【Wii】スカッドハンマーズの情報
ハンマーの柄に見立てたリモコンを振って遊ぶローグ系のゲーム。Wiiのローンチタイトル。
他人の感想を読んでいると腕が痛くなるという意見が多かった。1日に3時間くらい遊んでいたけど、こんなんで筋肉痛とかない。女子かよ。もしくは子供だったら入力判定とか理解せずに振り続けたりするからそういう感想を持つのかもしれない。こういう話をすると自分が十字キーのコマンド入力をがむしゃらにやっていた時代を思い出した。指の皮がボロボロだったね。

「SDガンダム スカッドハンマーズ」
scudの英単語の意味は「すうっと飛ぶ」
かと思っていたけどタイトル画面見たらscadの方だったので、意外にも「大量」の意味である。「ハンマーだらけ」みたいな訳でどうでしょう。
ウィー
発売日:2006年12月2日
開発会社:ベック(後藤D)
ジャンル:3DアクションRPG (ローグライク要素あり)
操作可能MS:5種類
ステージ数:20+3(チュートリアル)+13(ランダムダンジョン)
ステージセレクト可能
セーブ箇所:3
コンティニュー制限:失敗により装備を失う
資料価値4
クリア時間2
クリア難度3+
コンプ難度3
個人的好き度4
・基本的にはファーストガンダムの道順でストーリーが進むが、連邦側の登場人物がアムロとテム中心になっていて、話のノリが小学生向けのギャグマンガに近い。examシステムやアスタロスなどベックの別ゲーネタもある。
・クリア条件はアバオアクーステージをクリアしてエンディングを見る。なお全てのステージをクリアする必要はない。ステージ選択できるが分岐は無い。最短だとチュートリアル3つと9ステージクリアでエンディング。今回のプレイだと少し寄り道していた。それを含めて9時間でクリアできた。
クリアした時はまだMCガンダムだった。ストレートでクリアするよりも寄り道してG3ガンダムとか使った方が簡単になる。
・ステージのボスに強力なのがいて何度かやられた。このゲームは1ステ―ジあたりの道のりが長くてボスでやられると30分くらいやり直しさせられるのが精神的にきつかった。オブジェクトを壊すと中に入っていたり敵が落とすアイテムが結構重要で、それがHP回復かどうかはランダムな部分がある。
戦いを繰り返せば能力は上がるが分かりやすいパワーアップをしない。武器の能力値にはランダム要素があるので、詰んだときの対処は武器を変えるとかよりも敵のパターンを覚えたり自分の能力に依存するところが大きい。
・コンプ条件は、気ままにハンマーを全てクリアして制圧率を120%にする。120%まで17時間。最終的に∀ガンダムになれば何も難しくなかった。気ままにハンマーのダンジョンは100階まである。その割には100階まで行かなくてもクリア扱いになるし、100階クリアを目指したところで難易度は大きく変わらない。
・まずハンマーが敵に当たった時の感触が良い。確かなヒット感覚が得られて爽快だった。
大型の敵は攻撃を当てるほどにベコベコに凹む演出があるので確実にダメージを与えている実感が沸く。
そしてストーリーが楽しいので先が見たくなる。
欠損したホワイトベースの部品やアイテムの解析率や教育型コンピュータのデータ蓄積度などの徐々に積み重ねていく要素が多くてモチベーションが上がった。
それにOPムービーがポップでゲームの雰囲気を端的に表していて良い出来。
【解禁要素】
