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July 30, 2021

【PS4】ガンダムバーサスの情報

発売の順番はアーケードのマキオンの方が早くてガンダムバーサスは後発。
その後に家庭用でマキオンが発売という順序。
なのでタイトルとしてはガンダムバーサスの方が新しい。

このゲームは新しい試みを取り入れたことで今までのノウハウが通用しなくなりシリーズ経験者から不評を買ったが、新規からも万人にとって問題視されることになった理由はゲーム内容というよりもDLCで儲けようとする露骨すぎた商売っ気だった。

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タイトル画面の機体は変更可能

ガンダムバーサス
Gundam Versus/GVS

プレイステーション4
発売日:2017年7月6日
最新アップデート:バージョン1.13(2018年3月27日)
開発会社:バンダイナムコ (福崎D)
ジャンル:対戦アクション
プレイアブル機体数:121 (=94+DLC27)
 *エクストラWAVEのプレイアブルボスチャレンジではビグザムも操作可能

ステージ数
トライアル:10コース・97ステージ+EX13
サバイバル:4コース

難易度選択なし
トライアルはコンティニュー制限なし・ペナルティもなし

セーブ箇所:ひとつ (オートセーブ)
多人数プレイ:1on1対戦、2on2対戦、3on3対戦
 サバイバルではフレンドと2人協力プレイができる
 他にも純粋な戦い以外の対戦形式もあるがサバイバルの途中に挟まれるエクストラWAVEでしか遊べない
 その中のひとつであるプレイアブルボスチャレンジは1対5の非対称マルチ対戦になる

対戦手段:PSプラス加入必須のオンラインのみ
 画面分割がないのでオフライン対戦なし
 トロフィーコンプにオンライン対戦が必要

DLC:追加機体(ストライカー等含む)、追加ナビ、追加BGM
追加機体を全て購入すると15652円+税
 *予約特典のホットスクランブルのみ現在は追加不可能

レガシーコントローラー対応
インストール容量:25GB (プレミアムサウンド版)/12.7GB (通常版)

資料価値 2
クリア時間 2
クリア難度 5
コンプ難度 5
個人的好き度 3

・ストーリー性を持たないという点でゲームオリジナルと呼べる要素はない。
それでもキャラクターの豊富さは魅力。過去シリーズよりも掘り下げた人選のパイロットがいて掛け合いがある。
コロ落ちやジオフロやミッシングリンクも参加している。原作のメインストーリーでは活躍しないゲラートザクが使えたり、原作では姿を一切出さない一年戦争時のクロエが使えるのは貴重。共にDLCだが。


・クリア条件はトライアル全10コースと、サバイバル全4コースのクリア。
各コースのクリア時には毎回スタッフロールが流れる。
トライアルのクリアまでに6時間。うちルート9だけに2時間掛けた。
サバイバルのクリアも6時間くらい。ハードは4回の挑戦でクリアしたので4時間掛かっている。
合計12時間。


全コースクリアのハードルは相当高い
特に難易度の設定はできない仕様で、選べるコース自体が難易度別になっている。最後のコースは特別に難しくて手加減の無さを感じられた。


・トロフィーコンプに必要な条件は全コースクリア以外に、トライアルの最高ランク取得がある。
トライアル全コースクリアするだけで難しいと思った位なのに、最高ランクを取らなければいけないので大変なことだ。ではあるが、これ強すぎるんじゃないかって機体があって、それで楽に取れた。
それとサバイバルのクリアも同じか同等以上に難しいと思ったのだが、それさえも機体の選択を間違わなければ難しすぎるとまではいかない難易度まで落ちる。要するにクリアに最適な機体を使うかどうかで難易度が大きく変わるといえる。自分はCPU連れでクリアできたが、サバイバルならフレンドを招待して人に助けてもらうことで楽になるかもしれない。

オンライン対戦のトロフィーに関しては条件が緩くて1000試合行えばトロフィーは取れる。プレイヤーマッチの談合なら30時間で取得可能。
しかし収集要素のひとつである称号を全て取るためにはランクマッチで最高階級になり1000勝しなければいけない。これは無理。
各MSには経験値とレベルアップの要素があってMS1機を最大であるLV20にするのに55分。ということは121機分の称号をとるためには120時間くらいは掛かるだろう。


