【PS4/VITA】ガンダムブレイカー3 合成マニュアル
やれることが多くなったけど複雑にもなったガンダムブレイカー3の合成システムを説明する。
ゲーム内の説明だけでは足りていない。
合成には4種類あるが、基本的には単独合成を使う。
なお合成にはGPを消費するので不要な合成は避けたい。
●単独合成
1個ずつ合成するのが単独合成で時間が掛かる、それに対して複数を一度に合成するのが一括合成だが、違いはそれだけでない。
まず単独合成による成果から説明すると、レベル(経験値)の増加、アビリティの継承、アビリティの強化、レアリティの昇格、属性ダメージの強化がある。それからアビリティの削除ができることも付け加えておく。
これらのうちレベルの増加と属性ダメージの強化に関してはベースのパーツと合成するパーツの種類が同じ場合だけ、通常と違う処理が行われる。このときMGとHGは同じ種類とみなされないので注意。
まずレベルに関しては経験値増加をスキップして、1回で合成するパーツのレベルまで引き上げる。
そして属性に関しては合成するパーツの方が高威力の場合、その数値が基本になってベースにしたパーツの属性威力の1%が加算される。
説明順序が前後するが、通常は同じ属性同士を合成する時だと必ずベースを基本として合成するパーツの属性威力の1%が加算される。
属性に付いて捕捉すると、属性を持たない武器に対して属性の移植はできないがDLCで手に入るスフィアをプラスチック合成から合成することで属性を追加したり別の属性に上書きしたりできる。
・各属性最大値
ボーナス:60000
プロミネンス:54000
ディゾルブ:52000
プライニクル:52000
パルス:48000
・レアリティの昇格について
レアリティには白、緑、青、紫、黄という序列があるが、合成するパーツの方がレアリティが高い時は1段階だけ上のランクになる。
白に黄を合成しても一つ上の緑になるのでもったいないという話。
パーツのレアリティによって異なるのはセットできるアビリティの最大数だけ。
・アビリティについて
アビリティには固有アビリティと汎用アビリティがあるが、それらの区別なくアビリティをセットできる数が決まっている。
ベースのパーツのアビリティの欄に空白があれば合成するパーツに付いているアビリティをそのまま移すことができる。
空白がなくてもあっても、アビリティを移すタイミングで不要なアビリティだけを削除することができる。
汎用アビリティのみ同じアビリティを合成することで数値を延ばすことができる。
属性とは違って必ず大きい方の数値が基準になって低い方の数値の5%が加算される。
補足として、数値が最大まで上がったアビリティは黄色の文字で表示される。
固有アビリティはオレンジ色の文字で表示されるが、固有アビリティ同士で効果が被っている場合、下位の固有アビリティは無視される。
その無効になった固有アビリティはグレー文字で表示される
具体的に言えばマグネットコーティングとサイコフレームを積んだ時にマグネットコーティングがあっても意味がない。
ただし汎用アビリティであれば固有アビリティの効果と被っていても共存して効果を発揮する。
あと細かい話になるが、パーツは同じ部位同士でないと合成できないが、なかには盾と一体の射撃武器や頭と一体の胴、脚と一体の胴パーツもある。そうしたパーツに付いてる本来異なる部位のアビリティを移すことはできないようになっている。
派生合成ならできるのだがしても大きなメリットはない。
具体的にはツインビームスピアからツインソードライフルにすることで近接武器のアビリティを射撃武器に適応できる。
そこから単独合成しようとするとアビリティの移植を止められる。
アビリティの合計値は通常のもの以上にはならない、この方法でランス+7500を3つ揃えることができるが+15000にしかならなかった。
その場合、腕のアビリティ枠を一つ増やすという点では意味はある。
●一括合成
単独合成と違って新規アビリティの追加、レアリティの昇格が行われない。
一度に複数のパーツを選択して合成できるというだけで、手間を気にしないのであれば特に一括合成を使う必要は無い。
UIの問題で合成に選択するパーツのアビリティをチェックできないのが不便。予め合成したいパーツにラベルを付けおくのがいいかも。
