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September 21, 2017

【SFC】SD機動戦士ガンダム2 の情報

SD機動戦士ガンダムの続編。
「ガンダムⅡ」といえば哀・戦士だけど、これは「ガンダム2」でZガンダムのゲームだ。そして当たり前のように発売されないZZの「3」。

ゲームシステムは、1作目をほぼ踏襲。難易度は見直され、今回の方が易しめになっている。使用できるキャラが3種類に増えて、それぞれでステージが違うのでボリュームがある。

SDガンダムだからパイロットは存在せず、それ自体が生命体なので、ゼータの原作通りにストーリーが進んでエンディングでは全員お亡くなりになる。それでいいのかw

01_title

SD機動戦士ガンダム 2

スーパーファミコン
発売日:1993年9月23日
開発:トーセ
ジャンル:強制横スクシューティング(アクション寄り)
ステージ数:6 x3 (+3 BL)= 21
セーブ機能:なし
難易度選択:3段階
コンティニュー制限:最大3回(無限にできる)
2人対戦可
2人協力可

資料価値 2
クリア時間 1
クリア難度 ~5
個人的好き度 3

・TV準拠のステージ構成になっているが、ストーリーには全く触れられていない。台詞もないし、ゲームとしてはストーリーなんて あってないようなものだ。注目ポイントは原作にはない黒いMk2が主役のステージの存在。なんとなくストーリー仕立てに見えるのだが、台詞もないので内容の詳細は想像するしかない。
今回のも説明書に漫画が載ってる。

・前作はアムロ視点の一年戦争のみだったが、今回は「Zガンダム」を3つの視点に分けてステージ構成されているので、プレイ時間は前作の3倍程に伸びた。それでも1本20分程度だから2時間あれば全クリアできそう。

・クリア基準問題で悩みました。難易度をHARDにするとエンディング後のスタッフロールだけ変化。そのスタッフロールは全キャラ共通。一番難しいのは百式HARDなんですが、簡単なMk2HARDのクリアでも同じものが見れると考えれば、百式HARDをクリアしても得るものはないです。その百式HARDの難度だけで5点を付けました。NORMALまでのクリアは相当簡単なんだけど、HARDになると難易度が跳ね上がる。というわけで平均難易度は低いです。

・「V作戦始動」に比べるとゲームの戦略性が薄れたと感じる部分が多々ある。とはいっても基本的には同じものだし、音楽かっこいいし、ステージ数増えたし、プラスになっている面も多々ある。

03_sd

これがプチモビだとしたらSDのサイズ感が分からない。

 
 
【難易度】

キャラによる難易度の差は
mk2ハード<百式ノーマル=Zハード<Black<(前作)<百式ハード

道中が簡単すぎる。
難しい場面は、はっきり言ってボス戦だけだ。ボス戦以外は適当にやってもどうにかなってしまう。
一番恐ろしい敵がファンネルを使ってくるキュベレイ。こいつは百式モードでしか出てこない。そして最終面に2回も出てくる。前作のように盾を使った無敵時間もないのにファンネルの攻撃をどうしろというのか。
だから未だにクリアもしてないえん。

オプションから選択する難易度で敵の体力と攻撃力が変化する。この変化はボスにしか影響しないので、ほんとにボス戦だけが難しいゲーム。
難易度の影響は他にもザコの数が増えて回復アイテムが減るので道中も難しくなる。ザコの方は気にならないのだが、回復が無いのが辛いのだ。

ステージ構成は全難易度で同じ。
エンディングはイージーでも普通に見れて、その後は花火が上がってコングラチュレイションでタイトルに戻る。
ノーマル以降はキャスト紹介とスタッフクレジットが追加される。
ノーマルとハードではスタッフクレジットの背景が異なるだけ。
ノーマルはアクシズが地球に近付いてる背景でZZなり逆シャアを予感させるのに対して、
ハードのは自然の中を鳥が飛んでる背景でガンダム一切関係なし。
特に見る価値無い微妙なご褒美。
 
 
 
