【PS4】バトオペ コードフェアリーVol.1の情報
久々のオフライン専用ガンダムゲーということで楽しみにしていた。
奇しくもサターンのガンダム外伝と同じ3分割の作品だった。
タイトルから分かる通りオンライン専用ゲームのバトルオペレーション2のシステムをそのまま持ってきた作品。
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション コードフェアリー」
Battle Operation Code Fairy
プレイステーション4/プレイステーション5 発売日:2021年11月5日 (DL専売) 最新アップデート:バージョン1.03 |
開発会社:BBスタジオ (菱沼D)・ウィル(高橋D) ジャンル:三人称視点の3Dアクション 使用可能機体数:47 ステージ数:20 (=本編2x5+アナザー2+シチュエーション5+コストバトル3) セーブ箇所:1 (オートセーブ) 難易度選択:easy/normal/hard |
外部要素:バトオペ2 インストールデータ容量:41→55GB (PS4 Vol.1~3合計) アプデ1.01まで41GB |
資料価値 5
クリア時間 1
クリア難度 4
コンプ難度 5
個人的好き度 3
・一年戦争の1部隊を描いたオリジナルストーリー。
オープニングアニメ、エンディングアニメ、次回予告が毎話挿入されるテレビアニメを意識した構成になっているほか、ステージ中にもアニメパートが用意されている。今後もそうだと思うがMS戦は作画されてない。
隊長のキリーギャレットは古い設定を拾って再利用したもので初めて顔が描き起こされた。キャラデザ原案は田中将賀でアニメ用に田村篤がデザイン。
新規メカデザインは瀧川虚至。MSイグルーの設定も再利用している。
・クリア条件は5話をクリアしてエンディングを見る。達成までに4時間かかった。
・自分はバトオペ2の操作に慣れていたのでなんとかなったけど初めて触る人には難しいだろうなと思った。
慣れていても、敵増援が何処にどれだけ来るのか分からない初見での対応の難しさという部分もあって3話以降はリトライするのが当たり前になっていた。それでもだいたい3回やればクリアできたので自分にとっては適正な難易度だったように思う。
後から理解したことは、ストーリー上は自分が前に出るみたいな話になるもののゲームとしては自分以外がやられても味方はリスポン復活する。クリア評価に味方の損害は問われないので突撃させて問題ないということ。それとストーリーミッションに関してはパイロットのレベルアップという要素があるので繰り返しプレイで能力の底上げができる。
・ギャラリーの解放要素が多く、コンプのためには全ステージをSランク評価でクリアする必要がある。ちなみにトロコンは簡単。
ストーリー本編に関してはパイロットスキルやレベルアップがあることで比較的楽に最高ランクを取れたのだけど、実力だけでの勝負になるシミュレーターのステージは生半可なテクニックでは太刀打ちできない。
特にシチュエーションモードの殲滅戦ふたつがSランクの基準が高く設定されていてクリアできてもA止まりになってしまう。
味方AIより先に自分が多くのダメージを稼ぐようにして、それで被弾はすくなく、速やかな撃破を要求されるわけで、ちょっと無茶言い過ぎじゃないですかね。
既にバトオペ2というゲームの歴史で確立された戦闘スタイルがあるので、ネット上の動画なりで動かし方は知っていなければいけない。
Vol.3まで進めると高コストのMSが手に入るのでシミュレーターはクリアしやすくなる。
・ノイジーフェアリー部隊の全員が若い女性という違和感はあるにしろ、割り切ってしまえば演出はしっかりしているので話に入っていけた。イマドキは感心する所じゃないかもしれないけど会話ウインドウのキャラクターがアニメーションするところが良かったと思う。1枚絵で文字送るだけという選択もあっただろうに、そこはけっこう凝っていた。
ストーリーに関しては今回のVol.1だけでは次回への引きを残したまま話の途中で終わってしまう。それまでの内容でいうとお菓子でパーティーしたり緊張感に欠ける会話が目立って戦記っぽさは無かったと思うがそれもまた個性かな。
精細なモデリングや重厚なモーションはバトオペ2そのままで評価に値する。
