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May 04, 2020

【PSP】ネクストプラスの使用可能MS一覧

ネクストプラスの使用可能キャラと、アシストで登場するキャラをリスト化して短い説明文をつけた。
バージョンアップ版なので無印の時のMSは全て使えるが仕様が変わっているMSもいる。
隠しアクションのようなものがたくさんある。

 
単体威力調査

ゼータのWR突撃:~400
イージスの自爆:389
アトミックバズーカ:349
ターンAの核爆弾:348
石破天驚ゴッドフィンガー:337
ライザーソード:324
ツインサテライトキャノン:323
カプルのチャージパンチ(LV3):320
サテライトキャノン:310
メガバズーカランチャー:310

バーサーカーのゴッドフィンガー照射:298
EWのツインバスター(LV3):298
アグニ:273
GNバズーカ:273
V2ABのメガビームキャノン:261
TVのツインバスター:261
ヘビーアームズの全弾発射:~259
ターンXの月光蝶:259

メガソニック砲:249
ゴッドとマスターの石破天驚拳(LV3):249
デスティニーの名前の無いビーム砲:248
バーサーカーのゴッドフィンガー:246 (=185+61)
ターンXのシャイニングフィンガー:245
フリーダムのフルバースト:236
ストフリのフルバースト:234
やるなブライト:232
ゼータの巨大ビームサーベル:227
スクリューパイルドライバー:224
ハイメガキャノン:224
ドーバーガン:224
GNフィンファング照射:224


家庭用としての前作、ガンダムVS.ガンダムの操作キャラは全37種類だった。
これはアーケードの33種類に家庭用で4種類が追加された形である。

ネクストプラスの操作キャラはアーケードの段階で58種類。
そこから家庭用に8種類追加されて全66種類となった。

追加されたのは
・ジオング
・ジオ
・ウイングゼロew
・アルトロンew
・プロビデンス
・ダブルオーライザー
・リボーンズ
・クシャトリヤ

他とは違い、アッガイとカプル、Gガン勢と08勢はダッシュ移動で地面を走行する。



ガンダム+Gファイター [2000]
特殊射撃のビームジャベリンはチャージ可能でビームが膨らんでいく。
耐久力が100以下に限り格闘から射撃派生でラストシューティングが出せる。


ガンキャノン+ガンペリー [1000]
特殊格闘で どこにいても地面から岩石を引っこ抜き投げつける。空中でも出せるけど地上で使った方が見栄えする。
空中の横格闘はドロップキック。
地上横格闘のラリアットは、外した時にバランスを崩してよろけるのがチャーミング。
N格→前格の派生で投げが追加された。


ガンタンク+Gスカイイージー [1000]
サブ射撃で砲撃モードに移行。発射速度や射撃制度が増す。
特殊射撃はリュウのコアブロックが飛んでいく攻撃で弾数制限がなく何度でも飛び出して行くのがシュール。


シャア専用ザク+ドップ茶と緑 [1000]
特殊射撃は通常の3倍モード。移動、ステップ、ダッシュの性能が上がる。
横格闘でカポエラキック攻撃。


ドム [1000]
アシストを使うと2機のドムが自機を追尾して自動で攻撃を行う。
特殊格闘で特殊な移動モードに移行できる。移動中は常に正面を向くようになるがステップが出来なくなる。
空中BD前格闘からの格闘コンボで組手ハンマーパンチが出る。


アッガイ+ゾック [1000]
特殊射撃も特殊格闘も味方のアッガイを呼び出して攻撃させる。どちらも方向入力で攻撃方法が変わる。
走行可能。


ジオング→ジオングヘッド+ゲルググ [2000]
特殊格闘でブーストモードに移行。移動速度が上がって相手の方を向く。ステップとNDはできなくなる。
チャージ射撃は攻撃中にジャンプボタンで首を分離させることができる。この瞬間の当たり判定は頭の方に移る。
コストが足りない状態で撃破されると頭のみになって復活する。


Zガンダムウェイブライダー+メタス [2000]
僚機が撃墜されるとバイオセンサーで赤く発光して約10秒の間パワーアップするのが特徴。
バイオセンサーで発光したウェイブライダーの格闘ボタンで行える突撃は、600から現在の耐久値を引いたダメージを与えるという変わった攻撃。この攻撃を使うと自機の耐久値が1だけになる。*最大ダメージは400

武器の持ち替えがなくなって前作とは性能が大きく異なる。
チャージ射撃によるビームコンフューズが追加された。この攻撃中にビームライフルは3発まで発射可能。
格闘は右と左で違うアクションになる。
全ての格闘から射撃に派生させることが可能でビームライフルの投擲になる。そこから特殊格闘に繋げることが可能でウェイブライダーで串刺しにする。そこから4つの派生がある。
それぞれの単発ダメージは
射撃49
サブ射撃63
特殊射撃75
格闘80


ガンダムmk2白→スーパーガンダム→飛行形態+リックディアス黒 [2000]
何気に5.5種類の戦闘スタイルを持っている。
横に入力しながらの特殊射撃でビームライフルとバズーカの持ち替え。
特殊射撃でGディフェンサー脱着が可能。なお合体の度にカツの搭乗部分が敵に突っ込んでいく。
スーパーガンダムからは変形が可能になる。変形した状態の特殊射撃で背負いものをパージするのでロングライフルだけ手元に残る。
またスーパーガンダムは特殊格闘で浮遊移動に移行する。


