【目次】PS3のガンダムゲーム
2006_11 クリア難度4 コンプ難度4 好き3+
ターゲットインサイト
・基本情報
・鉱山基地防衛(HARD)プレイログ
・低評価を取る方法
硬派な雰囲気の1年戦争のゲーム
プレイヤーは無名のパイロットで終戦までの3か月を1日ずつ進めていく
部位破壊できるし部位破壊されても戦い続けるMSの美しさが堪能できる
・基本情報
・ストーリー1
・ストーリー2
『真・三國無双』のゲームシステムを流用して作られた
とにかく敵が大量に沸くゲーム
作品間を越えて敵味方が入り混じったチームで行動をするコラボが魅力
2008_12 クリア難度3 コンプ難度4 好き3
・基本情報
・ストーリー1
・ストーリー2
参戦作品数が増えた無双の2作目
敵として大型MAが出てくるようになった
キャラクター間の好感度の調整が面倒
・基本情報
・フリーミッション
・ストーリー
一年戦争より少し後の時代を描いたストーリー
手持ちの装備を付け替えたり強化パーツを装備できるカスタマイズ要素が特徴
PS2のガンダム戦記との関連は無い
2010_12 クリア難度2 コンプ難度4 好き3
・基本情報
・使用可能MS
コスト制度を用いた2対2のチーム戦が特徴の人気シリーズ9作目
エクストリームアクションというキャンセル行動でスピードが重視された
参加作品が豊富でマイナー気味な作品も使えるようになった
移植にあたって一人用のミッションモードが追加された
・基本情報
OVA3巻までの内容を再現したゲーム
本編はすぐ終わるのでオマケとして自由に部隊を編成して戦うモードがある
戦場は宇宙空間が9割
バーニアを酷使すると推進剤が切れるのが珍しい
書き下ろしのシナンジュ強奪エピソードは有料DLCだった
・基本情報
・プラスミッションのドロップ調査
・全モジュール収集までの記録
・「最終演武 極」のドロップ調査
近未来のガンプラシミュレーターにテスターとして参加する設定
ハクスラ風のアクションゲームで収集要素が強い
拾ったパーツから自分のMSを組み上げて操作することができる
・ストーリー
シリーズ4作目でMS・キャラクターの数は過去最高
一部のMAも操作可能となった
クロスオーバーより原作再現の方に力を入れてある
2014_01 クリア難度2~3 コンプ難度3 好き4
・基本情報
・使用可能MS (宇宙世紀)
・使用可能MS (それ以外)
・ガンダムEXAのストーリー
コスト制度を用いた2対2のチーム戦が特徴の人気シリーズ10作目
プレイアブルキャラはDLCを合わせると100機越え
EXAのキャラが登場して世界設定が固まる
1人用のミッションは簡素
・ミッシングリンクストーリー
・ミッシングリンクストーリー後日談
・ミッシングリンクストーリー漫画版
・再収録ストーリー
スレイブレイス隊とマルコシアス隊を描いた完全新作シナリオ
質より量の精神で歴代ゲーム用外伝ストーリーも集結
再録ストーリーについては新解釈や省略を多数含んでいる
・基本情報
・上級者向け
前作よりも作成できるMSが大量に増加してカスタマイズの幅が広がった
パーツを作成するための素材を集めるという要素で狩りゲーに近づいた
ストーリーは架空世界のオリジナル
【バージョン違い】
●豪華版
ガンダム戦記
BLJS-10050:通常
CLJH-90001:Gundam 30th Anniversary Box(バーコードなし)
+28550円で普通のPS3本体(CECH-2000A)、FAガンダム7号機とRX81アサルトアーマーのDLCコード、初回特典が付属
出荷時のファームウェアは2.85付近(確認はしていない)
ガンダムUC
BLJS-10154:通常
BLJS-10167:特装版 (バーコードなし)
+2800円でアニメ映像とライブ映像のBD「collector's Disc」、小説「戦後の戦争」、初回特典が付属
EXVSフルブースト
BLJS-10249:プレミアムGサウンドエディション
BLJS-10250:通常
+2857円で戦闘曲を追加するDLCコード(オンラインパスの紙の裏面に印刷されている)、初回特典が付属
サイドストーリーズ
BLJS-10270:通常
BLJS-10271:Limited Edition (バーコードなし)
+6190円でHGUCペイルライダーのプラモ、2枚組サントラ、設定冊子、初回特典が付属
ガンダムブレイカー2
BLJS-10286:通常
BLJS-10297:お持ち出しパック
+4200円でvita版のDLコード紙、初回特典が付属
