【PS4】バトオペ コードフェアリーVol.2の情報
Viol.2はストーリー6~10話まで収録。
とはいえこのゲーム、Vol.2だけ買っても遊べない。
Vol.1を購入したうえで5話までクリアしておくことで6話から遊べるようになる仕様だ。
値段が1巻2000円(税抜き)と1/3相当になっていて、1/3まで進めて飽きたら途中で買わなくていいのは良心的といえる。
なお、分割した理由はリリースの間隔でバトオペ2を遊んでほしいからとインタビューで言っていた。
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション コードフェアリー」
Battle Operation Code Fairy
プレイステーション4/プレイステーション5 発売日:2021年11月19日 (DL専売) 最新アップデート:バージョン1.03 (2021年12月13日) |
開発会社:BBスタジオ (菱沼D)・ウィル(高橋D) ジャンル:三人称視点の3Dアクション 使用可能機体数:vol.2からは50機追加 (97=47+50) ステージ数:21 (=本編2x5+アナザー2+シチュエーション6+コストバトル3) セーブ箇所:1 (オートセーブ) 難易度選択:easy/normal/hard |
外部要素:バトオペ2のプレイでシチュエーションミッションが追加 インストールデータ容量:55GB (PS4 Vol.1~3合計) |
資料価値 5
クリア時間 1
クリア難度 4
コンプ難度 5
個人的好き度 3
・アルマたちノイジーフェアリー隊の話の続きが楽しめる。
新イフリートや新ペイルライダーをはじめとする新規MSがどんどん出てくる展開になっていて盛り上がる。
バトオペ2の流用ということを抜きにすれば、シミュレーターでの使用限定でネモ3だったりギャンエーオースのようなマイナーMSを多く採用しているのは嬉しい。
・クリア条件は10話をクリアしてスタッフロールを見る。達成まで200分。
・ノーマルの難易度では初見時に程よく難しかったはずだが、ハードの難易度でS評価を取れるくらいステージ内容を理解した今となっては難しいとは感じない。それを基準にするのも変なので難しいのは間違いないと思う。
普通にクリアしたいだけならイージーの難易度も選べる。
ストーリーミッションだとパイロット能力によるステータス上昇という恩恵もある。Vol.1からはレベル引継ぎ。というか1と2の間に隔たりがないので引継ぎという感覚はない。
・ハードの難易度は相変わらず高評価を取るのが難しい。Vol.1も難しいと思ったけどVol.2の方が上だった。
同じストーリーでもハードだと敵の数が気味悪いほど多い。7話後半はアルマ不在で2機しかいないからただクリアするだけでも辛かったほど。9話後半のS取りも相当戦術プランを持って掛からないと辛かった。レベル最大にしたところで楽になってる気もしない。
シミュレーターミッションもちゃんと難しい。コストマッチになると使用できる機体の数も多いため、バトオペ2での経験値も求められると感じた。初めて触る機体のことが分からなすぎる。あと支援機を使うと強襲にやられるだけなので使う意味がないと感じた。
Vol.1から引続き、3つの項目の総合評価である「クリアランク」ではビジュアルの項目が解放され、1つの課題を達成する「ノルマ」では機体やパーツが手に入る。ゲーム部分に関わるノルマの方が達成しやすいというのは有難い。けどSじゃなくAランクで解放にしてくれよとすごく思う。設定画を見るハードル高すぎんぞ。
・自キャラがずっと強襲機だったVol.1から打って変わって、狙撃機による位置固定のミッション(6話)だったり、スモークとステルスを活用する7話、移動砲台のような巨大な機体で陸戦艦と戦う9話など、バラエティ豊かな自機とステージ構成で楽しめた。
フェアリー隊のMSが全員モデルチェンジするという展開で見どころは多かった。その中でも一番印象的だったのはやはりドムノーミーデスになる。見た目がでかくて分かりやすいロマンが詰まってるし、ヒルドルブと関連を持たせるエピソード力も高かった。
シナリオに関しては、少女の挫折と復帰という分かりやすい成長物語になっていて、リーダーを交代するという名目で自機が切り替わるように上手くゲームに落とし込んでいたように思う。
だけど最終的な印象として個人的には難易度が高すぎてストレスを感じることが多く、疲れた辛かったという読後感ならぬプレイ後感ばかり残ってる。
顔に似合わず怖いこと言うミア
