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August 06, 2021

【PS4】ガンダムバーサス 使用可能機体一覧 前半

ガンダムバーサスのプレイアブル機体は121機
予約特典だったホットスクランブルは期限が切れて入手できないので今からだと120機

全機体を一通り操作して目についたことをメモ
にわかとしては主に攻撃動作を見ていく
その意味では視点変更演出があると嬉しい
いつもよりgif動画多めにしてみた

今作はアシスト武装がストライカーに取って代わったことで、空いた枠に新武装が入った機体も多い
量産機が多く追加されたことも今作の特徴であるが、比較的個性の薄い機体にどうにか武装を工面しようとした結果だろうが
ビームサーベルなど手持ち武器を投げる機体が目立つ

毎回いうけどコマンドリストに派生が載ってないから今回もwiki頼みだった


Gvs

ガンダム [400]
{アムロ・リュウ}
後格 射撃派生でシールド投擲
盾による攻撃は本編でも割と多用していたイメージがある

特射のビームジャベリンが3段階チャージできるのはいつも通り

覚醒技のラストシューティングに凝った背景演出
こういう演出は唯一無二では
0002gundam



ガンキャノン [300]
{アムロ・カイ・ハヤト・リュウ}
岩を投げる機体、下手するとガンキャノンじゃなくてガンロック
サブ射撃のキャノン砲は後入力可能
特殊格闘のグレネードは横入力可能


ガンタンク [200]
{アムロ・カイ・ハヤト・リュウ}
高速地上走行ができて楽しい
メイン射撃は相手との距離で自動的に仰角を付ける
後格は体当たり


ドアンザク [200]
飛び道具は岩のみ(大きさ2種類)

特射と特格は共に移動技なのだが空中でも使用できて、空を歩行する見た目でシュールなことになる
前進の方はひるみ無効アーマーが付いているので接近するためには重要な技
0004zaku



シャアザク&シャアズゴック [200]
多彩な技を持っているもののコスト200基準の性能では使いにくさを感じる部分が多い

特射はズゴックに変化する4種類の攻撃(弾数1)

特格はブースト速度が上がる強化技(開幕使用不能)
さらに特格中は特格で隕石を蹴って移動可能

後格闘はヒートホークを投げつける
61戦車も投げるよ
前格闘はシャアキック!
0007zuko




シャアゲルググ [300]
特射による体を捻りながら薙刀を回転させる動きがキモいのでおススメ
この変態機動があれば手軽にテクニカルなことをやってる気になれる

チャージ格闘のナギナタ投擲は3段階まで溜められる
サブ射撃のナギナタ投擲は前後の入力可能

覚醒技はエルメスの呼び出し
前格闘はシャアキック!
Geru-12f




ジオング [400]
扇状に広がるメイン射撃ビームの幅が広くて命中させやすい
特格の有線アームは左右入力で片腕になり前後入力で攻撃位置が変わる
前格闘はシャアキック!


グフ [300]
連ジ系を除けば新規参戦になる機体
腕バルカンでひるませてからのキャンセル特格キックが便利だった

サブ射撃でヒートロッド
命中させるとレベルが上がって発生速度と威力と射程が上昇する独特な仕様
捕縛後の行動は射撃による電撃と格闘による引き寄せの二択
横入力で鞭の薙ぎ払い
後入力で跳び上がり叩きつける攻撃


ギャン [300]
特射で盾を構えて防御モードに入れる
チャージ射撃ではビームサーベルを投げつける


ドム [200]
{ガイア・オルテガ・マッシュ}
特射で2機のドムを追従させる
もしくは前後横入力でアシスト攻撃させることもできる
追従の場合はメイン射撃に連動して攻撃してくれる

チャージ格闘で胸のビーム
ダメージは10しかない

後格はバズーカを投げつける
当たると爆発するが、どういうことだろう
16dm




ゼータガンダム 変形可能 [500]
{カミーユ・ルー}
珍しくゲーム中最大コストの扱いになった強力なゼータガンダム
パイロット絵は劇場版準拠
後格闘でビーム出しっぱのビームライフルを投擲


百式+ドダイ 変形可能 [400]
{クワトロ・ビーチャ}
特格は前転を絡めてのスタイリッシュドダイ搭乗
特射のメガバズーカランチャーは発射前にステップやダイブでその場に放置できる
前格闘はシャアキック!