ガンダム無双2
BLJM-60111:通常
NBGI-00003:トレジャーボックス(ゲームディスクもパッケージも通常と同じ)
+5571円でカードとLED内蔵マグネットバッジが14個付属
ガンダム無双 with PLAYSTATION 3
通常色のPS3(HDD容量60GB)
テクニカルFILE
キャラクターFILE
アートカード8枚
販売元はコーエーネット。
値段はオープン価格としてコーエーのオンラインショップにて72000円で販売されていた。詰め合わせ的なセット商品で専用の箱は用意されていないと思われる。
■機動戦士ガンダムUC collector's discの内容 1.可能性という名のプロローグ 制作者インタビューも交えたテレビ番組風のしっかりした作りの紹介映像 ユニコーンの日 (23分) 赤い彗星 (22分) ラプラスの亡霊 (15分) 2.Film&Live ダイジェスト (34分30秒)23分まで演奏で残りトーク アニメ映像をバックに演奏する公演の記録映像 2011年10月1日の公演 ダイジェストだけど曲は演奏終了まで聞ける EGO 歌:小林未郁 A LETTER 歌:Cyua MOBILE SUIT MINEVA MAD-NUG ON YOUR MARK UNICORN トークのメンバーは福井・古橋・池田・成田・澤野 3.episode4 プロモーション映像 (90秒) 4.登場機体解説 (8分16秒) ゲーム中の映像を使ったMS紹介 民間 [ユニコーンガンダム] 地球連邦軍 [リゼル・デルタプラス・ロト・スタークジェガン・プロトスタークジェガン・ジェガン・ジェガン エコーズ仕様] ネオジオン [シナンジュ・クシャトリヤ・ギラズール アンジェロ機・ギラドーガ・ドライセン・ガザD・ドラッツェ] 5.ガンダムゲーム プロモーション映像集 機動戦士ガンダムUC (5分20秒) EXTREME VS. (3分40秒) EXTREME VS. ロングver. (11分20秒) 木馬の軌跡 (2分) |
●ベスト版
BLJM-55004:ガンダム無双
BLJM-55015:ガンダム無双2
BLJM-55042:ガンダム無双3
BLJM-60192:ガンダム無双2 (anniversary collection)
BLJS-50002:ターゲットインサイト
BLJS-50011:ターゲットインサイト (値下げ)
BLJS-50015:ガンダム戦記
BLJS-50027:EXVS
BLJS-50043:EXVSフルブースト
エクバのベスト版にはバトルオペレーション用のプロダクトコードが封入された。
フルブはベスト版にもEx-Sが使用できるプロダクトコードとオンラインパスが封入された。
・関連記事
【周辺機器】
●アケコン
エクストリームバーサス人気でアーケードスティックが品薄になる→専用アーケードスティックを作って販売
という流れがあった
「機動戦士ガンダム EXTREME VS. Arcade Stick for PlayStation3」
型番:HP3-124
2012年3月17日 14800円(税込)
ララビットマーケットのネット通販のみ
内容:
コントローラ本体
「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST Arcade Stick for PlayStation3」
型番:HP3-181
2014年1月30日 16800円(税込)
ララビットマーケット・プレミアムバンダイ・エビテンの3店舗からのネット通販のみ
内容:
コントローラ本体
オプションボタン3個
ボタン機能表示ステッカー
取扱説明書
(3個のボタンは外れているだけでボタンの数はエクバのコントローラと同じだ)
【封入物など】
●初回封入特典
戦記:短編アニメ「アバンタイトル」試聴用プロダクトコード紙
エクバ:操作キャラ「ハイニューガンダム」のDLコード紙
ガンダムVSモバイルのサイトの特典DLコード紙
フルブ:操作キャラ「Ex-Sガンダム」と「プラモランナー」ゲージとAC版フルブとマキブそれぞれの特典(称号とゲージデザインとGP)のプロダクトコード紙(2枚折でガンダムEXAの広告入り)
オンラインパスのプロダクトコード紙
無双3:操作キャラ「武者ガンダム」と「武者ガンダムmk2」が序盤から使用可能になるプロダクトコード紙
ガンダムUC:操作キャラ「デルタガンダム」のプロダクトコード紙