【仕様変更点】

1作目の後に続けてやったので、前作の調子でやると戸惑うところがあった。

ライフが増えた
全員HP96で前作の4倍ということになります。前作が難しかったという声を受けての反省でしょうか?ライフが増えた代わりにHARDジオの攻撃では1撃で32も減るのでボス戦だけが異様に厳しいゲームバランスになりました。

ライフが増えたのは敵のボスも同様。ラスボスのHARDジオだとHP192もあってこちらの攻撃力は据え置き。前作のラスボスのHPが16なのを考えると、ちょっとおかしい。


装備アイテムの削減
キャラによって強化パターンが違うのだが、ダメージを減らしてくれる盾はMk2の専用アイテムとなってしまった。盾が無いということはボス戦で無敵時間が使えない。そのことで、他2体の難易度がハネ上がっている。

そして「MC」ことスピードアップが完全に消えた。盾もスピードも無くなったことによって武器だけになったゲージはチャージ時間が短くなったし、やられて初期状態になったからと いってリカバーする必要も無くなった。アイテム取得の優先順位を考えるというゲーム的な要素が無くなったと考えれば単調になったと言える。
補足しておくと、ゼータで変形することでスピードは上げられる。


バルカンの強化
ほとんどのザコ敵の体力は2
そしてバルカンのダメージは2なのでステージの大半はバルカンを撒き散らすだけで対応できてしまう。障害物の無い地上面では画面右端で移動と攻撃ボタンを押し続けるだけで画面外で敵がボコボコやられていく。爆発音だけが響く空しいゲームになった。 
 

・キャラ固有の装備と青ハロ
パワーアップゲージのライフルとバズーカは共通。3段階目がキャラによって違う。

mk2は盾、ゼータは変形で、百式はバズーカランチャー。
の効果は、シールド1でダメージを3/4に削減、シールド2で1/2になるので、前作から微妙に仕様変更がある。シールド3で一定時間無敵なのは同じ。

変形はスピードが上がって、たぶん被弾面積が小さくなってる。重ねて取った分だけ被弾しても変形を維持できる。変形状態の攻撃ダメージはバズーカ(ハイメガランチャー)と同じ。地上面だと上に居るだけでクリアできたり、サイコガンダムの頭上が安置だったりする。方向転換ができないのが弱点。

メガバズーカランチャーは重ねて取るとチャージ時間が短くなって、取った分だけ被弾しても装備状態を維持できる。最大までチャージすれば先端の部分にダメージ判定があるので、突進することで敵の弾や、敵自体を破壊することができるのがユニーク。発射されるビームはダメージ判定の持続時間が長いので1回の攻撃で2回ダメージを与えることもできる。チャージが終わる前にボタンを離すと何も出ないし1からチャージやり直しになるので上級者向きの装備。

今作は武器の弾数制限がなくなってライフルでもバズーカでも撃ち放題、ボタン押し続けで連射するようになった。
その代りに一回の被弾で武器が外れる。そのためスピードの速いボス戦にもなると武器を取得してから一回も使うことなく接触被弾して武器を剥がされることがよく起こってストレスになった。
とくに百式のバズーカランチャーは1段階目だと発射するまでの時間が長いので、攻撃できないまま一方的にダメージだけ受けることになる。だから百式だけ異常に使いにくい。


そして流れてくる青ハロを取ると、チャージの4段階目の装備が使用可能になる。Mk2はコロニーレーザー。ゼータはスロー。百式はリックディアスのオプション。青ハロは使い切りでステージ持ち越しはできないので活躍の場が少ない。
スローはボスにも効く






・ハロの種類増加
前作でライフを回復する役割だったハロが、今作では装備が増える青色や、装備ゲージを最大にするオレンジ色で登場するようになった。その分 回復が出てこなくなるのだから、考え物だ。回復量も、少量(銀)と完全回復(緑)で、難易度によって使い分けられている。ちなみに誤射しても破壊されることはないし、ベルじゃないので撃っても色は変わらない。


・キャラ毎にステージが違う
一本のゲームで3種類のステージが遊べるからお得。というか、前作が1本しかなかったのが手抜きと見るかはあなた次第。それぞれのキャラでラスボスが違うし、ラスボス戦用の3種のBGMが用意されている。
また、2P協力プレイだと、ストーリーをなぞらない構成の2Pプレイ専用の混合ステージになる。