ガンダムMkⅡ白/スーパーガンダム 変形可能 [300]
{エマ・エル}
特格でスーパーガンダムに時限換装
格闘の性能が弱くなる代わりにロングライフルによる強力なチャージ攻撃が使えるようになる
制限時間17秒の再使用まで34秒


リックディアス [200]
{アムロ・アポリー}
エウティタ以来の参加となる機体
性能はスタンダードな低コスト機という印象

メイン射撃使用時に敵に背を向けているとバズーカではなくビームピストルを発射するが、弾数は共通だったので注意。
特格によるトリモチのグラフィックが良い感じ

覚醒技は連携の途中で背部バインダーを投げつける
これは実際に13話で行った運用法だ


メタス 変形可能 [200]
エウティタを除けば初プレイアブルとなる機体
変形による高い機動力を持つが攻撃は得意ではなさそうだ

二丁拳銃による攻撃を行うが一番のアイデンティティは修理と補給
チャージ格闘は耐久力を100回復させる「修理行動」という謎の技
特射も「補給行動」という原作にない技だがメガバズーカランチャーのエネルギーにはなったことがある
修理は1回限定で、補給は30秒リロード


ネモ+ドダイ [200]
これもエウティタを除けば新規参戦
足音がヘッポコ
武装の方もお世辞にも強いとは言えない
特格のトリモチはディアスと同じ武装
ブーストダッシュ格闘の動きが水中遊泳みたいで特徴的だった
Nemo-12f



ガンダムmkⅡ黒 [300]
{カミーユ・ジェリド}
白のコンパチから昇格
格闘攻撃がエゥーゴカラーと差別化されていて凝ったものが多い

特格が劇中でライラに当てた2段蹴り
横格闘はバルカンを組み込んだ連携
チャージ格闘で盾を構えて突進する
ブースト格闘は体を捻って浴びせ蹴り
特射はエクシアみたいなサーベル投擲
バズーカはキー入力で散弾に変化
覚醒技「ざまぁないぜ」は相手を踏みつける暴力的な連携攻撃


ジオ [500]
格闘寄り
隠し腕は格闘攻撃だけに収まらずビームライフルを計4本携えた射撃行動も可能
サブ射撃はサーベル4本をブーメランのように投擲
特射は高速前進で下左右に対応、射撃派生でスタン効果のあるビームライフルを発射できる
特格で拘束後は格闘追加入力でサイコヒット追撃が可能
前格闘は前シリーズ同様に太い体型から繰り出すジャイアントスイングを行える
Zio-12f




メッサーラ 変形可能 [300]
横格、後格、BD格闘にサーベルを使用しない武闘派なMS
モーション的には後格の掴んでグルグルはインパクトがある
変形中の特殊射撃がブーストを大量消費しての純粋な加速っていうのは意外に他にない武装だったりする


ガブスレイ 変形可能 [300]
{ジェリド・マウアー}
EXVSではマラサイとセットだったが今回は単体で使える

格闘中の特格派生は相手を拘束してサーベルを突き立てる
変形中の格闘の半分変形キックが逃げる敵を追いまわせて楽しい
11gabu



マラサイ [200]
{ジェリド・サラ}
EXVSではガブスレイとセットだったが今回は単体で使える

3連射できるビームライフルを任意リロードできたり
照射ビームが使えたり
弾速の早いチャージ射撃があったり
低コストの割には使いやすい武装が揃っていると思う

マラサイの得意技である跳び蹴りに繋がるビームサーベル投擲はマキオンでは弾数無限だったが今作では弾数1の武装に調整されてしまった
リロード6秒


ハイザック [200]
{ジェリド・サラ}
エウティタ以来の参加

特殊格闘はヒートホーク投げつけ
回避行動を取ってから投げるのだが左入力で移動方向が変わる
必ず移動することで発生までにラグがあるため逃げる敵には当てづらい
向かってくる相手の攻撃を読んでステップの代わりに使用して硬直中に当てるようにしたい

負けると白旗を揚げるのがコミカルで良い
Siro




FA-ZZガンダム/強化型ZZ [500]
特格でアーマーの着脱が自由

特射のハイメガキャノンは弾数2で12秒リロードと気軽に使える
格闘はすべて同じ挙動の掴みで、そこから特射で弾数を消費しないでハイメガキャノンが撃てる
ダメージは265なので普通に強い
掴みから後格派生でのパイルドライバーは健在