ガンダムmk2黒+ガンダムmk2黒 [1000]
コストが足りない状態の撃墜で左腕のない状態で耐久力100で復活する。片腕がないとビームライフルのリロードもできない。
パイロットがカミーユなのにバルカンが撃てないのはマイナスポイント。


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キュベレイ飛行形態+ガザC [3000]
ファンネルの操作が独特なモビルスーツ。
サブ射撃でファンネルの滞空待機。
特殊射撃で滞空させたファンネルに攻撃命令を出す。この攻撃はボタンを押している間は発射しないで待機する。
飛行形態の時はファンネルを出しておかないと攻撃できない。
後格闘で赤いオーラを纏う防御行動。射撃は無効になり格闘に対してスタンさせる。
N格→N格→前格か、
横格→N格→前格で空中に放り上げてファンネルで撃ちまくる派生攻撃がかっこいい。


百式+リックディアス赤 [2000]
変形コマンドによる飛行状態がメガバズーカランチャーにぶら下がるというもの。
特殊格闘は格闘に対するカウンター攻撃。成功すると3回くらい連続で蹴りつける。
コストが足りないときに耐久100で左腕の無い状態で復活するのは最終戦時の再現だろうけど、原作では右腕をビームライフルごと破壊されている。
ゲームではビームライフルが残っているし、この状態でもメガバズーカランチャーが使用可能で攻撃手段は意外に減らない。
N格→N格→N格→サブ射撃
空中N格→N格→N格→射撃かサブ射撃
横格→N格→サブ射撃
のようにバズーカでの追撃派生が多い。


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ジオ+ボリノークサマーン [2000]
ジオの特徴はエウティタの要素である強襲・機動・復活の3種類の覚醒を持ち出してきたこと。
ダメージを与えたり受け取時に覚醒ゲージが貯まる。
復活1回目は耐久100で頭が無くなる。復活2回目は耐久50でビームライフルと右腕が無くなる。
特殊格闘が強襲覚醒、10秒間攻撃力1.2倍とよろけ無効の効果。
特殊射撃が機動覚醒、12秒間スピードアップとブースト消費が半減する。

サブ射撃はビームサーベルを交差させて防御態勢を取る。この防御は格闘だけでなく射撃も無効にできる。
右格闘と左格闘で別の攻撃が出る。
アシストは呼び出すと相手のブーストゲージを覗けるという特殊なもの。


ZZガンダム+メガライダー [2000]
特殊格闘は引き続き伝統のスクリューパイルドライバーだ。
投げのバリエーションは前作より減っている。
代わりに後格が2段になったりブーストダッシュ前格闘でもビームサーベルが出せるようになった。
その後格のモーションはビームライフルを持っているかどうかで変化するようになっている。


キュベレイmk2黒+バウ [1000]
特殊射撃で周囲にファンネルを展開するファンネルモードに移行。
ファンネルモード時はファンネル以外の攻撃ができないので弾切れが天敵。
特殊格闘はビームサーベルの滅多切り。格闘の連打で攻撃時間延長。
N格→N格の後にジャンプすれば3段目の格闘が繋がる。
N格でも横格でも前格への派生で百貫落としのアクション。


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ハンマハンマ+ガザD [2000]
放置でバラの花を取り出すアクションがある。敗北時は花びらで花占いのような行動を取る。どうでもいいツッコミだがMSサイズの花だとラフレシアクラスだ。
サブ射撃は有線アームビームで、追加入力による連続射撃が可能。
BD前格闘はシールドを用いたタックルだが射撃の入力でビームを発射できる。
特殊格闘は腕を伸ばして相手を捕まえる。その後の補正は4種類。
射撃
N格→N格のプロペラ回転斬りからのバラ鑑賞
N格→後格のかかと落とし
N格→前格のクロー突き。連打すれば攻撃時間が延長される。


キュベレイmk2赤+バウ [2000]
キュベレイはこれで3機目だが、プルツー機は常にファンネルを射出した状態で戦うのが特徴。
格闘ボタンさえもファンネル攻撃になり、ビームサーベルは扱わない。
アシストのバウはプルと同じ。


ニューガンダム+リガズィ [3000]
ファンネルバリアは耐久力が100以下になった時に自動で発動。バリアの耐久力は200。ただし射出できるファンネルは1基のみになる。
チャージ射撃でダミーを出し、3つまで連続で出せる。
後格闘のビームサーベル突進はチャージが可能。
特殊格闘で原作の執拗に殴り続けるアクション。
N格→N格→前格→射撃でシールドビームが、
空中N格→前格→射撃でシールドミサイルが出る。


サザビー+ヤクトドーガ赤 [2000]
特殊射撃は他所からやってきた核ミサイルをファンネルで迎撃した爆風で攻撃するという間接的な技。
特殊格闘→N格で原作の駄々っ子みたいな連続斬り6回。そこから射撃派生でキャンセルして腹からビーム。
N格→N格→N格→射撃か、
空中N格→N格→射撃でシールドミサイル。


F91+ヘビーガン [2000]
特殊射撃でビームライフル・ランチャーからヴェスバーへ持ち替える。
特殊格闘は最大稼働モード。この状態は格闘でのキャンセルが可能になって敵の射撃の誘導性能が下がる代わりに被ダメージが2倍になる。
最大稼働時はヴェスバーのチャージ射撃が弾数消費なしで撃てる。
格闘は右と左で地味に違っている。
シールド防御から派生攻撃が可能。格闘で盾による斬りつけ、射撃で盾をビームにして攻撃ができる。
ヴェスバー持ちのときはどの格闘でもビームシールドを撒くようになる。