・ゲームに対する直接的な評価ではないがMSにしても背景にしてもグラフィックは既存のガンダムゲーと比べて一番奇麗だと思った。個人的にそれまでのエクバシリーズのグラフィックに対しての印象が悪かったということもあって、今作でそれが改善された。撃破された機体は中の人が気の毒になるほどバラバラになる。ボス敵は部分破壊ができて徐々に半壊するダメージ表現が豊富。

今作を象徴する新要素は主に3つだと考えていて、ひとつは3対3の試合。これは実際にプレイすると印象が全然違って、ランクマは2対2しかないし、オフラインモードでも相方は1機なので、メインは2対2のまま。3対3もできるよっていう程度の話だった。
3機でチームを組めることを考えたら、V作戦の3機だったりスローネが3種類揃っているのが納得できるし、パイロット変更要素でハチ小隊などが組めるのは有難い。

ふたつめに行動をキャンセルして急降下できるブーストダイブという共通アクションの導入。滞空時の不自由な時間を減らす事ができるので今までより思い通りに操作できるようになった。これに関して、どの機体も同じ動きになって個性が薄れたという意見もあるが、浅く触れる程度では全く気にならなかった。

みっつめはストライカー選択とアシスト武装の大半廃止
ストライカーというのはアシスト武装のことで、全機体共通の武装を一つ付けることができるので、低コストでも高コストと変わらない攻撃が可能になった。しかし種類だけ多くて実用的なものは限られているので選択の幅が活かされていない感じがした。

単純にダイブとストライカーを使うボタンが増えたことで操作は複雑化している。新シリーズとして始めた割に新規開拓にはなっていないような気がするが初心者を舐めすぎだろうか。

キャラゲーとして注目したいのは、ネモやジェスタのようなプレイアブルの量産機が増えたことで、オールスターになってからというもの、量産機がすっかり日陰ものになっていたので嬉しい傾向。代わりにGガンダムやガンダムXがいなくなってしまったのは対等の対価といえるのだろうか?
あとファーストガンダムの機体バリエーションには気合が感じられる。わざわざパイロット差分の為だけにリュウがいて、マッシュ、オルテガもいる。ボス機体にガウ、アッザム、ザクレロ、ビグザム、エルメスがいる。全作品がこれくらいの密度であれば賞賛を送っていたところだが、SEEDは無印だけ、ダブルオーは1期だけ、といった部分にはどうしようもない未完成感が漂っている。
続編を見据えていたか、DLCで増やしていけばいいやという考えから、こうしたバリエーションだったのだろうか。







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メインメニュー


 
 
【登場作品と使用曲】

毎回恒例の
使用可能な機体数とDLC分を+で表記

ファースト 10 翔べガンダム(歌)
長い眠り
颯爽たるシャア
 +シャアが来る(歌)
 +哀戦士(歌)
ゼータ 12 +1 力の振動
a point of contact
モビルスーツ戦
 +metamorphoze(歌)
ダブルゼータ 4 始動ダブルゼータ
宇宙のジュドー
 +サイレントヴォイス(歌)
 +アニメじゃない(歌)
逆襲シャア
ベルトーチカ
5 +1 sacrifice
sally
 +beyond the time(歌)
 +swan
ユニコーン 7 merry-go-round(歌)
full-frontal
RX-0
moible suit
 +into the sky(歌)
 +everlasting(歌)
F91 3 最終決戦
 +君を見つめて(歌)
 +eternal wind(歌)
Vガンダム 3 戦闘行為
 +don't stop carry on(歌)
 +stand up to the (歌)
ガンダムW 8 rhythm emotion(歌)
返り血と火薬の匂いの中
任務遂行
ゼロの伝説
 +just communication(歌)
ターンA 6 final shire
 +century color(歌)
 +ターンAターン(歌)
SEED 6 +4 invoke(歌)
立ち上がれ怒りよ
STRIKE出撃
 +あんなに一緒だったのに(歌)
 +翔べフリーダム
ダブルオー1期 9 +2 daybreak's bell(歌)
fight
unknown
 +罠(歌)
 +forward
 +counterattack
 +recover
レコンギスタ 3 +1 Gの閃光(歌)
Gセルフの青い空
 +blazing(歌)
 +Gのレコンギスタ
 +三つ巴
オルフェンズ 2 +2 raise your flag(歌)
surface of~
mobile suit ~
 +オルフェンズの涙(歌)
 +differnt definitions
スターダスト 5 full burner
 +the winner(歌)
 +men of destiny(歌)
08MS小隊 3 戦士
 +嵐の中で輝いて(歌)
 +Ⅶ
サンダーボルト 2 +1 メインテーマ用
 +あなたのお相手(歌)
クロスボーン
ゴースト
4 +1 スカルハート見参
クロスボーンバンガード戦闘テーマ
帝国からの襲撃
 +鋼鉄の7人
ミッシングリンク 2 +3 slave wraith
spring attack
 +fallen angel
 +marchosias
     