強化ZZ時のハイメガキャノンはチャージ射撃になっているので弾数無限で撃てる
格闘はビームサーベルを使うようになる
特格派生すると自動でアーマー装着してFA-ZZ状態になり掴みに繋がる
Fazz-9f





ZZガンダム 変形可能 [400]
変形分離可能でトリッキーな機動ができる機体
変形中はコアファイター2機が随行し、メイン射撃に合わせてミサイルを発射し援護してくれる

横格の二刀流で薙ぎ払う技が回り込み性能もあって当てやすい
下格でプレッシャースタンが可能

特射は上下2分割する特殊な移動技で、移動方向は下左右に対応
分離したあとは3択で
射撃でハイメガキャノン
格闘でビームサーベル
ジャンプで上昇後に合体となる


キュベレイ 変形可能 [500]
今回は最大コストで参戦
メインとサブ射撃で相手を振って魂の特射砲を当てるといい

特格はファンネルを6つ使う照射で左右の入力にも対応
相手の動きを読んでひっかけないと当たらないので扱いが難しい

サブ射撃のファンネルはニュートラルならその場でビームを発射する
下格闘がアーマー付きのプレッシャースタン


赤キュベレイ [300]
基本的な動作は通常のキュベレイに似ているが
特格で使用するファンネルモードが大きな個性
自身が無防備になってファンネルを相手の周囲に固定する
上下入力で最初の自機の位置が変わる
ファンネルは上下左右と格闘ボタンで配置パターンが変わる

特射のファンネル並列撃ちはダメージこそ少ないがスタンさせることができるサポート用の武装
発射位置を左右にずらせる


ニューガンダム [500]
特格で任意に耐久300もあるファンネルバリアを張れるのが強み
再リロードに30秒

特射のバズーカの性能が特殊
左右後入力で撃ち方が変化
更にメイン射撃の追加入力で横撃ちの2発目が出せる
そんな撃ち方でよく当たるなってくらい適当に撃つ

BD格闘や格闘中の特格派生で5連続パンチ

覚醒中はサイコフレームのSEがキラキラ鳴ってる


リガズィ/BWS [200]
{アムロ・ケーラ・チェーン}
アムロのリガズィ専用新録台詞が多くて妙に面白い
腕部ランチャー!グレネード!腰のだ!

出撃時はBWSを装着していて20秒後に分離した後はずっとMSのまま
MS状態では低コストということもあって基本的な武装しか無くて格闘も単発攻撃が多く弱々しい


サザビー [500]
チャージショットの拡散ビームライフルと横特射の拡散メガ粒子砲で範囲攻撃はバッチリ
特格はファンネル包囲してからメイン射撃で発射
後格闘はトマホークを放り投げる
格闘の特格派生は原作再現のブンブン斬り
前格闘はシャアキック!


ヤクトドーガ [300]
ファンネルを持っている中程度の機体
特格の斬り抜けは格闘の締めにキャンセルで使うといい


ユニコーン/デストロイ [500]
マグナム撃ってるだけで強い機体
今回はデストロイモードでもビームマグナムを使用できる仕様となった

ユニコーン時は徒手空拳による格闘技を多用
前格闘は3段蹴り
横格闘は殴り蹴る
後格闘は角を活かした頭突きからの3段
特格は出て行けタックル

特射での時限強化は24秒間で再リロード30秒
リロード完了すると装甲の隙間から光が漏れる演出がある
特射のビーム刃飛ばしには格闘派生があって串刺しにして開く攻撃を行う

覚醒を使うと発光が緑色になる
21uni




デルタプラス 変形可能 [300]
変形を活かしたアクションで戦う機体、の割にブーストゲージが枯渇しがち
特格と特射が共に急速変形で、別々の攻撃が付随する
特格のウェイブライダー突撃から美しいサマーソルトを放つ

ビームマグナムは変形中じゃないと使えないのに変形解除してから撃つという変わった仕様

覚醒技のユニコーンガンダム呼び出しは自身はWRで移動するだけで、上に乗ったユニコーンが乱射するのを誘導する係



ジェスタ [300]
{ナイジェル・ワッツ・ダリル}
初参戦
しかし
何 も 特 徴 が な い



リゼル 変形可能 [200]
{リディ・ナイジェル・ワッツ・ダリル}
初参戦
格闘中の特格派生が急速変形になっていて変形動作が見えないほど高速でビビる
変形中のサブ射撃は変形解除し落下と同時にビーム連射というテクニカルな動作
変形中の特射ではジェガンのビームライフルを2丁持ちして乱射する

