【PSP】ガンガンネクプラの情報その3 NEXT-PLUSモードでランクSS
マップをクリアするとランクで判定される。
ランクA以上かつ、マップ内の全ミッションをクリアしたことがあれば、そのマップでフリーモードが解放される。
全マップをランクSSでクリアするとトライアルマスターのエンブレムが手に入る。
【強化要素】
・レベルアップの効能
耐久力の上昇値に関しては機体コストが関係する。
初期のゲージ1の状態はマイナス補正が掛かっていて、1段階強化したゲージ2でデフォルトの性能になる。
ゲージ3以降は表にまとめた。
3 | 4 | 5 | 6 | |
耐久(低コスト | +70 | +140 | +210 | +280 |
耐久(中コスト | +80 | +160 | +240 | +320 |
耐久(高コスト | +90 | +180 | +270 | +360 |
射撃ダメージ | 107% | 115% | 122% | 130% |
近接ダメージ | 110% | 120% | 130% | 140% |
ブースト消費量 | 80% | 70% | 60% | 50% |
ガンタンク・キュベレイmk2は近接の強化がなく、エピオンは射撃の強化がない。そのことで最終的な並びがズレるのは仕様。
LV上げには上級MAPの「交差する巨体」のラフレシアを狩っていた。1ステージクリアでEXP20000取得。
・スキルの性能
攻撃力が少しアップ:1.05倍
攻撃力がかなりアップ:1.1倍
攻撃力が大幅アップ:1.2倍
攻撃力が超大幅アップ:1.3倍
瀕死時に攻撃力と防御力が激増:耐久100以下で与ダメ1.5倍、被ダメ0.25倍
攻撃力激増&防御力半減:与ダメ1.5倍、被ダメ2倍
防御力激増&攻撃力半減:被ダメ半減、与ダメ半減
全性能が少しアップ:耐久+50、攻撃1.05、ブースト1.2、移動速度1.1倍
全性能がかなりアップ:耐久+100、攻撃1.1、ブースト1.5、移動速度1.2倍
全性能が大幅アップ:耐久+200、攻撃1.2、ブースト1.7、移動速度1.3倍
機動力が少しアップ:移動速度1.05倍
機動力がかなりアップ:移動速度1.1倍
機動力が大幅アップ:移動速度1.2倍
ブースト量が少しアップ:1.2倍
ブースト量がかなりアップ:1.5倍
ブースト量が大幅アップ:1.7倍
・有用なスキルを持つMS
ダメージ1/3化
対ビームコーティング:百式・デスサイズ・アカツキ
ファンネルバリア:ニュー
ヤタノカガミ:アカツキ
マイスターの資格:ヴァーチェ
フェイズシフト:ストライク・イージス
連邦の特殊装甲:アレックス
隻眼の巨人:クシャトリヤ
耐久自然回復
ガンダムmk2白、キュベレイmk2黒、ハンマ、マスター、ターンA、ターンX、陸ガン、ユニコーン
リロード短縮
ガンキャノン、ヘビーアームズ、ガンダムmk2白、キュベレイmk2赤、Ez8、リボーンズ、クシャトリヤ、ケンプファー、試作3号機
射程距離2倍
ガンタンク、キュベレイmk2黒赤、ヘビーアームズ、ゼロカスタム、エックス、ターンX、ジオング
よろけ無効
不屈のファイター:シャイニング
バーサーカーシステム:ノーベル
俺が正義だ:ナタク
特攻娘ぇ:カプル
チョバムアーマー:アレックス
*スキル消去は対戦用
【~SSランクを取るために~】
・スコア計算
撃墜数のスコアは、撃墜した相手のコスト分がそのままスコアになる。逃げる敵を無理に倒しても特に大ボーナスにはならない。なのでランクSSのために逃げる敵を撃墜しなければならないという事態には遭遇しなかった。それよりアタックボーナスの方が大きいし。
当然ながら僚機が倒した分はスコアにならない。
モビルアーマーは10000ポイント入った。
アシストで出てくるようなMSは500ポイント。
被撃破数もまた、コストに応じた分がマイナスされる。撃墜された機体のコストのちょうど2倍分の減点となる。
アタックボーナスは、攻撃した相手のコストによって異なる。
基本的に相手のコストの2倍のポイントが撃墜数分入る。
この得点は自機が敵に与えたダメージの割合で計算されるので、敵同士での誤射で少し減点されることがある。
