【PS4】EXVSマキブオンの情報
機体の追加とマイナーチェンジを繰り返してきたエクストリームバーサスの4作目。
そしてこれが継ぎ足し継ぎ足しで作られてきたSYSTEM357基板環境の最終版となる。
3作目のマキシブースト無印だけ家庭用版では出ていない。
ここでいう前作はフルブのことを指すのでご了承頂きたい。
「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」
エクストリームバーサス マキシブーストオン
マキオンとかマキブオンとも
プレイステーション4 発売日:2020年7月30日 最新アップデート:ver.1.15 (2021年8月3日) |
開発会社:バンダイナムコ(Director:Takeshi Inoue)・ランカース ジャンル:対戦アクション キャラ数:186(=185+DLC1) ステージ数 ブランチ:5コース90シーン(75+15) ミッション:258(=5+25+24+38+33+42+38+6+11+36) マップ:42 セーブ箇所:1 ※「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」と 「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション」との間で、セーブデータを共有することはできません。 ※1つのPlayStation™Networkのアカウントで 「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」と 「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション」の両方でセーブデータを保持し、プレイした場合予期せぬ現象が発生する場合がございます。 難易度選択:1~8 (ブランチ) コンティニュー制限なし |
多人数プレイ:2on2の4人対戦とブランチバトルの2人協力、アプデにより1on1の2人対戦も可能 プレイ手段: 1台画面2分割 (フリーバトル・ブランチバトル) 4台LANケーブル接続 (2on2対戦) PSプラス加入必須のオンライン(2on2対戦・1on1対戦・ブランチバトル) オンライン対戦が必要なトロフィーあり 外部要素:HDD内の音源がカスタムサウンドに対応 DLC:初回特典の機体が有料で購入できる インストールHDD使用量:13GB (パッケージ サウンド版) レガシーコントローラー対応 |
資料価値 3
クリア時間 2
クリア難度 3
コンプ難度 4 (対人運考慮で5)
個人的好き度 4
・ストーリー性はほぼない。
ミッションモードの各ステージにセシアのコメントがあって多少の雰囲気は感じられるが、コミック作品の『ガンダムEXA-VS』を読まないと背景は理解できない。そのEXA-VSから複数のセシアとそれぞれのエクストリームガンダムが登場しているが、ギャラリーに登録されないので一切の説明がない。セシアが仮面を付けている理由も理解できるはずがない。これはコミックへの興味を引き立てる誘導なのだろうが、あまりに投げやりな状況になっていると感じた。複数のセシア達はプレイヤーのナビとしても使えるので、いろんなセシアの演技が聴ける貴重な機会になっている。
・クリア条件はミッションモードでZエリアをクリアしてスタッフロールを見る。所要時間は約10時間。
ブランチバトルでも最後まで進めるとスタッフロールが流れる。全8戦なのですぐ終わる。
・ミッションモードの難易度は、このシリーズでは簡単な方だった。難しいと思う瞬間はあったが、様々な強化を複数付与することができるので救済措置が豊富。特にEXゲージ増加を取ると別ゲーかのように世界が変わって楽になる。なので強化スキルが揃うまでの道中の方に苦戦する感じ。
ブランチバトルモードは難易度を下げることができて簡単にできる。
・まずトロフィーの難易度に触れると、必要なゲームモードにはミッションモード、ブランチモード、オンライン対戦の3種類がある。
ミッションの分はとりあえず全ステージをクリアできればそれで終了。このときSランクを取る必要は無い。しかしそれではクリア率が100%にならないので、トロフィー条件とは別に全Sランクにするとしても達成は簡単。ラスボスのステージで手に入る「一撃必殺」のスキルを持ってからは相当な別ゲーになるのでSランクを取る大きな助けになる。ただしスコアが伸びないので全ての場面で頼ることはできないようになっている。ミッションモードを始めてから18時間後に全Sランクを達成できた。