アナザーミッションで登場するティルナノーグ周辺MAP
出庫シーンは省かれているが、地下の格納庫からせり上がってきたのだろうか?だとしたらスーパーロボットっぽいよね。
【解禁】
10話クリア:難易度ハード追加・アナザーミッション追加
各話クリア時にシミュレーターのステージが解禁される
・バトオペ2のプレイが必要なもの
*5話クリア後にバトオペ2からの操作で解禁する
MS20機獲得:シミュレーター10(白狼と稲妻)
エースマッチに5回出撃:シミュレーター11(ハードコア)
・バトオペ2で受け取るバトオペ2用の報酬
ノーマルでクリア:ピクシー [LA]
ハードでクリア:イフリート イェーガー
【ストーリーミッション】
・Vol.2からの新スキル
8話クリア後
ノームアーツ:20秒間ミアの能力上昇
9話クリア後
フェザーレスト:アルマ機がHP50%回復
10話クリア後
フェアリーゾーン:20秒間味方全機が敵全機に対して相性有利になる
・取得経験値 (途中からLVがカンストして計測できず)
6:S1430 ()/S2145 ()
7:S1690 ()/S ()B2145
8:S1950 ()/S2925 ()
9:S2210 (170)/S ()A3060
10:S2470 ()/S3705 (285)A3420
ランクが下がるごとに()内の数字分下がる
・7話イフリートの戦い方
ショットガンは密着で真価を発揮する。
敵のダウン時に足元に密着ショットガンを撃つことで機動力を低下させて戦況を有利に運ぼう。
・9話後半ハードの増援タイミング
(初期配置) 陸戦型ジム3機
「結構効いてる」陸戦型ジム3機
「こっちをターゲットに」ガードカスタム2機
「良い調子だよ」陸戦用ジム1機 ガードカスタム1機 陸戦型ジム2機
「あれって」
「再び敵の主砲」陸戦用ジム1機 陸戦型ジム2機
「支援攻撃の情報は」陸戦型ジム3機
「あと少しだけ」ガードカスタム1機
「かなりダメージを」ガードカスタム1機 スナイパー1機
開幕に狙撃ポイントに到着しましたって台詞があるけど、本物の狙撃ポイントは此処。
ここに汎用ジムが湧いたり、強襲機に襲われたりするので、その都度アルマたちと合流して戦った。
画像ではガードシフトになってるけど成功した時はフェアリーステップにしていた。
敵MSと戦う時はまずフェアリーステップが溜まっているか確認して無駄にしないこと。強襲に対してもフェアリーゾーンを忘れないこと。
ヘヴィホークにダメージを与えすぎると増援が湧きすぎるので、ミアを狙って坂を上ってくる強襲機を叩ける位置に仲間を固定させておく。
Sランクを取るにあたって与ダメと時間の基準は楽だけど問題になるのは被ダメのはず。開幕の3機の時からダメージには警戒しておく。
そして支援砲撃のダメージが馬鹿にならないので、1回も当たらないくらいの気持ちで挑みたい。回避方法は移動でもいいけど、タックルの無敵時間も便利に使える。砲撃が降ってくる直前の警戒音が鳴ってからタックルを使うタイミングだ。狙撃ポイント左の壁に向かってタックルを使えば下手に移動しないで済む。
戦闘に集中しすぎてスキルの使い忘れを無いように。砲撃に集中しすぎて支援砲撃に当たらないように。被ダメを喰らいすぎないように増援が来るのが分かってるんだから砲撃をすぐやめて味方の所へ逃げるように。試行錯誤含めてとはいえ3~4時間掛かりましたけど・・。
与ダメ18万でS、15万でA
被ダメ22000でS、たぶん3万からA、4万からB、5万からCと予想
タイム10分40秒でS
【シチュエーション】
・MS奪取殲滅戦
放置されたMSに乗ると自爆装置が作動。
そのまま戦う必要があるが1分間で敵を2機撃破するゲームではない。
最初の1分で1機倒して、ノーマルガンダムに乗り換えてもう1分戦うのが想定解。
Sランクのコツとして、相手が後ろを向いてる乱数を引くことと、自爆カウントダウン中のMSにも攻撃を加えること。
被ダメ2000以下のノルマは普通にやってもいいが
建物の間に入ることでCPUが思考放棄するので歩兵で倒すと楽に達成できた。
・格闘限定戦
攻撃手段はタックルと格闘武装のみ。
2対3での真っ向勝負。
・砂漠防衛戦
敵の防御力が低い。バルカンを使おう。
・白狼と稲妻
能力の上がった敵機との戦闘。
おそらく白狼の方は通常のゲルググJ。
強襲機でとっとと撃破して3対1に持ち込みたい。
・ハードコア
直撃すれば一撃死というHPでスタート。
制限時間3分の持久戦。
バズーカを抱えたザクとザクキャノンが湧く。
幸いにもCPUレベルが低いのでなんとかなるけど緊張感がすごい。
