【PS4】ガンダムバーサス 使用機体一覧 DLC機体
今作の作品別の出撃前ムービーはジオラマ風の凝ったものになっている
DLCで初参加した作品の機体もあるが
追加された作品にムービーは用意されていない
以下はアーケードのマキオン追加機体のタイミングとガンダムバーサスのDLC追加のタイミングの比較である
マキオンAC | バーサス | |
バウンドドック | 2017/1/24 | 2017/8/24 |
バスター | 2017/6/27 | 2017/10/17 |
2017/7/6 発売 | ||
ルプス | 2017/7/25 | 2017/7/28 |
Pセルフ | 2017/7/25 | 2017/8/10 |
ファルシア | 2017/8/24 | 2018/1/30 |
レイダー | 2017/9/26 | 2017/11/28 |
ファントム | 2017/9/26 | 2017/9/26 |
アトラス | 2017/11/21 | 2017/11/21 |
ビルドストライク | 2018/2/20 | 2018/2/6 (早い) |
グシオンリベイク | 2018/4/24 (フルシティ) |
2017/8/31 (早い) |
エクバ2(2018) | ||
ヴァーチェ | 2018/11/14 | |
ペイルライダー | 2019/6/12 | |
イージス | 2019/11/22 | |
マキブ(2014) | ||
Pストライク | 初期 | |
AGE1 | 初期 | |
AGE2 | 初期 | |
ゼイドラ | 2014/10/28 | |
ナイチンゲール | 2015/8/5 | |
エクバ(2010) | ||
ゴッド | 初期 | |
マスター | 2010/10/27 |
2021年現在、バーサスのみ使用可能なDLC機体
アルヴァアロン
ジムスナイパーWD
ゲラートザク
マドロック
ピクシーSW
イフリートDS
DLCで使用可能になる使用MS以外のストライカーは15機
DLCを購入してなくてもCPU戦で当たることはある
ジェノアス
ジェノアスカスタム
Gエグゼス
デスペラード
ジェノアスⅡ
ジェノアスⅡ
AGE1フラット
Gバウンサー
ガフラン
ガフラン紫
ゼダス
ゼダスR
ゼダスM
クロノス
サイコドーガ
バウンドドック 変形可能 [400]
{ジェリド・ロザミア}
武装の種類が少ないけど戦いやすい機体
特射の照射ビームが広範囲に広がるので当てやすそう
サブ射撃も同じく拡散ビーム
どちらも変形中でも撃てる
特格で相手を拘束、格闘でゲンコツ3回、射撃でサーベルを突き刺してメガ粒子砲
ゴッドガンダム [500]
N格はそのまま7段もの打撃連携に繋がる
大した操作してないのに強い
N格→後格の2段から即ジャンプしてから7段の派生がある
前格から後格で目で追えない速さの連続パンチ
BD格闘の蹴り上げから、N格で竜巻4回蹴り、さらに後格で残像連続キック
特射はゴッドフィールドダッシュ
ステップするとその方向に回転して中断できる
特射は多くの派生先を持ち、弾数なしで何度も使えるのでメインの行動はこれになる
射撃でビーム飛ばし
使いにくい射撃攻撃の中では使える方
しかも格闘でキャンセルできる
格闘でメン
ふつう
前格で2段後斬り抜け
ふつう
横格で横縦2段斬り
ふつう
後格でゴッドスラッシュタイフーン
根元から当てないと弱い
特格は隙の大きなゴッドフィンガー
弾数なしで無限に出せる
拘束後は最大10回のボタン連打でダメージ増加
前格で投げ
覚醒中のみ後格でヒートエンド
後入力の覚醒技
石破ラブラブ天驚拳は普通に当たるような性能になってた
マスターガンダム [500]
格闘技がどれもかっこよくて様になる
ゴッドと同じくN格→後格からジャンプN格派生がある
N格から前格の派生で最後にフィニッシュポーズを決めてくれる
BD格闘(前格も同じ)の名も無いスライティングがいつでも機能するんだけど
メイン射撃は掌からエネルギー弾
ボタンホールドで10連射できる
特射は十二王方牌
自機の周りに小さな分身を出す
ボタンホールドで6体出現
分身は敵機に反応して勝手に突撃する
サブ射撃はマスタークロス
相手を拘束した後に方向ホールドで振り回し延長になりダメージアップ
ムチの例に漏れず、横入力でのはたきの発生が強くて頼りになる
特格は残像パンチ
前入力でフィンガー、追加ボタン入力でダメージアップ
後入力で電影弾
パーフェクトストライク [400]
基本はストライクなので目新しさはない
特射のアグニは弾切れを気にせず使えて強いしメイン射撃から繋がる
チャージ射撃のアグニはフォビドゥンの立場が無くなるほど曲がる
方向入力した特格のジャンプ斬りはメイン射撃から繋がる
あと耐久値が減るごとにメイン射撃を撃ったタイミングでバッテリーパックを排出するという隠れ演出がある
バスター [300]
格闘ボタンで4種類の弾を切り替える機体
