« 【GC】戦士達の軌跡のSランク取り | Main | 【目次ページ】GC/Wiiのガンダムゲーム »

October 28, 2019

【Wii】MS戦線0079の情報

Wiiにはパッド型コントローラーじゃなくてリモコンとセンサーバーがないと操作できないゲームがいくつかある。なので今後レトロフリークのような互換機で起動できたとしてもリモコンの需要は高くなっていくのではないだろうか。いちおう予備をヌンチャクとセットで4つまでストックしている。
WiiリモコンをbluetoothでPCと接続してエミュレーターで遊ぶことはできた。その際にはUSB接続のセンサーバーも別途購入している。

で、MS戦線0079。ガンダムでいうとティエリア役が一番に思い浮かぶ神谷浩史。本作の発売が7月、ダブルオーの放送は10月からであった。

01-title_20191012234701
機動戦士ガンダム MS戦線0079
ウィー
発売日:2007年7月26日
開発会社:ベック(徳島)
ジャンル:FPSの3Dアクション
選択可能MS数:46
ステージ数:62 (=連邦13+分岐8/ジオン14+分岐7/エース20)
解禁後に条件付きでステージセレクト可
セーブ箇所:4
多人数プレイ:2p対戦・協力
周辺機器:リモコンセンサーバー使用

資料価値 4
クリア時間 2
クリア難度 4
コンプ難度 3
個人的好き度 3+

・ゲームオリジナルの小隊の話。ストーリーの一貫性は乏しく、その時々の目的を持って縁の下の力持ち的なことやる。サポートメインなので表立った活躍はしない。他のゲームでの扱いが不遇なのはクローズアップする象徴的なものがないからだろう。突飛な設定がない分だけ宇宙世紀の歴史への関与としては慎ましさがあって良いと思う。アムロやシローなど原作キャラとの接点あり。

・クリア条件は連邦とジオンのエンディングを見る。達成までに11時間。ステージ分岐があるので遊びきるにはもっと時間が必要。おまけモードもあるし。目安としては1ステージ5~10分で終わる。最終ステージだけ長くて20分くらいかかった。

・リモコンでの操作が独特ということ以外で単に難しいと感じた。多くのステージに防衛対象が存在し時間制限もある。その護衛ミッション率は連邦52%ジオンは67%と高く、やたらと周りに気を遣わされる。あと敵の数が地味に多いというか増援回数が多くて先が読めない難しさもある。そして敵が固いうえに弾数は使い切り制なので敵を倒しきれずに弾切れを起こす。弾切れ対策としては、倒した敵の武器を拾う要素があるが素直に補給した方が良い。補給ポイントは無限に体力と弾薬を補給してくれる点がユーザーに親切。
2周目からはスナイプで頭部を破壊すると撃破扱いとなり、なぜか1周目の方が難しいという仕様。他より飛びぬけて難しかったのがジオン編の最終ステージ。真END的な立ち位置なのに1周目で入ってしまいえらく苦労した。そういう人は少なくないだろう。

・コンプ要素は全分岐踏破と全MS捕獲と全武器収集。このゲームはクリアランクが解禁にほとんど影響しない。2周目以降はMS/武器を持ち越しで進めるのでコンプは1周クリア以上に簡単。ただし周回プレイを余儀なくされるので面倒さはある。倒した敵が武器を落とすかはランダムで、落ちた武器を回収できるのは1ステージ1つまでの制限つき。結果、全Sを取るのも含めて最終的に連邦7周ジオン5周した。

・このゲームの一番の特徴だと思うのはターゲットサイトをリモコンで操作する点。1周目はそこまで良いゲームだと思わなかったけど2周目でヘッドショットができるようになってから印象がだいぶ変わった。
あれだけ固かった敵が一撃で沈んでいくのは気持ちいい。武器によっては一撃じゃないんだけど狙撃が上手くいったときの快感はこのゲームの魅力だ。狙撃スコープモードに入ると神谷浩史が耳元で息を荒げる点は婦女子にもお勧めできる。狙撃と似たようなところでいうと、ロックオンは視点をロックするだけで射撃位置は常にマニュアル操作する。その手動で敵の軌道を予測射撃するのも楽しかった。その代わりに目が疲れるゲームでもあったな。