Gガンダム 0 +2  
ガンダムAGE 1~2期 0 +4  
ビルドファイターズ 0 +2  
コロニーの落ちた地で 0 +1  
ジオニックフロント 0 +2  

優遇作品は
ゼータが13でトップ
続いてダブルオー11、ファーストとSEEDが10

使用曲はガンダムWの「任務遂行」がデデン!のやつでネタとして採用されたのかな?
ユニコーンもおそらくマイナーどころの曲が採用されていて新鮮に感じられて良い。

ゲームオリジナル曲は5曲だけ
メインメニューの1曲とトライアルバトルなどの戦闘前の1曲とブリーフィングルームでの設定時の1曲
エンディングではこの3曲が順に流れる
それとトライアルのタイムアップ以外でのコンティニュー時に聞ける敗北時用の1曲
作曲は藤田裕行
あとOPムービーを矢崎俊輔





 
【システム関係】

●ストライカー
原作での関係性を無視して好きなMSを呼び出して攻撃させる。
ジムやボールなどのストライカーとしてのみ使用可能なMSは多い。
弾数制なので使える回数は限られる。覚醒か再出撃かメタスによる補給でも再使用可能。

●ブーストダイブ
空中にいるときに着地を早める行動
現在の動作をキャンセルできる
誘導は切らないのでステップ後に使用推奨

●オーバーヒート
ブーストゲージを使い切るとスパークするエフェクトと共に硬直が発生。
ブーストゲージが空になるペナルティが強化された結果。

●覚醒
エクストリームバーサスではないのでEXバーストではなく『覚醒』
攻撃重視のBRAZE GEAR(B)と、
長持ちするLIGHTNING GEAR(L)の2種類がある。
Bは7秒or16秒の間、格闘ダメージが2割増しで誘導も伸びる。射撃ダメージも1割増す。そして僚機の弾数が回復。

Lは8秒or19秒の間、射撃ダメージが1割増し、ロックオン距離も伸びる。防御補正は30%前後。そして僚機のブーストゲージが回復。


●コスト
総コストは1000
500、400、300、200の4種類
3対3の時の総コストは1500

●パイロット
乗り換えができる機体のみパイロット選択可能
雰囲気が変わる

 
 
 
【解禁要素】
ナビ
パイロット
ストライカー
エンブレム
称号
各ステージのクリア済みチェック
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1vs1
1戦したら+7800

必要経験値
lv2/10000
lv3,4/20000
lv5~9/30000
lv10~14/40000
lv15~19/50000

84戦すればLV20になった
LV20のあとに
6万の経験値を溜める余白があるのは意味不明な仕様








【アルティメットバトル】
アルティメットバトル』という項目でありながら実質サバイバルモードなのでややこしい。
選べるコースは4種類。
・イージーサバイバル (15wave)
・ノーマルサバイバル (30wave)
・ハードサバイバル (50wave)
・ボスサバイバル (15wave)

出てくる敵を全部倒すのが目的で、今いる敵を全滅させると間をおいて増援が出現。
その増援の回数はWAVEという単位で表される。
5WAVEが終了するとインターバルへ移行。

インターバルに入った時点で機体の耐久値や弾数は全回復して、次のステージマップから再開するという流れ。
インターバル中は機体の強化と戦力の回復を行える。
強化には戦闘中に稼いだBPを消費する。
戦力は3000スタート、減っていれば全回復することもできるが、選択するたびに必要BPが増えていくので渋る必要がある。