ブランチバトルで取れるトロフィーは3時間ですべて取得できた。高いスコアが必要ではあるが難易度はかなり低い。
残るオンライン戦のトロフィーは500戦する根気が必要だし、ある程度勝ち続けることで階級を上げて少尉にまでなる必要がある。これが一番の悩みの種ではあった。マッチング運もあるので何もできずに負けることも覚悟しておかなくてはならない。オンライン戦に挑む際のコツのひとつは対戦後に「ありがとうございました」以外のメッセージを受け取らない設定にすることだ。
他にもコンプ要素はあって、衣装差分やデザイン関連がロックされている。なかでも称号文字の種類はあまりに多くて全て解放するのは大変すぎる。ただし、指定された条件を満たさなくてもゲーム内通貨で買うことができるので時間を掛ければ取れる親切設計。連射機推奨。
・EXVSは息の長いシリーズで、今作も以前までできていたことができている感じで、基本の部分に関して特に加点も減点もない。EXバーストが強力になって逆転が成り立ちやすくなったような印象はある。周囲の意見ではゲームバランスが良かったりするのかもしれないけど、自分は言及できるレベルじゃないので判別がつかない。ただ機体の追加は明確な変化で、EXVSフルブーストの機体はそのままにAGEも鉄血もGレコも増えていて賑やかすぎることになっている。
基本的に対人戦を第一に考えられたゲームだと思っているけど、一人用として用意されているミッションモードのゲーム進行の淡泊さはとても気になった。前作フルブの箇条書きに比べたらゲームをクリアして次に進める感じがあって良いのだが、専用の演出が全くないので印象に残るシーンがない。ただ連戦してるだけなので飽きてくる。連ザⅡ以前のようなストーリー性のあるミッションモードが理想なのだけど家庭用移植には力を入れないのだろうか。
今回だけトロフィーの都合でオンライン戦を500回やってみたけど、2対2は責任が重くて嫌だった。固定の相方がいたら、そこは気にならないし盛り上がるんだろうけどな。
おまけの要素として、前作で別途に金銭の支払いが必要だったパイロット衣装やナビ衣やゲージも、ゲーム内ポイントで完結しているのは実に良い英断。プレイアブル機体も最初から全部収録で追加無しという触れ込みだったので、完成されたゲームとして印象が良い。
【参戦作品と使用BGM】
新規参加作品
前作フルブには無かった曲
『+』以降はサウンド版で追加される曲
ファースト MSV プラモ京四郎 |
哀・戦士(歌) 赤い彗星 戦闘空域 颯爽たるシャア +シャアが来る(歌) +戦いへの恐怖 |
08MS小隊 | 嵐の中で輝いて(OP) +Ⅶ |
ポケット | いつか空に届いて(OP) |
スターダスト | back to paradise(歌) +assault wave +full burner |
イグルー | 機動戦 +進出ス |
ゼータ | 閃光の中のMS a point of contact モビルスーツ戦 +艦隊戦 |
ダブルゼータ | サイレントヴォイス(OP2) 宇宙のジュドー +アニメじゃない(OP1) |
逆襲 ベルトーチカ |
sally +beyond the time(歌) +swan |
F91 | eternal wind(歌) +最終決戦 |
クロスボーン 鋼鉄 ゴースト |
宇宙海賊クロスボーンバンガード スカルハート見参 帝国からの襲撃 鋼鉄の7人 |
Vガンダム | stand up to the victory(OP1) 戦闘行為 +夏に春の祭典を |
Gガンダム | 我が心明鏡止水 燃え上れ闘志 +flying in the sky(OP1) |
ガンダムW | 思春期を殺した少年の翼 誰が為に命を燃やす +rythem emotion(OP2) +ゼロの伝説 |
endless waltz | white reflection(歌) |
ガンダムX | resolution(OP2) 駆け抜けるGX +死線 |
ターンA | century color(OP2) final shore +ターンAターン(OP1) |
SEED remaster |
