし、その間に挟まれるレコアが敵に回るためだけに存在する戦闘にもストーリーの孤立感がある。ここの固まりが何をやってるか一番分からない。宇宙が舞台だというのも少し関係するだろうな。
40話からは少し早いけど、もう最終決戦が始まっていて、グリプス2ってコロニーレーザーが敵の拠点ってわけでもないから分かり難い。ゼダンの門なんて要塞があるのにアクシズぶつけられてお終いでエゥーゴとは絡まないなんて。
そして、劇中で出て来た敵は最終回には倒されるのが常識的な考えだと思うけど、アクシズは残ったまま放置。ZガンダムってそんなTVシリーズだ。
劇場版の1だけが上手くまとまっていて、すごく分かり易いのも、そうしたストーリーのかたまりが理由だろう。
【以下、気になった画面と説明】
01話A
コロニー内でのタバコ描写は実はタブーなんだけど、Zの1話に存在した。
タバコ自体が富野ガンダムでは珍しいことではなかろうか。
海外展開を意識するとレギュレーションうんぬん。
それでも実際の喫煙シーンはないからいいじゃなかろうか。
02話A
リックディアスのコクピット、というか座席。
スイッチの位置が変じゃないですか?このスイッチを使ったのはこの話数限りのはずです。ちなみに このスイッチを押すと・・?
02話B
カミーユの部屋の機械。と謎のフィギュア。
ちょっと心当たりがありませんけど、あの人型メカは自作なのか、アニメのメカなのか?
中にはマイクらしいものも見当たります。実況放送でもしてるんでしょうかね。
05話A
出た、定番のモニター芸。
「やったぜ終わった これで他のに入れる」と書いてます。良かったですね。
07話B
ティターンズと連邦軍の住み分けは製作スタッフ内部でも混乱していたのではないでしょうか。ティターンズを嫌っていたライラがティターンズの腕章付けてるのはおかしいでしょという画像。
劇場版のライラは複雑な設定が邪魔だったのか、最初からティターンズでした。
ブランブルタークとベンウッダーも共にティターンズの腕章を付けているキャラで、よく連邦軍なのにおかしいと言われます。これに関しては、登場した段階で既にティターンズに移籍しているんですね。所属基地がティターンズの管轄に移ったので嫌々ティターンズの活動に参加してるといったとこでしょう。
08話A
ガンダムにありがちな気もする、タイツが肌色で塗られる事件。
この後エマは後ろからクワトロ大尉に舐めるように見つめられます。
そういやクワトロ大尉の腕も肌色ではなく、キャラデザの安彦さんは赤い袖を付けたつもりだったとLDのブックレットで語っています。
08話B
ガンダムMk-Ⅱの肩稼動の謎。この話数ではカバーをスライドさせてから肩を回していました。全話共通ではないです。そこ動かせるんだったら、そのスペースは何で必要なんだ?というか頻繁に動かす部分なのに動作が余計だろ。
みなさんも是非、Zガンダムを見る時はMk-Ⅱの肩に注目したらいい。
08話B
月のアンマンでエゥーゴの要人に会いに行くクワトロ大尉ですが、完全に尾行されてますよ。髪の色が派手だからニュータイプか強化人間かもな。あれ?よく見たらエゥーゴの制服に似ているな。もしかしてボディガードか何かでしたか?
08話B
宇宙世紀0087年=西暦2087年説が浮上した瞬間であった。
10話A
アーガマ艦内の設備。ビールの銘柄にサッポロ、アサヒ、キリン とある。全部日本のメーカーですね。キリンの広告は19話のホンコンにも出てきました。あと、同じくアーガマ艦内で"beer"のスペル間違えてる箇所がありました。
11話B
出ましたモニター芸。今度は富野監督がどうこうと書いてます。
13話A
フラウが訪れたアムロの部屋というか邸宅というか。
カイが撮影した写真が飾ってあるんだけど堂々とマチルダの部分から切り取ってます。マチルダ以外どうでもいいんか。とか、他に飾るような写真撮ってなかったのか。とか、いろいろツッコミたいですね。こんな写真飾ってあるのに「まだセイラさんのこと好きなんでしょ」と言われてるし。
14話B
アウドムラ艦内
ハシゴ長すぎ!こんなの恐いぃ!
MSの運用を前提としてれば、もっとマシな設備があっていい。
17話B
これはアウドムラだっけ?チェーミンの食事にエゥーゴの旗が立ってる。それにしても白飯って質素だよな。マッシュポテトかな?
18話B
モブにうる星やつらのキャラ・・だと思う。
23話B
アポロ作戦に参加する地球連邦軍のムサイ改。
ハイザックの中に何機かザクⅡも混じってますね。そしてハイザックに隊長用アンテナが付いてるのが珍しい。
ここまでで2クール。やっぱり長くなるので後半に分けます。
善意で省略したけど、ジャブローのセイバーフィッシュはグロいのでコマ送りしない方が良いです。劇場版でも同じカットが使われてたのでコマ送りしない方が良いです。
| Permalink | 0
Comments