あと良かった点はマップが広くて建造物が多めだった点。シアトル廃墟でスナイパーを探すミッションが印象に残っている。雨と霧の渓谷ステージはあまりの視界の悪さにデザイナーの意地悪さを感じた。あそこは周回の度にうんざりした。

格闘攻撃を出す時にリモコンを振るのはパイロットのする動きじゃないだろとツッコミを入れたくなるが、ヌンチャクの操作は操縦桿ぽくて雰囲気が出てた。
他に特徴を挙げるとしたら、敵MSだけだけ部位破壊できる点。武器を拾える要素は面白いと思うけど、拾ったところで旧式のザクマシンガンだったりして使い物にならず有効に使えなかった。なにより補給ポイントが便利すぎるし。撃ち続けると銃身が焼き付くバレルヒートの要素もあまり見ない要素のひとつ。

C_20191025120201
部分破壊するとスコア獲得。敵の体力はバーで確認可能。じわじわとなぶろう。



・不満点
敵の固さ。ビームライフル何発当てたことか。後ろから何発のバズーカを撃ち込んだことか。
特に狙撃した時は敵に当たったのか撃破したかの情報が少ないので様子を見ないといけなかった。手ごたえが感じにくい。破壊されるまでのリアクションが薄い。
MS本体の体力は胴体にあるので胴体のHPを減らさなければ倒すことはできないというのも実際以上に固く感じさせる要素になっている。部位を攻撃した時にも胴体にダメージが入るようになっているが比率が少なかったかも。

ダウン時の無敵時間が長い。無敵を利用して攻撃されるからダウンを取るとむしろ不利になっていた。

別ターゲットへのロックオンの切り替えができない。目当ての敵をロックオンできない。

一人称視点なので後ろに障害物があっても分からない。ぶつかっているのに反応がまるでない。当たったのが僚機でも同じ。無駄にスラスターを吹かすことが多かった。

マップの端が敵だけ通れる透明の壁になっている。戦闘中に大きな障害になるのでストレスになった。
過去のゲームだと戦闘エリア離脱でゲームオーバーというのがあった。それに対する回答がこれなのか。

ピンチになるとパイロットのバストアップが画面を覆うように表示されるのが邪魔。イラッとする。

融通の利かないステージセレクトの仕様が嫌。1ステージしか出ない敵や武器のために周回するのは面倒だった。

分岐のためにランクを落とすのが面倒だった。どれだけ加減すればいいのか分からない。スコアをリアルタイムで確認できるようにして欲しかった。

MSハンガーでMSの能力がバー表示なので分かりにくい。その点、戦士達の軌跡はメモリ表示だった。

 
・出演作品
ファーストガンダム
ポケットの中の戦争
スターダストメモリー(僅か)
第08MS小隊
MSV
外伝ブルー

 
 
 
 
【ゲームモード】

ストーリー
本編。連邦かジオンを選択できる。

エースパイロット
MSと武器が固定のミッション。やっつけ感の漂うただのおまけ。
ノリスで敵を全滅させるのが難しかったけどガンタンクを全滅させるだけでもクリア扱いになる。全滅させても展開は変わらず。

チュートリアル
3ステージあるがクリアしても何もない。

バーサス
コストを決めて3機対3機での戦闘。画面は縦に分割される。
特定のMSに乗せるとキャラの感想が聞ける。
リルをアレックスに乗せると「クリスがテストしてる機体かぁ」
アイナをドムに乗せると「私のテストの成果ですね」(え?)など。

サバイバル
3分間の撃破数を競う。撃破されると記録は残らない。2P対戦も可能。倒した瞬間に継ぎ足される敵。

コンビネーション
連邦とジオンにひとつずつある協力プレイ用ミッション。
連邦はアプサラス3の撃破、ジオンはギャロップの護衛が目的。

エクストラ
各ステージの戦績が閲覧できる。
MSのモデルを見ながらオリキャラ8人による機体解説が聞ける。
本編以外で使用する機体のカラーチェンジができる。
BGMが試聴できる。
 
Photo_20191014112401
コストでいえばオリキャラ最弱はリルソマーズ。それでもクリス(30)より高い。
原作キャラと比較するとアランとレオンの70は相当高い方。

3a_20191025120301
アプサラス3と戦えるのはエースモードとコンビネーションモードだけ!