STRIKE出撃 悪の3兵器 +believe(OP3) +立ち上がれ怒りよ |
Destiny remaster MSV |
キラ、その心のままに 覚醒シンアスカ ミッション開始 勇気の滑空 +pride(OP2) *TVエディットなし +妖気と微笑み +叫びと撃鉄 |
アストレイ Xアストレイ VSアストレイ Destinyアストレイ |
赤い一撃 サーペントテール 選ばれし者 憎悪 運命の子 +zips |
スターゲイザー | M05 +星の扉 |
ダブルオー MSV |
0-RAISER 00 GUNDAM counterattack +ash like snow(OP2) +trans-am raiser +scramble +decisive battle |
劇場版ダブルオー MSV |
final mission |
ユニコーン | unicorn RX-0 +Re:I am(歌) +LAPLACE |
AGE | 君の中の英雄(ED1) AGE-2 AGE-3 +ガンダムAGE 100年の物語 |
レコンギスタ | brazing(OP1) +Gのレコンギスタ +Gの閃光(ED) |
鉄血 | iron-blood orphans |
ビルドファイターズ AR |
wimp(OP2) a point of contact |
サンダーボルト | メインテーマ用 あなたのお相手(歌) |
ブルー | 戦慄のブルー the front |
センチネル | superior attack new desides |
ハサウェイ | その名はマフティー 強襲 レーン・エイムのテーマ |
この曲目に触れるとしたら0083の楽曲にback to paradiseっていう挿入歌で使われたOPの英語版がチョイスされていること。
a point of contactをチョイスしたことでゼータはTVより劇場版の曲の方が多くなっていること。
スターゲイザーの『M5』っていうのが曲名じゃないけどM5なんだ~って初めて知った。
アストレイの曲はPS2のジェネレーションCEが初出。
AGEでチョイスされたボーカル曲はエンディングなのが渋いけど納得がいく。
ホットスクランブルのBGMは a point of contactに設定されている。
・作品別機体数上位
ダブルオー+劇場+MSV:19
シードデスティニー+MSV:14
ウイング+OVA:12
ファースト+MSV:11
ダブルゼータ:10
シード:10
【解禁要素】
・機体熟練度
戦闘回数のみで増える。3000戦で最大値。
・ナビ親密度
戦闘回数のみで増える。10,50,100,150,200で最大値。
バトルナビと同時セットで2戦した扱いになる。
以下はGPで取得できるが、それと別の取得条件もあってどちらでもよい。
・パイロット衣装
・ナビ衣装
・称号
・エンブレム
・ゲージデザイン
・フィギュア
・ミッションモードの強化データ
・ブランチモードのEXシーン
【EXVSフルブーストからの主な変更点】(ps3フルブーストから)
2種類だったEXバーストが新たな3種類に置き換わった
●シューティング(S)
射撃から射撃へのキャンセルが可能。リロード時間短縮。チャージ時間短縮。ロックオン距離延長。
●エクステンド(E)
ゲージ半分でも被弾中に発動可能。斜めへのステップが可能。被ダメージ軽減率が高い。
●ファイティング(F)
格闘の追従性が向上。ダウン値が低下。相手のシールド防御を崩せる。
射撃から格闘へのキャンセルが可能。
コスト1000が廃止され1500が導入された。
味方の体力が画面に表示されるようになった。
通信メッセージの編集ができなくなった。
ニュートラル枠が追加されたので5種類のメッセージを送れる。
賛否あるだろうけど良いことだと思う。
プレイヤーマッチにて4人集まるまで対戦がはじまらない。
フルブだと足りない時はCPUが参加してくれた。
・追加されたステージ
アイランドイーズ(0083)
アーモリーワン(destiny)
ミンスリー(age)
ラグラミス(age)
絶対防衛ライン(00)
キャピタルテリトリィ(Gレコ)
EXTREME TRANSCEND(ディストピア)
EXTREME FATALTY(リフェイザー)
EXTREME EXTREMINATION(エクストリームMk2)
【ブランチバトル】
CPUと8連戦するモード
