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May 11, 2017

【FC】データック ガンダムウォーズの情報

 

 

これでファミコンのガンダムゲーは全て紹介しました。
そんなに多いわけでもないのに達成感がある。ファミコン位だとデータが少なめで気がつくと結構細かく書いていた。既に記事にしているPS1とかPS2も詳しく書き直したいけど途方もない作業になりそうだ。まだまだ先の話ですね。

 

03_title_2

 

 

SDガンダム ガンダムウォーズ」もしくはGUNDAM WARS.
ファミリーコンピュータ
発売日:1993年4月23日
開発:トーセ
ジャンル:特殊
ステージ数:5(7+5+8+6+4+6)
セーブ箇所:4
難易度選択:なし
対戦:2人
総ユニット数:63

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料価値2
クリア時間1
クリア難度2+
個人的好き度1

シルエットフォーミュラを扱っている点で珍しいゲーム。

・36回戦闘に勝てばクリア。
だいたいですがエンディングまで80分でした。

・すべてはバーコード次第なので、強いMSが出ればクリアできるし、出なければクリアできない。完全にそれだけではないけど、それだけ。

・ゲームの中身というよりバーコードを探すことこそがゲーム性みたいなとこがあるので、ゲームとして好きじゃない。

 
参戦作品
ファースト
ゼータ
ダブルゼータ
逆襲のシャア
ポケットの
F91
スターダスト
シルエットフォーミュラ

 
【ルール】
・戦闘に使うキャラクターのバーコードを6枚読み込む。
そのバーコードは全て同じものでも良い。
・ステージが2択になっている場合は一方を選択する。
01_story

・戦闘に使用するキャラクターを3体選択する。
・攻撃手段となるコマンドのバーコードを読み込む。
お互いに行動してターン終了
04_battle

 

・次のコマンドを読み込む
相手のHPを全て0にすると勝ち
・戦闘終了後のHPを引き継いで次のステージの選択へ
・シリーズの最終ステージが終わると全HPが回復してセーブできる。

 

 

 

 

 
【ストーリー補足】

 

02_story
にこやかなサイサリスと げきおこなニナ
人物も少し登場する

ファーストのシナリオにあるポケ戦ステージへ分岐する条件は、アレックスを登録しておくこと。

F91のシナリオの前半2ステージはDT隊が相手なのがマイナー。

最初は0079のMSが相手なので楽に勝てるだろう。しかし半端なMSではZシナリオ辺りで詰む可能性が高い。 
 
 
 
【付属カード】

カードは全40枚。
うち3枚が無地。

しかしゲーム中のMSの数は全部で63体いるので、残り26体は自力で探して見つけよう!
と言いたいところだが、何がいるのか全部説明書に載ってるという。

ちなみに付属のカードはジムカスタムの名前でジムスナイパーカスタムの絵になってるものがある。
他にもジムキャノンⅡが青い。ガルバルディが茶色い。
という独自の世界設定を築いている。

カードで出るMSの能力は平均的なので、強さを求めるなら自力での探索が不可欠だ。特にCPが最大値でないのが辛い。

懸賞品にGP03のキャラクターカードがあって、その絵はデンドロビウムだが、MSのデータはステイメンしか存在しない。

MAはどれもダメージを与えるコマンド扱いで、デンドロビウムもコマンド扱いになっている。
デンドロビウムのビーム砲は相当強く、最新作補正が掛かってる。 


 

【ステータス】
バーコードを読み込むことで戦闘するMSを作成する。
MS
HP
AP
DP
CP
近接武器
遠距離武器
以上の7項目

バーコードは8ケタか13ケタで法則が違う。

MSには得意地形がある。地上・宇宙・水中。
武器には威力と命中がある。

 
 
 
【戦闘】

戦闘方法はワンパターンで戦術を練る必要が無い。
基本的にCP0で使える「みんなうて」を使って
ダメージを受けたら「ホワイトベース」で回復
万が一撃破されたら「ガンペリー」で復活
かなり単純なゲームだった。
対人戦でもそんな変わらんだろう。

ナイトガンダム3のカードダス対戦に少しだけ近いって思った。
ステータスが強いMSほどCPが低く設定されている。
ただまあ、最大なら最低でも6は確保できるので(誤解を招く書き方)3体で合計18もCPがあれば問題ないはず。

普通に攻撃するだけのコマンドは消費CPが0だ。
 たとえば無造作に遠距離攻撃するだけの「みんなうて
 向かい合う相手に遠距離攻撃する「まっこうしょうぶ
 残り2体は防御させる「オレがうつ
 HPの低い1体だけ防御の「たのむうってくれ
 HPの低い相手だけ狙う「ザコをねらえ
 高い相手を狙う場合は「エースをねらえ
その反対の近距離攻撃版などが基本的な攻撃。
 
 
 
 
【MSの性能の差】

CP6クラスは

Zガンダム
ZZガンダム
リガズィ
ニューガンダム
F91
ネオガンダム
RXF91
ジオ
キュベレイ
量産キュベレイ
クィンマンサ
ヤクトドーガ
サザビー
デナンゾン
DTデナンゾン
デナンゲー
ベルガダラス
ベルガギロス
ベルガバルス
ビギナギナ
以上、20体
これが最強クラスな訳でF91出演MSは全機ここ。時代の流れとはいえ、優遇されてる。
この中でも能力の格差はある。

 

