【PS4】ガンダムバーサス 使用機体一覧 後半
ウイングゼロ 変形可能 [500]
{ヒイロ・デュオ・トロワ・カトル・ウーフェイ・ミリアルド}
原作再現の6人全員搭乗可能なのがすごい
デュオはまともに戦ってなかった気もするけど
射撃チャージで文字通りバスターライフルのエネルギーをチャージ
格闘チャージでゼロシステム起動
1回限定で5秒間誘導を切って被ダメージ1.5倍になる
格闘は後格闘の叩きつけの多段斬りモーションが好き
特殊射撃は横入力でいわゆる「ローリングバスターライフル」になる
デスサイズヘル [300]
特射でハイパージャマー起動
4秒の誘導切り
格闘の後格闘派生はダウンした相手を柄でグリグリする陰湿なやつ
クロークを閉じるのは特格のキックの最中だけ
このキックは誘導の伸びが良いので思ったより当たる
ヘビーアームズ改 [300]
ぴょんぴょんしながら戦うのが基本の機体
改だからかヒイロは乗せられない
特格と特射は移動技でお互いでキャンセルが可能
特格の宙返り中はミサイルの発射が可能
どちらもブーストゲージだけの消費で使える
特射の前ダッシュには射撃ガード判定がある
N格闘は肩ミサイルの射撃になり
実際の格闘攻撃は2種類のみ
前格のジャンプキックはミサイルに化けやすいし当たりにくい
これは特射のキャンセルで出すものなのか
後格はアーミーナイフによるエアリーズ斬り
これも特射をキャンセルできる
攻撃としてならこちらが本命
そしてチャージ格闘は脚ミサイル、左右と縦入力に対応
チャージまでの速度が速いし、普通の格闘を押す機会が少ないので積極的に狙っていい武装
遠距離からチクチク攻めるのに向いてる
サブ射撃は一斉発射、これもNと後とそれ以外のパターンがある
砂煙がいい仕事してます
サンドロック改 [300]
原作とは違ってマシンガンをメインに立ち回るし、マグアナックも手伝ってくれない
接近戦をしたいときは特射のアーマー付きの前進を使うと便利
そこから前格闘に繋げやすい
弾数1しかないので使いどころは考える必要がある
格闘チャージでゼロシステムが使用可能
1回限定で3秒くらい誘導を切る
しかし私にはこんな短いの使いこなせん
サンドロック改なのでクロスクラッシャーは使えない
アルトロン [300]
格闘中心の機体だけど中コストだしどこか抑え目な性能
特格はドラゴンハング拘束で派生は格闘か射撃の2択
格闘中の射撃派生では後退しつつ火炎放射を出せる
BD格闘の誘導がとても長い
エピオン 変形可能 [500]
{ミリアルド・ヒイロ}
スーパーマニアックトリッキー機
別ゲーに片足突っ込んでる
メイン射撃と特格は移動技
特格から格闘派生あり
攻撃技はソードとヒートロッドの単発があるだけで、それらを相互にキャンセルしあって攻めを繋げる
あと特格でも派生する
そのコンボルートは可能性に満ちていて
予めコンボを覚えてないと戦えそうにない
一発目はは横サブが無難か
コンボ例として横サブ→早め前ステップ→早めNサブ→後特格
特射で顔真っ赤にしてビームソード出力を上げる任意切替
ブーストゲージの燃費が悪くなる
格闘チャージで他と同じゼロシステムが使える
トールギスⅡ [400]
火力は出ないがサブ射撃の移動撃ちによる立ち回りがメインの高速機体
サブ射撃中のブーストダイブが地味だけど防御用として強そう
メインとサブの弾数は共有で弾切れが怖いので玄人用な感じがある
特射でスーパーバーニアをフル稼働する高速状態に移行
15秒間
覚醒技はリーブラ砲
この時だけMSのウイングガンダムがチラッと登場する
そろそろ参戦させたげて
トールギス [300]
ネクプラ以来の再登場
見た目は変わらないがトールギスⅡとの性能はけっこう違う