撃墜しなくてもスコアになるので、逃げる敵を追い詰めるだけでも意味はある。
モビルアーマーに自機が100%与えた時は6000ポイント入ったので、得られる得点がコストの2倍ではない例外もあるようだ。
耐久力ボーナスは1%あたり30ポイントの換算で、3000ポイントから減点されていく感じ。
そこから撃墜も被弾もなしで金の勲章が表示される。
低コスト4000、中コスト3000、高コスト2000点の加算。つまり最大7000ポイント。
撃墜なしだけなら銀の勲章
2000、1500、1000くらいと予想。
撃墜なしで1000いくらなら、耐久をリセットして3000貰った方がいい計算になる。
ミッションボーナスはミッション毎に異なる。
強敵が相手だと10000ポイント。
僚機を出さないことでミッションボーナスが1.5倍になる。
回避指示を出すことでもスコアを伸ばせるが、できれば出さない方がいい。
ミッションボーナスが低ければ出すという判断もできる。
ランダムマップのミッションボーナスは一律で決定されている。本来のものと異なるので注意。
トータルスコアからマップのランクが決定される。
ランクはF~A、AA、AAA、S、SSまでの10段階ある。
だったらJ~Aでいいのにと私は思う。
・ランク基準スコア
測定は1000刻み。
『My』は自分がSS出したときのスコアなので参考にどうぞ。
初級
A | SS | My | |
1 | 31000 | 55000 | 64000 |
2 | 60000 | 108000 | 113000 |
3 | 24000 | 44000 | 46000 |
4 | 73000 | 131000 | 182000 |
5 | 24000 | 43000 | 43000 |
6 | 103000 | 185000 | 200000 |
7 | 14000 | 26000 | 27000 |
8 | 140000 | 252000 | 288000 |
9 | 12000 | 20000 | 23000 |
10 | 80000 | 144000 | 180000 |
中級
A | SS | My | |
1 | 93000 | 167000 | 174000 |
2 | 29000 | 52000 | 53000 |
3 | 123000 | 221000 | 252000 |
4 | 23000 | 42000 | 43000 |
5 | 85000 | 153000 | 161000 |
6 | 112000 | 201000 | 455000 |
7 | 58000 | 104000 | 120000 |
8 | 135000 | 243000 | 291000 |
9 | 148000 | 266000 | 294000 |
10 | 81000 | 145000 | 180000 |
11 | 60000 | 108000 | 109000 |
12 | 130000 | 234000 | 308000 |
上級
A | SS | My | |
1 | 113000 | 203000 | 205000 |
2 | 55000 | 99000 | 115000 |
3 | 135000 | 243000 | 258000 |
4 | 25000 | 45000 | 47000 |
5 | 75000 | 135000 | 174000 |
6 | 193000 | 347000 | 350000 |
7 | 145000 | 261000 | 357000 |
8 | 65000 | 117000 | 159000 |
9 | 29000 | 53000 | 71000 |
10 | 205000 | 369000 | 400000 |
11 | 57500 | 104000 | 112000 |
12 | 155000 | 279000 | 297000 |
13 | 238000 | 428000 | 509000 |
NEXT
A | SS | My | |