10WAVE毎にエクストラWAVEが発生。
このエクストラWAVEで負けてもサバイバルは終了しない。BPを増やすためのボーナスステージと捉えて良い。
オンラインなら他のプレイヤーも参加できる。

何が選ばれるかはランダム
・プレイアブルボスチャレンジ (500BP)
・ボスハンター (500BP)
・デストロイヤー (700BP)
・バトルロイヤル/アタッカー(700BP)
・3on3スタンダード(500BP)
プレイアブルボスが選ばれる率だけ高く感じた。逆に3on3は選ばれない。未だに見たことない。


ハードをクリアした時の自機は
フルアーマーZZ&クシャトリヤ L覚醒
CPUは
メタス&ダブルゼータ B覚醒

初見でも残りシナンジュ1機のところまでいったのに操作ミスして終わる。再挑戦で50WAVEまで行って全滅を2回。次の日に僚機をメタスに変えたら1発でクリアできた。メタスの能力でストライカーも回復するのが非常にありがたい。それと指令で分散をするようにしたのも効いたのかも。
30で戦力回復200
30~35 最後サザビー 回復400
36~40 最後サイコガンダム
40~45 最後ウイング勢 回復800
46~50 最後シャア

強化で優先するのは射撃攻撃。最大まで行ったらビーム防御。あとは実弾防御とストライカーを半々。

ボスバトルも苦戦した。
プラクティスステージでボスと5連戦を3回。難しいのは最後だけなので再挑戦はスムーズにできる。
特にシャンブロ戦が僚機を狙ってくれるかの運ゲー。
僚機はマラサイが強いと思う。

 
 
 
 
【トライアル】

完全ソロプレイのCPU戦
難易度別に全10コースある
ステージ分岐がある
3コース目以降はコースをクリアするとEXステージが解禁される
後半の敵は能力の補正が大きい上に常に覚醒状態だったりもする
クリアしたステージにはチェックマークが付く
クリアタイムとスコアが記録されるが自由に閲覧することができないので不便
全ステージクリアするとランクが付く
最高ランクはSSSだがS以下のランクを見たことがないので馬鹿なインフレ厨だなと思う
原作のシチュエーションに合わせているステージもあるがイベント演出はない

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線で繋がっていないステージは選べない
チェックマークは過去にクリアしている印
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2周目以降、既にクリアしたステージにカーソルが合うと
スコアとクリアタイムの最高記録が参照できる



コース9だけはクリアに2時間も掛かった。
9-5Aのビクエスト島は敵の数が多くてしんどくて、結局9-5Bでやり直した。その後の9-7はエクシアがずっとトランザムでしんどかったし、9-8はアルヴァトーレも、その後のフラッグもしんどかった。
まあフルアーマーZZでやったら、あっさりクリアできたんだけど・・。

1: 5
2: 7
3: 8 +3-6ex
4: 7 +4-5ex 4-6ex
5: 10 +5-4ex
6: 9 +6-7ex
7: 11 +7-5ex 7-7ex
8: 13 +8-6ex 8-8ex
9: 12 +9-7ex 9-8ex
10: 15 +10-5ex 10-8ex

その後、全ステージクリア目的で一通りクリアした。
DLCのアルヴァアロンを使って最後以外は大きな苦戦は無かった。
9-7exは常時覚醒のコーラサワーがやっかいで印象に残った。
最難関は10-8Bのビクエスト島だ。黒系の敵が3機の後に3機出てきて、そこから1機ずつ2機追加される。10回はやり直した。9-5Aも難しかったからマップが難しいのだろう。
倒した順番はスローネアインからで3機の段階では「回避」、2機になったら「ノーマル」で反撃。
次の3機はバンシィから撃破。ステルスは無理に追わないで近いやつから数を減らす。相当しんどかったー。
知ってたけど全部クリアしても何もなかった。

 
 
【フリーバトル】

好きな設定で模擬戦ができる。
動かないCPUを相手に技の確認にも使える。

4機でチーム分けをするので3対3はできないが1対3が可能
従来作と違って2Pの参加ができない
CPUレベルはstop, easy, normal, hard, very hard
設定できるのはステージ、BGMの他、
タイマー
ブーストゲージ
覚醒時間
覚醒ゲージ初期値
覚醒ゲージ増加量
Aチーム戦力
Bチーム戦力
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【オンライン対戦】