ステージひとつひとつは工夫があって面白い。暗闇で索敵する2話。ダミーを仕掛けて待ち伏せする3話。指揮官を倒すまで無限増援が沸く4話。
2つのルートからファットアンクルを護衛する5話など。バトオペ2の流用ではなくストーリー用の新規マップなので敵の配置にも工夫がある。まあそれくらいはするか。
戦闘中は3人のパイロットが声を掛け合うので賑やか。特に同士討ちした時の掛け合いも用意されていて、頻繁に聞くことになるが、楽しめた。
ボリュームに関しては3分割のうちの1本ということなので少ない。ゲームの9割はあっという間に終わるけど、シミュレーターが難しすぎて何度やっても終わらないのであった。
本編の他に用意されているのはノルマをこなしてストイックに戦闘を行うイベントの無いシミュレーターステージ。なかには拠点爆破とか夜間捜索とか単純な戦闘じゃないステージがあって面白かった。
ロード中にもう3回はフリーズを起こした。
戦闘画面
アニメパート
設定画でアルマのスカートの中は短パンと設定されている。
会話パート
RPGっぽさのある人物モデリング
戦闘間イベントシーン
ヘルメットやシートベルトは演出上の省略か
【解禁】
クリア:難易度ハード追加・アナザーミッション追加
・バトオペ2のプレイが必要なもの
*5話クリア後にバトオペ2からの操作で解禁する
シミュレーター4(ジム):チュートリアル終了
シミュレーター5(夜間):ベーシックに10回出撃
・バトオペ2で受け取るバトオペ2用の報酬
ノーマルでクリア:ザク2狙撃型[HH]
ハードでクリア:ハーフキャノン[MB]
【システム】
バトオペ2と同じ部分については触れない。
・パイロットスキル
時間経過でゲージが溜まると使用可能になる。1ステージ中に何度でも使用可能。
3話以降で使用可能
3話で習得する3つ
「フェアリーステップ」
「小人たちの修理」
「オベロンアーツ」
4話後半クリアで習得「ガードシフト」
5話後半クリアで習得「一つ目の猟兵」
・僚機への指示出し
3話以降使用可能
「一緒に来て」「突撃して」「ここで待ってて」の3種類
2話までは「一緒に来て」状態なので同士討ちが多くなっている。練度の低さの表現なのかも。
・NT(ネクストターゲット)リンクとチェイン
4話以降使用可能
僚機に攻撃させるターゲットを指定することができる。さらに対象へ僚機が与えるダメージはアップする。
大勢を崩した敵機に対して複数の味方で交互に攻撃を与えることでチェイン数が増えていく。チェイン数に応じてダメージはアップする。
・パイロットレベル
ストーリーミッションをクリアすると経験値が加算されてパイロットのレベルが上がる。
レベルが上がるとMSの各パラメータに補正が加わる。
ちなみに+1の補正で1%のダメージ増加になる。
最大レベルは15
イージーとノーマルの取得経験値は同じで、ハードだけ高い。
ステージ1~5で経験値量は異なるが、前半と後半の経験値量は同じ。
高ランクを取るほど経験値量は多くなる。
1:S390 (30)/S585 (45)
2:S520 (40)/S780 (60)
3:S650 (50)/S975 (75)
4:S780 (60)/S1170 (90)
5:S910 (70)/S1365 (105)
ランクが下がるごとに()内の数字分下がる
・その他
難易度をハードに変えると敵の数が増えて、AIが強化される。特に緊急回避の使用頻度が上がる。
フレンドリーファイアはよろけだけ
バトオペ2と違い、中継拠点付近にいるだけでHP回復
回復できるHPは中継拠点ひとつにつき限界量がある
【その他のゲームモード】
●シチュエーション
特殊ルールなどステージによって状況が異なる
各ステージのベストタイムが記録される
クリアランクはストーリーと同じく与えたダメージと被ったダメージとクリアタイムの総合で決まる
与ダメはオーバーキル分も加算される
被ダメはシールドへのダメージも加算される
・拠点爆破作戦
MSで洞窟を抜けてミデアまで直行
MSをミデアの上に乗せておくと爆発の間まで持ちこたえてくれた。
・夜間都市捜索任務
10両の戦車を倒すのが目的。
出現位置はランダムなのがやっかい。
まずモニターのコントラストを上げることで難易度が半分以下になった。
具体的な攻略としてはザク2狙撃型のLV1を使用。
パーツでASLを拡張した速射ライフルのレティクルで捜索。