1 | 125000 | 225000 | 298000 |
2 | 45500 | 82000 | 87000 |
3 | 155000 | 279000 | 284000 |
4 | 125000 | 225000 | 250000 |
5 | 110000 | 198000 | 250000 |
6 | 250000 | 450000 | 489000 |
7 | 225000 | 405000 | 422000 |
8 | 200000 | 360000 | 383000 |
9 | 370000 | 666000 | 680000 |
10 | 175000 | 315000 | 345000 |
11 | 375000 | 675000 | 778000 |
ソロ
A | SS | My | |
1 | 56000 | 100000 | 134000 |
2 | 32000 | 57000 | 57000 |
3 | 18000 | 33000 | 36000 |
4 | 14000 | 24000 | 27000 |
5 | 41000 | 73000 | 81000 |
6 | 57000 | 102000 | 102000 |
7 | 61000 | 110000 | 133000 |
8 | 28000 | 50000 | 64000 |
9 | 31000 | 55000 | 65000 |
10 | 24000 | 42000 | 48000 |
11 | 29000 | 53000 | 67000 |
12 | 39000 | 71000 | 75000 |
13 | 33000 | 59000 | 59000 |
14 | 22000 | 40000 | 42000 |
15 | 16000 | 28000 | 29000 |
16 | 36000 | 64000 | 69000 |
17 | 23000 | 41000 | 50000 |
18 | 32000 | 57000 | 70000 |
19 | 47000 | 85000 | 130000 |
20 | 128000 | 230000 | 292000 |
21 | 335000 | 603000 | 929000 |
22 | 25000 | 45000 | 45000 |
23 | 27000 | 47000 | 56000 |
24 | 39000 | 71000 | 80000 |
25 | 44000 | 80000 | 81000 |
【各級の攻略】
前提として私のメインはクシャトリヤでした。
高低差の無いマップだとチャージ射撃を左右に振るだけで敵が消えていく。
ランクSS狙いであっても1回撃墜される余裕は十分にある。なので撃墜前提という訳でもないけど2000コストからサザビーも頻繁に使った。
大型MAと戦うときはサザビーとかダブルオーの拡散ビームが役に立つ。
それと大型MAと戦うときはビーム防御スキルも役立つ。それがアカツキをチームに入れると2戦使える。
ミサイル迎撃には射程2倍スキルを推奨。
制限付きの規定数撃破ミッションならリロード回復スキル。
中にはランダムで選出されるマップがあるけど、そこで躓くことはなかった。大事なのは稼げるミッションを見つけたら稼いでおくこと。
出てくるミッションは完全にランダムではないようだが、最初に一覧を眺められるので苦手なミッションがあるようなら入りなおすといいだろう。
●トライアル初級
ガンダムの固定ミッションあり
鍛えてないとビビるけど使用機体固定系のミッションはどれもLV1で問題ない難易度ではある。
・隠しミッションの出現条件
4-4アナザー:4-3で10000以上取る
6-6アナザー:6-5をクリア
6-8:LV10以上のMSがいる
・特徴的なミッション
6-3「投擲戦法、岩の陣」
岩を投げるガンキャノンが3機ずつ出てくる。
6-5「逃げろや逃げろ」
敵が逃げ回る系ミッション。
アッガイとカプルと陸ガンがジャブローステージで走りまわるだけ。
6-8「ザ・サドンデス」
耐久力1の早撃ち勝負
