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November 01, 2021

【PS2】GジェネNEOの情報 その2 ユニットとパイロットの能力

具体的な戦力についての知識を






【パイロット育成】
最大LV30
戦闘ステータスの最大値50
覚醒だけは最大120
クルー能力は最大30
魅力は成長しない

周回するとレベルと共に能力はリセットされるので、最後まで使うキャラクターを見据えた育成を心掛けると良い。
2周目以降であれば「東方不敗」のエンブレムが使えるだろうから、序盤のうちはブリッジクルーをパイロットにしてレベル上げすると安泰。

Gsdx_20130311105854



レベルアップ時の成長について

レベルアップ時に上昇するポイントはレベル別で固定。
固定だけど大小12パターン存在し、キャラ別に設定されている。

LVアップ時にどのパラメータに割り振られるかはランダムだが、完全なランダムではなく、キャラクター別の成長傾向が参照されるため、ある程度上がりやすいステータスというのは決まっている。この成長傾向は16パターン存在する。

またレベルアップ時の役職も、僅かながら成長傾向に影響を与える。
具体的にはリーダー、平パイロット、キャプテン、オペレーター、ドライバー、メカニック、ゲストの7種類で、戦闘力が一番上がる役職は平パイロットよりもリーダーである。

以下のエンブレムを付けているとLVアップ時に上昇するポイントが増える。
クロノクル:+1
FLAME・D:+2



成長する値の総量の上位
普通116:マーク
晩成110:ティファ
早熟90:ウッソ・カミーユ・ガロード・コウ・シーブック・ジュドー・ジュナス・トビア
晩成90:クレア・ラナロウ・レイチェル・パメラ
普通87:エリス・カル

ここにいないキャラでもアムロとシャアは成長が低いだけで1軍不動のレベル。指揮値の高さも優秀だし。
エルンストはただひとり23しか成長しないけど初期値が高いという極端なタイプ。


必要経験値が少ない早熟成長タイプ
240:ガロード(計137)
250:リョウ(計113)
260:トビア(計129)
270:コウ(計134)
かっこ内の数字は下の各キャラまとめと同じもの


クルー特化成長
艦長:ブライト・ゼノン・ニキ
通信:トーレス・パメラ
整備:アストナージ・レイン
操舵:ケイ・ビリー


各キャラまとめ
射撃・格闘・反応・行動はLV1の数値
それら4つとLV30までの成長値を合計したものを掲載したのが下の表
早熟はパラメータ上昇ペースが早いので重宝する
晩年は逆に遅いので初期レベルと相談
20211026-123124




 
 
 
【ユニット育成】


レベルアップ時の成長
LVが上がるとHPとENが10%ずつアップする。
LV3の次はACEになり、改造が可能になる。

改造後は改造レベルを上げることができる。最大レベルは50。
改造は1回につき3ポイントを振り分けて任意のパラメータを強化できる。
改造レベル1の時点でポイントは振れるのでチャンスは50回。
余ったポイントは捨てられるがデメリットしかない。

HP+200 1ポイント
EN+3 1ポイント
攻撃+1 2ポイント
防御+1 2ポイント
機動+1 3ポイント

機動は50が上限で、その他は最大値に届かない。
Gsdx_20130312022342

操縦タイプ
この仕組みは複雑なので説明が面倒。
LVアップによりACEになったユニットは、その時のパイロットによる操縦タイプが予約される。
このACEユニットを開発することで操縦タイプが反映される。
注意すべきは強化したいユニットの開発前から準備しておくこと。

操縦タイプが付与されているとステータスに僅かなボーナスが付く。
具体的にはHP、EN、攻撃、防御、機動、経験値、生産費に変化が起こる。

なぜ生産費が関係するのか?
この操縦タイプが付与された機体をACE登録で生産リストに載せれば、操縦タイプのボーナスが付いた状態で生産できるからだ。
生産リストを上書きするかを確認してくるのはこのため。