・使用可能なMS
レベルアップの積み重ねで教育データが集まって使用可能なMSが増える。
データが集まった後に特定のステージをクリアすることが条件。
ジム:20%
ジャブロー
MCガンダム:40%
ソロモン
G3:60%
ルナツーと北米(2)
アレックス:80%
北ユーラシア(2)とサイド6
ターンエー:100%
気ままにハンマー50をクリア(フロア5でのクリアでOK)
・ハンマーとシールドのドロップ判定
今回のプレイで手に入らなかった3種のハンマーは気ままを100階までクリアしてもとうとう出現しなかった。
なぜなら本編で入手する必要があるからだ。
本編で一度手に入れたハンマーとシールドは「気まま」でドロップするようになり「親父の閃き」で出てくるようになる。
ドリルハンマーは後にサイド5で入手。ジャンボハンマーとハロハンマーは北米2でグフカスタムから入手。グフカスタムは最終エリアで敵を放置して警報器の前で待機していれば1機だけ出てくる。この時、箱を入手してもリタイアはしないことを推奨。
ガンダムハンマー
ハイパーハンマー
ボムハンマー
ニードルハンマー
ヒートハンマー
エレキハンマー
ショックハンマー
マグネハンマー
トリプルハンマー
ドリルハンマー
ジャンボハンマー
ハロハンマー
ガンダムシールド
ジムシールド
新ジムシールド
アレックスシールド
∀シールド
ザクシールド
グフシールド
ゲルググシールド
・クリア率
全部の地域に2ステージずつ存在。特別なことはしなくても選択できるステージは随時解禁されていく。
気まま以外を全クリでクリア率100%
気ままも含めると120%
各地域の気ままは∀取ってからスピードクリアを目指すのが早いのでおすすめ。
・SPアイテム
一時的な効果のアイテムを研究して100%になったらSPアイテムが貰える。それ以降は何もなし。
そのため1個限定で捨てると二度と入手できないと思われる。
SPアイテムの装備は1枠限定でタックルのボタンを使用して発動する。
アタック
ディフェンス
スピード
エグザム
ミサイル
・閃き限定SPアイテム
親父の閃きでランダムで閃いてくれる。
同じものは閃かなかったので1個限定で捨てると二度と入手できないと思われる。
調べてないけどベット数は関係ないと思う。一応閃いたときの数字は書いておく。
「ミノフスキーレーダー」10
「親父の回路」5
「干渉波レーダー」8
「フィンファンネル」5
【やり込み要素】
・スコア
各ステージで『クリアタイム・撃破数・最大ダメージ』の記録を残せる。
過去5回分の記録も残せるが上書き更新されていく。
スコアを見るモードはない。見たいときは各ステージのビックリ戦績画面まで進めるしかない。
・成功率
装備品に星を付けるために解析をする。しかし成功率が低いと装備品はジャンクになってしまう。
初期の成功率は5%で1回解析すると1%上昇する。複数入手して何度も解析することで、各ハンマーとシールドの成功率を100まで上げられるやりこみ。(最大が100になるかは未確認だ)
つまり全種類95個ずつ集めれば完了!?
・良い装備品
「気ままにハンマー」で装備品を鍛える旅
単純な能力値だけなら+200が最大。
でも稀に効果が付くことがある。特に盾は数字より無効の方が重要。
見たことあるのは必要パワーが上下したり、HP/EN吸収が付与される。
盾の無効が追加されるのは2種類まで?