ブーストダイブが導入された今作でも後格闘の急降下を搭載
特格の斬り抜けから射撃派生で二丁の射撃武器を発射
この時の左手に持った射撃武器がレア
OP映像でだけ持っていたやつ
だけど結局ゲーム内でも一時停止しないと気づかないレベルの出番しかない
ターンエー [500]
ロランはパイロットスーツ着用
メイン射撃がハンマーなので舐めプの印象はあるが、これが侮れない
鉄球部分で射撃を打ち消して勝つ
射撃バリアにも打ち勝つ
弾数は実質無限で弾速早めだし誘導も良い
あと特射のビームライフルでキャンセル可能
このライフルは3連射できる
射撃チャージのビームライフル照射は前入力で拡散ビームになる
格闘と特殊格闘のどちらにも多彩な格闘技が振られていて、後格だと元ネタ不明な高速回転ドリルキックを繰り出す
カプル [200]
{ソシエ・メシェー}
小さくて可愛い
特射のハンマーはいいとして、特格のハンマー振り回しはリーチが短いので防御技と割り切って良いかも
コレンカプル+カプル [300]
大きなバットで分かりやすい派手な攻撃ができる扱いやすい格闘機
サブ射撃で弾数3のメシェーを投げつける
後格闘はソシエ機メシェー機と協力してダウンした敵を蹴りつける
特射の直線移動技もカプル2機との協力技
特格は直線にタックルした後にバットで大きく打ち上げる気持ちの良い技
えいえいえい
カキーン!ドゴォーン!
ターンX [500]
サブ射撃はバズーカ
後ろ入力でビームライフルになる
特格は3タイプのシャイニングフィンガー
特射は分離攻撃で
方向入力で相手に向かって行く
そのままだとビーム攻撃で、タイミングよく格闘で相手を何度も打ち上げる物理攻撃
この時、頭をアイフィールドで保護しているのが芸細
ゴールドスモー 変形可能 [300]
メイン射撃のビームガンは方向入力と連射で慣性無視の移動撃ちになる特性を持つ
特射は弾数1で変則機動の移動技
しかしプレイヤーにも制御できない恐れがある
格闘中は特格派生で変形可能
覚醒でフェイスオープンする小ネタあり
シルバースモー 変形可能 [200]
ゴールドの互換
全体的な能力ダウンと、チャージ射撃や特射でビームガンを連射するのがゴールドとの違い
フリーダム [400]
コスト400だし後継機が控えているということで高水準ながら、どこか加減されている感じの性能
Nサブ射撃のプラズマ収束ビーム砲と後サブ射撃のクスィフィアスレール砲の弾数は2発で共有
特格の横ロール移動は弾数2
格闘派生で斬り抜けが出る
メイン射撃から後格キャンセルが見た目テクニカルで結構おもしろい。
このあと蹴り飛ばします
エールストライク/ソード/ランチャー/IWSP [300]
特射で任意換装
IWSPパックにだけ時間制限がある
エールストライクの後格と特格では攻撃の最中に換装している
N格闘でソードへ
射撃でランチャーへ
ランチャーは後射撃派生もある
前格闘でIWSPへ
プロヴィデンス [400]
サブ射撃はドラグーンで方向入力有
特射もドラグーンで方向入力有
特格はビームサーベルで横入れで変化
フォビドゥン [300]
リフレクターと曲がるビームを持つ機体だがリフレクターの存在感はない
あとビームが曲がると却って当てにくいまである
ブースト移動時はフード被って変形したような見た目になるものの性能は変わらない
特射のフレスベルグ照射は発射モーションが派手でかっこいい
デュエルAS/素デュエル [300]
アーマーは特射で任意に着脱可能
アーマー装着時は被ダメージを20%カットしてくれる
特格は射撃防御を伴う突進で格闘派生でアーマーパージ
ブリッツ [300]
特射は十八番であるミラージュコロイド展開
