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September 20, 2021

【PSP】問戦士DXの情報

よくライトなファンが軽い気持ちでプレイして撃沈しているような印象。
アニメを一通り見たくらいの人が自分をガンダムマニアだとでも思っていたのだろうかという疑問もあるが、確かに中には数字や色を答えさせる意地悪な悪問も混じっている。それでも純粋な名称などの問題を間違いなく拾えばいいだけなので、それは知識の差である。
エンドレスモードで110問突破できたらガンダムに詳しいといえる目安になるだろうと思う。

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クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX

発売日:2006年7月13日
開発会社:クラフト&マイスター
ジャンル:クイズ
使用可能キャラ数:18人
ステージ数:42
総問題数:7964+24(名場面)
セーブ箇所:1
中断セーブ箇所:1
難易度選択:1~4
コンティニュー:無制限
多人数プレイ:2人協力・対戦
プレイ手段:
 協力は1台を共有・アドホック通信もできる
 対戦はアドホック通信のみ

資料価値 3
クリア時間 1
クリア難度 1
コンプ難度 4
個人的好き度 3

・問題集という意味で資料性がある。クイズ制作はメガロマニアとアートプレストによる。
部分的にボイスが入っていて普段聞けないような変わった台詞が聞けるのがありがたいし面白い。
そもそもの発端にミノフスキー粒子が濃すぎてMS戦もできなくなったのでクイズで勝負だという前置きがあり、バカゲーに片足を突っ込んでいる。パッケージ絵はトニーたけざき。ナレーションは大塚明夫。


・クリア条件はアーケードモードでエンディングを見る。
アーケードのクリアは1時間近くで達成可能。


・純粋にアーケードのクリアだけが目的であれば、選択肢を選ぶ問題しかない うえにコンティニュー無制限 なので誰でもクリアできるといえる。
問題自体の難易度に関して言えば、〇×問題が2択ゆえに難題が多い。易しいのはビジュアルクイズで、時間を掛ければ解けるものが多い。


・デモのコンプの為にマツナガとジョニーを出すには正解率9割の維持が必要なので難しいかも。言いたくはないけど問題を見た後にスタートボタンでいつでも一時停止できるっていう抜け道がある。ギレンを出すための100問正解もこれで解決できる。
一番の困難は問題リスト埋めであり、約8000ある問題をすべて見る必要がある。これに関しては技術的に難しいというのではなく運が絡んで時間が掛かりすぎる。


・頭の中がガンダムな気分の時に軽く遊ぶのにちょうど良い。
ゲームとしてはクイズ以上の何物でもないが、MSの乗り換えだったりパイロット毎に違うスキルだったり、ガンダムの世界に寄せた演出が組み込まれているので、無機質に問題を解くだけのゲームではない。
合間に女性キャラのイベントが挟まれているのも地味に嬉しかったりして。

問戦士モードでは出題される作品を絞ることもできるので、知っている作品の問題だけでプレイすることも可能と気が利く。

問題は全て選択肢を選ぶ形式なのが少し残念なところ。
問題文が全文表示されるまで選択肢が表示されない。問題文の表示速度が早い。
ので早押しクイズとしては機能しない。
問題文自体も『〇〇といえば?』としかないことがあるので選択肢を見ないと答えようがない。
補足すると〇×クイズの選択肢は最初から出ている。

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(OPムービーより)
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(名場面クイズより)




開幕ノエルアンダーソン
ゲーム開始時にシステムデータを作成するところから。
名前の入力を求められる。対戦時とかに使う。


 
 
【出展作品】

映像作品はシードデスティニーまで
劇場版Zガンダムは2部まで

ETC問題
ソノラマ文庫版ガンダム
閃光のハサウェイ
クロスボーンガンダム
ガンダムSEED ASTRAY
THE ORIGINE
宇宙のイシュタム
若き彗星の肖像
エコールデュシエル
ティターンズの旗のもとに
F90
シルエットフォーミュラF91
Under the moonlight
プロジェクトエクソダス
デイアフタートゥモロー
G-UNIT
フォウストーリー
右手に鎌を左手に君を
MS IGLOO
SDガンダムフォース
MSV
ギレンの野望
スーパーロボット大戦(J・GC・MX・SC・R・初代・4次S・F・F完・新・α・α外伝・2次α・3次α)
バトルドッジボール
いろんなガンダムゲー
ガンダムバトルアサルト2
アバオアクーを攻略せよ
EX-REVUE
RX-78(PC)
プラモ狂四郎
ホビージャパン