Soujuu
万能が付くのはNT主人公キャラ
アムロウッソカミーユクワトロシーブックジュドーエリスマークラナロウ
攻撃1が付くのはドモンだけ
機動1が付くのはアレンビーだけ
耐久1が付くのはヒイロとトロワとギルバート
凝ろうとすると非常に面倒くさい。



機動の重要性
機体の機動の合計が速度に繋がる。
キャラクターのステータス「行動」がリミットになっているので、それも同時に上げる必要がある。
速度65以上で3回行動が可能になるので、それを目標にしたい。
速度最大は99だけど、65以上になるようにチーム平均を上げる方が有意義。

速度はリーダーの機動+指揮値/30*メンバーの平均機動 なので1機33が基準。
とはいえ回避率にも関わるので50にしてもよい。
Ggneo_99




ダメージ計算
攻撃属性はそれぞれ
散弾・拡散ビーム・NTL拡散:複数ヒット
ファンネル・ビーム乱射:複数ヒット
連射・ビーム連射:命中率でダメージ変化
電撃:行動不能にすることがある
特殊:防御以外で軽減されない

火炎は宇宙で使えない
インコム・ファンネルは地上で使えない

ダメージ計算式は
基本計算は武器威力*攻撃/防御
連射属性は一定以上の命中率でダメージ10%増し
拡散属性はダメージ0.8倍で最大3hitするから基本計算の2.4倍
乱射・ファンネル系は0.56倍で最大5hitするから基本計算の2.8倍
実弾属性は武器威力+(攻撃-防御)*100なので相手との差が重要
ミサイルであれば最大8ヒットするので効果絶大
ミサイル最強はゲーマルクの1ブロック1100

最終的にテンション補正が掛かる。強気以上で1.2倍。

プラネイトディフェンサーは射撃に対して最終ダメージから3000カット
アイフィールドはビーム射撃に対して最終ダメージを3000カット
3000くらいだったら攻撃力強化したヴェスバーで無理矢理突破できるだろう。

 
 
 
【最強候補】

最終的にどのユニットの総合能力が勝っているかという推論

NEOの場合の条件を挙げるなら
PD対策の中距離以上の打撃武器か特殊属性があって
IF対策の実弾があって
宇宙に出れて飛行できて
移動力が高くて
IFがあって
燃費がよくて
即出せるMAP兵器があって
威力が高いファンネルか拡散を持つ

PD用にファンネルがあっても宇宙でしか使えないので不安が残る。
移動力の最大は7でメッサーラと素V2の2機だけ。6あれば嬉しい。





ユニット候補


●モビルアーマー
20211025102652
アプサラスⅢ HP19000 35/26/16 移動6 宇宙B/空中B
最大13440:中遠 拡散ビーム2800(6720) 3ブロックx2
強み:HP・飛行・6000と8000のMAP兵器・EN消費52
弱点:ビーム射撃しかないこと・機動・他のMAと違ってバリアがない
総評:万遍なく強いが格闘もなくてバリア持ちに対処できない

20211025102639
サイコⅡ(MA) HP28000 40/26/16 移動5 宇宙A/空中B
最大19600:近中遠 レフビット3500(9800) 4ブロックx2
強み:HP・飛行・ビームバリア・ファンネルでPD抜ける
弱点:すべての武器にMP消費・機動・サイコミュでMP10消費・空中の近距離武器がない
総評:拡散ビームとファンネルを持つがMP消費が多すぎて辛い

20211025102448
ハロ HP22000 37/25/19 移動5 宇宙B/空中B
最大19600:近中遠 ハロビット3500(9800) 4ブロックx2
強み:HP・飛行・ビームバリア・中遠でPD抜ける・6000のMAP兵器
弱点:機動・サイコミュでMP10消費
総評:手堅い強さ。バブルは命中率高めで中遠距離の特殊属性という3ブロック武器。
ゴッドハロの方は割とネタキャラだと思ったので除外。