・その他
地上面に段差ができた。強制スクロールなので挟まれて死ねる。ゲーム特有の理不尽死。どういう原理なんだ。

 
 
【プレイ記録】
初見でmk2のイージーから始めたら1機やられただけでクリアできた。
どんだけ簡単やねん。舐めプし放題だ。
ノーマルでやっても2機やられただけでクリア。初見でコンティニューが要らないんだから相当簡単。

02_back
印象に残ったとこはホンコンの背景が良かったとこ。
ここに倒すとスコアがマイナスになる船がいたけど、そういう類はこのステージに1回しか出ない。スコアが1000減っても全く困らない。

次にゼータは
ノーマルで1回コンティニューした。
ハードでコンティニュー3回使い切った。
ボスで一気に残機持っていかれる。

03_psyco

大概のガンダムゲームだと強敵というイメージのサイコガンダムだが、このゲームはノーダメで勝つのも簡単。

 
そして百式は
ノーマルの段階でコンティニュー3回使い切りクリア。
ハードで初のゲームオーバー。最後のキュベレイまでは行けたのに。

04_catch

アニメでお馴染みのアイキャッチ。ゲームでは百式もやってくれる。


 
【隠し】

企業ロゴの後に上、下、X、左、右、Y、B、Aと入力。
音が鳴れば成功
難易度にBlackが追加されている。
オプションのコンティニュー回数に無限が追加されている。
せっかく無限にできるんだけど、Blackモードのコンティニュー回数には反映されないよ。

05_bl

隠しステージの黒mk2はリックディアスが強くてゲームオーバーを経験した。
盾のあるmk2だから楽勝だと思って舐めてかかってた。ハロが全く出ないという罠。
たしか3回目でクリアできた。

 

 
【VS】

今作にもアクションによる対戦モードは健在。
キャラ選択画面が格闘ゲームのような見た目になった。
地上と宇宙で選べるキャラが異なる。
同キャラが選べない仕様なので2Pカラーは存在しない。

06_battke

07_battle

サイコ2のリフレクタービットは百式のメガバズーカさえ防げて楽しい。 
宇宙ではライフル連射できて動きの速いガザCが一番強い。
まあ私の感想だけど、ガザCが強いゲームなんてレアだよね。

・同キャラ対戦バグ
「VS COM」を選んでからキャンセルして、「VS PLAYER」を選択する。
コロニーで1Pをギャプラン、2PをガザCにすると、両方ギャプランになる。
宇宙で1Pをmk2、2PをガザCにすると、両方mk2になる。

 
 
【データ】

ボスのHP/イージー/ノーマル/ハード
エリアに出現するハロ(eイージー)(nノーマル)(hハード)
ボスの攻撃力

 
・mk2のステージ
サイド1の危機 ガルバルディ(64/64/96)
 1エリア e(青橙緑)n(青銀)h(上青橙)
大気圏突入 マラサイ(64/72/96)
 1エリア+ボスエリアe(緑)n(下橙銀)h(橙)
ジャブローの風 マラサイ(64/72/96)
 1エリアe(橙緑)n(銀)h(橙)
ホンコンシティ サイコMA(64/80/96)/サイコMS(64/96/96)
 2エリアe(橙緑・緑)n(銀・銀)h(橙・橙)
アクシズ宙域 白ドック(96/128/160)
 1エリアe(下青緑橙)n(橙銀)h(下銀)
生命散って ハンブラビ(48/64/96x3)・パラスアテネ(128/160/192)
 1エリア+ボスエリアe(上青緑橙)n(青上銀)h(青橙)

easy
st1のガルバルディ ビーム4 ミサイル4 サーベル8
st2のマラサイ ビーム4 サーベル8
st3のマラサイ ビーム4 サーベル8
st4のサイコMA 弾4
st4のサイコMS 弾4 パンチ6
st5の白ドック 弾4 線ビーム6 サーベル8
st6のハンブラビ 線ビーム4 クモの巣4 電撃2
st6のパラスアテネ 弾4 腕ビーム8