・ドム殲滅戦
70000からS 68000~61500でA 58500でB
7800でS 10000~12500でA 14000でB
2分29からS 2分35~54秒でA 3分2秒でB
【コストマッチ】
350は港湾基地
3500以上でSランク
開けた空間が多いのでハーフキャノンでクリアした。
瀕死の敵がこっちに回ってくるかどうかの運頼みだった。
400は廃墟都市
4000以上でSランク
狭い通路でギャンの下格闘を適当に振ってクリアした。
ハーフキャノンでは味方が射線を遮断するし撃墜スコアを積極的に奪ってくるので限界を感じてやめた。
今年一番イライラしたまである。
450は墜落跡地
4500以上でSランク
これも込み入った場所に向かってギャンの下格闘を使いクリア。
コンテナ陸ガンとゲルググJの支援機が2種類いたので楽な方だった。
【クリア報酬】
・ストーリー
●6話
前半
wave断続的
ノルマは残り時間
ノーマル:ゴッグ(LV1)/ドム(LV1)/ザク1スナイパー(LV1)
ハード:MMP[NF](LV1)/ロケラン(LV1)/ジムスナイパーカスタム(LV1)
後半
wave3
ノルマは被ダメ
ノーマル:トロピカルドム[MB](LV2)/強化フレーム2/布ジャイアントバズ(LV2)
ハード:レールキャノン(LV2)/135対艦ライフル(LV1)/ブルー1号機(LV1)
●7話
前半 wave4 (hard 3/3/4/5)
ノルマは残り時間
ノーマル:ジムコマンド(LV1)/ガンキャノン(LV1)/イフリート[DS](LV2)
ハード:MMP対空砲(LV1)/2連装ビームガン(LV1)/スレイヴレイス(LV1)
後半 wave4両 NW/SE/SW/SE
ノルマは被ダメ
ノーマル:イフリート[HH](LV2)/格闘強化3/ショットガン[NF](LV2)
ハード:ビームサーベル2本(LV1)/ハイパーバズーカ(LV2)/ギャンEOS(LV1)
●8話
前半 wave4 (hard 4+タンク1/3+タンク1)/1+2+2/5?+タンク1
ノルマはHLVのHP
ノーマル:ザクタンク(LV1)/グフカスタム(LV1)/ゲルググ(LV1)
ハード:初期ザクバズーカ(LV2)/ブルパップ(LV3)/イフリート改(LV1)
後半 wave
ノルマは残り時間
ノーマル:陸戦高機動ザク(LV1)/高速走行/射撃強化3
ハード:ショットガン(LV2)/ツインビームスピア(LV2)/ガンダム(LV1)
●9話
wave4
ノルマは被ダメ
ノーマル:フライトグフ(LV1)/ジム[WD](LV1)/Ez8[WR](LV2)
ハード:ビームサーベル先行強化(LV2)/180キャノン(LV2)/ギャン(LV1)
wave
増援のタイミングはヘヴィフォークのダメージ量。集中攻撃を仕掛けないように注意。
ノルマは残り時間
ノーマル:AD-DCS1/冷却3/イレギュラーDBL1
ハード:ザクバズーカ(LV2)/ヒートランサー(LV2)/ヒルドルブ(LV1)
●10話
wave増援4回ほど (増援のタイミングはビッグトレーへのダメージ量だろう。出てきたMSから倒していくべき。)
ノルマは被ダメ
ノーマル:リックドム2(LV3)/陸戦ゲルググ(LV2)/ジーラインLA(LV2)
ハード:ビームナギナタ(LV2)/ヘビーライフル(LV2)/ブルー2号機(LV1)
wave2とピクシー
ノルマは残り時間
ノーマル:ドム ノーミーデス(LV2)/強化フレーム3/ジャイアントバズ[NF](LV2)
ハード:試作ビームライフル(LV2)/ヒートサーベル(LV2)/ブルー3号機(LV1)
[NF]はノイジーフェアリーの略
[MB]はミアブリンクマンの略
[DS]はダグシュナイドの略
[HH]はヘレナヘーゲルの略
[WD]はホワイトディンゴの略
[WR]はウェポンラックの略
LAはライトアーマーの略
・アナザーミッション
●アルマ
被ダメ:AD-ASL2/クイックローダー3/データベースリンク2
●バリー 3/1/3/2/2+3 最後の3機を相手にする前に急がず準備しよう。ゾックにリンクして他の2機を攻撃。
残り時間:陸戦ジム[BA](LV1)/耐格闘3/装甲ジム[BA](LV1)
[BA]はバリーアボットの略
・シチュエーション
●ドム殲滅戦
リスポン数:収束リング1/ヒートサーベル[NF](LV2)/ラケテンバズ[NF](LV3)
●MS奪取殲滅戦
被ダメ:耐格闘2/E用ヒートソード[NF](LV2)/脚部装甲2
●格闘限定戦
