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December 09, 2017

【WSC】機動戦士ガンダムSEED の情報

このゲームの発売日はウィキペディアによるとアニメ本編24話放送日だったらしい。
24話というと「二人だけの戦争」だからアークエンジェルがオーブに到着するより前だ。

実はこのゲームの中では24話以降の展開も軽く示唆する程度の内容が入っているものの、イージスはストライクとの決闘で普通に負けるので自爆した描写がなく、その直後に登場するフリーダムになんでキラが乗ってるかも謎。

ついでに調べたけどPS2の最初のSEEDのゲームは42話放送後の発売だったらしい。
その次に出たのがGBAで、これがアニメ完結後の初のゲーム化。なので最終話まで収録されてる。

 
01_title

機動戦士ガンダムSEED
ワンダースワンカラー
発売日:2003年3月15日
開発:アロワナ
ジャンル:横スクロールアクション
ステージ数:8

難易度選択なし
ステージ選択なし
セーブ箇所:1

資料価値1
クリア時間1
クリア難度2
個人的好き度1

・アニメ放送中の作品。
内容はアラスカでフリーダムが戦うところで終了。ストーリー説明はダイジェストで、かなり説明不足。ラスボスがシグーなんだけど、ゲームオリジナルで赤と青のシグーも出てくる。

1ステージに5分程度しか掛からない。1時間いらない。

・簡単そうだったので無強化縛りでやったけど慣れてなかったからかステージ7で詰まった。縛らなければ普通に進めるし、慣れてやり方を覚えてしまえば単純なゲームになる。

・ソードの攻撃範囲が広くてザコを一撃で倒せる。サクサク敵を斬れるのが気持ち良い。
強化ポイントを振り分けて君だけのガンダムで戦えというのが売り文句で、成長要素があるのは好き。
しかしステージが単調で内容が薄すぎる。いかにも開発期間の短いゲームなので面白いわけない。
アニメで登場する前にフリーダムを使えた点がセールスポイントのひとつだった。

 
 
【システム紹介】

02_stage
自機のライフゲージにはPS装甲と体力がある。
設定通り、ビームによる攻撃では体力が削られる。
実弾の攻撃や武器の使い過ぎでフェイズシフトダウンすると、ビーム系の攻撃手段が使えなくなる。

攻撃方法は格闘と射撃の二つだけ。
射撃は溜め撃ちが可能。
ロックオンして格闘を使うと敵に向かって飛びこんで斬る。
ソードとブリッツの場合はアンカーが出る。
格闘は3連続で攻撃が出来る。

ロックオンは左指を使う。操作を誤ってボムを使いがち。
オプションやらキーコンフィグもない。
ボムは戦艦による援護砲撃で画面全体にダメージ。使用限度4回でステージクリア後に回復。

ステージは障害物は一切なしで、上下スクロールもなし。虚空を突き進むぞ。
ステージのギミックと言えるものは、途中で戦艦の砲台を壊すステージがひとつあるくらい。

ステージの途中で4機のガンダムが攻撃だけしてくる。プレイヤーは避けるのを繰り返すだけ。同じように、誰が撃ったかもわからないミサイルだけが飛んでくる時間が何度もあるのがテンポを悪くしている。

アクションパートの他に[タイミング良くボタンを押すイベント]と[CPUより早く連打するイベント]が挟まれる。
失敗するとペナルティを受けるようになってはいるが、難易度は低い。

03_time

04_renda

1ステージクリアするとスコアが表示される。このスコアは倒した敵とか関係なしにクリア時間で決まるようだ。でも結局は早く敵を倒せば次の敵が出てくるので全部の敵を倒せばスコアもよくなる。無限湧きする敵と倒さなければ進行しない敵とがいるので注意。
つまりスコアは減算方式で、会話中のタイマーはストップしている。

スコアは蓄積されて、20000点毎に強化に使うポイントが貰える。

05_custom
初期値は全部3ポイントで、12ポイント取得で全パラメータがMAXになる。1周目はステージ7でスコアが80000程度になってるから、+4ポイントで最終ステージに到達するくらいのバランスだ。

強化できる4項目
・攻撃力
・消費EN 攻撃した時のフェイズシフトゲージの減りが減る。
・移動速度 早すぎると嫌かもしれないが障害と言うほどでもないでしょう。
・守備力

使わずにストックできるのは6ポイントまで。それ以上溜めても無駄。
ストックポイントを消費したら戻すことはできない。
最大まで強くしたら弱くすることはできない。
縛るならニューゲームをすればいい。
オフェンス同士、ディフェンス同士で、片方に振り分けることにより一方を減らすこともできるので、わざと難しくできる。

ステージ開始前にストーリー紹介パートがある。
艦内の会話ならアークエンジェルの外観のように、すべてメカの絵だけで進行する。
表示される人物絵は会話コマンド内のものだけ。






【解禁要素】
1周クリアでスコアアタック追加
クリアデータをロードしてトータルスコアを上げていくとエクストラ追加
エクストラで追加されたMSはスコアアタックで使用できる
フリーダムはスコアアタックでのみ使用可能

追加されるMSと必要スコア
デュエル トータル140000
バスター トータル200000
ブリッツ トータル250000
イージス トータル320000
フリーダム トータル380000
このスコアには5周で到達できる

・エクストラとは
ザフト側のキャラ視点のストーリー
ストーリーというには貧相な内容だが。
各キャラ1話ずつ
全員 同じ宇宙ステージの使いまわしで最後にエールストライクを倒して終わり。
連合側の雑魚はキメラとメビウスしか出てこない。