【解禁要素】
・ライブラリ内
 クイズライブラリ
 実際に問題に遭遇すると増えてく
 デモライブラリ
 アーケードで通ったステージのものが追加されてく
 隠しステージが3つある
 ムービーライブラリ
 アーケードのエンディング2種類

・使用可能キャラ 
 各モードで解説 
 
 
 
 
【アーケードモード】

WBに乗ってステージを順にクリアしていくモード。
ステージ構成は一年戦争の流れに沿っている。ただし問題の内容は関係ない。
選択次第では0083のシナリオにもなり、その場合はブライトがシナプス艦長の台詞を発する。

MSのHPが0になるとゲームオーバー。コンティニューするとスコアに1点追加し、その場で復帰する。
コンティニュー時の台詞はステージ毎に違って面白いのでワザと間違ってみるのも一興。

最初に使用キャラクターを選択
カミーユとゼータガンダムはアーケードモードを1回クリアすると使用可能になる。
キャラによって初期MSとスキルが異なる。
細かいことを言うと脱出エンディングが対応したキャラになるという違いもある。

問題を進めるとオーラを纏う。これがキャラ別のスキルが発動する兆し。
青→緑→黄→赤→発動
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パイロットリスト
アムロ/ニュータイプ覚醒:次の選択肢を2つ減らす

カイ/乱れ撃ち:シロー以外の4キャラの能力からランダム

シロー/気合:次のダメージ1.5倍&被ダメージ半減

クリス/ひらめき:次の選択肢を1つだけ減らす

コウ/逆上:次のダメージ2倍切り捨て

カミーユ/ニュータイプ覚醒:次の獲得スコア2倍


正解率によってはMS乗り換えイベントが発生。
ランクアップもあればランクダウンもある。
ランクが上がるかどうかはエリア正解率が影響?

乗り換えしない場合HP200回復とスコア1万ポイント
乗り換えの場合はHP100回復。


 
MSリスト
MSには武器が3種類ずつ設定されている。
使用する武器は回答時間によって異なり、与ダメージと共に獲得スコアも変わる。
武器に対応する回答時間の区分は10分割されていて、割り当てはMSによって異なる。緑のゲージが長い方が良い。
HPは難易度によって100ずつ上下する。
律義に宇宙専用と地上専用の区別がされていて、MSによってはステージ毎に別のMSに切り替わる。

ゼータ HP1200~900
240/200/180

デンドロビウム/ステイメン HP1200~900
240/200/170

フルバーニアン/ゼフィランサス HP1100~800
240/200/160

G3ガンダム HP1100~800
230/200/170

アレックス HP1100~800
220/200/180

FAガンダム HP1100~800
230/200/150

6号機 HP1000~700
240/200/150

ガンダム HP1000~700
220/200/170

ガンキャノン HP900~600
230/200/150

Ez8/ジムカスタム HP900~600
210/200/170
220/200/160

陸ガンダム/ジムコマンド HP800~500
210/200/160
220/200/150

ジムスナイパー2 HP700~400
240/200/160

ガンタンク HP800~500
200/200/160

ジム HP700~400
210/200/150

ボール/61戦車 HP700~400
200/200/150



 
好感度イベント
特定のタイミングで女性キャラとの交流イベントが挟まれる。
ホワイトベース艦内のブリッジ・MSデッキ・私室・通路の4択を選び、出会った女性がクイズを1問出題。正解すると好感度が上がり、間違うと下がる。好感度が高いキャラはステージ開始時に特殊効果をもたらしてくれる。
好感度が最大になったキャラは次に合った時はクイズではなくHPが200回復する1枚絵とボイス付きのイベントが発生。
フラウ・ミライ・ノエルは4回、ニナ・ミハル・アイナは3回の好感度上昇で最大になる。
2Pプレイの場合は好感度が上がるのは正解したプレイヤーのみで、好感度を上げたキャラが場所を選択しないとイベントにならない。
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フラウ/声援:HPを100回復
ブリッジ・通路