性能自体はよくある誘導切りで特に差別化はされていない
持続4秒で再使用まで24秒
被ダメージが1.5倍になるデメリットもある
特格でもミラージュコロイドを使用する防御を兼ねた斬り抜け
横入力で直角に曲がって突進できる
ワンボタンで出せるミラコロは魅力的だが、それで接近するチャンスを得てもダメージを与える武装に欠けている感じがする
N格闘か横格闘から特格派生があって、4回攻撃でダメージは高いがミラコロを使用するので被ダメ増加状態で敵相方からカットされるリスクを持っている
エクシア +GNアーマー/エクシアリペア [300]
チャージ射撃でGNショートブレード投げ
相手はスタンする
続けてN格闘の射撃派生でGNブレイド投げ
そこからサブ射撃でGNビームダガー投げが繋がる
結果、手数が多い感じが出てて楽しい
覚醒中はトランザム効果で格闘の性能が変化
ちなみに時間切れによる能力ダウンはなし
残りコストが足りない場合は耐久100のリペア状態で復活
復活能力持ちは百式など他にもいたがバーサスでは削除されてエクシアにだけ残留
デュナメス/フルシールド [300]
メイン射撃で足が止まる機体
チャージ射撃は2段階あって弾速が早くてすごい
これが強いので手数よりじっくり戦う方がデュナメスに合っている気がする
サブ射撃のGNピストルは横と後で挙動が変化
特格でGNフルシールド形態へ任意換装
各種格闘からキャンセルで出せる
耐久力100でダメージを防いでくれて使い切っても再リロード可能
歩行速度は下がるがブースト速度は変わらない
実はメイン射撃の威力が100から90に落ちるほか、格闘はキックしか出ない
特射はミサイルからビーム狙撃になっている
モーションが素敵な技として
後格闘は視点変更付きのバク宙ピストル追撃
BD格闘はスライディングからのライフル接射
キュリオス 変形可能 [300]
初登場機体
中コストということもあって控えめな性能
堅実な機体だが他のCBガンダムと比べて地味
覚醒中はアレルヤ登場で格闘が強化される
具体的には
銃で殴りつける前派生が追加
BD格闘後にクロー追撃が追加
特格がクロー拘束に変化
スローネアイン +ツヴァイ [300]
初登場アンドスローネ勢揃い
射撃の手数が豊富で扱いやすいし格闘が弱いということもない
特格はスローネツヴァイ呼び出しで、その用途はランチャーのエネルギー補給のみ
サブ射撃と特射が強化されて弾数も増える(回復もする)
ツヴァイとは短めのケーブルで繋がっているため、2機の動きがずれて引っ張られないか見ててヒヤヒヤする
覚醒技ではドライも呼び出してメガランチャーを撃つ
後格闘はビームサーベル投擲
スローネツヴァイ [300]
{ミハエル・サーシェス}
大きな剣によるダイナミックな挙動が見どころ
特射のファングは距離によって性能が変わる特殊な武装
通常は包囲した後にぶつけて攻撃する所を、包囲できないとみるやビーム攻撃になる
覚醒中はファングの数が2個増えるという効果がある
サブ射撃でビームサーベル投擲
相手を大きく移動させるBD格闘
スローネドライ [300]
特格によるステルスフィールドが唯一にして最大の特徴
自分は停滞する代わりに自機と味方の誘導を切る
あと褒めるところと言えばパイロットの声が可愛い
ユニオンフラッグカスタム 変形可能 [300]
急速変形による人読みの光る玄人向け機体
弾数1の武装が多いので弾数管理に気をつけないといけない
ブーストのみで使える特格の急速変形はしばらく直進しかできなくなるが、様々な攻撃でキャンセル可能なので次の予測が難しい
特格からのメイン射撃は性能が変わる