特射でミサイルを12発発射
このミサイルは意外に当たってくれる
弾数は24だが左右入力で発射数を4発に抑えることもできる
特格は複数の武器を発射
Nでビームと散弾とミサイル
右で散弾とミサイル
左でビームとミサイル
チャージ射撃のビームは曲がる
レイダー 変形可能 [300]
特格中の前格派生でも変形が可能
変形中は特射の急速接近と、特格のロール回避変形解除が可能
後格のハンマー回しはボタンホールドで延長し多段ヒットし、射撃を防ぐ効果を持つ
覚醒技は核ミサイル召喚
イージス 変形可能 [300]
ネクプラ以来の自爆機
チャージ射撃・特射のスキュラや特格の拘束などで攻撃したあとはそのまま変形を維持できる
格闘は脚のサーベルを多用
N格と横格から出せる特格派生の蹴り乱舞がかっこいい
特格の拘束から
格闘連打で締め付けダメージ後にドリル突き
射撃でスキュラの早撃ち
後射撃で上空に連れ去りスキュラで打ち上げ
特格で332ダメージの自爆
周囲にも爆発ダメージを起こせる
当然ながら自機の耐久は0になる
ヴァーチェ/ナドレ [300]
ネクプラ以来の再登場
ナドレは当時のようにボクシングをする機体のままだった
メイン射撃は脚を止めるビーム
N格も射撃技になっていて片方の肩ビームを撃つ
前・後・BD入力するとサーベルになってしまうので注意
またメイン射撃後に出すと両肩から2発消費してビームを出す
特射はGNバズーカ バーストモードで見た目は派手だし誘導性能も良い照射ビーム
弾数2発の常にリロードでまあまあ多用できる
特格のGNフィールドは射撃はもちろん格闘も無効化できる
3秒持続再リロード25秒
チャージ格闘でナドレ形態に一方通行
アーマーパージは一応30ダメージあり
デンプシーロールはN格、前格、横格のどれかからの横格派生
左・右の繰り返しで繋がるが、ボタンを押すタイミングは変動していく
ダウン値が低く設定されているため継続して何度も繰り出すことが可能
特格がトライアルシステム
その性能は狭い範囲のプレッシャー系の武装
当然ガンダム以外にも効果はあるのだが使いにくい
特射は後退してサーベル(ライフル)投擲
左右入力可能でサブ射撃で追撃可能
アルヴァアロン/アルヴァトーレ [400]
耐久力が別扱いのアルヴァトーレへ換装して戦える強機体
戦闘開始時はアルヴァアロン状態からスタート
サブ射撃のビームライフル両手連射はNと右と左で動きが違う
ヴァーチェと同じくGNフィールドが使える
持続3秒の再リロード65秒
BD格闘のプロペラ斬りの伸びが良い
N格から特格派生でモーションの長い魅せ技の乱れ斬りが使える
最後は相手に背中を向けて決めポーズ
元ネタがありそうだけど分からない
特格でアルヴァトーレ状態に換装
出撃直後は使用不可で時間経過で何度でも換装可能
換装すると耐久力が350になるが、これはアルヴァアロン時の500とは別に管理される
以後は空中に浮遊し続けて耐久力かブーストゲージが尽きるまで形態を維持する
なので覚醒を使うことで換装時間の延長ができる
あとアルヴァトーレ時はひるみ無効のアーマーが付いている
50秒の再リロード後に再び換装ができる
アルヴァトーレの耐久値は回復している
AGE1/タイタス/スパロー [300]
特射で各ウェアに任意換装
ノーマルのBD格闘はサーベル滅多刺しで、ボタン連打で攻撃回数が増加する
特格はサーベル投擲
タイタス
タイタスの射撃は岩投げ
動きを止めて3個投げ続けられる
後格闘で衝撃波付き地面殴り
打撃を当てれば2ヒットして120ダメージだけど成功率の低いロマン技
N格闘、横格闘からの特格派生はスクリューパイルドライバー
特格のリミッター解除突進は特殊な仕様を持っている
動作中に派生したN格、前格(BD格)、横格、後格、特格派生はリミッター解除の効果を受けて強化される
ただし弾数1で再リロードまで12秒
スパロー
メイン射撃はシグルブレイド投擲
投げる前にニンジャっぽく印を結ぶ
特格で原作再現のデシル斬り
見た目は派手だが動作時間は長い
ゼイドラ [400]
特格で赤く光る時限強化
17秒持続、再リロード26秒
強化中は特射の弾数が2に増え、特格で流星キックが出せる
この相手を押し続けるキックは攻撃時間が長い多段攻撃になっていて、ダメージが多いのは最後の爆発の部分なので出しきりたい
4方向に対応していてキックの前に入力方向にジャンプすることもできる
特射のビームバスターは照射の割には発生が早くて使い勝手が良い
特格の強化をリロードとして使いたい
チャージ格闘は一見普通の攻撃だが、突進に射撃ガードが付いている
AGE2/ダブルバレット 変形可能 [400]
特射で任意換装
前特射なら換装しつつ斬り抜けできる
サブ射撃のドッズライフル連射の動きがよく分からないダンス
ダブルバレット
NNN射の派生では打ち上げた相手にドッズライフルで追い撃ちする
特格は弾数1の巨大ビームサーベル攻撃
Nで自転、後でジャンプして叩きつけ、前だと打ち上げ後にV2の光の翼と同じモーションで攻撃する