ビギナギナ+ベルガギロス黒 [1000]
N格→前格でショットランサーを突き刺す。その後に格闘連打でダメージが増える。
前作からの変更でビームシールドで防御ができるようになった。


V2ガンダムアサルトバスター+ガンブラスター [3000]
特殊射撃でアサルトバスターに換装可能。約16秒後に解除される。
AB時は通常の防御とは別に、後格闘でメガビームシールドを展開させて防御する。そこからの派生は3種類で、射撃でV字ビームを撃つ。格闘の追加入力で前方に飛ばす。ジャンプでその場に設置する。Vビームは50ダメージと弱くて残念。
特殊格闘の光の翼は格闘の追加入力によりノーマルで2回、AB装備で3回連続で出せる。
BD格闘中は防御判定のあるシールドを張る。
AB装備時の、横格→N格闘→射撃と、空中横格→N格闘→射撃によるヴェスバーは新規技。


ゲドラフ+ゾロ赤 [2000]
格闘チャージによりブーストが尽きるまでの間、突撃モードに移行する。
突撃モード時のコンボは前格→N格→N格で相手を上空に攻め立てる拘束力の高い攻撃。やられると嫌。
特殊格闘では投げ縄の要領でアインラッドを回す。このとき格闘を押している間ブーストが尽きるまで回し続けて、ジャンプボタンも押し続けると上昇できるし、移動もできる。その間は射撃入力で回してないタイヤのビームを出すフェイント的な攻撃もできる。
シールド防御はできない。


ヴィクトリー→分離変形+ガンイージ [1000]
サブ射撃でトップリムの射出と装着、特殊格闘でボトムリムの射出と装着、特殊射撃は二つ同時に射出して装着もする。
残った状態はコアファイター以外、それぞれMAに変形することができる。
ビームライフル使用時は攻撃と同時に盾で防御している。

腕の無い状態の横格→N格→N格が4連続キックになってかっこよくてキモイ。
空中N格闘→N格→N格(サマーソルト締め)
空中横格闘→N格→N格→N格(ドロップキック締め)も違う動きが用意されて変な優遇を受けている。
ガイルでいうところのサマーソルトキックのよう。
新規技として横格→N格で斬り下ろして切り上げるブイの字斬り。


ゴッドガンダム+マックスター [3000]
耐久値200以下でハイパーモード。金色に輝いてパワーアップ。攻撃力は1.25倍。そしてチャージ射撃の技が変化する。
特殊格闘のゴッドフィンガーは格闘ボタン連打でダメージ増加。更に後格闘でヒートエンド。前格闘だと投げつけになる。
更に相手にヒットする前に前2回入力で左のゴッドフィンガーで追撃ができる。
この技は相手の格闘に対してカウンターになる性能がある。

特殊射撃は居合い抜きの構えを取る。射撃で衝撃波を飛ばし、格闘でゴッドスラッシュタイフーンを放つ。
後格闘で射撃を防ぐ分身を4体まで作り出せる。攻撃を仕掛けると消えてしまうが。
MF特有の仕様でブーストによる上昇がないが空中でジャンプできる。

サブ射撃は肩マシンキャノン。分かりにくいけど移動中は頭部バルカンになっている。弾数は区別されていない。
地上格闘から後格の派生で打ち上げ、ジャンプから空中格闘に繋げることができる。
空中格闘から後格の派生でいづな落とし。これは横と後の行動が前作から入れ替えられている。
横格闘の連続技は昇竜拳からタイガーアッパーカットの動作。
パンチ連打とキック連打はボタン連打でダメージ上昇。

チャージ格闘の超級覇王電影弾はランダムでドモンの顔が出るようだが通信対戦だと出ないのかも。


マスターガンダム+デスビースト [2000]
耐久値150以下で金色に輝いてパワーアップ。
後格闘でクロークを閉じてカウンター待ちの状態になる。
射撃ボタンでマスタークロス捕縛。横入力で回転数増加か後入力で引き寄せ行動になる。
サブ射撃でダークネスフィンガー。格闘ボタン連打でダメージを伸ばせる。
特殊射撃で十二王方牌。ボタン長押しで6つの分身を作り出す。組み付かれた相手は移動速度が下がって再度の特殊射撃で相手をスタンさせる。

格闘派生には変更が多い。
前作が強かったので弱体化を兼ねてのことだろうか。
地上格闘からの打ち上げは後格に変更。ジャンプすれば空中格闘で追撃できる。
空中格闘から後格で派生する必殺仕事人の動きが追加。

MF特有の仕様でブーストによる上昇がないが空中でジャンプできる。
チャージ格闘の超級覇王電影弾はランダムでパイロットの顔が出るようだが通信対戦だと出ないのかも。


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シャイニングガンダム→スーパーモード+ドラゴンガンダム [2000]
特殊射撃で好きな時にスーパーモードに変化できるのが特徴。変身時間は約18秒。
更にスーパーモードから特殊射撃を使うとソード抜刀形態に移行することができる。
そしてスーパーモード時は耐久力200以下で金色になってパワーアップするてんこ盛り仕様。
特殊格闘のシャイニングフィンガーはボタン連打でダメージ上昇。

サブ射撃がマシンキャノンで移動しながらだとバルカンになるのはゴッドと同じ仕様。
そのほか、格闘派生もゴッドからの流用が多い。
パイロットが同じなので設定としてはリアルではあるが。
地上格闘から後格の派生で打ち上げ、ジャンプから空中格闘に繋げることができるのもゴッドと同じ。
空中格闘から後格の派生でいずな落としをするのもゴッドと同じ。
格闘から派生するパンチ連打はボタン連打で攻撃時間延長。
MF特有の仕様でブーストによる上昇がないが空中でジャンプできる。