なかでも特格派生ではMS形態になって入力方向へ回避する人呼んでグラハムスペシャル!を出すことができるのでフェイントに使える
このグラハムスペシャル中にN格闘で専用派生攻撃が出るし、その他の攻撃でもキャンセルできるのでグラハムを酷使していこう
前格闘はバンシィにも似たやつがあった地面擦りつけで視点変更あり
ティエレンタオツー +青ティエレン [200]
特格で追従型アシストのセルゲイ機を呼び出して2機で戦う機体
操作的にはピーリスがセルゲイに攻撃指示を出す形式
呼び出し中の攻撃指示は
メイン射撃で滑空砲
N特格で滑空砲2発
縦特格で斬り抜け
横特格で頭部を掴むアイアンクロー
持続20秒で再リロードまで18秒
人革式敬礼
ジンクス [200]
{セルゲイ・ピーリス・コーラサワー}
特格で出せる高速移動はブーストゲージのみで使用可能
N格闘の後格闘派生で襟を掴んで殴る
長押しで威力アップ
サブ射撃も長押し可能
覚醒時はロングバレルの弾数が2へ増える
Gセルフ/リフレクターパック +フライスコップ/変形可能(アサルト) [400]
{ベルリ・ラライヤ}
BD格闘の特格派生の連続パンチがかっこいい
特射でリフレクターに任意換装
リフレクター時はビームを防御して弾数を回復する効果を持つ
リフレクター展開時の格闘はタックルしかできない
後特射でリフレクターを畳むことができる
Gアルケイン [300]
弾数が少なくて癖のある特格の操作が難しそうではあるが基本性能が良くてポテンシャルの高さを感じる
特格の浮遊はフルバーニアンとよく似た性能
縦特格で宙返り着地
左右特格で高速移動
この高速移動中にメイン射撃派生が使える
サブ射撃は方向入力で幅のある照射に変化
弾速が早いので普段はこっちを使うのが良さそう
浮遊中はサブ射撃が別の武装になる
「撃っちゃうから!」
マックナイフ 変形可能 +マックナイフ [300]
特格で追従型のバララ機を呼出す
ティエレンタオツーと同じタイプで特格で攻撃命令になるがティエレンと違って連携は苦手
サブ射撃のスタンビームで相手の動きを止めている間でも傍観のまま何もしてくれない
つまりマスクとバララの相性は悪かったようだ
N特格でバルカン
前特格で直進するグレネード
横特格で照射ビーム
持続20秒で再リロードまで24秒
格闘チャージのフォトンボムは1回限定
バララがいれば連動して2発目も出る
特射のミサイルは前と左右で性能が変化
格闘モーションがアグレッシブ
N格闘か横格闘の特格派生でプラズマパンチ
BD格闘は螺旋を描く機動で攻撃をかわしながら接近してからの2段キック
覚醒中はブースターを装備することで機動力が上がる
作風変わったなぁ
バルバトス [300]
メイス投擲と太刀投擲ができる
後格闘で瓦礫を盾にし、格闘派生でそれを投げる
特射の高速移動からメイン射撃派生が可能
後入力の覚醒技はカウンター
キマリストルーパー [300]
格闘がかなり伸びる
特射で相手に近づいてからの格闘を狙っていきたい
トルーパー形態の技は2種あり
特射の高速突進マシンガンと
チャージ格闘の高速突進ランス
いずれも軌道が直線的すぎるのが弱点ではある
チャージ格闘は3段階チャージが可能
強いけどチャージに掛かる時間が長すぎる
試作1号機Fb [300]
サブ射撃の移動ビームライフル3連射が特に強い
特格はアルケインと同じタイプの浮遊
特射は後退しながらビームサーベル投擲
弾数1で弾数が無いときはキックから射撃派生で爆破
N格闘か横格闘からの後格闘派生が飯綱落とし
これがガンダム3大投げ技のひとつ、いずな落とし!
MS2機分の重量にユニバーサルブーストポッドによる加速力を加えることで威力は4倍だ!
そこに回転力も加えているので実質40倍ともいえる!