与ダメ:強制冷却2/ヒートハルバード(LV2)/EJ用ヒートナイフ(LV2)
●砂漠防衛戦
撃破数:補助ジェネレーター2/頭部装甲1/脚部装甲3
●白狼と稲妻
被ダメ:収束リング2/フィールドモーター1/クイックローダー2
●ハードコア
撃破数:シールド補強4/データベース1/新型フレーム3
EJはイフリートイェーガーの略
・コストマッチ
●350ノーマル
ブルー1号1 ナハト1/キャバルリー1 イージーエイト1/ガンキャノン1
敵撃破数:ドムキャノン単(LV1)/プロトガンダム(LV1)/グフ飛行試験(LV1)
●350ハード [400 450]←敵のコスト(赤字が高くて青字が低い)
ズゴック3/イージーエイト3 陸ガン3 ゲルググ3/陸ガンWR4
敵撃破数:ペイルライダー陸戦(LV1)/ゲルググM(LV1)/ガンナーガンダム(LV1)
●400ノーマル
ゲルググM1 ギャン1/ブルー3号1 ペイルライダー1 ギャンEOS1/ヒルドルブ1
敵撃破:ジムカスタム(LV1)/ガンキャノン2(LV1)/デュラハン(LV1)
●400ハード [400 450 500]
ブルー1号4 プロトガンダム3/陸ガン4 パワードジム3 ギャンEOS1/強襲ガンタンク1
敵撃破:ハイザックカスタム(LV1)/アレックス(LV1)/ジーラインフルカスタム(LV1)
●450ノーマル
ストライカーカスタム1/ブルー3号2 アレックス1 ケンプファー1 ガルバルディβ1/ゾック1
敵撃破:ストライカーカスタム(LV1)/ガルバルディβ(LV1)/マドロック(LV1)
●450ハード [450 500 550]
グフカスタム4 アクトザク指揮3/ガンダム3 ペズンドワッジ3/陸ガンWR4 ゲルググJ3
敵撃破:ボリノークサマーン(LV1)/ネモ3(LV1)/ガンダムmk2(LV1)
・ギャラリー
●ムービー
6話前半ノーマルをS:「目覚め」
6話後半ノーマルをS:「ヘレナ・ヘーゲル」
7話後半ノーマルをS:「ミア・ブリンクマン」
8話後半ノーマルをS:「アルマ・シュティルナー」
9話後半ノーマルをS:「新生ノイジー・フェアリー」
10話前半ノーマルをS:「交錯する思い」
10話後半ノーマルをS:「妖精ハ眠リニツク」
●ビジュアル
7話前半ノーマルをS:MSデッキ用タブレット
8話前半ノーマルをS:ミアの腰巻き工具
9話前半ノーマルをS:携帯用タブレット
6話前半ハードをS:イアン
6話後半ハードをS:ヘレナ表情2
7話前半ハードをS:ウィッチハント部隊章
7話後半ハードをS:ヘッドホン
8話前半ハードをS:アルマ(髪ほどき 色なし)
8話後半ハードをS:ブラックライダー
9話前半ハードをS:ティターニア(フレーム)
9話後半ハードをS:ノーミーデス
10話前半ハードをS:ミア(眼鏡なし差分)
10話後半ハードをS:ティターニア
ドム殲滅戦をS:イアン (塗る前差分)
MS奪取殲滅戦をS:ホワイトライダー
格闘限定戦をS:イフリート・イェーガー
砂漠防衛戦をS:ホワイトライダー用シェキナー
白狼と稲妻をS:アルマ (ハロウィン)
ハードコアをS:ヘレナ (ハロウィン)
コストマッチ350ノーマルをS:ヘレナ全身
コストマッチ400ノーマルをS:イルメラ全身 (塗る前差分)
コストマッチ450ノーマルをS:リリス全身 (塗る前差分)
コストマッチ350ハードをS:ヘレナ (表情)
コストマッチ400ハードをS:イルメラ全身
コストマッチ450ハードをS:リリス全身
●BGM
全てイージーによるSクリア
6話前半:Lights.(inst)
6話後半:シリアルスナイパー
7話前半:妖精は眠りにつく
7話後半:北米戦線異状アリ
8話前半:私たちの居場所
8話後半:希望への轍
9話前半:大地の精霊
9話後半:妖精たちの舞踏会
10話前半:迫ル、巨影
10話後半:魔女狩り
あとプロフィール内のVOICEもストーリーのクリアで解放される
アナザーミッションアルマ編をS:愛されキャラクター
アナザーミッションバリー編をS:魔女の異名
【トロフィー🏆】
北米にジオン健在 | 難易度ハードで6~10話クリア |
山猫は眠れない | 6話クリア |
出口のない霧 | 7話クリア |
白黒の黙示録 | 8話クリア |
アルマの選択 | 9話クリア |
戦華の魔女たち | 10話クリア |
狙撃だけじゃない | 7話前半で近接武器で撃破 |
私だけに出来る事 | 9話前半でヒルドルブ砲で撃破 |
もう迷わない | 10話前半で5機以上撃破 |
| Permalink | 1
Comments