20211025102325
アルパ HP30000 45/30/19 移動6 宇宙A
最大20720:近中遠 大ファンネル3700(10360) 4ブロックx2
強み:HPが多い ・ビームバリア・ファンネルでPD抜ける
弱点:宇宙のみ・MP消費多め・機動・サイコフレームでMP5消費
総評:庶民は改造でHPに全振りしてようやく+30000なのにアルパはACEの時点でHPが39000にもなる。
バルカン以外の中遠距離にはMPを使う。地上で出せないのはどうしようもない。



●可変モビルスーツ
20211025102628
アシュタロン(MA) HP11900 26/26/28 移動6 宇宙A空中B
最大8800:中 クロー3300 3ブロックx2 ノーズビーム2200 2ブロック
MS時はビームサーベルx4の9200
強み:飛行・中でPD抜ける
弱点:防御面
総評:中距離格闘が嬉しい。進化すると2ブロック武器のノーズビームが無くなる。

20211025102441
アシュタロンHC(MA) HP12400 30/31/29 移動6 宇宙A空中B
最大6800:近中 クロー3400 3ブロックx2
MS時はマシンキャノン付けて8200
強み:飛行・中でPD抜ける・11000のMAP兵器
弱点:最大ダメージ量が低い
総評:進化して基本性能や中距離格闘の威力が100上がっている。使う気があるならMAP兵器は便利。

20211025105741
EX-S(MA) HP12600 30/25/26 移動6 宇宙A空中B
最大17920:近中遠 インコム3200(8960) 4ブロックx2・これでEN消費44しかない
強み:飛行・ビームバリア・インコムはMP消費なし5hit武器・アリス(ピンチで防御と機動アップ)
弱点:近武器がバルカン・中遠はビームしかない・インコムでも宇宙限定
(ドーベンウルフ等のインコムはただのビーム)
総評:実はインコムがすごい強かった。移動力もあってビーム耐性もあって覚醒値が必要ない万能さは頼りになる。MDに対してはMSに変形すればビームサーベルを使う選択肢もある。



●飛行モビルスーツ
20211025105634
V2A HP13000 34/29/39 移動5 宇宙B空中B
最大9200:近 ビームサーベル2300 2ブロックx4
強み:飛行・ビームバリア・耐BC・14000のSA-MAP兵器・盾持ち
弱点:中遠にビーム射撃しかない
総評:ダメージの低さが気になるのとビームライフルがなくて大技ばかりなのが面倒
IFと耐BCは両方効果がある

20211025102311
V2AB HP13500 36/30/39 移動5 宇宙B空中B
最大9200:近 ビームサーベル2300 2ブロックx4
強み:飛行・ビームバリア・耐BC・14000のSA-MAP兵器・5500のMAP兵器・盾持ち
弱点:中遠にビーム射撃しかない
(ヴェスバーがヴェスパー表記)
総評:ステータス合計105は最強だと思う。42回の改造で全ステータスを50にできる。PDを突破できる武器はビームサーベルしか持ってない。格闘あって飛行出来てIF付きでMAP兵器がある全対応機。

アサルトとの武装の違いは
バルカン削除
ヴェスバーより弱いメガビームライフル削除
平均的なビームライフル追加
命中の高いビーム連射のスプレービーム追加
これを見る限りアサルトバスターが上位機でいい。

20211025102528
リグコンティオ HP12500 33/32/30 移動5 宇宙B空中B
最大12960:中遠 胸部ビーム2700(6480) 3ブロックx2・EN消費28だけ
強み:飛行・中遠でPD抜ける・MP消費なし・盾持ち
弱点:
総評:かなり良い。特に全距離対応の特殊属性のクローが嬉しい。