試作2号機 [400]
原作では核バズーカ1本で行くようなMSだったが、後に盛られた設定のおかげでミサイルランチャーとビームバズーカも持つ
特格で基本回避に使う特殊移動
前後左右ニュートラルで全て軌道が違う
格闘派生で踏みつけ攻撃
後格でビームサーベルを投げるが、これは囮として放流するのではなく相手にぶつけようという攻撃技になっている
ミサイルのフォローとしてバルカンよりよっぽど使いやすい射撃になる
ブーストダッシュ格闘は、大きな盾を構えての突進で射撃バリアの判定があるので有効に使いたい
チャージ格闘でビームサーベル強化
サーベルを使う攻撃の性能だけが局所的に変化し、しっかりリーチも伸びている
効果はサーベルを使用するまで永続する
また覚醒すると自動的にこの状態になって、しかもサーベル攻撃を使っても強化が解けない
特射でアトミックバズーカは25秒でリロードが完了する
意外にも戦闘中に何度も使うことができてしまう
試作3号機 [400]
ウェポンコンテナを呼び出して戦う機体
豊富な武装による攻めの時間が長い
メイン射撃のバズーカは弾数を2ずつ消費して弾切れが早い
チャージ射撃がビームライフル
後入力で撃ち方が変わる
サブ射撃のミサイルコンテナは方向入力で右側に変化
特格の爆導索は移動を兼ねた攻撃で弾数2
格闘長押しで線を持ったまま移動可能
ジムカスタム [200]
初登場
パイロットはバニング大尉
特射は盾を構えた射撃耐性付きの突進
ここからキャンセルで格闘カウンターの特格にできて、決まったらかっこいい
N格闘の特格派生は腹に対しての膝蹴り
前格闘は右ストレートと暴力的
BD格闘から射撃派生で振り向きざまにマシンガン連射
サブ射撃はサーベル投擲
ジムキャノンⅡ [200]
初登場
ビームキャノンを溜めて撃つというコンセプトのはっきりした機体
今作のガンダムエックス枠なのかもしれない
足音がカキンカキンいう
射撃ボタン長押しで特射のビームキャノンがストックされる
2段階チャージで250近いダメージになる
他に大したことができない
特格でサーベル投擲
Ez8 [300]
特格でいつでもビームライフルかキャノン砲の切り替えが可能
格闘の後格闘派生で腕をちぎってぶつける
BD格闘の射撃派生でロケットランチャーを使用
特射の「倍返し」はボタンホールドで継続するが原作通り命中率は悪い
砲撃モード時は威力も100から110へと上昇
陸戦型ガンダム [200]
{シロー・サンダース・カレン}
Ez8のコストダウン機
特格でいつでもマシンガンかキャノン砲の切り替えが可能
陸ガンだけの武装として相手の動きを止めるネットガンが扱える
砲撃モードでも威力は105のまま変わらない
覚醒技はジムヘッドとホバートラックを呼び出し一斉攻撃
グフカスタム [300]
各種ヒートワイヤーでの移動は難しいのである程度習熟が必要
特格のヒートロッドは空中の戦闘機に引っ掛けることで大ジャンプで移動する
ジャンプ長押しでぶら下がり、そこから特射でジェットコアブースター投げつけ
特射のヒートロッドは地形に当てる移動技だが敵にあたればダメージとスタンを与える
サブ射撃のヒートロッドは攻撃技だが地形にあたればそこまで移動できる
サブ射撃から格闘派生で斬り抜けが出てそのまま下格闘に派生するのが決まると気持ちいい
メイン射撃の盾ガトリングは使い切ると腕の甲ガトリングに切り替わり弱体化
横格闘とBD格闘は移動の多い長めの連続斬り
格闘中の後格闘派生はヒートソードを突き立てる攻撃
後格闘で射撃ガードにもなる道路投げ
おもい~
FA-ガンダム [400]
特格は弾数1の盾を利用した高速移動
そこからメイン射撃、特射、サブ射撃、N格闘、前格闘、横格闘に派生
