【PS2】バトルアサルト3の情報
「バトルアサルト3」は日本では発売されなかった北米のPS2のゲーム。日本のPS2本体では動作しないので注意。
日本ではGBAの「シードデスティニー」が出た1か月後に発売されている。そのさら後にPS2の「終わらない明日へ」がローカライズされて北米で出ている。
「Battle Assault 3 Featuring Gundam SEED」
ばとるあさると3ふぃーちゃりんぐがんだむしーど
プレイステーション2 発売日:2004年12月7日 |
開発会社:ナツメ(鈴木D) ジャンル:3D対戦アクション キャラ数:33 (初期4+29) ステージ数:111のミッション (で構成される14のフェイズで構成される全3つのチャプター) セーブ箇所:1 難易度選択:なし コンティニュー制限:あり 多人数プレイ:対戦・協力 |
資料価値 2
クリア時間 3
クリア難度 3
コンプ難度 3
個人的好き度 2
・ストーリーは原作を追う形式。なのに道中にドモンとかヒイロとか一瞬出てくるオリジナル展開がある。
M1アストレイが搭乗者によって色が異なるのはこのゲーム特有の要素。それと別に2Pカラーも存在。
・クリア条件はミッションモードをクリアしてエンディングを見る。
ルート選択式で全てのステージを通らなくてもクリアできる。全14フェイズで1フェイズに10分として2時間半あればクリアできる。アバウトだけど30戦ほどでクリアできるだろう。
・原作通り最初はストライクしか使えない上に味方となるMSもいない。1対多を強いられる序盤は苦戦する。連戦を勝ち抜く形式で、途中のやり直しがきかないのも難しくする要因。ゲームが独特で慣れてないのも苦戦した理由の一つ。
フリーダムが使えるようになるとジャスティスなどが参加してくれるようになるので難易度が落ちる。ここまで来ればラストステージが難しかったくらい。それも1対多の戦闘だ。
・コンプ要素はとても多い。ゲーム開始時に使えるMSは4機のみだしゲームモードの大半が伏せられている。しかし解除条件にミッションモードのクリア以上に難しいものはなかった。
・簡素なゲーム画面からは作りの安っぽさがにじみ出ている。オリジナリティを感じられる部分は幾らかあってシステム面では原作再現として戦闘中のOS書き換えを毎回行うのはシュールで愉快。しかしアクションゲームにQTEの要素を持ち込んでいるのは独特だとは思うけど良いアイデアだとは思わない。
操作画面に対するカメラ追従が不便。敵CPUも常に画面内に納める仕様になっているため相手の位置次第ではステージを自由に動けない。
シナリオモードでは原作通り常に数の暴力に晒されることになる状況を再現した結果、狭いステージで2対1を強いられてカメラの自由が利かないストレスのたまるゲーム。
【ゲームモード】
●ミッション
基本的にはアニメのストーリーに沿って進行するメインのゲーム。
イベント用のシーンは少なくムービーシーンはスタッフロール意外に存在しない。
ストーリーの説明は ほとんどないため本編を見ないと状況が分からない。例えばオノゴロ島でアスランとの一騎討ちでは、普通に勝負をして勝った後にアスランが「それなら」といってフェードアウトしてステージ終了。自爆したことまでは説明されない上に次のフェイズではもうフリーダムに乗ったキラがアークエンジェルと共にいる。ちなみにジャスティスの自爆も描かれなくて、プロヴィデンスと戦ったフリーダムはエンディングで無傷で宇宙を飛んでた。
戦闘の前後には短い会話デモが挿入される。
ステージマップにはミッションが点在している。ミッションは自機も敵構成も固定されている1回の戦闘のこと。このミッションの塊がフェイズ。ミッションをクリアする毎に次のミッションを選択してルートを作っていく。経路は問わないのでゴールミッションまで到達して、それをクリアすればそのフェイズは終了。次のフェイズへ進める。
進んだルートを逆戻りすることはできないので分岐を全て埋めたい場合は周回が必要。
一応3つのチャプターに分けられているが、チャプターの終わりに6行のあらすじが黒バックに表示されるだけなので意味はないといえる。
戦闘で負けるとアークエンジェル(エターナル)がダメージを受けて再戦。ダメージを受ける割合はミッションによって異なる。何度もダメージを受けるとアークエンジェルが撃沈するのでゲームオーバーとなる。コンティニューは選べるが、選んでもそのフェイズの最初まで戻される。
緑マスのミッションは時計のタイマーを表している。このミッションを規定時間内にクリアできると黄色マスの隠しステージへの分岐が開かれる。規定時間を過ぎると表示が赤くなるので判別できる。
●バーサス
スタンダードな1対1の戦闘。2P対戦とCPU戦ができる。
CPU同士の試合の観戦もできる。
●タッグチーム
お互いに2機選んで開始。任意入れ替え制の1vs1の戦闘。2機とも倒せば勝ち。
2P対戦とCPU戦ができる。
待機中のMSの体力が増えるということはない。エネルギーは回復するけど。
●サバイバル