場合によりボーナスシーンとEXファイナルシーンの2戦が追加される。
オフラインの協力とオンラインの協力も可能。
好成績でクリアすると次のシーンのEX版が出現。
一度出現したEXは次から無条件で選択可能。
シーン1やボーナスシーンにもEXがある。
60万以上かつノーコンティニューでシーン8クリア後にEXファイナルシーンが出現する。
全コースのEXファイナルを出すことはトロフィー取得条件になっているが、どれを出したのか後から確認することができない。
スコアに関してはボーナスステージに行けば十分なので60万点のハードルは相当低い。
シーン1~3までの総撃墜数によってシーン3クリア後にボーナスシーンが出現。
【マキシブーストミッション】
完全1人用モード
順番にCPU戦のステージをクリアしていき各エリアのボスを倒すと次のエリアに進める。
Zエリアのボスを倒すとクリア。
特定のステージのクリアで手に入る強化データで自機と僚機をカスタマイズする要素がある。
各ステージにセシアのコメントがある。
・ステージの種類
■タイムアタックミッション:クリアタイムでランクが判定される
■アタックスコアミッション:アタックスコアでランクが判定される
■ボーナス付ミッション:Sでクリアしていると増援が追加される
■ブレイクミッション:クリアしているとボスの性能が落ちる(最高能力のボスと戦うことも選択可能)
■EXミッション:出現条件がある難易度上位互換というだけ
■自機がダメージを受けると失敗になるミッション
■自機固定のミッション
撃墜されないことがSランクの条件になっていることが多く、いくらスコアが高くてもBランク止まりということは多い。
苦しくなったらシューティングバーストのユニコーンが便利。
・個人的に苦戦したところ
D-29
単機でスモーの群れと戦わされ急に難易度が上がっている。序盤の難易度設定としては異常なのでスルー推奨。
F-02
制限時間付きでガンダムチームと戦うステージ。
「時間延長」が役立つ少ない機会だった。
X-14
自機がバエルのステージ。単純に慣れてないので苦労した。
E-21
サテライトキャノン持ちが複数出るステージ。S取りに苦労。10万点がボーダーか。
E-30
エックスの名を持つMSが複数出るステージ。S取りに苦労。10万点がボーダーか。
G-24
ステルス機が7機出てくるステージ。S取りに苦労した。
G-21/X-17
最初がインジャとのタイマンのステージ。一撃必殺でSが取れないので苦労した。
ユニコーンでビームマグナム連射してできた。
・強化データ
ステージのクリア報酬として強化データを受け取れる。
経験値とレベルアップの要素もあり、レベルが30になると強化データをセットできる数が最大になる。それ以降はレベルが上がってもGPが増えるだけでレベル50が最大である。
強化データはGPを消費すると2段階まで効果が上がる。ペナルティは無いので上げてしまうのが良い。細かいことを言うと『特効』は被ダメージも上がってしまうのだがメリットの方が大きいので問題ないだろう。
強化データを入手できるステージはステージ選択画面の右側の報酬(Reward)から確認できる。
そのほかクリア率を上げることでも入手できる。ちなみにクリア率はクリアランクも影響するので注意。
クリア率100%で入手できる「ゲージ非表示」は完全なデメリットでしかないオマケ。
Zランクをクリアすると得られる「一撃必殺」は20スロットが必要な強化データで、僚機には付けられない。
その効果は敵も味方も一撃で撃墜されるという衝撃的なもの。
例えばアレックスのようにアーマーを持つMSにとってはクリアが簡単になる。
ステージ選択画面の左上には累計スコアが表示されている。オンラインでランキング化されているのは、このスコア。
参考としては全Sにしていて1800万点。これでランキング1万位に入らなかったのは驚いた。後からスコアの低いミッションを塗り替えていけば2000万を超えてランキング入りすることができたので人気はないようだ。今のボーダーラインは1870万辺りだったけど、まだ発売から半年なので今後も更新されていくことだろう。強化データの中には「スコア獲得量UP」というものがあるのでスロットは犠牲になるがハイスコアが取れる。やり込み甲斐があって良いと思う。
【フリーバトル】
自由な設定で遊べるモード。2P対戦にも使える。