チャージ格闘の超級覇王電影弾はランダムでパイロットの顔が出るようだが通信対戦だと出ないのかも。
同じく抜刀した時の「G GUNDAM」の文字も通信対戦では省略されていた。


ノーベルガンダム→バーサーカー+マンダラガンダム [2000]
特殊射撃で好きな時にバーサーカーモードに変化できる。変身時間は約18秒。
サブ射撃のゴッドフィンガーはボタン連打でダメージ上昇。
格闘のアクションは独特で凝ったものが多い。
格闘の途中の後格で打ち上げられるのでジャンプから格闘で追撃するとフランケンシュタイナーになる。
バーサーカーモードだと格闘からパンチ連打に派生する。
MF特有の仕様でブーストによる上昇がないが空中でジャンプできる。


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シュピーゲル+ライジング [2000]
走ると速すぎて脚が見えない。またステップの見た目も特徴的。

N格5回の連続技の最後が竜巻旋風脚。
格闘中の前格派生が連続キック。連打でダメージ上昇。
格闘中の後格派生が回転いづな落とし。
格闘中はサブ射撃にも派生、相手を突き刺して爆発させる。

メイン射撃のメッサ―グランツは連打により連射が可能。
特殊射撃は相手に当たるとスタンさせる体当たりで、その後に7分身して体当たりする派手な技。
後格で鉄板を取り出し格闘に対するカウンター待ちをする。成功した後は格闘の連打で相手を何度も踏みつけて攻撃する。
MF特有の仕様でブーストによる上昇がないが空中でジャンプできる。


ウイングゼロ→ネオバード+ヴァイエイト [3000]
攻撃手段はシンプルなのかも。
メイン射撃のダメージは143という高性能だがビームが収束するのが早く中距離向けの攻撃になっている。
空中N格→前格闘の動きがチュンリーのスピニングバードキック。バードだけに。


デスサイズヘル→クローク開閉+サンドロック改 [2000]
アクティブクロークは射撃によるダメージを100まで防ぐ。
サブ射撃でアクティブクロークを開きツインビームサイズを起動させる。
特殊射撃はハイパージャマーでステルス状態になる。射撃の誘導を弱くするが被ダメージは2倍になる。攻撃を仕掛けると効果は切れる。
メイン射撃はシールドを飛ばすが、防御行動をとると即座にシールドがリロードされる。

ビームサイズによる格闘は左右でアクションが異なる。
N格→N格→前格でビームサイズの柄でグリグリする攻撃。
左格→N格→前格でビームサイズを使って前方に放り投げる。
左格→N格→射撃でシールドごと相手を遠くへ飛ばしてしまう。


ヘビーアームズ改+メリクリウス [2000]
特殊格闘は宙返りによる回避移動。
格闘は肩ミサイルになっており、ナイフは後格闘でのみ出せる。モーションはエアリーズを切り裂いたプロペラ回転。
格闘によるミサイルはいつでも撃てるようで、宙返り中や、ナイフ回転中でもミサイルが撃てる。
敗北のポーズは投降。


エピオン→変形+ビルゴ2 [3000]
格闘の種類が豊富でコンボが多彩。
特殊射撃が相手に向かってのダッシュ移動。
射撃ボタンによるヒートロッドは左右上の3方向でそれぞれアクションが変わる。
前格→特殊格闘で変形しての回転いづな落とし。
N格→特殊格闘で相手をスタンさせて連続で切りつける派手な技。
勝ち台詞「私の敵は地球の代表者タル トレエェェェェズ!」*だいたい原作通り。


トールギス+エアリーズ [2000]
ブーストの仕様が他と操作感の異なる固有のもの。
特殊格闘によるバーニア急降下を用いた機動が持ち味。
また通常ジャンプがキャンセル行動を持つので、実質ネクストダッシュになる。


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ウイングゼロEW+デスサイズヘルew [3000]
表示名は「ゼロカスタム」
常に地面から浮いている。
特殊射撃はブーストを使用する上昇移動。
チャージ射撃はマルチロックオンで2機同時に攻撃できる。
特殊格闘によるサーベル攻撃は特殊格闘の追加入力で2段目が出せる。
N格闘3段の連続技がカッコいい。


アルトロンEW+サーペント [2000]
表示名は「ナタク」
チャージ射撃はマルチロックオンで2機同時に攻撃可能。
サブ射撃でビームトライデント投擲、長押しすると飛距離が伸びてボタンを離した瞬間に戻ってくる。
特殊射撃は右のドランゴンハングを伸ばす、ボタンを押したままでいれば4方向の入力方向にくねくね動かせる。原作さながら物理法則を無視した伸び方をする。
特殊射撃による捕獲からの派生として、
射撃連打で攻撃時間延長
格闘で2段蹴り
サブ射撃でビームトライデント突き
特殊格闘でビームトライデント斬り
そして特殊射撃で本体は腕組をして左右のクローで連打する派手な攻撃。その姿はジョジョ3部のスタンド攻撃のよう。
後格→N格でクローによる連続アッパー攻撃。格闘連打で攻撃時間が延びる。


G
ダブルエックス→合体形態+Gファルコン [3000]
ティファと二人乗り
射撃ボタンのチャージでサテライトキャノンのエネルギーが貯まる。手動で約10秒溜めないと撃てない。3発分まで保存しておくことができるので発射のタイミングは任意で決定できる。ちなみにアシスト攻撃もサテライトキャノン。こちらは溜めなくても使える。
アシスト使用済みだと変形合体が出来なくなる。
格闘中の射撃派生でスタン効果のビームサーベル投げ。
負けた時のティファの悲鳴の印象が強い。