相手はフリーダムとイージス
8-6「ザクタンク防衛任務」
16機のザクタンクが奇麗に整列されていて壮観。
全滅されると失敗だけど、全滅でないなら撃破されても何もペナルティがないのはこの系統のミッションの共通事項だ。
8-9「見えざる刺客」
ずっとステルス状態のデスサイズとブリッツが相手。
●トライアル中級
シャイニングガンダムとキュベレイの固定ミッションあり。
・隠し
1-6:1-4で45000以上
3-7アナザー:3-6クリア時のトータルが5分以内
7-2アナザー:7-1クリア後に50%の確率で変化
7-3アナザー:7-2クリア後に50%の確率で変化
8-9:LV20以上のMSがいる
9-10:リトライなしで9-8クリア時のトータルポイントが20万以上
・特徴的なミッション
1-6「女の闘い」
クェスとララァの痴話げんかが始まる。
6-1「エンドレスドートレス」
無限沸き系ミッション。
敵はドートレスで韻を踏んでるってだけ。
30分で203機倒してスコア454000ポイント。
自動回復のスキルで無限にやれそうな雰囲気だった。
7-2A「砂漠の韋駄天」
砂漠ステージで走って逃げまわる敵を追う。初級にあったミッションの発展系。
8-9「イージス特攻2」
マウンテンサイクル地下の足場の少ないステージで複数のイージスが自爆を積極的に使用。
ダブルオーでのガガみたいな扱いになってる。
クリアは90秒経過というので、手抜きして撃墜しなかったら中級8がランクS止まりになった。
11-1「一致団結 ミサイルを食い止めろ」
ミサイル系ミッション。
広い砂漠でミサイルの通過を阻止しなければならない。
ここではミサイルの進行との軸が合いにくいので、軸を意識したりロックが赤になるまで慎重になるといい。
・難しいマップ
◇MAP9「中級ライセンスマップ」
SSを取るまでに3回も失敗したので実は難所なのでは。
というか分かりやすい位、やり直しの度にプレイが雑になっていく。
9-5「フラッグ追撃」は逃げるフラッグを時間内に撃墜しないといけない。9-6「逃げるが勝ちよね」は文字通り敵が逃げてしまうので戦力ゲージが減らない。9-7「戦場のスナイパー」はスーパーガンダム無視でガンタンクを優先するといいと思う。
9-10「ネーデルタイフーン」
規定数撃破系のミッション。
ネーデルガンダムは攻撃もせずに無防備だが一定時間後に上空に逃げ去ってしまう。
対策なしでは厳しい。
私はアトミックバズーカで攻撃して残りをビームサーベルで掃除という風にクリアした。
◇MAP10「三つの巨躯」
ストレートにクリアしてもSSに届かなかったので10-1での稼ぎ推奨。
百式とハンマハンマが無限沸きする。
レーダーの赤い部分が全部ネーデル。いいか敵が7分に、黒が3分だ。
●トライアル上級
シャアザクとガンキャノンの固定ミッションがある。
・隠し
1-6:1-4で20000以上
2-3:2-2で30000以上
3-7:LV最大のMSがいる
7-8アナザー:5ターン経過でノーマルに変化
8-5:8-3クリア時のトータルクリアが4分未満
10-9アナザー:7ターン経過でノーマルに変化
10-10:10-9アナザーのクリア
・特徴
1-3「高高度の舞」
リング系ミッション。
ここではビルの頂上にネモとリングが配置されているので、格闘で攻撃すればリングも取れる仕組みになっている。
3-2「飛来する脅威」
ミサイル系ミッションの上級編。
ドップに向かって飛んでくるミサイルを迎撃する。このステージは段差になっているけど距離を気にして降りるよりは高さを合わせて撃つべきだろう。照射ビームが活躍する。
5-2「シュラク隊発進」
シュラク隊のメンバーが次々に出てきてはプレイヤーによって撃墜されていく。この手のミッションはPS3のエクバにもフルブにもあって伝統芸になっている。
6-1「高みへ向かうために」
カプル無限沸きミッション。
100機撃墜で約35万点になる。ちゃんと数えておこう。
8-3「丘上の包囲網」
高台の3つのリングを取ればクリアなのだが、ジムスナイパーと陸戦型ガンダムがバッチリ守りを固めている。怯み無視のスキルをつければいいのかな。