CPU LEVELをSTOPにして停止に設定したり制限時間とコストを無限することもできるので練習にも使える。
フリーバトルのUIには不満がある。
戦闘開始が一番上に来てるとか、△ボタンのショートカットが別にあるとか、設定変更の後に決定まで押さないと反映されないとか、操作ミスを起こすことが多かった。
バトル設定
■タイマー
■ブーストゲージ量
■EXバースト時間
■EXゲージ初期値
■EXゲージ増加量
■Aチーム戦力ゲージ
■Bチーム戦力ゲージ
■ダメージ表示
フリーバトルではダメージレベルの変更ができない。フルブはできた。
【オンライン対戦】
いろいろな形式があるけど、プレイヤーマッチの1on1を除いて全て、コスト6000の2on2対人戦。
細かいルールの設定はできない。CPUを入れられない。1on1もコストは6000。
●プレイヤーマッチ
ルーム内に集まった最大9組18人のチーム同士だけでマッチングする形式
チーム固定の「チームフリー」と
チームランダムの「チームシャッフル」
1対1の「1 on 1」の3種類のルームがある。
部屋主は入室者の階級や勝率、国の制限ができる。勝率は10%以下~90%以下までの間で設定できる。
部屋の設定で戦績を記録しない方式を選べるので気軽に参加できる。記録しない部屋が主流だけど、だからといって油断してると稀に記録する部屋もあるので気になる人は注意すべき。
連勝していると弱体化する補正を掛けることもできる。
●ランクマッチ シャッフル
階級を上げるためのSPが増減する対戦
対戦前に相手の階級と回線状態を確認することができて、対戦をキャンセルすることが可能。IDは確認できない。
忖度は少なめで、自分が二等兵の時に残り3人が大佐みたいなことは頻繁にあった。
SPの増減値はスコアと階級差が影響する。
味方の階級が低ければ少ししか減らず、相手の階級が低ければ大きく減少する。
似た階級同士では
勝つと16~19増え
負けると3~7減る
最初の階級は民間人で始まり、新兵、二等兵、一等兵、上等兵で、SP200を超えて伍長。この伍長までの間はSPが減らない。
SP300以上の軍曹から先は負けるとSPが減って、階級も下がるという仕様。最高階級は大元帥でSP5万以上必要。
SP400が曹長でSP550がトロフィー条件にもなっている少尉。
軍曹になってから3試合のうちは負けてもSPが減らないことを確認した。
ちなみに試合後にCPも増えるが、これは熟練度と同じ使い込んだ証でしかない。減らない。
●ランクマッチ ホールド
階級を上げるためのTPが増減する対戦
相方が固定なだけで、あとはシャッフルと同じはず。やってない。
●カジュアルマッチ
マッチング形式はランクマッチと同じで階級の変化がない版
対戦前の確認やキャンセルはできない。他のモードより人気が低い。
●プレイヤーマッチ アリーナ
1試合進行でルーム内の対戦をリアルタイムで観戦できるモード
アップデートにより追加された。
基本はプレイヤーマッチと同じ。
ホスト役を置くことができるため、身内同士の対戦に向いている。
ルームホストは対戦組み合わせと対戦順を操作できる。ホストは対戦に参加しなくてもよい。
●PS4トーナメント
アップデートにより追加された大会用のモード
2021年4月5日にESL主催の大会で初めて使用された。
その時の優勝賞金は1500円。
【その他のゲームモード】
●ブリーフィング
・リプレイルーム
記録された対戦を好きな視点で見返すことができる。
機体を特定してオンライン上の試合を検索することが可能。
リプレイデータをアップロードするためのリプレイチケットは100戦毎に手に入るものと推測。
・ランキング
10000位まで記録されたスコアの順位とプレイヤーIDを確認でき、そこからプレイヤーデータの参照もできる。
■ランクマッチSP
■ランクマッチTP
■ランクマッチCP
■ブランチソロ(1周スコア)
■ブランチ協力(1周スコア)
■マキシブーストミッション(累計スコア)
*ブランチバトルのスコアはデフォルト設定によるものである必要がある。
CPは各機体186機分の1万位が記録されている。すごい。
・プレイヤーデータ
表示されるものは以下
■シングルポイント(SP)と階級
■チームポイント(TP)と階級
■キャラクターポイント(CP)上位3キャラ
■プレイヤーマッチ戦績