サイドス:操作キャラ「ペイルライダー」が序盤から使用可能になりオリジナルのダイジェストムービーがダウンロードできるプロダクトコード紙(裏面はフロンティアとエリアウォーズでペイルライダーが使えるプロダクトコード)
真無双:操作キャラ「ベアッガイ」と追加ミッション「最強の赤は誰だ」の無料DLコード紙
ブレイカー:「HGフリーダム」データ・「HG百式」データ
バトオペのエネルギーの両面DLコード紙
ブレイカー2:「HGビルドバーニング」「HGライトニング」「HGパワードジムカーディガン」のデータ・ラックブースター
バトオペのエネルギー3個
●予約特典
なさそう
●解説書以外の封入物
ターゲットインサイト:アンケートはがき・R&Gキャンペーン応募要項
無双1:アンケートはがき
ガンダムUC:バンビジュの両面広告・バンデシネの広告
サイドス:デュエルカンパニーの両面広告
エクバ:ガンダムAの両面広告
フルブ:片面戦場の絆片面主題歌CDの広告
ブレイカー:バンビジュの2枚折広告
ブレイカー2:主題歌の広告
【今からでは間に合わないDLC】
ガンダムUC:デルタガンダムとかダグザのミッションとか多数
真ガンダム無双:ベアッガイと赤のミッション
サイドストーリーズ:FAスレイブレイス
フルブーストのExsは間に合うけどストア上にないので未使用のコードが必要。
【参考資料】
ターゲット:EB_コンプリートガイド
戦記:EB_パーフェクトガイド
ユニコーン:EB_コンプリートガイド
サイド:ビジュアルコンプリートガイド
無双:コーエー_マスターテクニックブック
無双:コーエー_アートワークス
無双:EB_コンプリートガイド
無双2:コーエー_コンプリートガイド上
無双2:コーエー_コンプリートガイド下
無双2:EB_パーフェクトガイド
無双3:コーエー_コンプリートガイド上
無双3:コーエー_コンプリートガイド下
無双3:EB_パーフェクトガイド
真無双:コーエー_攻略ガイド
真無双:EB_パーフェクトガイド
エクバ:山下_公式コンプリート
エクバ:EB_スターティングガイド
エクバ:EB_ファイナルコンプリート
フルブ:MW_マスターガイド
フルブ:EB_コンプリートガイド
ブレイカー:角川_ナビゲーター
ブレイカー:EB_マスターブック
ブレイカー:EB_パーフェクトガイド
ブレイカー:MW_コンプリートガイド
ブレイカー2:角川_マスターガイド
ブレイカー2:角川_パーフェクトガイド
バトオペ:MW_マスターガイド
バトオペ:角川_ビジュアルワークス
*無双アートワークスとバトオペのビジュアルワークスは写ってない
見逃しやすいところで「アッガイ北米横断」のコミックにはターゲットインサイトのコミカライズ?が載っている。
【PS3の感想】
PS3のガンダムゲームをまとめて見ると見事にアクションゲームしかない。
Gジェネのような人気シリーズがPSPとWiiで発売されていたのは、PS2に比べるとPS3でのゲーム開発が困難であったためだろう。PS3発売後も、しばらくはPS2でゲームが出続けた状況がそれを物語っている。
アカウントが必要なゲーム機。
PS3といえば据え置きとしてはメモリーカードが必要なくなってHDDに保存されるようになった。
ディスクからデータをインストールしたりDLCが普及し始めたこともあって大容量のHDDが必要になり、容量別に値段が変わってくるのが当時は新鮮なことだった。
本体のモデルは初期型のA00/B00、中期の2000~3000、後期の4000~4300が存在する。
PS3はPS1のゲームディスクを使用することができるが、初期型の中でもHDDが20GB/60GBの物ならPS2のゲームディスクでも遊ぶことができた。ただし最初期モデルの為、熱や騒音や端子など不便な点が目立つためおすすめはしない。
後期型は廉価版のような意味合いもあるので中期型からなら特に問題はない。私は2500が良いと思う。
トロフィーのシステムはPS3世代の途中から導入された。
トロフィーを集める気がないゲームでも問答無用でパーセンテージを押し付けてくるので精神面にくる。
トロフィーといえば、ヴィータとのマルチタイトルが幾つかあるが、トロフィーは「ガンダムブレイカー」だけが別に登録された。
始めは共通の表示で、後にPS3をプレイするとトロフィーの表示がPS3とVITAで分かれた。
結論としてはガンダムブレイカーはVita版は内容が違うと言えば確かに違うのでトロフィーもps3とvitaで別々になっているようだ。
| Permalink | 0
Comments