●ランクマッチ
2on2だけ
近いランク同士でマッチング
階級が上下する
チーム固定かランダムかを選択できる

●カジュアルマッチ
1on1/2on2/3on3
条件なしでマッチングした相手と対戦

●プレイヤーマッチ
1on1/2on2/3on3
部屋の相手とだけマッチング
チーム固定かランダムかは選択できる
部屋は18人まで参加できる
戦績の保存の可否を選択可能
戦績保存しない場合、トロフィーは取れるが称号は取得できない。

 
 
 
 
【ブリーフィング】

称号にオンライン要素が絡む
ランクマッチの最高階級の総帥にならないと全部取れない

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1-3でガウを倒さないようにわざと負けて経験値量は8万。何度もリトライができる。


 
 
【声優】

ランバラル:喜山茂雄(オリジン)
ガイア:一条和也(オリジン)
マッシュ:土屋トシヒデ(オリジン)
オルテガ:松田健一郎(オリジン)
アポリー:大川透(新訳)
ファ:新井里美(新訳)
マウアー:林真里花(新訳)
フォウ:ゆかな(新訳)

ゲームキャスト
ドアン:乃村健次
サラ:弓場沙織
プル・プルツー:本多陽子
チェーン:折笠富美子
トラヴィス:小松史法
マーベット:木村亜希子

新規
フォント:石川界人







【トロフィー🏆】

人の心の光 全トロフィー on
闘い続ける宿命 オンライン10試合 on
天使を狩る者 オンライン100試合 on
宇宙のカレイドスコープ オンライン500試合 on
最後の勝利者 オンライン1000試合 on
     
隷属する亡霊ども トライアル1ルートクリア  
最前線 トライアル5ルートクリア  
忌まわしき記憶 トライアル全ルートクリア  
変わる世界 トライアル最高ランクを5ルート  
衝撃の黒歴史 トライアル最高ランクを全ルート  
     
鉄と血と イージーサバイバルクリア  
天使たちの昇天 ノーマルサバイバルクリア  
駆け抜ける嵐 サバイバルで10WAVEまで  
終わらない明日へ サバイバルで30WAVEまで  
宇宙を駆ける サバイバルで50WAVE  
     
ユニコーンの日 機体レベル5  
開く扉 機体レベル10  
天に火を噴くもの 機体レベル20  
     
二人だけの戦争 ナビ1人取得  
妹よ! ナビ3人取得  
戦場のヒロイン ナビ5人取得  
     
謎のモビルスーツ ストライカー10取得  
まだ還れない ストライカー30取得  
終わりなき詩 ストライカー50取得  
     
宇宙海賊 エンブレム10取得  
質量を持った残像 エンブレム30取得  
黄金の秋 エンブレム50取得  
     
白いモビルスーツ 称号10取得  
ソロモンの落日 称号30取得  
翔べ!ガンダム 称号50取得  
     
俺が来た合図 プレイヤーレベル10  
白い闇を抜けて レベル50  
大地に立つ レベル100  
戦士、再び…… レベル300  

オンライン戦のトロフィーは1on1のプレイヤーマッチでも取得可能なので談合が楽。そもそも勝たなくてよいが。
トロフィーの為に1000試合終わる頃には250万GP増えてた。
DLC機体は買わなくてもトロコン可能。

低取得率
1.8 トロコン
3.1 エンブレム30個取るだけ
3.6 全トライアルを最高ランクでクリア
3.9 ナビ5人取るだけ
5.0 エンブレム20個取るだけ
オンライン戦のトロフィーの方がよっぽど難しいんですけど。
 
 
 
【DLC】

ソフトを売った後も半年に渡り定期的に追加料金を徴収し続けた記録

プレイアブル機体26機が各602円(税別)
ホットスクランブルガンダムは販売していないので予約特典でのみ使用可能
追加BGMはプレミアムGサウンドを買っていれば必要ない1806円
ナビは0円