11-3「大地を駆ける」
密集した50のリングを1分以内に全て取るミッション。
慎重な操作が必要になるが、ホバーモードで移動するMSだと比較的楽だろう。
・難しいマップ
◇MAP7「急がば回るな」
ここは4回もやり直した護衛系がキツイMAPだった。
7-1「狙われたアッガイ」タイガーバウムの外壁を乗り越えてガンキャノンが襲ってくるのだが、それにつられて外壁を出ていくと相手の思う壺となる。
7-2「黄金の機影」は百式に紛れたアカツキを4機倒せばクリア。なのだが百式が無限沸きするのでスコア稼ぎができる。
7-4「悪夢再び」は16機整列したボールが全滅されると負けで、出てくる敵がサイサリスという恐怖。相手は自機を見てないので格闘で突っ込んで動きを止めに行くといい。
◇MAP10「上級ライセンスマップ」
変にハマったせいで5回やり直した。
原因は10-1「ジャブローの要」というアッガイの通過を阻止するミッション。
途中に出てくるシャアザクに絡まれるとダウンするので、その間に通過されてしまうわけ。でも1つめのミッションだから運よく成功するのを祈るだけだった。
逆に10-4、10-5、10-6、10-7はほんとに上級なのかというくらい簡単なミッション。
●NEXTトライアル
ZZとアカツキの固定ミッションがある。
・隠し
3-6:3-4を30秒以内にクリア
6-6アナザー:1ターン経過でノーマルに変化
6-9:リトライなしで6-6で70000以上
8-10:8-8クリア時のトータルが30万以上
8-11:リトライせずに8-10をクリア
・特徴
1-1「爆風と閉鎖空間」
溶岩ステージで自爆重視のイージスと戦う。
相手が向かってくるタイミングで大きいビームで反撃したい。
1-2「放て 必殺ハイメガキャノン」
並んだアレックスに対してハイメガキャノンを3回使用するだけ。2番目以降をロックオンしたい。
1-4「エクステンショナルアームズ」
腕を伸ばすMSが集まった、1機2000+4000点の稼ぎステージ。
3-4「命がけ 精密動作訓練」
溶岩スレスレの空中に浮いたリングを回収するミッション。
ブーストは無限だが耐久が1しかない。
スーパーガンダムやサイサリスのようなホバー移動系が楽そう。
3-6「暁の煌めき」
残弾がゼロではあるがチャージ射撃が使えるので、それを使うと早い。
6-1「バトルロワイヤル」
ナタクがドラゴンガンダムと勘違いされてドモンからファイトを申し込まれるストーリー。
そしてノーベルガンダムに敗れたウーフェイは落ち込んで6-2に繋がるのだと思う。
8-4「星屑の記憶」
俺は中尉だ。という、コウとガトーの共闘の会話が聞ける。
8-8「命の代償」
カツが死ぬところからミッションスタート。常時発光のゼータと戦闘になる。ここの他にも常時強化された相手と戦うミッションがあるけど、プレイヤーもそうやって遊べたらよかったな。
8-10「ライバル達の持論」
ギンガナム、シロッコ、リボンズがもとからある音声素材で会話してる風に聞こえる。シリーズではよくある。
8-11「覚醒の一角獣」
ユニコーン2機が相手。そして味方で出てくるのがキラ、アムロ、刹那、バナージ。
登場時の台詞が熱い。
・難しいマップ
◇MAP6「選ばれし者への試練」
即死ミッションが多い。4回もやりなしになった。
6-2「ナタク沈黙」
前にあったアッガイ護衛の発展。
動かないナタクをミサイルやリーオーやエアリーズやサイサリスから保護するミッション。
あまりに安定しないのでSSを取るにあたって無視することにした。それでもスコアに結構余裕がある。
6-4「RED ZONE」
耐久値1、制限時間60秒、ウイングゼロとトールギスにダメージを与えて撤退させる。
耐久値を上げるスキルはもちろん付けてるけど、連携攻撃1回で沈められた時は声にならなかった。
半分減らしたと思ったらもうターゲット切替えたらいい。勝手に逃げてくれる。
6-9「極限状況の中で」
溶岩に囲まれた場所でミサイルが降り注ぐだけのミッション。
ガンダムで上空待機安定。詳しくはすぐ下を。
