Gジェネジェネシス 最強ユニット決定戦
ユニットに求めるもの
長い射程
地上MAPで動き回れる飛行性能
それに加えて優先度は落ちて長い移動力と防御アビリティがあると良い。
特に支援機に求めるものは超射程と防御が可能であることと防御アビリティを持っていること。
●パージ持ちの候補たち
パージは行った瞬間にHP/ENが最大値になるので戦艦に戻らずに戦えて支援回数を惜しむ必要もなくなる。
そもそもパージする外装があるので「フルアーマー」のような防御アビリティが付いていることが多い。できればその防御力を活かすために盾を持つ防御可能な機体を選びたい。
フルアーマータイプのMSは機動力が低いという弱点もある。
今作にはベーシック機がいないのでパージ後は通常の素体MSに変化する。
ニューガンダムHWS L 移動7 盾
射程1~7(超撃9) 【フルアーマー FFバリア 命中回避+5 特殊射撃】
HP16500/EN150
攻撃290/防御330/機動270
最長の武装
一斉射撃5500 EN45
ファンネル4000+2500 EN20
アビリティで物理とビームの両方に耐性があるし、盾も揃っているため防御が可能な優秀な支援防御機。
射程はファンネルが最大9まで伸びる。ファンネルの+2500は覚醒値によるボーナスを表す。
FAガンダム7号機 M 移動6 盾
射程1~9 【フルアーマー】
ビームキャノン4400 EN24
重装じゃない方。
基本的な性能は高くないが必要な条件を揃えた有能なユニットではある。
ビーム兵装ばかりだが、実際のゲームプレイではさほど問題にならないだろう。Iフィールドもビーム通すし。
ネオジオング XXL 移動7 宇宙専用
射程1~9 【アイフィールド 命中回避+5 周囲9マス射撃不可 特殊射撃】
ハイメガ6800 EN55
ファンネル4500+2500 EN25 (特射)
*パージ後はシナンジュ
パージできるのはもちろん素晴らしいことだけど、ネオジオングの便利な所はそうじゃない。
周囲9マス以内にいる敵ユニットに射撃させない『サイコシャード』が一方的すぎる。敵の手数が明らかに減るから。
大きな欠点でもある宇宙専用というデメリットは『ミノフスキークラフト』を装備するだけで解消される。
ファンネル(有線式大型ファンネルビット)は他のMSよりPOWが高い上に特殊射撃なのでアイフィールドの影響を受けない。攻撃も優秀すぎる。戦闘アニメを見ると分かるが攻撃を行うのはジェスタだ。
TR-6ハイゼンスレイⅡラー L 移動7→8 宇宙A→S 飛行可能
射程1~8 【アイフィールド 変形 特殊格闘】
ウインチキャノン4800 EN28
*パージ後はウーンドウォート
防御ができない以外は強いユニット。変形しなくても空中移動が可能。
少しPOW不足なのでOPパーツで補強すべき。
DLC専用。
TR-6インレ XXL 移動5→6 宇宙S 飛行可能
射程1~9 【アイフィールド 脱出 変形 特殊格闘 特殊射撃】
ビグウィグキャノン6000 EN40
*パージ後はウーンドウォート
大型で基本性能の高いユニット。脱出機能があると撃破されても中身が出てくる。脱出持ちは少ないので貴重。
DLC専用。
パーフェクトガンダム M 移動6 盾
射程1~7(超強9) フルアーマー 特殊射撃
ショルダーキャノン4800 EN28
FAガンダムmk3 L 移動6
射程1~8 フルアーマー
ビームキャノン5000 EN30
ジェスタキャノン L 移動6
射程1~7 フルアーマー
ビームキャノン4400 EN27
FA百式改 M 移動7
射程1~7 フルアーマー 耐ビーム
ビームキャノン4400 EN24
FAダブルゼータ L 移動7
射程1~7 フルアーマー 耐ビーム
ハイメガキャノン6500 EN50
FAユニコーン L 移動7 盾
射程1~6 アイフィールド 命中回避+5
一斉射撃5500 EN45
●飛行できる候補たち
ホットスクランブル 空中A9→S10 盾
射程1~7 (9) 【FFバリア サイコフレーム バイオセンサー 変形】
HP28760/EN250
攻撃 防御 機動500
基本ステータスがぶち抜けて高いだけでなく攻撃防御共に隙の無いチートユニット。
ステータスの随所にある876の数字はバンナムのもじり。
無料DLC
クスィー/ペーネロペー 空中S8 盾
射程1~7 (9) 【サイコミュデバイス】
ゲームに登場する宇宙世紀最後尾の強機体。
空が飛べてファンネル(物理)が撃てたらそりゃ強い。
2機の性能はほぼ同じだが攻撃機動+20のサイコミュデバイスはクスィーのみ装備。よってクスィーが上位互換機。
有料DLC
グレートジオング 空中B6
射程1~6 (9) 【アイフィールド】
意外と小さいLサイズユニット。
サイコミュはPOW4500で強い。
バイアランカスタム2号機 空中A7
射程1~7
空中適性と射程を兼ね備えている。
アビリティは何も持ってないが格闘が2マスなので扱いやすい。
ExS(MA) 空中S8
射程2~6 【アイフィールド ALICE 変形】
宇宙・空中S適性が効いてて見た目以上に活躍した。
インコムが撃てるので、MA状態しか使ってなかった。