・スコアアタックとは
通常のゲームモードの構成順に次々にステージが変化して間にボスを挟みながら、通しで1ステージになっている。
全MSでステージ共通だからザフト側でプレイしても敵にザフトが出てくる。
最後はアラスカでエールストライクと対戦して終わる。

トータルスコアは周回すれば999万9999点まで溜まっていく。
ニューゲームで開始してセーブすればもちろん上書きされてしまうので注意。
 
 
 
 
【データ】

攻撃でエネルギーが減るとはいえ
ダメージを受けるくらいなら
ENを気にせずライフル連射が強いゲーム
左下が割と安定
溜めと防御は使わない。
敵の攻撃の中ではバスターの砲撃が特に痛い。これだけは避けたい。

滞空の間はEN消費しつづける
ダッシュはEN減らない

シールドの向き関係なし
ダメージを半減させる

 HP6000/EN4000
ダガー 75~150 消費0
バルカン 62~122 消費0

ソード HP6000/EN8000
ソード        (1250+250x5=2500) 消費240~40
ブーメラン     (150+30x5=300) 消費7~2
ブーメラン溜め (275+35x5=450) 消費14~4
ロックして格闘で引き寄せアンカー 消費0
ブーメランは2回ヒットする
ソードは背中で切れる
PSD状態
ソード  625~1250
バルカン 62~122

ランチャー HP6000/EN6000
ランチャー    (1000+200x5=2000) 消費44~14
ランチャー溜め(1750+350x5=3500)消費88~28
PSD状態
ダガー 75~150
バルカン 62~122
ロックオンできない
左を向けない

エール HP6000/EN12000
サーベル1段 (175+35x5=350) 消費3
サーベル2段 (175+35x5=350) 消費3
サーベル3段 (175+35x5=350) 消費3
ライフル     (250+50x5=500) 消費27~12
ライフル溜め (625+125x5=1250) 消費70~20
PSD状態
ダガー 75~150
バルカン 62~122

フリーダム HP6000/EN18000
サーベル1段 (175+35x5=350) 消費3
サーベル2段 (175+35x5=350) 消費3
サーベル3段 (175+35x5=350) 消費3
ライフル   (350+30x5=500) 消費27~12
ライフル溜め(625+125x5=1250) 消費70~20
PSD状態
バルカン 62~122
EN以外エールと同じ数値
ダガーがないのでPSDでは格闘できない


援護ダメージ1000
ローエングリン
メビウスゼロ
スカイグラスパー
一緒








【ステージ情報】
スコアは0秒でクリアした時のもの
ボスのHP
ストライクの状態

01:11800点
ミゲルジンHP7000
素→ソード
シグーをアグニで撃つイベント
:失敗するとミゲルジンと一緒に出てくる
シグーにはダメージを与えられない

02:13000点
ブリッツHP4500
エール→ランチャー
ランチャーパック受け取りイベント
:失敗でHP3600のフェイズシフトダウンになる

03:13600点
デュエルHP6000
エール
デュエルとサーベル連打イベント
:失敗するとHP半減
設定ではサーベル同士で干渉しない
ディアッカが頭を打ち抜いてやるぜと言っくるが画面上を狙ってくるわけではないので注意。ミリアリアの情報なら判断材料になる。

04:12400点
デュエルAS HP5000
エール
シャトルが狙われるイベント
:シャトルを助けられたけど無意味のはず

05:13600点
ラゴウHP10000
エール
ミサイル迎撃イベント
:失敗でHP3000でスタート

06:13000点
ゾノHP24000
ソード
アンカー発射イベント
:失敗でHP半減

07:13600点
イージスHP3000
ソード
連打イベント
:失敗でHP半減
強化なしでは難しい

08:13600点
赤いシグーと青いシグーHP3000
シグーHP8000
フリーダム
ディンがビーム撃ってくる
ENがあるのでサーベルよりライフル使ったほうが良い

クリア後にスコアとOSポイント引き継ぎで1話から

Kidou_senshi_gundam_seed027




・エクストラMSのデータ
内部データのOSは全3ポイントの設定
最後のエールはHP6000

デュエルAS 6000/10000
サーベル1~3段  245 消費3
ライフル    350 消費21
ライフル溜め  875 消費50
PSD
バルカン86
援護1000 (自分が飛び回る)

バスター 8000/12000
ライフル    700 消費21
ライフル溜め  3500 消費50
PSD
バルカン86
援護1000 (縦列射撃)
盾なし
AもBも同じライフルが出る

ブリッツ 6000/10000
サーベル1~3段  245 消費3
ライフル    350 消費21
ライフル溜め  875 消費50
PSD
格闘105
援護1000 (消えたら何故かダメージを与えられる)
ロック格闘で引き寄せアンカー消費0

イージス 6000/10000
サーベル1~3段  245 消費3
ライフル    350 消費21
ライフル溜め  875 消費50
PSD
バルカン86
援護1000 (自分が飛び回る)

・スコアアタックのデータ
最後のエールストライクのHPは6000
ライフル連射してもENは持つ
スコアアタックという割にはスコアが記録されない
所要時間10分程
クリアしても何もない
スコアは22000から減算
スコアアタックモードではストライクを使っても地に足が付かない。

攻撃力は一緒でHPとENが違う
エール 6000/36000

ソード 6000/24000

ランチャー 6000/18000

デュエル 6000/30000

バスター 8000/36000

ブリッツ 6000/30000

イージス 6000/30000

フリーダム 6000/56000

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