そのなかで安定感があるのは後特格だろう
ファルシア +ゼダス [300]
追従アシストのゼダスと一緒に戦う機体
設定上は操ってるのはゼダスのデシルなので主従関係が逆転していて面白い
特格のゼダス攻撃はNで突撃、方向入力でビームキャノン
特格は
メイン・サブ・特射・特格・N格・横格・そして特格派生からのキャンセル時に横への移動技になる
連続使用可能だが多用すると当然オーバーヒートが待っている
特射のビットはNで自機の周囲に展開、再入力で発射
後格闘は急降下する移動技
ブーストダイブより降りる速度は早いが、使いこなそうと思うとこの機体専用の動きを習得しないといけないので難易度は高い
ほかの格闘攻撃があまりに脆弱で近づいてもろくに攻撃ができないという弱点も辛い
Gセルフパーフェクト [500]
難しいこともできるけど、難しいことをしなくても強い
チャージ格闘は1回限定のフォトントルピード
劇中では恐ろしい性能だったがゲームだとダメージは180程度
サブ射撃は攻撃する一瞬だけアサルトパック
前入力で射撃防御付き高速突進技に変化
これがとても使いやすい
特射でリフレクター形態に移行
12秒間は前からのビームも無効化する
この状態の特射で全方位レーザー
特格で高トルクパック
Nと前と横で性能変化
モビルファイターみたいなラッシュと打撃音が気持ちいい
前特格
バルバトスルプス [400]
格闘だけが得意そうに見えて、射撃武器も多く持っているバランス型の扱いやすい機体
特格は4方向へ高速移動
Nだと後方へジャンプする
また射撃でメイスを時間差で二つ投げ当たるとスタン
前格で貫手で攻撃になる
N格か横格の後格派生でダウンした相手をメイスでボコボコに殴るのが面白い
攻撃中はあまりに無防備で実戦向けではない
覚醒中はスパークのエフェクト追加
この時限定でN格か横格の特格派生で長い連続攻撃が出る
グシオンリベイク/照準頭部 [300]
特格で任意に頭部の換装切替ができる
N格か横格の特格派生は目にも止まらぬ殴打を繰り出す
特射の滑空砲2発が見た目にそぐわぬ誘導性能を持っているため主力として使える
照準モードではロックオン距離が延長する代わりに機動性が低下
チャージ射撃・特射の性能が良くなるが格闘は2種類だけになってしまう
アトラス [400]
移動技による強襲が得意な機体
特射は弾数1の高速移動で、特格も高速移動付きの格闘攻撃になっている
特射には射撃派生のスライドしつつマシンガンと、ジャンプ派生の後方宙返りがある
特格のビームサーベルにはN、前、横の3種類あって横の回り込みが大きい
サブ射撃もレールガンのスライド撃ち
ジムスナイパーⅡ/狙撃体制 [200]
初登場
原作ゲームの活躍とは違ってロングレンジビームライフルをメインにして戦う狙撃機体
弾数が少なく格闘が弱いので まあまあ扱いにくい
特格は形態変化、とはいってもバイザーを降ろして両手でライフルを抱えるだけの変化
性能としてはロックオン距離が延びて、メイン射撃のビームと特射のビームの威力が上がる
任意解除することはできず、被弾により解除される
再リロードに12秒
ゲラートザク [300]
初登場
旧ザクでコスト300なことにツッコミを入れたい
メイン射撃の90mmマシンガンは使い切ると105mmマシンガンに弱体化するグフカスタムと同じ仕様
サブ射撃のラケーテンバズーカも使い切るとザクバズーカへ弱体化
特格は防御判定付きの高速シールドタックルで、これが強い
その代わりにダッシュしている最中にダメージを受けるとシールド耐久値100が削れて使用不能、盾なしタックルに弱体化する
ちなみにシールド耐久は通常の防御では減らない
特射は煙幕なのだが、敵にあたると「ドガッ」というSEと共に30ダメージ与えたのは笑った。
煙自体の効果は20秒ロックオン距離を短くするもの
マドロック [300]
初登場
個性を出そうと頑張ってるのは伝わる機体
原作再現要素として、背後から攻撃を受けると被ダメージ1.3倍というオモシロ機体
代わりに正面からは0.7倍に減少
ちなみに横は背後扱い
特格は一瞬だけホバーによる高速移動に移行して、一定間隔でキャノンを2発撃つという変わった武装
高速移動中はよろけ無効の効果を持つ
2発目を撃った後に射撃の追加入力で特射のキャノンが出せる
使い道が難しい
ペイルライダー [400]
初登場
パイロットのクロエの台詞と演技が素敵
サブ射撃のガトリングは射撃派生でビームライフルが撃てる
特格か覚醒でハデス起動
機動力アップと格闘攻撃段数が追加
そしてハデス中は特格で射撃を防ぐ高速移動
緑ロックなら移動方向に飛べるが、赤ロックだと敵に向かって直進していく
27秒持続の再リロード27秒
せっかくなんで台詞抜粋
相方が敵撃墜:いまから わたしが倒すとこだったのにぃ
ストライカー:おねがい、だれか・・
サブ:逃げられないよ♪
ハデス終了:はぁはぁ
前格:しつこいの嫌い!