normal
st1のガルバルディ ビーム4 ミサイル8 サーベル10
st2のマラサイ ビーム4 サーベル16
st3のマラサイ ビーム4 サーベル16
st4のサイコMA 弾4
st4のサイコMS 弾4 パンチ8
st5の白ドック 弾4 線ビーム8 サーベル16
st6のハンブラビ 線ビーム4 クモの巣4 電撃4
st6のパラスアテネ 弾8 腕ビーム16

hard
st1のガルバルディ ビーム6 ミサイル8 サーベル16
st2のマラサイ ビーム6 サーベル24
st3のマラサイ ビーム6 サーベル24
st4のサイコMA 弾8
st4のサイコMS 弾8 パンチ10
st5の白ドック 弾8 線ビーム10 サーベル24
st6のハンブラビ 線ビーム6 クモの巣6 電撃6
st6のパラスアテネ 弾10 腕ビーム24







・Zetaのステージ
ムーンアタック ギャプラン(64/96/96)
 2エリア e(下緑・橙緑)n(下銀・青銀)h(橙・青橙)
サイド4宙域 ガブスレイ(48/64/96)x2
 2エリア e(上橙緑・下青下橙緑)n(橙橙銀・青銀)h(橙・青橙)
キリマンジャロの嵐 アッシマー(64/80/96)・サイコ(32→64/64→80/48→96)
 2エリア e(橙緑・緑)n(銀・銀)h(銀・橙)
グリプス始動 ハンブラビ(48/64/96)x3・メッサーラ(64/80/128)
 2エリア e(青橙緑・青緑橙)n(青銀・銀)h(青・橙)
アクシズ宙域 サイコ2(96/128/176)
 2エリア e(青緑橙・下橙緑)n(橙銀・下銀)h(下橙・なし)
宇宙を駆ける ジオ(128//192)
 1エリア e(下青橙緑)n(青銀)h(橙)

easy
st1のギャプラン ビーム4 サーベル8
st2のガブスレイ 弾4 線ビーム4
st3のアッシマー 線ビーム4 変形後の弾4
st3のサイコMA 弾4
st3のサイコMS 弾4 パンチ6
st4のハンブラビ 線ビーム4 クモの巣4 電撃2
st4のメッサーラ 線ビーム4 ミサイル4 直進ミサイル8 サーベル10
st5のサイコ2 弾4 腕ビーム4
st6のジオ ビーム8 サーベル16

normal
st1のギャプラン ビーム4 サーベル16
st2のガブスレイ 弾4 線ビーム8
st3のアッシマー 線ビーム 変形後の弾8
st3のサイコMA 弾4
st3のサイコMS 弾4 パンチ8
st4のハンブラビ 線ビーム4 クモの巣4 電撃4
st4のメッサーラ 線ビーム4 ミサイル4 直進ミサイル8 サーベル10
st5のサイコ2 弾8 腕ビーム8
st6のジオ ビーム16 サーベル24

hard
st1のギャプラン ビーム8 サーベル24
st2のガブスレイ 弾8 線ビーム8
st3のアッシマー 線ビーム10 変形後の弾10
st3のサイコMA 弾8
st3のサイコMS 弾8 パンチ10
st4のハンブラビ 線ビーム6 クモの巣6 電撃6
st4のメッサーラ 線ビーム4 ミサイル4 直進ミサイル8 サーベル10
st5のサイコ2 弾10 腕ビーム10
st6のジオ ビーム24 サーベル32

 
 
 
・百式のステージ
大気圏突入 ボスなし
 1エリアe(青緑)n(下橙下青銀)h(橙)
ジャブローの風 マラサイ(64/72/96)
 1エリアe(橙緑)n(銀)h(橙)
ムーンアタック ガブスレイ半分MA(48/64/96)
 2エリアe(緑・橙緑)n(下銀・銀)h(銀・銀)
キリマンジャロの嵐 アッシマー(64/80/96) バイアラン(72/96/96)
 2エリアe(橙緑・緑)n(銀・銀)h(銀・銀)
シャングリラサイド2
 ハイザクカス(48/64/96)
 ハイザクカス(48/64/96)
 ガザC(48/64/96)
 1エリア+ボスエリアe(下緑橙)n(下銀)h(橙)
宇宙を駆ける キュベレイ(128/160/160)・キュベレイ(128/160/160)
 ファンネルはHP8
 2エリアe(青緑・青青緑)n(青銀・青銀)h(青橙・なし)