 

 
 
 
【クリアランクについて】

ステージに設定されたスコアを基準にしてD~Sのランクが決定する。
5a
finish time
クリアタイムが影響する。3段階あって10000が最大。

demolished
敵を倒したときの得点はステージ共通で敵の種類で決定される。部位毎に得点が設定されていて、バラバラにすると合計スコアは1.5倍以上になる。陸戦艇や大型の敵にも部位があるので稼ぐなら狙っていきたい。当然ながら味方が倒した敵のスコアは入らないので注意。

point bonus
出撃時の合計コストと機体数でスコアが変動する。
合計コストが200以下/350以下/それ以上、の3段階で4000~10000の間で変動する。その数字の倍率が機体数によって0.5~1.5倍の間で変動する。つまり2000~15000点の間。ステージによるが思ったより影響しない。
味方にスコアを取られないために1機で出撃するという考えは大いにある。

life recover
補給時に耐久力を回復すると、その分だけスコアが減る。しかしダメージを受けるだけならスコアには影響しない。いくら被弾してても味方が撃墜されても関係ない。

special
ステージに個別で設定された条件。無いことの方が多い。

 
高ランク取りは難しくない。2周目にアレックスを手に入れたら単機出撃でだいたいSランクになる。
MS取得条件もストーリー分岐条件も必要になるのはAランクだけ。どこでもいいからAランク10回取るという条件。

逆に分岐のためにBランク以下を取るのが難しく工夫が必要になる。特にジオンのB以下が取れなくて困った。なんだそれ。
極力敵にとどめを刺さないように、パーツも壊さないように胴体にダメージを与えて僚機に撃墜させればDランクも夢じゃない。

・攻略のコツ
武器が重要である。
3大強武器
ジオンのビームガトリング
ジオンの試作ビームライフル
ジオンの実弾狙撃ライフル

最強はビームマシンガンの撃ちながらスコープ出しヘッドショット。
ビームライフルは3連射までで止めた方が無敵時間を使われた時に無駄にならない。
狙撃ライフルは弾速が速くて長距離でも当てやすい。

動きながら撃てる武器が良い。
時間はかかるがバルカンにはとてもお世話になる。



 
 
【解禁要素】

1周すると自動セーブされてロードすると2周目が始まる。自動セーブなので最終話で狙ってるものがあるなら注意。
周回プレイでは武器/MS/コスト、あと進行ルートの記録を引継ぐ。


・クリア後特典:スコープを使ったヘッドショットが即死になる。そのヘッドショットによって敵MSが使用可能になる。
適応されるのはそのセーブデータのみ。

ステージセレクト:周回によって分岐を全て通った時にステージセレクトが可能になる。分岐先はクリアランクがB以下かどうかで決まる。
しかし画面にある説明の通り、スコアの記録、MS/武器の取得が出来ない。なんだよそれ。

コスト制限:特定のステージをクリアすると最大コストが増えていく。650が上限。
・使用可能なフォーメーション:全9種類でステージ9ですべて集まる。
・使用可能なMS:後述。同時にMSギャラリーも追加される。
・使用可能な武器:後述。特定のmsは取得してない武器も使用できる。武器を取得することで全機が使えるようになるので、取得したと勘違いしないよう。
・vs用ステージ:特定のステージをクリアすれば追加される。
・vs用キャラ:エースパイロットモードをクリアしていけば増える。ジム改の使用が条件のバニングにだけ注意。
02-select

 
 