■ランクマッチ戦績
■カジュアルマッチ戦績
■ブランチバトルの累計スコア(1周ではない)
■マキシブーストミッションの累計スコア
*戦績は対戦回数と勝利数が記録される
・機体別戦績
機体別の対戦回数と勝利回数を確認できる。
・ギャラリー
グラフィックとテキストによる原作情報などが5項目
■作品紹介
■機体紹介
■パイロット紹介
■ナビ紹介
■フィギュア閲覧(全270種)
作品紹介からはムービーの再生が可能。ナビ紹介からはサンプルボイスの再生が可能。
EXバースト時のパイロットグラフィックは見れなくなっていて残念。
フィギュアは、その相手を初めて撃墜した時に獲得できる。
集めても眺める以外の用途はない。
各作品のフィギュアが揃うとボーナスでGPが少し貰える。
マキシブーストミッションでの見落としがちなフィギュアは
スタークジェガン:E-20+
リックディアス黒:E-15/F-15+
ガザC:F-11+
ジェガン:G-10+
F91(ハリソン):E15/F-24+
●カスタマイズ
・お気に入り機体
10体も登録できる。キャラ選択が楽になる。
・BGM
指定された場面のBGMを内蔵された66曲から1曲設定する機能。
プレミアムサウンドを導入している場合はプレミアムサウンドエディションというBGMリストの33曲が追加される。さらにBGMインポートによってHDD内のMP3ファイルを300個まで読み込み可能。
実状はBGMカスタム機能としては融通が利かない。メニュー画面の曲を設定するとデフォルトではBGMが切り替わる場面でも設定した1曲が流れ続ける。
あとランダムという設定も存在するが、ALLランダムか作品別のランダムしか設定できない。聞きたくない曲の除外をしたかったができなかった。
■機体:機体毎に3種類まで設定可能。
■VS画面:1曲設定
■勝利:1曲設定
■敗北:1曲設定
■メニュー画面:1曲設定
■バトル:1曲設定
・通信メッセージ
通信に使うメッセージを定型文から5個ずつ選択できる
開始前38種類
戦闘中59種類
決着時16種類
・パイロット
パイロットの衣装を変えて見た目を変えられる
全65機分
必要経費各30000GP
合計198万GP
機体熟練度3でも解除できるのでそっちの方が得。
機体熟練度が星3つになるまでには200戦必要。
連射装置と一撃必殺を用いた放置でA-5で10戦終えるまでの所要時間は6分11秒だった。それで計算するとパイロット衣装の解放には約2時間必要。 ちなみにGPは1勝50換算で1万手に入る計算。
後から気づいたことなんだけどX-1はA-5と同じような構成のステージでGP240貰えた。
・ナビ
プレイヤーナビとバトルナビの変更ができる。
全37人
ロックされてるのは衣装だけ。
必要経費は3万GPと一部だけ1万GP
合計102万GP
親密度3でも解除できて、100戦でいいからそっちの方が断然楽。
差分衣装はPS3フルブからあったもので、ミコット、シーマ、モーリンがPS3からいなくなった。
セシアのデフォルト衣装は変更され、PS3から続投の衣装はセーラーとバケーションとプールのみ。
・称号
対戦前やランキングデータなどに表示されるアイコンの設定ができる。
ロックの解放条件は様々だがGPでの購入も可能。
一例としてはランクマッチで10000試合(敗者たちの栄光)とか、オンライン200勝が各機体分とかある。条件を満たさなくてもGPを消費すれば一瞬で取得できる。
例外として、ブロンズの「富豪戦士」(10万GP所持)とシルバーの「大富豪戦士」(50万GP所持)だけは購入できない。
文字を全て購入した場合の合計金額はブロンズ49万、シルバー112万、ゴールド300万、レア388万
文字:1898種類(=279+294+741+584)
プレート:95種類
文字デコレーション:50種類
プレートデコレーション:49種類
文字以外の3カテゴリの解放条件は機体熟練度1(GP可)なので楽に取得できる。
・エンブレム
これも対戦前やランキングデータなどに表示されるアイコン。
ロックの解除条件は機体熟練度2かGPの消費。
全87種類
必要経費各2000GP
合計172000GP(機体熟練度2でも可)
・ゲージデザイン
戦闘画面のデザインパターンを変更できる。
ロックの解除条件は様々で主に機体熟練度4となっている。GPでも購入可能。
全239種類
必要経費各1000GP