easy
st2のマラサイ ビーム4 サーベル8
st3のガブスレイ 線ビーム4 丸弾4 掴み2
st4のアッシマー 線ビーム4 変形後の弾4
st4のバイアラン 線ビーム4 サーベル4
st5のハイザクカスA ビーム6
st5のハイザクカスB ビーム8
st5のガザC 線ビーム6 タックル8
st6のキュベレイA ビーム4 ファンネル4 サーベル16
st6のキュベレイB ビーム4 ファンネル4 サーベル16

normal
st2のマラサイ ビーム4 サーベル16
st3のガブスレイ 線ビーム8 丸弾4 掴み2
st4のアッシマー 線ビーム8 変形後の弾8
st4のバイアラン 線ビーム8 サーベル8
st5のハイザクカスA ビーム8
st5のハイザクカスB ビーム8
st5のガザC 線ビーム8 タックル8
st6のキュベレイA ビーム8 ファンネル8 サーベル16
st6のキュベレイB ビーム8 ファンネル8 サーベル16

hard
st2のマラサイ ビーム6 サーベル24
st3のガブスレイ 線ビーム8 丸弾8 掴み2
st4のアッシマー 線ビーム10 変形後の弾10
st4のバイアラン 線ビーム10 サーベル10
st5のハイザクカスA ビーム8
st5のハイザクカスB ビーム10
st5のガザC 線ビーム10 タックル8
st6のキュベレイA ビーム10 ファンネル10 サーベル24
st6のキュベレイB ビーム10 ファンネル10 サーベル24

ハードに登場する回復はぜんぶで
mk2 銀1個
ゼータ 銀1個
百式 銀4個
でした。銀ハロはHP+24

雑魚
ジム2    HP2弾2 200点
ハイザック  HP2弾2 ホーク4 200,250,300点(3種類)
ジムキャノン HP2弾4 300点
ガンキャノン HP4弾8火4 350点
グフ     HP2散弾2バズ8 250点
バーザム   HP2弾8サーベル8 400点
マラサイ   HP2ライフル4 560点
ガザC     HP2弾4 300点
砲台     HP2弾2 250点
プチモビ   HP2弾4 250点
ハロ全色 150点
船(Junk ship) -1000点
ボリノーク HP8弾8 5550点 mk2st6に登場
マリンザク HP2弾4 2000点

ほぼHP2の敵しかいないのでライフルすらいらない。
 
 
・黒モード
難易度は1種類
コンティニュー回数は強制0
1Pプレイのみ

st1 1エリア(ハロなし)
st2 1エリア(ハロなし)
st3 1エリア(ハロなし)
st4 1エリア(ハロなし)

st1 ガルバル(64) ビーム4 ミサイル8 サーベル10
st2 ハイザクカス(64) ビーム8
st3 リックディアス(160) バルカン4 バズーカ8 サーベル16
st4 Mk2(160) ライフル8 サーベル8 3500点


 
・自機
全員 HP96 (前作の4倍)
接触は2ダメージで相手に1ダメージ
バルカン2
ライフル4
バズーカ8
サーベル16
WRのビーム8
メガバズーカ10で多段ヒット
メガバズーカ充填4
青ハロ(mak2)16
青ハロ(百式)2


40000点で1機up
80000点で1機up
ゲームクリアのコンティニューボーナスなし(ノーマルで確認)



2pプレイ用ステージ
ステージ1ジャブロー マラサイ
ステージ2宇宙 ガブスレイ
ステージ3ハンブラビ・メッサーラ
ステージ4キリマンジャロ アッシマー・サイコ
ステージ5ハイザクカスタム・ガザC・ジェリドック
ステージ6サイコ2

2p専用っていうことは、1p用のステージは二人じゃ簡単すぎるってことで、より難しくしてあるのだろうか、遊んでないからわかんないや・・。

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