ミライ/全速前進:回答猶予時間を延ばす
ブリッジ・私室

ノエル/索敵:出題作品を絞る
MSデッキ・私室

カツ他2名/
MSデッキ・通路
カツ自体の好感度は上がらないで他全員の好感度が上がるボーナスキャラ
出現率は低く連続2回は出ないはず

ニナ/開発:ステージ中はダメージ1.5倍
エリア3から参加
ブリッジ・MSデッキ

ミハル/スパイ:選択肢を3つに減らす
エリア4から参加
私室・通路
「大西洋、血に染めて」をクリアすると登場しない

アイナ/懐中時計:誤答時のダメージを無効化
エリア5から参加
MSデッキ・通路




隠しステージ
白狼と真紅の稲妻
10ステージ連続で正答率90%以上の場合、11ステージ目が地上ステージだと「白狼」が、宇宙ステージだと「真紅の稲妻」が出現。
全難易度で出現する。
例えば「白狼」が出た時に、このステージを1ステージに含めて、再び10ステージ連続で条件を満たせば11ステージ目に「真紅の稲妻」も出る。


真なる支配者
「ガルマ散る」
「ジオンの脅威」
「ランバ・ラル特攻」
「恐怖機動ビグザム」
この4つを通らずに
「宇宙要塞アバオクー」へ行く


メダル獲得条件
エリア1で7問連続正解:連邦賜金 10万
「ガルマ出撃す」5回同じ武器を使用:恋護射撃 全員好感度+1
「白狼」クリア:白狼賜金 20万
エリア4ラストステージクリアまでに50万点:恋護射撃
「小さな防衛線」残り75秒までにクリア:快活護金 10万(HPが減っていると100回復になってしまう)
「真紅の稲妻」クリア:紅雷賜金 20万
エリア6で80万点ある:連邦賜金 10万
「光る宇宙」で誤答なし:連邦賜金 10万
ラスト手前までノーコンティニュー?:連邦大賜金 20万
「真なる支配者」クリア:円賞王金 効果なし?
Medals



取得スコア
連続で正解するたびに取得スコアは上がり6連続正解で最大になる。難易度による違いは確認できず。
2番目に番遅い時より一番遅い正解の方が得点が高いのは間違いだと思いたい。
なおアーケード版の時からこの仕様だった。

それとアーケードの最終スコアが登録される画面は出るのに記録はされない。
解説書には記録されると書いてあるのでバグ。

4択クイズ
1400/500/800
1400/500/900
1500/500/900
1600/600/1000
1700/600/1000
1900/700/1200

2択クイズ
900/300/500
900/300/600
1000/300/600
1100/400/600
1200/400/700
1400/500/800

好感度クイズ
3200/1200/2000


称号
ゲーム進行によって「赤い彗星」のようにプレイヤーにも二つ名が付く。
上の句と下の句の組み合わせのようで
ランバラルを倒したら「巨星落とし」のような分かりやすいものもあるが、ランダム性が高くて複数あるため追いきれない。
割とどうでもいい遊びの要素だ。
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直前の問題で悩んだだけで「長考の嵐」の烙印を押されてしまう。
どんな称号でも褒め称えてくれるので不名誉な称号ということではないはずだが これは嬉しくないような。
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「泣き虫の暴れん坊」と呼ばれたこともある。もう悪口でしかないんだが?



 
コース
(場面)は出題の決まった名場面クイズのステージ
Area1 Area2 Area3 Area4 Area5 Area6


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クイズ終戦協定とは・・?

 
 
 
 
 
【問戦士】

ジャンルと形式と問題数を設定できる
各出題作品の問題正解率が記録される。

解放可能なキャラクター
ガルマ:ファーストガンダム100問
ノリス:08MS小隊100問
バスク:ゼータガンダム100問
ララァ:逆襲のシャア100問
ドズル:1000問
マクベ:ランダムの中にいる
カミーユ:アーケードで条件を満たす
ギレン:エンドレスで条件を満たす

 
 
 
【エンドレス】

誤答10回するまで無限に出題される。
終了後にガンダムマニア度をキャラクター名で評価してくれる。
最高到達数と正解数は記録される。
100問正解まで到達すると使用キャラのギレンが開放される。