覚醒技:ふきとんじゃえーーーーーーっ!
勝利:消えてしまえ 私を苦しめる この世界なんか全部!
勝利リザルト:ねえ 見ててくれた? きちんとできたんだよわたし
勝利リザルト:うふふふ みんな壊せば褒めてもらえるの♪
ピクシー [300]
初登場
ダガーとマシンガンだけのシンプルな武装
特射の前方でダガーをクロスさせることによるバリア付きの直進が強み
再リロードには12秒かかる
メイン射撃はダガー投擲で射撃派生で2本目を投げ、格闘派生だと斬撃が出る
射撃の場合は後ろに移動し、格闘の場合は上昇して前に飛び出す特性があるので間合い管理の役割も持っている
弾数は1でリロードに少し時間が掛かる。手にダガーを持っているのに使えない状況もあるので注意。
横格は切りつけつつ回り込む視点変更ありのモーションで見ていて気持ちいい
特格も9ヒットする小気味の良いダガー斬撃で決まると嬉しい
イフリート ダグ機 [300]
{ダグ・フレッド}
初登場
見た目通りのパワータイプな機体
ちなみにこれは一年戦争時の状態で、ユニコーンに登場するのは後の姿
特格はNがジャンプ斬りで横が回り込み
攻撃前には煙幕を焚いて誘導補正を無効にしている
バフンという効果音が特徴的
間違いなくメインウェポンになるが弾数2なので心許ない
特射のヒートランス投擲も見た目より誘導するので頼りになる
ファントム 変形可能 [400]
特格でファントムライト発動による時限強化
強化中は200カウント(15秒)の間、射撃バリアが付く
ダメージを受けるとカウントが減って解除が早まる
再リロードまで25秒
V2の光の翼のSEを歪めたような音がする
武装の変化としては特格で機体前方にアイフィールドを張れる
その後の派生で射撃のビームライフルと格闘の掴んで頭突きがある
格闘ではフレイムソードが使用可能になる
具体的には格闘中の特格派生とBD格闘
覚醒技の「二段階強制放熱」というのも時限強化になっている
特格と違ってカウントが300と多いが減少が早いので実質17秒持続
そして0カウント後にクールタイムが挟まりリロード開始まで12秒待たなければならない
BD格闘は覚醒技使用時限定で追加攻撃がある
サブ射撃は13本のビームを平行に撃つ『クジャク』
弾は2発しかないが連続2回の使用が可能
変形中は体当たり以外の攻撃全てが変形解除になる
特射はロール回転射撃
ナイチンゲール [500]
チャージ射撃によるビームライフル照射は撃ちながら曲げることができる
サブ射撃のファンネルはメイン射撃に連動して攻撃するタイプ
特射の拡散メガ粒子砲は誘導が全く効いてなくて自機の正面にぶっ放すだけ
使用するチャンスは少ないかも
特射のファンネル照射はスタン効果メインのダメージ少なめ
横格→N格→射撃の派生でファンネル追撃攻撃
後格から特格への派生で隠し腕を使う拘束メガ粒子砲
ビルドストライク [300]
射撃も格闘も手堅い性能の万能機
チャージ格闘は1回限定で分離させたビルドブースターのビーム照射
特格は射撃バリア付きの直進で耐久は200
特格からはNの斬り抜け、横の直角移動の回り込み、前の蹴り飛ばしに派生
特格→格闘→後格でバルカンを使うのが珍しい
特格→格闘→射撃だとビームライフルに派生
ホットスクランブル 変形可能 [500]
入手不可
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