Gジェネジェネシスの最強編成を考える
ユニットの能力については前回の記事に書いた。
今回はグループということでパイロットも加味するし、OPパーツも少しだけ加味する。
それと全種類同じMSでは味気ないので1機種1機縛りを設けている。
あと戦艦はどうでもよかったので何も考えていない。それに関してはすみません。
僕の考えた最強のグループ編成
マスター:バナージ (ネオジオング)
リーダーA:ギギ (黒歴史)
メンバー1:ケーラ (クスィー)
メンバー2:サンドラ (HWS)
メンバー3:コードF (結晶)
リーダーB:プル (Gセルフ)
メンバー1:ギルボア (ホットスクランブル)
メンバー2:ワッツ (ハイゼンスレイラー)
メンバー3:アル (ゲラートザク)
艦長:ヘンケン (キャリーベース)
残り:ミネバ96、ユーコ、マリオン、オリヴァーマイ、アプロディア
簡単に意図を説明すると、まず基本的にパイロットはシューターと射撃戦特化を持っている人を選んでいる。
ステータスは全員999にしてあること前提。
リーダーがニュータイプと祈りでステップ回数を増やして援護を貰って何度も行動して、援護したメンバーのENも回復させる役。
チーム1は射撃センスで消費ENを減らす方向。ケーラ以外の3人には完全無欠を持たせてダメージ重視。
チーム2はムードメーカーと空間戦闘で回避重視にした。さらにユニットアビリティのトリッキーパックや煙幕で相手の命中はもっと下がる。OPパーツでハロも装備させると20%下がる。MAP兵器の命中率は100%なのでバリアフィールドを装備させて対処。
ネオジオングはOPパーツに必ずミノフスキークラフトを装備。
チームメンバーにはEN回復用の祈りがあるから消費ENが0になるインフィニティユニットはマスターかリーダーに持たせたい。ターンAの黒歴史の遺産もEN回復の効果があるのでネオジオングに持たせるのが妥当か。そうするとバナージの「ニュータイプ」の行動回数+1効果が無駄になるんだよな。
この中で空中適性がないのはHWSとザク。HWSはエンブレムを付けて移動力を15にしておく。ザクはアルの固有アビリティ「憧れ」によって攻防機動に+50される。追加の「ジオンの魂」で攻防+30。まあその程度の強化なんでネタ枠なんだけどユニットアビリティが強いので全然いい。
戦艦のクルーに関しては誰にしても最高値になる。なので最終的にスキルだけで選ぶことになる。このグループ例では指定したユニットを再行動させる「アンコール」を持つキャラクターを放り込んだだけで、それがベストとは言えない。安全にいくなら「オートリバイブ」も欲しい。自分が失敗したのでいうと戦艦クルーに「アタックバースト」は死蔵するのでパイロットに持たせよう。
選出時の参考として、アビリティの各ステータス上昇効果はユニットパイロット共に999を超えない。
艦長に必要なアビリティ
戦艦は攻撃役として使うつもりはないので移動と防御を伸ばす前提。
その場合「勇猛果敢」が欲しいアビリティの筆頭になった。
あとスキルの有効範囲を伸ばしたいので、移動を伸ばせばグループエリアを伸ばすことに近い。
汎用戦艦を想定しているので地形はBになる。
グループ統制:グループエリアを1マス拡張
宇宙・地上 適応力:宇宙かそれ以外の地形適性を1段階アップ
地形適性BからAだと与ダメと命中回避が+5と移動力も1くらい上がるだろ。
空間・空中 戦闘適応:宇宙か空中の命中回避率15%アップ
勇猛果敢:支援なしの戦闘時に被ダメ2割軽減 (与ダメも上がる)
鉄壁:守備+80 (戦艦に防御コマンドはない)
HPが減ると回避が上がる起死回生もあっていい
ヘンケンはグループ、勇猛、適応、鉄壁、空間戦闘と艦長に欲しいアビリティの選択肢が5つもあった。なのでヘンケンはベスト艦長。微妙な所だけどHPが減ると防御が上がる「起死回生」もある。
ナナイは地上と宇宙の両方あるので付け替えが面倒なら二つともつけるのもあり。
グループと地上適応があるのはマチルダ。宇宙適応ならキルスティンとレイアム。
戦艦のOPパーツは「ハイパーバーニア」と「ハロ」と何かでいい。自分はキャリーベースなので「増設ハンガー」なので。巨体なので「バリアフィールド」が役に立ちそう。
・艦長の候補者
ナナイ:グループ・宇宙適応・地上適応・鉄壁 [Lリカバー]
ダグザ:勇猛果敢・宇宙適応・地上適応・鉄壁 [Sガード・Lリカバー]
ジンネマン:グループ・勇猛果敢・鉄壁 [Sガード]
ヘンケン:グループ・勇猛果敢・空間戦闘・宇宙適応・鉄壁 [Sリカバー・Sガード]
ブライト93:グループ・勇猛果敢・空間戦闘・鉄壁 [Aバースト]
キルスティン:グループ・空間戦闘・宇宙適応・鉄壁 [Fチャージ・Sガード]
ブライト87:グループ・空間戦闘・鉄壁 [Aバースト・ハイテン]
マルティン:グループ・空間戦闘・鉄壁 [Fリカバー]