体力が続く限りの連戦。
1戦毎に体力1/3回復・UA使用ゲージ1回復・OSバージョンが1ダウンする。
敵の数は決まったパターンで回っている。
●タイムトライアル
2vs2での戦闘。これこそタッグチームだろといいたい。
相方はCPUか2Pかで選択可能。
全5ステージのクリアタイムを競う。
●レコード
サバイバルとタイムトライアルの順位8位までを記録している。
●オプション
各種音量と画面位置調整
●トレーラー
ガンダムSEEDのDVDのCMが流れる。
【基本設定と技表】
通常機体の体力は250
PS装甲の機体は体力110の装甲140
PS装甲は射撃ダメージを半減し反動を無効化する。
PSダウン後は通常のダメージを受ける。
投げ技はPSを無視して直接ダメージを与える。
フリーダム・ジャスティス・プロヴィデンスの3機は永久PS装甲扱い。
体力は250
射撃を半減し反動を受けない。
投げによるダメージを受けないが、代わりにスタンする。
→技表へのリンク
敵を投げて敵にぶつけて その隙にOSを3まで上げてビームライフルを連射する。それが初心者向けの戦い方。
【解禁要素】
最終ミッションクリア:フリーダム使用可能
最終ミッションクリア:タイムトライアル解禁・トレーラー解禁
ミッション全ステージクリア:タッグチーム解禁
タイムトライアルとりあえずクリア:レコード解禁
タイムトライアル5分未満のクリア:サバイバル解禁
サバイバル20連勝:プロビデンス使用可能
クリアしたフェイズはフェイズ頭から再選択可能になる。その時にクリアした進行ルートの情報は記録されて別経路も蓄積されていく。
フェイズ毎に全ミッションをクリアするとピンクハロの印が付く。
経路によって線が増えていくが、コンプリートの条件に線を繋げることは含まれない。
各ミッションをクリアすることで選択できるステージが増える。昼夜などで別になっているので全部で25ある。
各ミッションをクリアすることで使用できるMSが増える。
1-1 M6 ミゲルジン
1-1 M9 イージス
1-2 M9 デュエル
1-3 M4 ブリッツ
1-4 M8 ウイングゼロ
1-5 M6 ジン
1-6 M8 バスター
2-1 M3 バクゥミサイル
2-1 M4 バクゥレールガン
2-1 M7 ラゴウ
2-2 M4 ゾノ
2-3 M1 アサギ
2-4 M8 ディン
2-4 M9 デュエルAS
2-5 M1 ジュリ
2-5 M6 マユラ
2-5 M8 バーニング
2-5 M9 マスター
3-1 M3 ゲイツ
3-1 M6 シグー
3-1 M8 トールギス3
3-2 M2 ストライクルージュ
3-2 M3 ストライクダガー
3-2 M6 フォビドゥン
3-2 M7 ジャスティス 難しい
3-2 M8 カラミティ
3-3 M3 レイダー
・各ステージ
1-1 全9
1-2 全9
1-3 全5
1-4 全9
1-5 全9:ミッション5はソードでジン8体を90秒以内でムズイ
1-6 全8:ボスはデュエルとバスターで120秒の時間制限付きだし艦上は狭いし
2-1 全7
2-2 全7
2-3 全6:45秒でデュエルと一騎打ち
2-4 全9:自機がフリーダムになる
2-5 全12:120秒で2対3
3-1 全9
3-2 全8:6と7が難易度『ACE』で使用機体がジャスティス1機
3-3 全4
最終ミッションはゲイツ4機とプロヴィデンスとの戦闘。フリーダム1機で相手にする。
99秒の制限付き。1回負けると母艦の体力が50%減るので2回負けられない。
ドモンはステージマップから大きくはずれたところにいるのが面白かった。
【音楽】
ところどころでバトルアサルト2の曲がグレードアップされて使われている。
バーサスモードの戦闘曲はステージ毎に設定されていて13曲くらい。
トールギス戦で聞いたことある音楽が聞こえるなと思ったら
懐かしのSFCエンドレスデュエルのトールギスステージのBGMのアレンジだった。
ならウイングガンダム戦はどうだっただろうと改めて聞くとバトルアサルト2の「BGM02」だった。
ゴッドガンダムとマスターガンダム戦ではバトルアサルト2の「BGM04」が使われていた。
この2曲はPSからなのであんまり変わらないけどミックスの感じは違っていた。
これらはミッションモードでないと聞くことができない。
それとタイトル放置デモムービーにアニメ映像とINVOKEがそのまま使われている。
【その他】
M1アストレイズ
2Pカラーはどれも彩度が違うだけだったりの微妙な色違い。
M1には211~213のナンバーが降ってある。
おまけ
サバイバルのパターン
1
1
2
1
1
3
1
1
2
1
1
4
1
1
2
1 CPUがUA開始
1
4
1
1
2
1
1
5
1
1
2
1
1
5
1
1
2
1
1
6
1
1
2
1
1 CPUのguardが正確
7
1
1
2
1
1
7
1
1
2
1
1
8
1
1
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