到達問題数と評価名
主役の間に差があるようなので黄色くマークした。

10~14
ジーン・スレンダー・デニム
15~19
トール・カズイ・ミリアリア・サイ
20~29
ジョブ・リュウ・フラウ・ビルギット
30~39
ハヤト・キース・クリス・バーニィ
40~49
ガルマ・シロー・モンシア・ジェリド
50~59
マリュー・ナタル・フレイ・カガリ
60~69
カイ・スレッガー・バニング・ドズル
70~79
コウ・エマ・マクベ・バスク
80~89
ムウ・ネオ・トダカ
90~99
ブライト・ノリス・ブラン
100~119
ランバラル・キシリア・ラカン・ガロード
120~139
ステラ・スティング・アウル
140~159
シロッコ・ジュドー・プル・クェス
160~179
シーマ・ヤザン・カテジナ・リリーナ
180~199
ディアッカ・ニコル・ルナマリア・タリア
200~249
イザーク・バルトフェルド・ハイネ・ラクス
250~299
クルーゼ・シン・レイ・デュランダル
300~349
ドモン・チボデー・アレンビー・シュバルツ
350~399
フロスト兄弟・シャギア・オルバ
400~449
ロラン・ハリー・ギンガナム・ディアナ
450~499
セイラ・カミーユ・ティファ・トビア
500~599
ララァ・ハマーン・シーブックウッソ
600~699
アスラン
700~799
ギレン・ガトー
800~899
ヒイロ・デュオ・ゼクス・トレーズ
900~999
東方不敗
1000~1499
シャア
1500~1999
キラ
2000~2999
アムロ
3000~
DOME
4000~
ガンダムの求道者
5000~
ガンダムの皇帝
6000~
ガンダムの絶対者
7000~
ガンダムの神様
9999問でカンスト



 
 
【VSモード】


ルール説明
1P赤、2P青。
同じ色で挟むとその色に染まる5x5のパネルを取り合って最終的に多くのパネルを取ったほうの勝ち。

3問先取したほうが取りたいパネルを選択できる。選択できるパネルは挟める時は挟める場所を、挟めない時は取得しているパネルの周囲9マスのどれか。選択されたパネルは黄色になる(アタックチャンスと同じ)。
このとき選ぶパネルによって次の出題ジャンルが変わるのを確認できる。

次に3問先取すると先程選択した黄色のパネルが取ったプレイヤーの色になり、挟めている場合は挟まれたパネルの色が変わる。
そしてまた次に取りたいパネルを選択して次の問題へ。

先に誤答した場合、相手には回答権が残る。
そこで相手が正解した場合は、誤答したプレイヤーが次の問題の回答権を失う。

最低でも3問x25で75~125問は続く長期戦になるので覚悟しておこう。
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ステージ
全4ステージとランダムが選べる。
ステージによって出題範囲が違う。

特殊パネルが1枚隠されている。
宇宙は上下左右一列を空にするソーラシステム、地上は周囲9マスを空にするコロニー落としのパネル。
なので必ずしも自分が有利になるとは限らない。

衛星軌道:宇宙世紀のOVAと映画から
アバオアクー宙域:全作品から
ヨーロッパ戦線:宇宙世紀以外から
地球圏:宇宙世紀のTVシリーズとETCから


キャラクター
アムロ:選択肢を1つ減らす(相手も)
シャア:選択肢を1つ減らす(相手も)
カイ:タイマー遅延
クリス:タイマー遅延
ランバラル:タイマー遅延
シロー:相手の回答権をなくす
ギレン:相手の回答権をなくす
カミーユ:相手の回答権をなくす
バスク:相手の回答権をなくす
アイナ:相手の回答権をなくす
ララァ:能力オーラをリセット
ドズル:能力オーラをリセット
ブライト:2問分の正解になる
コウ:2問分の正解にする/誤答してしまうと相手の正解数が1増える
ガルマ:3問分の正解にする/誤答してしまうと相手の正解数が3増える
ノリス:3問分の正解にする/誤答してしまうと相手の正解数が3増える
ガトー:正解できれば相手の正解数を0にできる
マクベ:上記からランダム

ブライトが上位互換なのはサイクルが遅いとか理由があるはず。






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