合計232000GP(機体熟練度4でも可)
ガンダムゲーム30周年のゲージデザイン
ガンダムゲームっていうかファミコンという感想。
●オプション
・ボタン設定
ボタン割の変更
・サウンド設定
10段階の音量調整5項目
■BGMボリューム
■SEボリューム
■パイロットボリューム
■バトルナビボリューム
■プレイヤーナビボリューム
オンライン対戦時のBGMを機体から選別するかのON/OFF
5.1chと2ch固定の切り替え
・ネットワーク設定
オンライン対戦に関する設定オプション9項目
■通信メッセージ(開始前)を受け取るか
■通信メッセージ(戦闘中)を受け取るか
■通信メッセージ(決着時)を受け取るか
■国・地域制限(ブランチ)
■国・地域制限(ランクマ)
■国・地域制限(カジュアル)
■リプレイ自動保存
■ゲーム起動時に自動でネットワーク接続するか
■分析設定をゲーム会社に送信するか
*国の制限はワールドワイドにすると逆にマッチングが狭まるのが現状。
・ブランチバトル設定
ブランチバトルに関する設定オプション6項目
■難易度1~8
■タイマー120~240
■ダメージレベル1~8
■ブーストゲージ量50~200%
■EXバースト時間50~200%
■EXゲージ増加量50~200%
*デフォルトにしないとスコアランキングには登録されない。
・メニュー記憶設定
ゲームを始めた時のカーソルの初期位置9択
・振動設定
コントローラーの振動の有無
・LANバトル
ゲームモードのひとつ
チームフリーとチームシャッフルが選択できる。
LANケーブルで繋いだ本体で最大18人部屋で対戦できる。
・スタッフロール
ゲーム内共通のスタッフロールが流れる
【🏆トロフィー36種】
人類の革新 | トロフィーコンプ | on |
とんでもねえ | ブランチEXファイナル全8種クリア | |
ポケットの中の戦争 | ブランチAクリア | |
STARGAZER | ブランチBクリア | |
DECEMBER SKY | ブランチCクリア | |
ALICE | ブランチDクリア | |
Endless Waltz | ブランチEクリア | |
ヒィィィトォ! | ミッションの全ステージクリア | |
奇跡をみせてやろう | エリアZのクリア | |
なんとぉ! | ミッションを100ステージクリア | |
人を救ってみせろ! | ミッションを50ステージクリア | |
これが俺たちのガンプラ | フィギュアのコンプ | |
よりどりみどり | フィギュア150取得 | |
極限の希望を | フィギュア50取得 | |
恋を知ったんだ! | ナビ親密度をMAXにする | |
チャーミングすぎる | ナビ親密度MAXを5人 | |
この瞬間を | EXバースト使用数1000回 | |
俺は死なない | オンライン対人戦500戦 | on |
絶対に死ぬな | オンライン対人戦400戦 | on |
未来への水先案内人 | オンライン対人戦300戦 | on |
前に進むしかない | オンライン対人戦200戦 | on |
まだ終わらんよ | オンライン対人戦100戦 | on |
俺はまだ止まれない | オンライン対人戦10戦 | on |
目標を駆逐する | オンライン対人戦1戦 | on |
勝利の栄光 | オンライン対人戦100勝 | on |
ガンダムよ、天に | オンライン対人戦80勝 | on |
俺、走るよ | オンライン対人戦60勝 | on |
感動の嵐 | オンライン対人戦40勝 | on |
ざまぁないぜ | オンライン対人戦20勝 | on |
オレは火事場の | オンライン対人戦10勝 | on |
さあ行こう | オンライン対人戦1勝 | on |
守りたい世界が | オンライン対人戦で300撃墜する | on |
また戦争がしたいのか | オンライン対人戦で100撃墜する | on |
やったんですよ! | ランクマッチで連勝 | on |
戦争を教えてやる | ランクマッチで少尉になる | on |
オツム持参 | ランクマッチで上等兵になる | on |
オンライン対人戦としてカウントされるのは
プレイヤーマッチかランクマッチで、1on1は含まれない。
プレイヤーマッチで戦績を記録しない設定にしていても計上はされている。