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攻守最高値はクィンマンサ。だってサイズが違うんだもの。それでこの程度の差かと言われたら困るけど。その次にZZガンダムがいる。
数字は、まだ上がるだろう。

 

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0067742533043

 

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気になるフォーミュラシリーズの能力差は、RX99>F91>RXF91で、ネオガンダムにはヴェスパーが無い。Gバードが用意されてない。

 

 
 
CP6の下がCP7、8、9、10、11、12、13、15。
というように能力は半比例して落ちていく。

 

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15はザクⅠだけ。CPは高いが、いくらなんでも勝てない。

 

 


 
 

【武器】
同じMSで攻撃した時のダメージと命中を一覧にした。
ダメージには段階があることが分かる。
命中に関しては目安程度だと思ってほしい。

 

04  ビームライフル 2000 2/6
05  バズーカ 2223 2/6
06  ファンネル 1778 6/6
07  ミサイル 1778 1/6
08  マシンガン 1778 4/6
09  ショットランサー 1778 3/6
0A  ビームマシンガン 2000 5/6
0F  バルカン(ドラッツェ) 1111 4/6
12  ビームキャノン 2223 2/6
13  ハイメガキャノン 2223 4/6
14  ヴェスパー 2000 5/6
15  ハンドキャノン 1778 4/6
16  メガりゅうしほう 2223 4/6
17  ビームほう 2000 3/6

 

 

00 ビームサーベル 1778 5/6
01 バルカン 1111 6/6
02 ヒートホーク 1444 5/6
03 ビームトマホーク 1778 5/6
0B ビームほう(ジオング) 2000 4/6
0C クロー 1667 3/6
0D ヒートロッド 1667 5/6
0E ハンドバルカン 1556 5/6
10 アームパンチ 2000 6/6
11 メガりゅうしほう(エルメス)2223 4/6

 

ファンネルだと命中率は良いけど力不足かも。
撃ち漏らした時の保険に一体くらいはファンネル機でも良い。

ヴェスパーの誤植はわざと。ゲーム内表記です。こういうとこから誤解は広まるんだな。

 
 
【地形】
ガンダムには宇宙・地上・水中に適正がある。
カプールには水中に適正がある。
・宇宙ガンダムバズーカ→カプール1453
・水中ガンダムバズーカ→カプール775
結果:適正で防御が上がる。

アレックスに水中適正は無い。
・水中ガンダムバズーカ→カプール775
・水中アレックスバズーカ→カプール238

・宇宙カプールミサイル→アレックス297
・水中カプールミサイル→アレックス912

・宇宙ガンダムバズーカ→アレックス1356
・水中ガンダムバズーカ→アレックス1744
結果:採るデータ間違えた。でも適正で攻撃力が上がることに疑いは無いだろう。


 
 
【コマンドのダメージ】
AP関係なしで攻撃する。
DPで減算されるのでダメージ固定ではない。
ダメージ系のコマンドはターン数が経過するまで行動できない。
ターン数と攻撃力は名称で固定だと思われる。
DP7790のサザビー6体に与えるダメージと命中で検証した。

4 コロニーおとし 5510 5/6
4 コロニーレーザー 5244 5/6

3 かくミサイル 3870 1/6

2 ドロス 3220 5/6
2 アジル メガ 2904 6/6

1 ソーラーシステム 4505 0/6
1 隕石おとし 4264 3/6
1 デンドロ メガ 4080 6/6
1 ラフレシア メガ 3220 3/6
1 ジークジオン 2795 3/6
1 サイコ2 メガ 2604 6/6
1 マッドアングラー 2592 6/6
1 サイコ メガ 2320 5/6
1 艦隊援護 2090 5/6
1 ノイエ メガ 2090 3/6
1 ラフレシア 拡散 2052 6/6
1 デンドロ 爆導 1924 6/6
1 ガウばくげき 1924 6/6
1 ヴァルヴァロ メガ 1924 3/6
1 ビグザム メガ 1800 3/6
1 アジル ファンネル 1680 6/6
1 サイコ2 拡散 1240 5/6

0 メガバズーカ 2604 4/6
0 えんごミサイル 1240 4/6
0 戦闘衛星 1140 5/6
0 サイコ 拡散 1073 3/6
0 ダンマク 980 6/6
0 ノイエ 拡散 980 5/6
0 コアブースター 864 6/6
0 ビグザム 拡散 780 3/6
0 ヴァロ リーダー 700 5/6

敵1体
0 大丈夫 1485
大丈夫とは哀戦士のマチルダのセリフと思われる
以上、使える奴と使えないの差がでかい。
メガバズーカはグラフィックがまるでメガバズーカランチャーではないが強いのでいいんじゃないでしょうか。CP消費は6。
デンドロビウム(メガ)のCP消費は8。
地形制限があって例えばガウは宇宙では使えません。ズゴックは宇宙で使えるのにね。
 
回復系
ミデアCP5で30%回復
ホワイトベースCP7でHP50%回復
ラビアンローズCP10でHP100%回復
ガンペリーCP8でMS1き復活
こんなにガンペリーが頼りになるゲームもないぞ。





 
【雑感】
トーセなので音楽がドラゴンボールっぽい
どことなく戦闘シーンもドラゴンボールぽく思えてきた 

 

Photo

これが全てじゃないけどバーコード読み込み法則の一例
エミュでひとつずつずらして調べた。
A=AP
D=DP
H=HP
C=CP
m=MS
x=未使用

 

 

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