エックス→ディバイダー+GXビット [3000]
ティファと二人乗り
特殊格闘でディバイダーに換装できるようになったので前作からの変更点が多い。
サテライトキャノンは自動でチャージされる方式に変更になる。チャージは約16秒で完了し、一度発射しても何度でもチャージできる。
サブ射撃のディバイダーは長押しで三日月ビームに変化、前押しで縦長にできる。
格闘の内容はサテキャとディバイダーで異なる。基本的にディバイダーの方が強い。
ディバイダーを背中に背負う飛行形態がある。


ヴァサーゴ+アシュタロン+ドートレス [2000]
アシスト以外で協力する特例のコンビ。
変形操作でアシュタロンMAの上に乗る。
特殊格闘もアシュタロンMAを使った攻撃で、敵を捕獲して「今だよ兄さん」の原作再現ができる。
格闘の途中に前格で相手を捕獲、そのまま格闘か射撃に派生する。


ターンA+フラット赤 [3000]
ハンマーを2つ引きずった状態がデフォ。
メイン射撃はビームライフルではなくハンマーをぶつける。
今作からは耐久値200以下で月光蝶が発動。蝶の羽による攻撃はないが攻撃力が25%上がる。それと盾は棄てる。

N格闘で踏み込んでからビームサーベルの回転。格闘の追加入力で左右2本を回転させる。回転中は射撃を防ぐことができる。
格闘からの射撃派生で、やったぜフランのビーム攻撃。
空中の横格闘は移動距離が長い良い性能のプロペラ回転斬り。
チャージ射撃で核弾頭ミサイルを撃てるが1発限り。
ビームライフルを持っているときに限り、放置すると暇を持て余して頭を回転させる。


ターンX+マヒロー [3000]
使い終わった武器を捨てていくのが特徴。
ビームライフル、バズーカ、マニピュレーターのビームと切り替わる。
射撃がマニピュレーターの状態になって初めて、チャージ格闘で月光蝶が出せるようになる。この月光蝶は1回限りで後方に対する攻撃なので実用性は低そう。
背中の『キャラバス』は射撃に対してシールドになる。耐久は50しかなくて壊れれば月光蝶が使える。

特殊格闘→特殊格闘で敵を上空に打ち上げる「ディアナがそんなに好きか」のやつ。
特殊格闘→特殊射撃でターンAのデータを解析した時の動きの攻撃。格闘連打でダメージが上昇。

特殊射撃は体を分離させる攻撃でパターンが豊富にある。
ニュートラルの時はその場で前方へビームを撃つ。
方向入力でロックした相手に向かっていってビームを撃つ。これが近距離の場合はビームで相手を打ち上げる。このビームの発射前に格闘を入力すると物理攻撃にできる。
N格→N格→チャージ射撃派生はPSPで出すの難しすぎない?


カプル+ヒップヘビー(機銃) [1000]
前作からの仕様変更が多め。
ヒップヘビーがターンAの方になった。
チャージパンチが特殊格闘なのは同じだが、腕をグルグル回すモードに切り替わるようになった。この時パンチ以外の攻撃はできなくなる。
ダッシュ格闘は格闘ボタン連打で多段ヒットする。
ハンマーは後格にコマンド変更。
通信対戦では省略されているが、味方に指令を出す時にコクピットを開けて顔を出すアクションがある。


フリーダム+ストライクルージュ [3000]
今回のキラはCE71の時代でSEED枠になった。武装の仕様も変わった。
特殊射撃で約5秒だけ種割れ状態になり青く輝く。この時ブースト使用量が半分になってBD速度が上がる。


ストライク→3種ストライカー+メビウスゼロ [2000]
特殊射撃に左でランチャーパック、右でソードパックに換装する。
エールは格闘から派生の前格で蹴り上げた後にアクロバティックに回転しつつビームライフルで3発ほど追撃ができる。
対艦刀は設定異常に長く、身長の2倍はある気がする。


イージス→変形+ブリッツ [1000]
特殊格闘で変形しての捕縛。そこからの派生は3つ。格闘と、射撃と、射撃+格闘+ジャンプによる自爆だ。
サブ射撃はシールド投擲。デスサイズと同じく防御でリロードされる。


デュエルAS→素+バスター [1000]
特殊射撃で相手に向かってダッシュし、その最中に格闘で外装をパージする。この外装に防御能力はない。
パージすることで二刀流を多用するスタイルになる。


プロヴィデンス+ゲイツ [2000]
特殊格闘でブーストを使用するドラググーン滞空モードに移行。
このモードになるとメイン射撃の後のサブ射撃でドラグーンのビームを撃つようになる。
チャージ射撃はマルチロックオンで網状ビーム攻撃ができる。
後格はバックステップを挟んでのビームサーベル攻撃。


デスティニー+レジェンド [3000]
特殊格闘はゴッドフィンガーと同じ近接攻撃で格闘ボタン連打で追加ダメージを与える。
特殊射撃はブーストを消費しない残像移動で距離を詰める行動なので攻撃に使う。また左右の入力に対応している。
この残像移動から各種格闘に派生する。そして前格、横格闘及び後格闘は専用のアクションになっている。
撃墜から復帰すると実体盾からビームシールド(ソリドゥスフルゴール)に切り替わる。