【全MS/武器】

2周したり全ステージ通過しても解禁されないもの。特定のMSを使用しなければいけない。
エースパイロットモードを全部クリアしておく。

 
連邦側
ジムコマンド3回→ジム改
ガンキャノン3回→ガンキャノン2
ブルー3回→イフリート
ジム改を使用→バニング
ブルー3回→イフリート改
先行ゲルググ3回→ビームガトリング
ミッション8(ジャブロー外)でガンダムを使用→プロトガンダム

ジオン側
ザク1とザク2Jの使用回数計3回→ザク改
ゴッグ3回→ハイゴッグ
ドム3回→トローペン
トローペン3回→ドワッジ
イフリート改3回→ブルー
ゲルググキャノン3回→通常ゲルググ
プロトタイプガンダム3回→ガンダム
ガンダム3回→G3ガンダム
ミッション6bで陸ガンダムを使用→Ez8
ミッション12b(雪原)でケンプファーを守り切る→ケンプファー

 




連邦側
旧ザク(6aのみ)
ザクJ
ザクキャノン
ザクS
グフ
アッガイ(9のみ)
ザク改
シャアザク
ドム
ゴッグ(7a/10b)
ハイゴッグ(11bのみ)
ドムトロ
ドワッジ(11aのみ)
ズゴック
グフカスタム(12bのみ)
イフリート(ブルー3回)
ズゴックE(11bのみ)
シャアズゴック
ゾック(9 ほか)
ギャン(13aのみ)
ゲルググ(12a ほか)
ゲルググキャノン(13a ほか)
先行ゲルググ(13bの3機のうちの1機)
ケンプファー(13bのみ)

ザクマシンガン
MMPマシンガン
ザクマシンガン後期
ザクバズーカ
マゼラトップ
360㎜ロケット砲(13b/13aも?)
Gバズ
Gバズ(ドワッジ)(11aのみ)
Gバズ2
ショットガン(13b)
ビームライフル(ゲルググ)
狙撃用ライフル(12b)
試作ビーム(13b)
ビームマシンガン(先行ゲルググで3回)
大型ガトリング



ジオン側
量産ガンタンク
ジム
ジムキャノン
ジム寒冷地
ライトアーマー(10aのみ)
陸戦ジム
ガンキャノン量産
ガンタンク(2のみ)
ジムコマンド
スナイパーカスタム
陸戦ガンダム
ez8(6bで陸ガン)
ガンキャノン
ブルー(イフリート改3回)
ガンキャノン2(10aのみ)
プロト(ランク)
ガンダム(プロト3回)
G3(ガンダム3回)
アレックス(2周+ACE)
フルアーマー(14のみ)
スナイパー2(13bのみ)
ジム改

100マシンガン
ブルパップ
ジムマシンガン
スプレーガン
ハイパーバズ
ロケットランチャー
ビームガン
ビームライフル(陸)(2)
ミサイルランチャー
180㎜
ビームライフル(プロト)
ビームライフル(キャノン)
ビームライフル(ガンダム)(8の脱出時の3機のジムの1機)
スナイパーライフル(SC)
スナイパーライフル(SC2)(13b)
ビームライフル(NT1)
大型スナイパーライフル

*ジムがガンダムのビームライフルを持っているのは原作再現ですね。





【その他】

・システムデータに保存について
ステージクリア時に自動でセーブされるシステムデータ。しかしストーリーの捕獲MS/武器はもちろん、ハイスコアレコードさえ保存されない。敵が目当ての武器を落とさなかったりしたらロードして前のステージからやり直すことになると思うが、偶然ハイスコアが取れてても残せない。

・進行ルートについて
出撃前に毎回確認できる進行ルートという項目。
自分が通ってきた分岐を確認できるというだけで1周目は気にしなくてよい。進行ルートからランクが確認できるが、それはハイスコアではなく直近の記録。輪っかの光り方でもクリアランクを示している。