1回攻撃したらHPが僅かに残るのでメインのライフルでトドメを刺す。この作業は3両くらいで十分。あとは早く倒せればなんでもいい。
でも2回攻撃しないと倒せないのでクリアタイムに影響が出るため改善の余地がある。
与ダメ:30500でS確認
被ダメ:1200でS確認、3400でA確認
タイム:2分49でA確認、3分17でB確認
・ザク殲滅戦
狙撃型ザクで開始地点付近で伏せつつS達成。
与ダメ:54000でS確認、48000でA確認
被ダメ:7200でS確認、8200でA確認
タイム:2分21でS確認、2分34でA確認
・ジム殲滅戦 (ザクと同じ基準かも)
与ダメ:68000でS確認、52500でA確認
被ダメ:7000でS確認、10500でA確認
タイム:2分31でA確認
とっかかりが欲しいのでとりあえずMAP作ってみた。
画像6枚になったんでページ最下部に掲載した。
●コストマッチ
バトオペ2のMAPを使用した同数戦でバトオペ2の疑似試合のような感じになっている。
コストマッチ独自の仕様として、しゃがんで待機するとHPを回復できる。
試合時間は6分。
各ステージのベストスコアが記録される
スコア算出:撃墜した敵のコストの合計+アシストスコア
なので被弾を気にせずにHPの残り少ない敵を狙うべき
アシストスコアは敵機のHPを25%以上削って僚機が撃破した時に敵コストの30%分が得られる。
ストーリーやシチュエーションと違ってスコアからランクが決定する。
コスト200は山岳地帯
2000ポイントでSランク
コスト250は無人都市
2500ポイントでSランク
コスト300は熱帯砂漠
3000ポイントでSランク
【クリア報酬】
・ストーリー
●1話
前半
wave1
ノルマは残り時間
ノーマル:ザク2(LV3)/ジムキャノン(LV3)/アッガイ(LV1)
ハード:MMP(LV1)/スプレーガン(LV2)/ザニー(LV1)
後半
wave3
被ダメ:射撃強化1/格闘強化1/強化フレーム1
被ダメ:ヒートホーク(LV2)/ザクバズーカ(LV1)/アッグガイ(LV1)
●2話
wave3くらい
ギャロップHP:ザク2重(LV1)/ジムライト(LV3)/ジム改(LV1)
ギャロップHP:ザクマシンガン(LV2)/ビームサーベル改修(LV2)/ザクS(LV1)
wave4
残り時間:陸戦機動ザク[AS](LV2)/耐格闘1/ヒートソード[NF](LV2)
残り時間:ブルパップ(LV2)/ビームサーベル(LV2)/ザク1指揮(LV1)
●3話
前半 wave3
残り時間:ザク1(LV3)/ザクFS(LV2)/ジムスナイパー(LV1)
残り時間:ザクマシンガン初期(LV2)/大型ホーク(LV2)/ザク2後期(LV1)
後半 wave1
被ダメ:ザクハーフ(LV2)/格闘強化2/ザクマシンガンGN[NF](LV2)
被ダメ:ビームライフル軽装(LV2)/ハイパーバズーカ(LV1)/陸戦ジム[LA](LV1)
●4話
wave2
残り時間:ジム(LV4)/陸戦用ジム(LV1)/ザク改(LV1)
残り時間:ギガン主武装(LV2)/ギガン主武装(LV2)/ズゴック(LV1)
wave4
被ダメ:ザク狙撃型[HH](LV2)/射撃強化2/ザク2用狙撃ライフル(LV2)
被ダメ:スプレーガン(LV3)/ザクバズーカ初期(LV1)/ザク1[GS](LV1)
●5話
wave1と3
残り時間:量産型ガンタンク(LV2)/グフ(LV2)/陸戦型ガンダム(LV1)
残り時間:ガンタンク主武装(LV2)/ガンタンク主武装(LV2)/ガンタンク(LV1)
wave1と増援ちょこちょこ
シルフHP:陸戦機動ザク[AS](LV3)/スペースドフレーム1/ヒートソード[NF](LV3)
シルフHP:フィンガーバルカン(LV2)/ヒートソード(LV2)/ピクシー初期(LV1)
[AS]:アルマシュティルナー
[NF]:ノイジーフェアリー
[LA]:リリスエイデン
[HH]:ヘレナヘーゲル
[GS]:ゲラートシュマイザー
・アナザーミッション
●ミア
残り時間:冷却システム1/耐実弾1/クイックローダー1
●ヘレナ
残り時間:冷却システム2/新型フレーム2/耐ビーム3
・シチュエーション
●ザク殲滅戦
リスポーン回数:シールド補強1/強制冷却1/噴射制御1
●拠点爆破作戦
敵撃破数:AD-ASL1/耐ビーム1/ラケーテンバズ[NF](LV2)