フォースインパルス+ガナーザク赤 [2000]
チャージ射撃で上半身を発射するとコアスプレンダーだけになってしまう。飛行速度は遅いしバルカンが撃てるだけ。ブーストも使えないがステップはできる。一定時間経過で自動的にMSに戻るようになった。
サブ射撃でビームをシールドに反射させる原作再現攻撃。この時方向入力で盾を投げる方向が変わる。
特殊射撃は一時的な分離攻撃でボタン長押しで3連射する。


ストライクフリーダム+インフィニットジャスティス [3000]
チャージ射撃はマルチロックオン可能。
特殊射撃はフリーダムと同じ種割れ覚醒。持続時間は約5秒しかない。この状態だとチャージ射撃の内容がフルバーストに変わる。マルチロックオン可能。


アカツキオオワシ→シラヌイ+ムラサメMA [2000]
特殊射撃で任意換装切替。
特殊格闘は『ヤタノカガミ』の構え。この行動中のみ相手のビーム射撃を反射して反撃できる。
後格はサーベルを回して格闘に対して反撃の態勢を取る。この時、敵の射撃は防げそうで防げない。

シラヌイ装備の時は格闘攻撃が一切無くなって全てドラグーンによる攻撃に切り替わる。
サブ射撃で耐久力150の射撃バリアを展開出来て、方向キーで味方に対してバリアを張ることが可能。


ザク改+ハイゴッグ [1000]
サブ射撃は広い爆風を起こす爆弾を転がす。放っておいても爆発するが、特殊格闘で即座に起爆することができる。その起爆の時のポーズは身を守ってるのだろうけど頭を抱えているようにも見えて情けない。
格闘の途中の射撃派生でシュツルムファウスト使用。
N格→前格でコサックダンス。


アレックス→素+ジムスナイパー2 [1000]
特殊射撃はチョバムーアーマーの着脱。仕様は前作から変更になった。
耐久値は100に落ちたが時間経過でリロードされて再装着が可能に。アーマー装備中は怯み無効で相手の格闘攻撃をはじき返す。実はパージして飛び散ったアーマーには攻撃判定が付いている。
ダウン中のブースト移動が実に原作通り。
アーマー装着時の後格闘がヒップアタックというのがユニークな攻撃だ。特殊格闘は胸を押し付ける。パイロットが女性だと考えると嬉しい攻撃。


ケンプファー+ズゴックE [1000]
特殊射撃は前傾姿勢による高速移動。この高速移動中用の射撃と格闘がある。格闘は5段まで連続入力可能。動きがトリッキーで楽しい。
サブ射撃はチェーンマインの巻き付け攻撃。これは空ぶっても残弾が消費されない。残弾が無くなると手動でリロードする必要があるが、この時にトラックの荷台から補給するのが実に良い原作再現で好き。帰っていくトラックにも当たり判定がありそう。
ケンプファーの場合、格闘ボタンでもショットガンを使用して火器の豊富さを物語っている。ビームサーベルも持っているが特殊格闘で出る。


ゼフィランサス→フルバーニアン+ジムキャノン2 [1000/2000]
開始時は地上用で撃墜された時にフルバーニアンに切り替わる、とても特殊な機体。地上用だけ1000コストになったのはNEXTから。
特殊格闘が上昇して空中前転する移動技で行動のキャンセルに使える。横格闘で敵に組み付き、格闘で締め付け、射撃でキャンセルできる。
フルバーニアン時の特殊射撃はホバー状態への移行。
フルバーニアン時の後格闘でビームジュッテによるカウンター攻撃。
空中格闘の前派生は何をやってるかよくわからないと思うがバーニア噴射で攻撃している。
オペレーターとしてニナもよく喋る。
地上用のブーストが切れた時ヨタヨタするのが芸細。


サイサリス+ザメル [2000]
サイサリスのビームサーベルは特殊で、刀身を抜いたまま時間経過で出力がアップする仕様を持ち、パワーアップが2段階目になるとビームがスパークを纏う。
特殊格闘でホバリングモードに切り替わる。これで上昇している間だけ被ダメージが倍になる。
アトミックバズーカの残弾制限は特にない。
メイン射撃の連打5回目でビームサーベルを放り投げるようになる。


ステイメン+ジムカスタム [2000]
特殊格闘で爆導策を引っ張り出す。このとき格闘ボタンを離すまで起爆しないので引っ張ったまま移動できる。
N格から上格の派生でビームライフルを使用する。
N格3段目のコンテナで実はバズーカの残弾が回復している。
オーキスのビーム砲も大型サーベルも登場しないのは寂しい。


Photo_20200502173801
Ez8+陸戦ガンダムジムヘッド [1000]
陸戦型ガンダムと似たような性能。
特殊射撃でビームライフルと実弾キャノンを持ち替える。特殊格闘は一時的にマシンガンを取り出して「倍返しだー!」
キャノン装備時はサブ射撃で砲撃モードに移行。特殊格闘は手動リロードとなる。このリロードモーションが良い。格闘は砲身を突き刺すガーベラテトラ撃ちになる。
格闘の途中の射撃派生で腰からバズーカを取り出して使用する。
耐久力100以下の時限定で、どちらのモードでも後格で自身の腕を叩きつける攻撃が出せる。実は攻撃後に腕を付け直してるのが笑える。


陸戦ガンダム+ホバートラック [1000]
特殊射撃で武器を持ち替えるのだが、ちゃんとコンテナから武器を取り出して組み立てるアクションが大好き。
格闘はシールドで相手を持ち上げて至近距離でマシンガンを叩き込む新規モーション。最後は蹴り捨てるという何を参考にしたんだという乱暴な行動。格闘連打で攻撃時間延長。