レイアム:グループ・宇宙適応・鉄壁 [Sリカバー]
アムロ93:勇猛果敢・空間戦闘・宇宙適応 [Aバースト・オートリバイブ]
シェルド:勇猛果敢・空間戦闘・宇宙適応 [Sガード]
バナージ:勇猛果敢・空間戦闘・宇宙適応 [ハイテン]
フォルド:勇猛果敢・空間戦闘・宇宙適応 [ハイテン]
ユイマン:勇猛果敢・空間戦闘・鉄壁 [Sガード]
ブライト96:グループ・勇猛果敢・空中戦闘・鉄壁 [Sリカバー・ハイテン]
ゼノン:グループ・勇猛果敢・空中戦闘・鉄壁 [Sリカバー・Sガード]
ルーナ:グループ・勇猛果敢・空中戦闘 [Sガード]
マチルダ:グループ・空中戦闘・地上適応・鉄壁 [Eチャージ・Lリカバー]
ハヤト87:グループ・空中戦闘・鉄壁 [Sリカバー・ハイテン]
ブラン:勇猛果敢・空中戦闘・地上適応 [Sガード・ハイテン]
マリア:勇猛果敢・空中戦闘・地上適応 [Lリカバー・オートリバイブ]
ロザミア:勇猛果敢・空中戦闘・地上適応 [Aバースト・ロックオン]
エルンスト:勇猛果敢・地上適応・鉄壁 [Sリカバー]
ユニット全部にあっていいアビリティ
空間・空中 戦闘適応:宇宙か空中の命中回避率15%アップ
完全無欠:HP減っていない状態で攻撃+80と与ダメ2割アップ
射撃戦特化:POW+1500
HELLシナンジュ相手に攻撃力999のユニットでダメージ計測したとき
射撃戦特化 →32639
完全無欠 →35634
マスターに必要なアビリティ
勇猛果敢:支援なしの戦闘時に
(クローン)ニュータイプ:ステップ回数+1とテンションアップしやすい(反応覚醒も上がる)
マスターは単独で運用しているので勇猛果敢が欲しかった。攻撃面で考えるとバナージが良いと思うがアムロも捨てがたい。
カツは意外に良いアビリティが揃ったキャラだ。
・候補者
カツ:シューター・射撃センス・アンチジオン [ハイテン]
バナージ:完全無欠・空間戦闘 [ハイテン]
アムロ93:射撃特化・空間戦闘 [Aバースト・オートリバイブ]
マリーダ:射撃特化 [Aバースト・オートリバイブ]
プル:射撃特化 [ハイテン・Fリカバー]
エル:射撃特化 [ハイテン]
セイラ
ジュドー
モンド
リーダーに必要なアビリティ
祈り:ターン開始時にエリア内のEN5%回復
(クローン)ニュータイプ:ステップ回数+1と
ここでも攻撃面からギギを選択。
あとはムードメーカーが必要ならプルかリィナ。マリーダやマリオンはスキルが良い。
・候補者
ギギ:完全無欠 [アンコール・アクトダウン]
プル:射撃特化・ムード [ハイテン・Fリカバー]
マリーダ:射撃特化 [Aバースト・オートリバイブ]
リィナ:ムード [Fリカバー]
サラ:空間戦闘・射撃センス [Fリカバー]
ララァ:空間戦闘・シューター [ロックオン・Fリカバー]
マリオン:空間戦闘 [アンコール・Fリカバー]
セイラ
ミライ
ミネバ87
ミネバ96
ナナイ
アメリアス:教導と祈りの二つを覚える唯一のキャラ。せっかくなのでリーダーとして活用してもいい。
支援機に必要なアビリティ
シューター:射程+1
射撃センス:消費EN2割軽減
意外にサンドラはアビリティ的に良キャラだった。
ケーラとワッツも便利なアビリティを多く取得する。
ヴィッシュも格闘よりだけど、戦闘向けのアビリティが多い。
・候補者
サンドラ:完全無欠・射撃特化 [Eチャージ・Sガード]
ケーラ:射撃特化・空間戦闘・勇猛果敢・アンチジオン [Eチャージ]
ワッツ:射撃特化・空間戦闘・空中戦闘・アンチジオン [ハイテン・サルベージ]
ギルボア:射撃特化・空間戦闘・反連邦 [Sガード]
マウアー:射撃特化・空間戦闘 [Lリカバー]
リベリオ:射撃特化・空間戦闘
エメラルダ:射撃特化・空中戦闘・勇猛果敢 [ハイテン]
アデル:射撃特化 [ロックオン・Sガード]
ヘンメ:射撃特化 [ロックオン・Aバースト]
ラリー:射撃特化 [ロックオン・Eチャージ]
エターナ:射撃特化 [Fリカバー]
ガースキー:射撃特化 [サルベージ]
アメリアス:射撃特化 [ハイテン・アクトダウン]
デューン:空間戦闘 [Sガード]
ヴィッシュ:勇猛果敢・ファイター [Eチャージ・Aバースト]
リィ:ファイター [Lリカバー]
カツ:ニュータイプ・勇猛果敢・アンチジオン [ハイテン]
ルー:ニュータイプ・空間戦闘 [ハイテン]
・アンコール持ち
アプロディア
アル
オリヴァーマイ
ギギ
マリオン
ミネバ96
ユーコ
・完全無欠と射撃特化を両方持つ攻撃型パイロット
ビリー
ネリィ
サンドラ
フロンタル
マイク
ジェリド
シャルロッテ
ジョニー
シン
プロトゼロ
フォルド
プルツー
ラカン
レーン
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