・7月28日
バルバトスルプス
ヴァーチェ

・8月10日
GセルフPP

・8月24日
ペイルライダー
バウンドドック

・8月31日
Pストライク
グシオンリベイク

・9月26日
ファントム
ナイチンゲール
AGE1

・10月17日
バスター
アルヴァアロン

・11月21日
ゼイドラ
アトラス

・11月28日
ゲラートザク
レイダー

・12月5日
マドロック
AGE2

・12月12日
ジムスナイパー2WD
イージス

・12月23日
ナビセット
[オルガ、フミタン、アトラ]

・2018年1月23日
ゴッド
マスター

BGMセット
・「哀 戦士」
・「Metamorphoze 〜メタモルフォーゼ〜」
・「アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜」
・「STAND UP TO THE VICTORY」
・「JUST COMMUNICATION」
・「ターンAターン」
・「あんなに一緒だったのに」
・「罠」
・「BLAZING」
・「オルフェンズの涙」
・「嵐の中で輝いて」
・「あなたのお相手」
・「THE WINNER」
・「BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜」
・「Into the Sky」 
・「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」


・1月30日
ピクシー
ファルシア

・2月6日
イフリートDS
ビルドストライク


 
 
 
【アップデート履歴】

発売後もバランス調整とバグの修正を定期的に繰り返し続けた記録

1.02 (2017年7月6日)
プレイヤーマッチの動作安定

1.03 (2017年7月27日)
封印してたランクマッチモードを解禁
ボスサバイバルコースを追加
リプレイのアップロードとダウンロード機能の追加
BGM設定にランダムを追加
ギャン、ジオング、メタス、ガンダムMk2黒、リックディアス、ネモ、メッサーラ、FAダブルゼータ、キュベレイ、シナンジュ、クシャトリヤ、ビギナギナ、ガンイージ、サンドロック改、デスサイズヘル、スローネドライ、アルケイン、バルバトス、スレイヴレイス、ゼフィランサス、ジムカスタムの数値調整
ストライカーのGセルフ、ドライセンの数値調整

1.04 (2017年8月4日)
ジオング、FAダブルゼータ、ジムカスタム、ヴァーチェ、ホットスクランブルの数値調整
ストライカーのジオの数値調整
多数のバグの修正

1.05 (2017年9月25日)
プレイヤーマッチの1on1モードを追加
エクストラバトルにプレイアブルボスチャレンジの追加
ミンスリー、夜の森林、夕方のニューホンコン ステージの追加
オンライン戦の放置に対してGPが入らなくなる処置
多数のバグの修正

1.06 (2017年10月3日)
ジオング、ギャン、ゼータ、リックディアス、キュベレイ、ジェスタ、ビギナギナ、トールギス2、キュリオス、スローネアイン、スローネドライ、ジンクス、マックナイフ、グシオンリベイク、サイコザク、ペイルライダー、スレイヴレイス、ホットスクランブル、フルクロスの調整
ストライカーのガンタンク、ドアンザク、百式、ゴールドスモー、キマリストルーパーの数値調整
幾つかのバグの修正

1.07 (2017年11月20日)
ウイングゼロの開発ツリーに項目追加
プレイヤーマッチの3on3チームフリーを追加
ランダムBGMにDLCも含まれるように変更
BGMの細かい設定が可能になる
通信メッセージ受け取り可否の追加
バグの修正

1.08 (2017年12月4日)
覚醒システムの数値調整
ガンダム、ガンタンク、グフ、ジオ、キュベレイMk2、ベルガギロス、バルバトスルプス、FAガンダム、ヴィンセントゲルググ、ジムキャノン2、ハイニューの数値調整
ストライカーのフルバーニアン、X3の数値調整
多数のバグの修正

1.09 (2017年12月8日)
エイガーの声優が 平田広明 表記になっていたのを訂正

1.10 (2018年1月22日)
BGM「PALE RIDER」の追加
切断ペナルティの強化
バグの修正

1.11 (2018年2月14日)
バグの修正

1.12 (2018年3月13日)
ガンキャノン、ハイザック、プロヴィデンス、デュエルAS、ビルドストライク、グシオンリベイク、ステイメン、X1改の数値調整
ストライカーのグフ、バンシィ、X1改、X3の数値調整
バグの修正

1.13 (2018年3月27日)
バグの修正

 

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