20211025102554
リグリング HP10800 25/26/27 移動4 宇宙B空中B
最大17280:中遠 拡散ビーム1800(4320) 2ブロックx4
強み:飛行・中遠でPD抜ける・MP消費なし・SA-MAP兵器はMP60減らす
弱点:移動力と基本能力が低め
総評:移動4はとても嫌。特殊属性のクローが強みだと思ったら全ヒットしたビームの可能性がすごかった。
同じ2ブロ拡散ビーム仲間にギャプラン改がいて、移動6かつ飛行できて1ブロミサイルを持つ。候補からは外したけど意外に強そう。

20211025102437
フェニックス HP12500 27/27/30 移動5 宇宙B空中B
最大21840:近中遠 ファンネル3900(10920) 4ブロックx2
強み:飛行・ファンネルでPD抜ける・HP5%回復・13000のSA-MAP兵器
弱点:ビーム多い・サイコミュでMP10消費
総評:一番強いファンネルがある。対PDにはファンネルかビームサーベル。

Gsdx_20211025111336
トールギス3 HP11500 31/27/31 移動5 宇宙B空中B
最大9800:中遠 メガキャノン4900 4ブロックx2
強み:飛行・中でPD抜ける・14000のSA-MAP兵器・盾持ち
弱点:遠距離苦手
総評:中距離格闘のヒートロッドが嬉しい。だったらアシュタロンでいいかも。

20211025110211
ゲドラフ HP12000 23/27/25 移動5 宇宙B空中B
最大8800:近 地ならし2200 2ブロックx4
強み:飛行・ビームコーティング・ミサイル持ち
弱点:基本能力・ビーム多い
総評:1ブロックのミサイルを持ってるので攻撃力を上げ続ければ使える。



●飛べない
20211025110158
マスター HP12000 35/28/39 移動5 宇宙B地上B
最大9200:近 マスタークロス2300 2ブロックx4
強み:全距離の特殊属性でPD抜ける・パイロットの格闘+3・12000と14000のSA-MAP兵器
弱点:飛べない

20211025102541
ビルゴ2 HP11200 28/25/25 移動4 宇宙A地上C
最大8800:近 ビームサーベル2200 2ブロックx4
準最大8600:中遠 メガビーム3400 3ブロックx2・ビームライフル1800 2ブロック
強み:射撃バリア
弱点:弱い・移動力が低い・射撃がビーム武器だけ





・総括
上で出したプラネイトディフェンサー対策の中でファンネル以外の武器があるのは
ハロ、リグコンティオ、リグリング、マスター
中距離限定でアシュタロン、トールギス3

MAP兵器アシュタロンHCが10000越えダメージの直線で使いやすい。
リグリング
のサイコウェーブはMPを減らすことで相手を降伏させることもできる。2回以上撃たないとそうはならないのでSAでなければ強かった。ヴァルヴァロのプラズマリーダーはENだけで撃てるタイプで、こちらは1発で白旗を上げるやつも出てくるくらい優秀。範囲が狭いのと宇宙用なのが残念なところ。
サイサリスのアトミックバズーカ
はダメージ30000もあるけど超強気にならないと撃てない。



上位4機体を絞ってみた

ハロ 攻撃37機動19移動5
宇宙19600/地上近8000/地上中遠7400
EN消費120/585 *4回

Gクルーザー 攻撃30機動26移動6 空中不利
宇宙17920(ビーム)/地上近4000/地上中遠8800(ビーム)
EN消費44/247 *5回

リグコンティオ 攻撃33機動30移動5
近9300/中遠12960(ビーム)/中遠7000
EN消費44/179 *4回

V2アサルトバスター 攻撃36機動39移動5
近9200/中9200(ビーム)/遠9200(ビーム)
EN消費48/213 *4回

全員飛べる
コンティオ以外Iフィールド付き
ハロとGクルーザーは大火力武器がある
火力の面ではV2が劣勢
空中でのGクルーザーの反撃時の近距離はバルカンのみになる
この中ではハロがHP高くて機動が低い
補足としてプロペラントタンクはEN+120でハロ以外は3回分の攻撃回数になる
これら4機は一長一短だなーと思う。








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