・味方を撃っても悲鳴を上げるだけ。ダメージは受けない。

・連邦とジオンで視界モニターデザインが違う。ジオンの方が丸みがあるデザインなのはザクのモノアイを意識しているのだろうか。

【あるある】
・補給が終わった直後に補給ポイントを目にして補給した方がよさそうだと言いだす。今したんです。
・補給したタイミングでイベントに入って耐久値の回復が止まらなくなる。スコアが減っていく・・。
・格闘攻撃の1撃目の段階で軽口を叩き、続けざまに3発入って焦りだす敵。
「蚊が刺し・・もっと来、そろそろ本気で行くかな」
・ホアの「了解です」の「す」だけ目立った結果、「了解っす」に聞こえる。
・僚機が待機になっているのに気が付かない。初見時に3bから12aまでずっと僚機1機でやってた。デニスはいつも開幕直後に死ぬなと思ってた。


【気になる】
肩で息をするMSが気になる。
・ブラウアー隊がMSを「エムエス」と発音するのが気になる。
連邦は「モビルスーツ」と言っている。3bだけ「エムエスじっけんぶたい」と使い分けをしていた。
実はアンも6aだけMSを「モビルスーツ」と読んでいた。
あでもゲームのタイトルは「エムエス戦線」のはず。
(ブラウアー隊が)エムエス(と言い続ける)戦線0079。

・エースモードの0080再現ステージの雑さが気になる。
・モビルスーツの頭を撃つと転倒して爆発するのが謎。頭にバランサーが集中してるのかも。そして爆発は機密保持のための自爆かも。だとしたら捕獲はできないけど。
・ヤザンとガトーとバニングが出る謎。ガトーはナレーションもしているからついでかもしれない。バニングはチュートリアルに少し出番があるだけというよく分からない起用。ヤザンは普通になんでいるのか分からない。
実はストーリーに使われる予定だったとか?それで後で宇宙にいるから無理だとなったとか?
・治癒能力を持つ優秀な補給ポイント。ミデアが破壊されても補給ポイントが無くなることはない。

Photo_20191025120501
 補給中に背後から迫りくるザクの図。コントみたい。
 
 
【音楽】
BGMはギャラリーから自由に聞くことができる。

原作からは6曲使用。
曲名で08小隊のⅦがⅣになっているという指摘をしておく。

コロ落ち
ジオフロ
戦記
閃光の果て
めぐりあいのミッションモード
戦士達の軌跡
クライマックスUC
から30曲近く選ばれている。
でも本編で使われてないのが何曲かあるような・・。

もちろんMS戦線オリジナルも13曲用意されていて、後のバトルシリーズでもよく聞く。ギャラリーから曲名も判別できる。
ステージ開始、ブリーフィング、MSハンガー、スタッフロールの曲が連邦とジオンで分かれている。

 
 
【カラーチェンジ】
各機に2つサンプルが用意
3種類まで保存できる
カラーチェンジはセーブデータ別に保存
それと対戦などのモード用のカラーデータも別に保存できる。

カラーチェンジ ピックアップ
ジムキャノンにUC0087カラー
陸ジムにスナイパーカラー
ジムコマンドに宇宙カラー
ジム改にトリントンカラー
ガンキャノンに重装型カラー
ブルーに2号機3号機カラー
Pガンダムにリアルタイプカラー
アレックスにニューガンダムカラー
FAガンダムにヘビーガンダムカラー京四郎カラー

ザク1に三連星カラー
ザクキャノンにUC0087カラー
ドムトローペンにキンバライドカラー
ドワッジに改カラー
イフリート改にイフリートカラー
ゲルググキャノンにシーマカラー
先行ゲルググにガトーカラー
5



| |

« 【GC】戦士達の軌跡のSランク取り | Main | 【目次ページ】GC/Wiiのガンダムゲーム »

Comments

>アイナをドムに乗せると「私のテストの成果ですね」(え?)など。

08小隊1話でアイナが乗ってた高機動試作型ザクの事かと、リックドムではありますが熱核ロケットエンジンの機動性や整備性などをチェックするための機体ですし。

Posted by: | March 07, 2025 17:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【GC】戦士達の軌跡のSランク取り | Main | 【目次ページ】GC/Wiiのガンダムゲーム »