フェニックス解放 空中A7
ハルファス 空中B7
2機とも似たような性能でハルファスの方が能力値は高い。
威力低めなファンネルが使える。
マスターフェニックス 空中B7
無料DLC
TR-6クィンリィ 空中A6
有料DLC
TR-6ハイゼンスレイⅡラー 空中B7→A8
有料DLC
TR-6インレ 空中A5→S6
有料DLC
サイコハロ 空中A7
ゾディアック 空中A6
サイコガンダム2(MA) 空中A6
●脱出持ち一覧
1回撃破されてもユニットがその場に残るので保険になる。
マゼラアタック
デンドロビウム
TR-6インレ
●超射程持ち
射程が10あればサイコシャードの範囲外から攻撃が可能。
ヨルムンガンド 最大射程10
ゾディアック 最大射程10
ターンA 最大射程10
●希少アビリティ持ち
イフリートナハト
【ジャミング ステルス】
周囲5マスの命中10%減らす
回避10%増える
ザクⅠゲラート機
【索敵 煙幕】
周囲3マスの命中10%増やす
周囲5マスの命中20%減らす
煙幕はヒルドルブも持ってるがゲラザクの方は宇宙にも出れるし盾もあるから支援防御もできる。
バルバトス ルプス
【阿頼耶識 ラミネート】
攻撃機動+20(40)・命中回避+10(20)テンションで変動
物理ダメージを半減
ビグラング
【ビーム攪乱幕 補給】
コマンド使用ターン、周囲5マスの味方のビームダメージを30%減らす
ターン開始時、周囲4マスのEN5%回復
●隠しユニットの壁
そして最後に全ステージクリア後に使用可能になる反則ユニット3機。
ターンAは最終ステージで、
Gセルフは最終ステージで小繭を全部倒して云々で、
ユニコーンは難易度HELLでユニコーン6ステージをクリアで使用可能になる。
ターンA(黒歴史) L 移動10 宇宙S 空中S
射程1~10 【ウージィ アイフィールド バリア 黒歴史の遺産】
HP25000/EN250
攻撃 防御 機動400
IFBS:POW6000/EN20/1-2/底力
月光蝶:POW7500+2500/EN30/2-6(9)/サイコミュ
IFBR:POW6000/EN20/3-10/貫通
マップ兵器:POW10000/EN100/EN・MPダメージ
攻撃面では低燃費の超射程の高威力。
防御面では物理属性とビーム射撃を半減してMAP兵器は無効。毎ターンHP/EN20%回復。
全地形適性Sで飛行できるので非の打ち所がない。しかも性能の割には安価。
月光蝶という名のサイコミュ持ちなので覚醒値の高いキャラを乗せるとダメージが伸ばせる。
Gセルフ(PP) M 移動10 宇宙S 空中S 盾
射程1~9 【リフレクター トリッキー】
HP25000/EN250
攻撃400/防御350/機動400
ビームサーベル:POW3700/EN16/1
高トルクパンチ:POW5500/EN30/1/底力
全方位レーザー:POW4800/EN28/1-5/大型
ビームライフル:POW4000/EN20/2-4
フォトントルピ:POW7000/EN55/4-6/防御ダウン
アサルトモード:POW6000/EN40/5-9/貫通
MAP兵器:POW10000/EN100/防御ダウン
リフレクターの効果はビーム射撃半減と一応EN吸収もする
トリッキーの効果は周囲5マスの敵の命中を20%下げる
原作を意識してかEN消費は多め。
武装が多いけど全方位レーザーが一番使う。
全地形適性Sで飛行もできるのはすごいがターンA黒歴史の下位互換という印象。
ユニコーン(結晶) L 移動10 宇宙S 空中S
射程1 【命中回避+5 周囲9マス射撃不可】
HP18000/EN160
攻撃320/防御320/機動330
格闘:POW7000/EN25/1/防御無視
MAP兵器:POW0/EN150/行動不能
武装は射程1の格闘とMAP兵器だけ。MAP兵器の効果は敵を行動停止状態にする。効果範囲はなんとマップ全域。
行動不能となった敵は反撃もできなくなるし、次のターン何もできない。
そしてネオジオングと同様のサイコシャードを持つので格闘が届かない距離から攻撃されることがほぼない。
ただの公式チート。
パイロットのアビリティはファイターがあった方が良いかも。
【最強ユニットジェネシス杯】
最優秀賞はターンA (黒歴史)
不満なのは支援防御できないことだけ。
2位はネオジオング
周りの敵だけが射撃武器を使えなくなるとかいう化け物。武装も揃っていて基本能力も高い。
使うとゲームがつまらなくなる可能性がある。
ターンAと違ってクリアしなくても使用可能なのに、この能力っていう。
弱点は宇宙用であるのと、サイズが大きいこと。逆にいえばマスターユニットにはコイツ置いとけばいい。
特別賞はユニコーン (結晶)
MAP上の全敵を行動不能にする化け物。
ネオジオングと同じくサイコシャード持ち。
手にする頃には使うタイミングが無くなってるので強さを実感できなかった。
という訳でUC勢力が大暴れする結果となりました。これは今後もゲームとしては問題になりそうな予感。
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