●赤い彗星
被ダメ:シールド補強2/耐実弾2/ヒートホーク[NF](LV2)
●ジム殲滅戦
リスポーン回数:補助ジェネレーター1/脚部装甲1/新型フレーム1
●夜間都市捜索任務
被ダメ:シールド補強3/耐ビーム2/噴射制御2
・コストマッチ
●200ノーマル
旧ザクL3・陸戦型ジムL2 トレーナーL3 ジムL3・ギガンL1
敵撃破数:ギガン(LV1)/ゲムカモフ(LV1)/ナイトシーカー(LV1)
●200ハード [200/250]←敵のコスト(赤字が高くて青字が低い)
ライトアーマーL4・ジムコマンドL1 ナイトシーカーL2 ゲムカモフL1・デザートジムL1
敵撃破数:装甲ジム(LV1)/ナイトシーカー2(LV1)/ザクキャノン兎(LV1)
●250ノーマル
アッグガイL1ヅダL1・ジムコマンドL1 ナイトシーカーL2 ザクS型L2・量ガンタンクL1
敵撃破:ジム寒冷地(LV1)/デザートジム(LV1)/ヅダ(LV1)
●250ハード [250/300/350]
ガードL1・パワードL1 装甲ジムL2 ザクFS型L3 高機動ザクL1・ザクキャノン兎L2
敵撃破:ザクデザート[DA](LV1)/アクアジム(LV1)/ジムガードカスタム(LV1)
●300ノーマル
ゴッグL1・ゲラザクL1 イフリートL1 ドムL1・陸ガンWRL1 ザク1スナL1
敵撃破:陸ガン[WR](LV1)/ザクFS[SM](LV1)/グフ[VD](LV1)
●300ハード [300/350/400]
グフカスL2・陸ガンL2 ゲラザクL1 ザクFS型L5・デザートジムL2が2機
敵撃破:イフリートナハト(LV1)/ジュアッグ(LV1)/キャバルリー(LV1)
[DA]:ダブルアンテナ
[WR]:ウェポンラック
[SM]:シンマツナガ
[VD]:ヴィッシュドナヒュー
・ギャラリー
●ムービー
ジム殲滅戦をS:「オープニング」
1話後半ノーマルをS:「アルマ着任」
2話前半ノーマルをS:「フェアリーリーダー」
2話後半ノーマルをS:「妖精の導き」
3話後半ノーマルをS:「ハロウィン」
4話後半ノーマルをS:「早起きは3文の徳?」
5話前半ノーマルをS:「宝探し」
5話後半ノーマルをS:「眠る妖精の傍らで」
●ビジュアル
1話前半ノーマルをS:ノイジーフェアリー隊旗
3話前半ノーマルをS:ハロウィン衣装ミア
4話前半ノーマルをS:ミア表情2
1話前半ハードをS:ミア表情1 (塗る前差分)
1話後半ハードをS:アルマ全身
2話前半ハードをS:サウロペルタ
2話後半ハードをS:チャーム
3話前半ハードをS:ジャックオーランタン
3話後半ハードをS:ハロウィンのケーキ
4話前半ハードをS:ハロウィンのスコーン
4話後半ハードをS:アルマ表情2
5話前半ハードをS:ミアのノート
5話後半ハードをS:軍用パソコン
ザク殲滅戦をS:メインビジュアル
赤い彗星をS:ミア表情1
拠点爆破作戦をS:ハロウィンのクッキー
夜間都市捜索任務をS:部隊章
コストマッチ200ノーマルをS:キリー全身 (塗る前差分)
コストマッチ250ノーマルをS:ミア全身 (塗る前差分)
コストマッチ300ノーマルをS:バルバラ全身 (塗る前差分)
コストマッチ200ハードをS:キリー全身
コストマッチ250ハードをS:ミア全身
コストマッチ300ハードをS:バルバラ全身
●BGM
全てイージーによるクリア
1話前半:ノイジーフェアリー
1話後半:巨人の胎動
2話前半:ティルナノーグでお茶を
2話後半:戦華の魔女
3話前半:決意の眼差し
3話後半:少女たちの戦争
4話前半:コード「NF」
4話後半:Fly high the "Fairy" (inst)
5話前半:忍び寄る影
5話後半:限界を超えて
【トロフィー🏆】
妖精は舞踊る | 難易度ハードで1~5話クリア |
戦場の妖精たち | 1話クリア |
地上戦線異状アリ | 2話クリア |
戦場のトリックオアトリート | 3話クリア |
ハハリ中尉のドクトリン | 4話クリア |
戦死の魂はアリゾナに眠る | 5話クリア |
初陣に向けて | 訓練をクリア |
魚釣り | 2話前半のフライマンタを撃破 |
早業 | 5話後半を5分以内にクリア |
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