【気ままにハンマー】
遊ぶ前はモードのひとつなんだと思っていたけど、そういうステージだったんですね。
各エリアに存在していて「気ままにハンマー10」みたいに最下層が数字で示されている。
このステージには特別なルールがある。
装備品の持ち出しはできない
敵が落としたハンマー/シールドはその場で装備する
新しい装備を拾うとボーナスの能力値が上昇する
上昇値はランダム
運が悪いと下降することもある
上昇値と下降値はハンマー/シールドの種類で決まっている
種類の割振りは5階層(1~5、6~0)ごとに変化していく
つまり装備を取るほどパワーアップするが、次々に種類が変わっていくので、最終的に持ち帰りたいものにする必要がある。
取って能力が下がった装備は次の変化階層まで取るのを控えるようにする。逆に上がったものは積極的に取り続ける。
50階超えると装備の能力が高くなっているのでクリアはほぼ確定する。あとは納得できる武器ができるかどうかの心配になってくる。
90階になってからは希望以外の装備を取らないようにする恐怖との闘い。
装備品の付与効果をネクストポイントでしか装備品を確認できないのが不満。
下層の方になってくるとマイナス10を引くことも出てきて、そうなると最終値を190で我慢しないといけない場合も出てくる。
サイド3の「気ままにハンマー100」で100階に到達すると「ラストスイング」といって、ゴールポイントが出るまで一定数の敵を倒すイベントが起こるけど、期待するほどのものじゃなかった。
欲張ってはいけないという警告があったので全滅させてみたけど何も起きなかったよ。
結局100回まで潜ることの意味は強い装備を得ることに集約される。
100階までクリアを目指す場合、途中セーブなどないので注意。3~4時間かかるぞ。
100階までクリアしたとしても特別な演出など無くドロップアウトした時と変わらなかった。クリアの証くらいあってもいいのに。
他にも気まま特有のルールがあるので説明する。
フロアの敵を全滅させるとネクストポイント付近に装備が並ぶが時間経過で消滅する。
ネクストポイント付近の敵を最後に倒すようにしよう。そうでないなら全滅させた瞬間にネクストポイントにダッシュ。
エース機を倒すとそのフロアの間だけ仲間になる。
クリアすると通常ステージ同様に教育データの経験値が入る。
下1桁が5階の時に出現するボスを倒せばゴールポイントが出現するので、最下層に行かずにクリアできる。
下一桁0階は敵が出てこない休憩地点。
【その他】
・ステージをクリアするとLVは1に戻るが教育データの蓄積で能力はアップしている
能力値とホワイトベースの完成度合は関係あるだろうか?
初期ガンダム
230/50
最終的なガンダム
330/250
・アイテムストック数はWBを完成させると50まで増える
・ステージ進行中にリセット中断するとゲームを再開した時にまず所持品が破壊される
・99を超えたジャンクは破棄
・強敵だったボス
ガウ
ビグザム
エルメス
ジオングヘッド
ビグザムは冷静に防御してから反撃すれば単調で楽に勝てた
ゲームクリア時の状態
MCガンダム
エレキハンマー
ゲルググシールド
HPUP
スピードUP
振り返ると割と無理していた。もっと強くなる余地は十分あった。
結構底が見えないというか先が分からないゲームで手探り感が大きかった。
・あるある
敵の体力が1だけ残りがち
ネクストポイント上に乗ったのにキャンセルして敵の攻撃を受けてしまう
無口なジムの伏線が回収されなくてモヤモヤする
マチルダのミデアが撃墜されるとイベントになるのかと思って待ってみたのに何も起こらない
【音楽】
ベックのゲームなので過去の作品の音楽が使われている。
基本的にBGMじゃなくて環境音が流れているのがこのゲームの特徴だが、一部エリアと最終エリアではBGMが流れる仕様。
ちょっと気になったんで調べてみた。
もちろんゲームオリジナルの音楽もあるが、それらはメニューやエンディング用。ジオングヘッドを倒してからゴールするまでの間しか流れない音楽もある。なんてもったいない使い方だ。
Sharp Fangs (コロ落ち)
東欧・アフリカ1
活路はそこに (ジオフロ)
北ユーラシア1・太平洋
眼前の脅威 (ジオフロ)
オセアニア1・中央アジア
電撃的に侵攻せよ (ジオフロ)
南米・オセアニア2・西欧1
群狼の咆哮 (ジオフロ)
サイド5・月
襲撃戦 (めぐりあい)
北米1
雷光の第16独立戦隊 (めぐりあい)
北ユーラシア2・サイド6・サイド5・ソロモン
鋼鉄の神々 (クライマックス)
北米2・西欧2・アフリカ2・地球軌道2・アバオアクー
嵐の迎撃戦 (クライマックス)
アバオアクー
| Permalink | 0

Comments