フルブと違ってCPUは参加できないのでプレイヤーが4人揃う必要がある。
全トロフィーで一番苦労するのは少尉になることだった。
階級を上げるにはランクマッチでの勝利が必要。
少尉に必要なポイントは550。これはだいたい35連勝で取れる計算だけど、当然負けるので、それより多くの対戦が必要になる。
軍曹になってからが本番で、ここから250上げるのにだいたい17連勝。
トロフィーはシャッフルで取得したけどホールドでも取れるはず。
低取得率上位
2.5 トロフィーのコンプ
3.7 フィギュアのコンプ
4.0 ブランチの9のA~Eコースをクリア
4.9 ミッションの全クリア
6.7 ミッションのZエリアのクリア
この数字からオンライン対戦の関連トロフィー取得率は高いということがはっきりと分かった。分かりすぎた。
対戦したい人はCPU戦に興味ないようだ。
【音楽】
composer:Hiroyuki Fujita
divine act -the extreme-revised | 前作からのエクストリームガンダムの機体BGM |
divine act -the extreme-maxi boost | 戦闘 (エクストリームガンダム戦) |
the end of authority | |
the pledge -maxi boost on- | ブランチバトルの機体選択 |
destination | ブランチバトルのコースセレクト |
scowl | 戦闘前 |
fierce fight | 戦闘前 (ブランチバトル) |
mighty enemy | 戦闘前 (ブランチバトル 大型機) |
glory | 勝利画面 |
the chagrin | 敗北画面 |
talented persons | ブリーフィング/カスタマイズ |
the referee of fate | コンティニュー |
the fatal day -maxi boost on- | |
the long voyage home -maxi boost on- | エリアA~C・X |
destined souls meet -maxi boost on- | エリアD~F |
endless hope -maxi boost on- | エリアG・H |
fateful meeting -maxi boost on- | エリアZ |
B・J・Johnson -maxi boost on- | 戦闘前 (ミッション) |
B・J・Johnson again -maxi boost on- | 戦闘前 (ミッション ボス戦) |
bokone -maxi boost on- | プレイヤーマッチ |
against the clock -maxi boost on- | ランクマッチ |
battle of bakone -maxi boost on- | フリーバトル |
【DLC】
追加機体:バルバトスルプスレクス
495円
なお初回特典なので買う必要ない人は買う必要ない。
【アップデート履歴】
1.01 (7月)
対戦前の通信相性の確認機能追加
テキストの修正
1.02 (8月)
テキストの修正
1.03 (8月)
不具合の修正
1.04 (8月)
SP/TP増加量の調整
オンライン対戦での連射コントローラの対策
バルバトスルプルレクスの不具合の修正
1.05 (9月)
プレイヤーマッチに「1on1」を追加
ルームID機能を追加
ランクマッチの機能強化
1.06 (10月)
ゲームモードにプレイヤーマッチアリーナの追加
プレイヤーマッチの機能の利便化
無線接続の判別を追加
通信メッセージ(決着時)に「ありがとうございました」だけ受け取る設定の追加
1.07 (10月)
動作の安定
1.08 (12月)
プレイヤーマッチアリーナの機能調整
BGMに「バトル」の項目追加
1.09 (2月)
プレイヤーマッチアリーナの不具合修正
1.10 (3月)
スターターエディションに対応
ゲームモードにPS4トーナメントを追加
1.11 (3月)
動作の安定
1.12 (5月)
不正行為に対してペナルティが加えられる
1.14 (7月)
PS4トーナメントでの運営側の機能拡張
1.15 (8月)
PS4トーナメントでの運営側の機能拡張
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