« PS2北米のガンダムゲー | Main | 【DS】エンブレムオブガンダムの情報 »

July 09, 2021

【NDS】エンブレムオブガンダムの感想

エンブレムオブガンダムはコマを動かして戦闘させる、いわゆる戦略シミュレーションゲームだ。
しかし個性の強いゲームなのでシステムを理解するまでは難しいと感じた。

0703175457
このゲームの面白い部分のひとつめは、ユニットに耐久値の設定がないところ。そのため戦闘を行うと問答無用に消耗品のように戦力が消えていく。
じゃあ、どうやったら勝てるのか?という試行錯誤を何度もすることになった。その答えとしてはパイロットスキルだったり、補給の管理、敵を後退させて追い詰めるような戦術があるのだが、将棋のように一手、一手が大事なゲームで判断を誤ると簡単に詰めるシビアなゲームバランスを経験した。こんなに難しいゲームなのに話題として聞いたことが無かったのは何故だろうと疑問に思うレベルだった。不満ではなく、むしろ正解を探して試行錯誤する時間が楽しかったという好意的な意見なので誤解しないで欲しい。


0705104020
ふたつめの良い部分は勝利条件・敗北条件が毎回凝っているところ。単に敵を全滅させれば勝ちというステージも無くはないが、多くの場合にコンセプトが設けられている。ターン制限が設けられていたり、一番辛い条件としては被撃墜数に上限が設けられているので気軽に攻められない。勝手に味方増援が現れて被撃墜数を増やしてくるような罠さえあった。



0704225817




 
最初に難易度に対して戦慄を覚えたのは7ステージ目の最貧前線というステージだ。
その前に分岐があって宇宙を選んだ場合にこのステージになる。
敵を15機撃破することが勝利条件でセイバーフィッシュが30機撃墜されると負け。これが難関で結局違う分岐を選び直した。地上を選んだ場合はホワイトベース隊の視点で進むのだが、宇宙ではモビルスーツのない連邦軍の逆境を描いている。とても1周目で選んでいいステージではないだろう。
余談になるが、2周目に戦果ポイントを大量投入したオリジナル軍を使うと損害ゼロで蹂躙できたし、補足しておくと強化もオリジナル部隊なしでもクリアできたのを後々ゲームに慣れてから確認できた。

実はこのゲームには、ステージを進める毎にレベルを上げる対象を選択する場面が訪れる。
その対象に敵が含まれているというのが、このゲームの個性的な点で、プレイヤーは地球連邦軍を操作しているのだが、スペースノイド全体のレベル上昇を選択することができた。レベルアップはこの時だけ。
なんの意味があるか分からないまま舐めプで敵陣営ばかり選択していたら相手とのレベル差が大きくなって普通に難易度が上がった。おかげで歯ごたえのあるゲームになった。後半は陣営をエゥーゴかティターンズのどちらかを選べるので、エゥーゴで進むのであればスペースノイドを選んでおくメリットはあった。


つまり、なんで周りとこのゲームの難しさが共有できてないのかというと、自分のプレイに偏りがあったからだ。敵のレベルばかり上げて、機体強化も縛り、オリジナル部隊の使用を消極的にしていたから。そこまでするとシビアなバランスの玄人向けのゲームになって楽しいよ。



0704195351 
1周目で苦しかったステージ
2B-3 メキシコライン
頼りになるアムロもブライトも、このステージにはいない。
敵側には被撃墜数を4機減らすランバラルがいる。
無敵の強さを誇るランバラルをどうすればいいのか。


3-2 マライン
マチルダとホワイトベースの合流が目的。
マチルダが河に挟まれた向こうにいるのもやっかいで、ガンダムでも助けに行くのが難しい。
2ターン目になってもマチルダが孤立していると撃墜される。


3-3 オデッサ作戦
3ターン以内に40機撃墜するのが勝利条件。
味方の増援が来るのはいいが大部隊で来るのが嫌だったりする。
移動にも戦闘にも消費して補給が足りなくなって全体の移動もままならなくなる。そしてターン制限が効いてくる。


栄光の最後
ブリテン島にいると後退先が無いのでホワイトベースが沈んでしまう。
イベントを無視して上陸しない方が有利に戦えた。


(ジャブロー攻略戦 前半)
シャアの部隊が優遇されたアカハナとセットで戦力が2000近くになる。
補給を絶てればそんなに難しくない。


(ジャブロー攻略戦 後半)
散らばる戦力を集めるパズルめいたステージだった。
ジムを集めすぎてホワイトベースを手薄にしてしまった。
ホワイトベースを固めるのが正解。


ホンコン奪還
14機撃墜されるだけで負け。
ユーコンが味方増援として勝手に増えては勝手に死んでいく。
攻撃ターンに強化される陸ガンの前進で連続撃破狙いでいける。


中立国の悲しみ
25機撃墜された時点でゲームオーバー。
シャアにシーマとエース揃い。中途半端な戦力はすべてカモられる。
被撃墜を2減らせるアレックスの購入でずいぶん楽になる。


始まりの終わり
アバオアクー最終戦。
30機撃墜されると負けなのに1ターン目からジリ貧状態で27機が撃墜されてしまう事態に会った。
ガトー強すぎんか?と思ったけど、自分で強くしてただけだった。
敵を強化しまくった結果、ガトーはLV21、シャアのLVは23に。
そのあともやりなおして
最後に残ったガトーを撤退させると同時に30機撃墜されてゲームオーバー
という惜しい結果のあと5回目でクリア
苦肉の策でシロッコを雇用しセイラと組んだオリジナル部隊に10機突っ込んで1ターン目から突撃させるのが正解だった。


蘇るガンダム
グリーンノアの偵察ステージで規定ポイントに到達すれば勝ち。
戦力差があって普通に難しい
5回やりなおし
囮作戦で1機残ったアポリーだけでクリア
なお、ここでガンダムmk2を買い逃すと暫くは買えない模様。


ルナリアンとの取引
ジェリドのチームに都市に後退で侵入されてゲームオーバーというミスを犯す。
常に1機だけでも都市に置いておくべきだった
2回やりなおし


密林を灼く業火
ジャブロー地下マップ。
3機撃墜されるだけで負けになる。
アポリーとロベルトを下がれせるのが明確な正解だった
クリティカルを受けて-1機が-3になってゲームオーバー
2回やりなおし

| |

« PS2北米のガンダムゲー | Main | 【DS】エンブレムオブガンダムの情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« PS2北米のガンダムゲー | Main | 【DS】エンブレムオブガンダムの情報 »