攻撃力が無いのが残念な部分
メイン射撃から特射の追撃が一番使いやすい
特格は所謂ギロチンバーストと呼ばれるビーム出しっぱの特徴的な攻撃




シナンジュ [500]
高機動機のめまぐるしく飛び回る忙しない機体
心なしか視点移動付きの技が多い気がする
横入力のサブ射撃による回避行動が俊敏で強い

戦闘スタイルはなぜか隕石を自由に召喚するもの
特射は隕石を蹴り飛ばして当てる攻撃
前横入力で移動技にもなる
後格闘で相手の背後に隕石を出してそこに押し付ける
BD格闘は隕石を蹴った反動で再攻撃
17sin




バンシィ/デストロイ [400]
パイロットはマリーダのみ

デストロイモードへの移行は格闘チャージで行える
効果時間は15秒と短くて不便
しかし耐久値が4割未満になってからはデストロイモードが継続するという特徴を持っている
特格のアームドアーマーVNはN・縦・横の3種類存在
その中では縦の地面に擦り付けるモーションが暴力的で派手
BD格闘の連続斬り抜けもカメラが引いた演出になって見栄えが良い
覚醒時はユニコーンと同じく緑に発光
Baxi-12f
19banx
バンザイしてるハイザック君が可愛い




クシャトリヤ [300]
この巨体で300コストは疑惑の判定
サブ射撃によるファンネルはN、横、後で全く違う攻撃になる
特射は強い照射ビーム
前格闘の掴みからは格闘と射撃の二択


F91 [400]
サブ射撃で繰り出す代名詞のヴェスバーは弾数1しかない
Nと後とそれ以外の3つの撃ち方がある
後は露骨に高速の弾になって面白い

もうひとつの代名詞のMEPEは特射
効果時間は6秒で、誘導を切る効果を持つ
また、ヴェスバーの弾数が2に増加
リロード時間も短縮し威力も上昇
BD性能向上
赤ロック距離延長
特格のビームシールドも強化される
発動中に被ダメージが1.5倍になる点は過去作と同じ仕様のまま
再リロードまで24秒

後格から射撃派生でビームライフルが撃てる

特格のビームシールドはデストロイユニコーンのトンファーと似た性能
シールドらしく射撃を防ぐ能力も持っている
BD格闘はサーベルを回しながらの前進で上下の誘導が強い反面、多段のカス当たりしかしないこともあるので出しきるよりもヒットしたらステップキャンセルで別の攻撃を出したい


ビギナギナ [200]
低コストの割に足が速い

サブ射撃は横にスライドしてビーム
特射は防御しながら後ろへ跳んでビーム
特格は前へ突進しながらビーム(横も可能)と
3種類の移動撃ちができる

後格の打ち上げから射撃派生で追撃が可能



ベルガギロス [300]
格闘派生の多い格闘寄りの機体



V2/アサルト/バスター/アサルトバスター [500]
N格闘が光の翼の斬り抜け突進3回という尖った割り当てになっている
光の翼は各格闘の特格派生からも出せるようになっている

特射による換装はアサルトバスター以外は自由
アサルトとバスターではノーマルより格闘が弱くなるデメリットがある
アサルトのメインはメガビームライフル95ダメージ
バスターのメインはビームキャノン125ダメージ

アサルトバスターになれば格闘技も豊富で射撃も強い
持続時間は18秒で再リロード可能
メインはメガビームライフルで120ダメージ

覚醒技はノーマルとアサルトバスターで共通、アサルトとバスターで共通の2種類ある


ガンイージ [200]
{ジュンコ・マヘリア・ケイト・ペギー・マーベット}
特格はシールドを構えてのビームライフル
連射にはボタンをホールドする必要がある

覚醒技のシュラク隊呼び出しはごちゃごちゃしててよく分からないうちにガンイージーが爆発している惨い技
よくみると各々のコクピットにビームサーベル突き刺さってるの草
呼び出した本体は自由に行動が可能
20ez



ゴトラタン 変形可能 [400]
象徴的なビームキャノンによる射撃だけでなく格闘もちゃんと強い

サブ射撃によるビームキャノンは後入力でV2のシールドに阻まれて拡散する





 

 

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