それ以外の格闘からは射撃派生でバズーカを使用するのはEz8と共通。
180キャノン時のサブ射撃はガンタンクと同じ砲撃モード。格闘は砲身を突き刺すガーベラテトラ撃ちになる。特殊格闘がネットガンになっているのがEz8との違い。相手の移動速度を低下させダメージもある。


グフカスタム+マゼラアタック [1000]
ヒートロッドを工夫した戦術を行う。
ヒートロッドのサブ射撃も特殊射撃も、敵機か障害物に接触して自機を移動させる。
サブ射撃はロックした相手に飛ばして小ダメージとスタンを与える。
特殊射撃は入力方向に飛ばして障害物に自機を引き寄せる。空中にいれば地面に向かって飛ばすことも可能。

空中格闘からの派生でサブ射撃が使える。ヒートロッドによるアクロバティックな格闘攻撃。
特殊格闘はなんとジェットコアブースターに飛ばしてぶら下がるはた迷惑な行動。ボタンを押し続けていないと降りるように変更になっている。ぶら下がり中は特殊射撃でコアブースターを投げられる。
空中後格闘でガンタンク刺しのアクション。オイルも噴き出す演出付き。ボタン連打でグリグリ継続。

シールドガトリングの弾を使い切った時に砲身だけを棄ててシールドは残したまま腕のガトリングを使うようになる。


エクシア+デュナメス [2000]
前作とはほぼ別物。
戦闘開始から30秒後に使える1回限りのトランザムは10秒間与ダメ1.2倍になりスピードが上がって格闘が上昇しながら切り上げていく専用のものに変化する。トランザム終了直後に硬直し、その間は被ダメージが2倍になる。
N格闘→前格闘→N格闘 5段回し蹴りが実に美しい。
だいたいの格闘はサブ射撃のGNビームダガー投擲でキャンセルできる。


Photo_20200502175601
ヴァーチェ→ナドレ+キュリオス [2000]
戦闘開始20秒後から特殊射撃でアーマーパージでナドレ状態に変化できる。
特殊格闘はGNフィールド展開による防御。GNフィールドの耐久値は100で、格闘も防げる。時間制限付きで再チャージするまで使えない。
ヴァーチェの状態は射撃攻撃ばかりだが、後格でビームサーベルを振るアクションがある。

ナドレになるとサブ射撃でトライアルシステムを使用し周囲の敵をスタンさせる。もちろんガンダム以外に対しても効果がある。
格闘アクションは完全にボクサーになる。特筆すべきは特殊格闘からの左右交互の格闘派生だ。タイミングよく入力できれば15回連続ヒットする。ほかに特殊格闘の派生は前格と後格→射撃というのもある。
BD前格から射撃の派生で照射ビームが出る。ボタン連打で攻撃時間延長。
ナドレもヴァーチェと同じく後格はビームサーベル。


ダブルオーライザー+セラヴィー [3000]
特殊射撃は装備の換装。GNソード2からGNソード3に自由に切り替えが可能。
特殊格闘でトランザム。攻撃力は1.2倍に上昇。エクシアと違って終了時の硬直もなくリロードで無制限使用が可能。リロードの時間は約30秒。
トランザム中のGN2装備時は特殊格闘がライザーソードになる。これは左右入力でアクションが変わる。GN3装備時の特殊格闘はエクシアの時のように連続で切り上げて上昇する攻撃ができる。
攻撃していないときに限り、量子化により敵の攻撃を完全回避するがトランザムの終了時間を早めることになる。
GN2はチャージ射撃可能で横入力で拡散になる。
GN2の時に後格で投擲すると勝手にGN3に切り替わっている。


Won
リボーンズ→リボーンズキャノン+ガデッサ [3000]
特殊格闘でリボーンズキャノンに変形。この状態はホバー移動をし、ブーストゲージを消費していく。
またリボーンズガンダムのチャージ射撃を使用した時も自動でリボーンズキャノン形態に移行する。
キャノン形態の方が射撃のチャージ時間が短いという特徴がある。
特殊射撃のトランザムは使い切りで持続時間は20秒と長め。
格闘中の射撃派生はラストシューティングのようなアクションをする。
BD前格→N格で相手の上に立って踏みつける煽り技。

隠し要素として、GNドライブ搭載機に勝った時専用の勝利ポーズがある。


ユニコーン→デストロイ+リゼル [3000]
特殊射撃でデストロイモードに移行する。制限時間終了後もリロードから再使用が可能。
後格からの派生で格闘はかかと落とし、射撃は至近距離のビームマグナム連射。
ビームマグナムのダメージは今のイメージほど強くない。時期的な問題か。
ちなみにアーケード版だとアシストMSはジェスタだった。


クシャトリヤ+ギラズール [3000]
変形コマンドによる飛行形態がある。
後格で殻を閉じての防御行動。射撃と格闘を無効化。
特殊格闘は相手の捕縛行動で、格闘とサブ射撃、特殊射撃に派生する。



 
 
CPU専用大型機
エルメス+シャア専用ゲルググ
サイコガンダム
クィンマンサ+量産キュベレイ
アルパアジール
ラフレシア+バグ
ザンネック+ゾロアット
ウォドム
ストライクフリーダムミーティア装備
アプサラス3+フライトグフ
デンドロビウム
デビルガンダム+デビルガンダムヘッド


 
 