中でも前格闘のビームサーベルがやたら長くて当たりやすいのだが単発ダウン
N格闘、N格闘、射撃で視点変更付きの敵を遠くへ飛ばす攻撃
喰らってる側が脚バタバタさせてるのが可愛い
サイコザク [400]
火器が多すぎてどれを撃ってるのか分からない機体
サブ射撃の左右入力がスライド撃ちしつつクルっと横回転移動
特射の左右入力もグルンと側転移動した後に乱射
特格も移動を伴う打撃技
左右入力でウネウネしながら回り込んだ後にヒートホーク打撃で、そこからステップ追撃可能
しかしこれだけクルクル回ってたら酔いそう
スレイヴレイス [300]
初登場
大層な名前だが設定上はちょっと強い陸戦型ガンダムにすぎない
マイナーどころからプレイアブル化したことは喜ばしいが
特別取り上げるような武装を持っていない
高機動型ゲルググ [300]
紫カラーのヴィンセント機
少し動くだけでブースターを吹かしまくるので燃料が心配になる
特格の高速直進はブーストゲージがあればいつでも使える
ここからメイン射撃派生で後ろ下がりビームライフルになる
Nは直進で左右入力で軌道が少しズレる
格闘でのキャンセルも可能
後格の跳び込みが使いやすかったが、相手に位置によっては跳び上がらないことがある
X1改 [400]
パイロットはやたら熱血なシーブック
特格でマントの着脱
装着中は機動力が下がるデメリットがある
防げるのはビーム射撃のみなので相手によっては付ける必要がない
チャージ射撃のグレネードは覚醒中に性能が変化する仕様で1発限定の核弾頭になる
サブ射撃のN方向スクリューウェッブはグフと同じく射撃で追加攻撃、後格で引き寄せ、N格で引き寄せた敵を飛び越える
格闘中の
後格闘派生でブランドマーカーの視点変更付きアッパー
特格派生でアンカーを使ったザンバー攻撃
ブランドマーカーヒット時のエックス型エフェクト
X2改 [300]
こちらも特格でマントの着脱
格闘中の特格派生で高笑いしながらのサーベル串刺し
後格闘のシザーアンカー引き寄せ後も特格派生が出せるほか、特射とサブ射撃のキャンセルが可能
思わず格闘を振らないように注意したい
サブ射撃のサーベル・ザンバー投擲は2本目を投げる前にキャンセルしがち
X3 [400]
チャージ射撃は1回限定の核弾頭発射
チャージ格闘は大剣セーフティ解除による時限強化
セーフティ解除中は格闘の攻撃回数が追加されて派生パターンが多彩になる
覚醒時も自動的に解除される
特射の「アイフィールドハンド」は、射撃バリアを纏いながらゆっくり前進するもの
その後は特射派生の突き突進か特格の串刺しビーム展開が出せる
後格闘はX2と同じアンカー引き寄せ
サブ射撃、特射、以外に格闘でもキャンセル可能
「イーテテー!」
X1フルクロス [500]
チャージ射撃による射撃性能変化と
チャージ格闘による格闘性能変化を持っていて性能の把握が大変な機体
どちらも時限強化なので尚更面倒
即時リロード可能なピーコックスマッシャーが便利
5発並列に撃つ奴は収束するので幅は広くない
耐久値100のフルクロスが防いでくれるのはビーム攻撃のみ
ハイニューガンダム [500]
特格は「サイコフレームの共振」という時限強化
効果は機動力の上昇とファンネルの弾数アンド攻撃回数増加
効果は20秒で再リロードまで31秒
サイコフレームの力って意図的に出すものではないと思うけどもゲームだしいいか
サブ射撃のファンネルはニュートラルで機体に追従しメイン射撃に連動
特射のバズーカはニューガンダムのような撃ち方はできないがボタンホールドで連射可能
後格でのフィールド選手のような背面跳びから射撃派生でビームライフルの引き撃ちによる追撃
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