◇MAP7「over the limit」
7-1「over the limit」のみ
狭いステージで無限沸きする敵2体を同時に相手にするミッション。
出てくるのはダブルオー、リボーンズ、ゼロカスタム、クシャトリヤの4種。
リング3つ取ると終了する。
どれも3000コストなので1機撃墜3000点+アタックボーナス6000点。
SSを取るためには405000点必要だから、45機撃墜がだいたいの目安となる。
時間はかかるが楽な方法があって、ガンダムの特殊射撃ジャベリンか、ニューガンダムの後ろ格闘サーベルだと空中で待機できるので回復スキルで容易に全回復できる。耐久値が300くらいになったら上空に退避した方が良い。気を付けていても2回やられたから。
終了までに2時間以上も掛かっていた。
◇MAP9「ダイナミック・イレブン」
最終マップだけあって最難関と言われがち。
11個のミッションすべてがボス戦。
ひとつひとつはクリアできても繋げるのが難しい。
SS狙いならまずはフリーモードで練習してスキルの分配を考えていかないと徒労になる。
8-7「双子の狂気」
アプサラスⅢが2体のミッション。
ここで3回失敗した。ビーム防御を付けてるのに爆発の方でダメージを受けたのが敗因だった。練習して乗り越えた。
敵を前後に配置するように戦うと味方同士で攻撃しあっていいかも。
8-6「激闘デビルガンダム」
前作のデビルガンダム戦と同じ。
デビルガンダムヘッドは無限に沸くので理論上はスコアを稼ぐことができる。
しかし攻撃が激しすぎて稼げる気がしなかったので普通に倒した。
稼ごうとしたせいで1回失敗した。
8-11「真なる自由」
デスティニーとストライクフリーダム2機が相手のミッション。
ステージの背景でデビルガンダムが滅びてるのはどういう意味があるんです?
ここで失敗するとやる気が無くなるんだけど杞憂だった。スキルは『ヤタノカガミ』で完全に囮要因として2000コスト機を付ける。
自機はクシャトリヤで遠くから援護射撃を繰り返すだけで1機も撃墜されずに倒せた。
なんとストフリの中身は3万点。これを僚機に取られると大打撃。
そして私は取られた。SSは取れた。
ミッションボーナス | 挑戦時のスコア | ||
1 | 黒き双璧 | 20000 | 63000 |
2 | 一対のトンガリ帽子 | 20000 | 57000 |
3 | 両姫乱舞 | 20000 | 58000 |
4 | 斬首台の管理者たち | 20000 | 59000 |
5 | アルファ 2 you | 20000 | 57000 |
6 | 激闘デビルガンダム | 20000 | 90000 |
7 | 双子の狂気 | 20000 | 54000 |
8 | 緋華二輪 | 20000 | 60000 |
9 | ハイパージャンパーズ | 20000 | 73000 |
10 | 乱れ咲く鋼 | 20000 | 59000 |
11 | 真なる自由 | 30000 | 73000 |
合計 | 708000/666000 |
ミッションボーナスは11以外は単騎でやったので1.5倍貰えた。
全ステージを単機でクリアしていけばSSに届くような目標設定になっているので非常にありがたかった。
難しく考えずに堅実にやっていけばいいってこと。
●ソロトライアル
F91の1はセシリーを無視して稼がないとSSに届かない。
F91の2でラフレシアをセシリーに取られてもSSに届かない。
Vガンダムは特にミスが無くてもSになった。
稼ぎ場所がないので純粋に残り耐久力が勝負になる。
厳密なSSのスコアは101500点。
相手の攻撃力が低いので耐久力回復のスキルで完全回復は容易だけど被弾すると金ボーナスは無い。
ターンAの2に出てくるマヒローは無限沸きするが、1機100点にしかならない。
ターンAの1のウォドムは撃破できれば10000点になる。
08MS小隊も稼ぎどころがないので難しい部類。
アプサラスが出る前に味方を撃墜しておくとポイントが増やせる。
プロペラントタンクに攻撃しても得点にはならない。
| Permalink | 0
Comments