 
おまけ
【個人的な観点による台詞抜粋】

みんなの正義議論
僚機をウーフェイにすると正義についての持論を語ってくれる。

「おいおい、戦うやつみんなに聞いて回っているのか?まっすぐなのはいいが、それじゃ身が保たないぞ、少年」(ムウ)
「いろんな奴に質問して回ってたけど、結局答えてくれた奴はいたのか?」(勝利時)

「正しいかだって?向こうから仕掛けてきたんだ、俺達も戦うしかないだろう!」(アスラン)

「正義?そんなもの俺たちが正義に決まっているだろう」(イザーク)
「そうだ、俺達が倒した奴が悪だ。何より倒されるのが悪い」(勝利時)

「正義は双方にある。君は自分の行為を正すためだけに、正義という概念にすがろうとしているのではないかね?」(クルーゼ)
「正義など、己のことしか考えない者の生み出した、身勝手な言葉だよ」(勝利時)

「小僧、正義とは何か、知りたければ私に付いて来るがよい」(ハマーン)

「正義?フン、俗人はそんなものにでもすがらないと生きてはいけぬか」(シロッコ)
「正義とは何か、迷っているなら私に付いて来るがよい。私がその答えへと、導いてやるぞ少年」(勝利時)

「正義? 小生が正義で無いなら、誰が正義と言えよう」(ギンガナム)

「正義は時代によって変わる。だから俺は、俺の意志で紛争根絶のために戦うだけだ」(エクシア刹那)

「正義など、そういう狭い視野しか持てないから世界が見えない」(リボンズ)
「君が本当の正義を探しているなら、僕の所に来るといい。きっと楽しめると思うよ?」(勝利時)

マリーダと出撃時
「おい女、貴様は正しいのか、答えろ!」
「正しい戦争なんてない、でも正しさが人を救うとは限らない」
「な、何を・・」

ヒイロと出撃時
「ゼロ、」
「ナタク、」
「「俺を導いてくれ・・!」」
(同時に喋る)



コウとニナのMSチェック

「量産機なのに、何か寒気のする機体だなぁ。」
「たぶんそれは、パイロットのせいね。」(カテジナと勝利)

「そうかぁ、パイロットを外から操れば、思い通りのデーターが取れるわね。」
「え~っ、そんな、ニナ~。」(アレンビーと勝利)

「いい動きだわ。機体なんかいじってないで、あなたもゲルマン忍術っていうの、習ったら?」
「え~っ、無理だよ~。」(シュバルツと勝利)

「なんという推力なのかしら。」
「中に乗っている人も、ただじゃすまないね。」(ゼクスと勝利)

「ビームを弾くコーティングかぁー。ニナ、僕たちもアレを付けよう!」
「はぁ?何を・・、金色のガンダムかぁ~♡」(ムウと勝利)

「ガンタンクだぁ♪ ニナ、あれのデータは、要る?」
「いらないわよ」(ハヤトと出撃)




飲酒を注意されるミーシャ集

酒を飲んでいるのか!?作戦は始まっているんだぞ!?(アムロ)

おじさんお酒飲むの?やめなよ~(プル)

いい加減お酒なんてやめてください、これから戦闘なんですよ!(ウッソ)

 
ゲドラフをロックオンした時の台詞集
「タ、タイヤ?そんなもので何を?」(アムロ)
「うわ、なんだありゃあ、今度はタイヤ付きかよ」(カイ)
「タイヤにMSが乗ってるぞ」(ハヤト)
「タイヤのモビルスーツ?」(カミーユ)
「あのMS、タイヤで移動するの?」(エマ)
「タ、タイヤなの!?」(ジュドー)
「狂気だな」(シャア)
「タイヤ?何をするつもりだ・・」(シーブック)
「機械人形が、タイヤに入ってる!?」(ロラン)
「あのふざけた機体は何だ」(ギンガナム)
「タイヤの機械人形ですって?」(ソシエ)
「うわ、ひ、轢かれる!」(バーニィ)

~タイヤと出撃時~
「モビルスーツにタイヤだと?ふざけているのか」(プルツー)
「タイヤを装備として扱うなんて。ナチュラルのする事は分からないな」(アスラン)
「タイヤの中に入るだなんて、横から撃たれたら元も子もないんじゃないか?」(コウ)

 
シャアとミリアルド 出撃時の意気投合
シャア「人類は地球から巣立たねばならん!」
ミリアルド「そう、革新のためにはな!」

ミリアルド「コロニーの真の敵は、地球そのものだ!」
シャア「だから我々が粛清する!」



声優ネタ
ドモンとイザーク
「ん?今の通信妙だったな、故障でもしたのか?」(出撃時)
「レイーン、通信回路の調子が悪いんだ、直しといてくれないか」(勝利時)

オマケでイザーク側
「おまえにも消さない傷があるのだな。気に入った、良い心がけだ」(出撃時)
「こいつ、肉弾戦だけで敵を倒しやがった。にしても、よく叫ぶパイロットだな」(勝利時)

 

ムウと他の子安
「今回は、俺、あぁいや、俺たちは大忙しだな」(出撃時)

クルーゼとデュオ
「君になら、私の代役が務まるかもしれん」(勝利時)

 


カミーユと出撃時
あんな感情的になっていたら、冷静な判断ができなくなるぞ、あのパイロット!
(カミーユ(Mk-II)、五飛、イザーク、シン(両方))

コウとガトー勝利時
コウ「ふぅ。作戦は終了だな」
ガトー「勝負はあずけるぞウラキ!」
コウ「おいガトー!2号機はおいていけ!ガトー!ガトーォォォ!!」

シンがバーニィかノリスをロック時
裏切るな!基地へ戻れ!

 

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