●プラスチック合成
プラスチック素材を消費してパーツに経験値を与えることができる。
合成する数が多いほどGPがかさむため、決定前に消費量を確認しておくことを勧める。
序盤を除けば単独合成でレベルを上げる方がはるかに費用効率が良いのでレベル上げでプラスチック合成を使うのはおすすめしない。
アビリティを付与するキューブの合成もここから行う。
武器の攻撃力を上げる「マスタリ」のアビリティと、一部のEXアクション強化のアビリティはキューブにしかない。
DLCから追加されたリミットブレイカーはLV30のパーツに対して2回まで使用可能。実質LV32にできる。
DLCから追加されたスフィアは武器に属性を付与したり強化することができる。
●派生合成
二つのパーツを消費して別の種類のパーツを入手できる。
用途としてはボール、カバカーリー、マスターから風雲再起、あと手に入りにくい武器など。
アビリティは合成されるしレアリティの昇格もある。
派生で作った武器は元のアクションを引き継ぐ。派生先の武器にそのアクションが存在しない場合は当然ながら引き継ぐことはなくランダムで決まる。
【汎用アビリティ一覧】
*青字は1か所しか選択肢がないという意味
反応速度は攻撃アクション速度に影響
耐久回復効果はオプション武器とEXアクションによる回復量が上昇するアビリティであって、リペア系アビリティには影響しない
トレジャーハンターでアビリティキューブが出やすくなった
オプションゲージ容量ではリペアキットの数も増やせる
武器に依存しないEXやバースト技にはスラッシュ系・キャノン系・マーシャル系などで区別されていてEXをセットする時に確認できる
閃光斬はバーストと表記されているがスラッシュ系らしい
【固有アビリティ一覧】
同じ部位の能力下位アビリティは、序盤なら貢献できるかもしれないけど、最終的には雰囲気要素でしかない。
●ヘッドパーツ
反応速度 | |
マグネットコーティング | 3 |
サイコミュ | 4 |
サイコフレーム | 4.5 |
フルサイコフレーム | 5 |
バイオコンピュータ | 5 |
サブコントロールシステム (ジンクス) |
1 |
脳量子波管制制御 | 4.5 |
耐久値 | |
トラスフレーム (ボール) | 5% |
インビジブルチタニウム (Gレコ) | 20% |
ゼロフレーム | 20% |
Eカーボン | 20% |
グラビカルアンテナ | 5% |
ガンディウム (スモー) | 20% |
月生白銅製鎧 | 20% |
物理耐性 | |
フェイズシフト | 15 |
ヴァリアブルフェイズシフト | 20 |
ナノラミネート | 15 |
ビーム耐性 | |
耐ビームコーティング | 10 |
ヤタノカガミ | 20 |
スラスター容量 | |
フォトンバッテリー | 5000 |
覚醒時間 | |
ブレードアンテナ | 1 |
ロッドアンテナ | 1 |
大水牛の脇立 (武者2) | 1.5 |
オートリペア | |
DG細胞 | 1000 |
自己修復型マイクロマシナリー | 1500 |
ナノスキン | 2000 |
シューティング | |
高性能光学センサー (ヘイズル) | 50 |
高精度ガンカメラ (デュナメス) | 50 |
眼帯型照準用バイザー (ダークハウンド) |
30 |
パーツ外し | |
スキャニングターレット (スモー) |
2 |
パーツ外れ耐性 | |
関節シーリング (FAガンダム) | 25 |
移動速度 | |
プラフスキー粒子コントロール | 8 |
キャンセルコンボ | |
フォトンバランサー (カバカーリー) |
10 |
ふきとび耐性 | |
超重装甲 (グシオン) | 200 |
射撃追尾 | |
高感度センサー (グシオンリベイク) |
25 |
ヒット時EX | |
多目的センサー (イージス) | 20 |
●ボディパーツ
反応速度 | |
マグネットコーティング | 3 |
リユースサイコデバイス | 5 |
疑似サイコミュ (ドーベン) | 3.5 |
サイコミュ | 4 |
サイコフレーム | 4.5 |
フルサイコフレーム | 5 |
インテンションオートマチック | 5 |
バイオセンサー (F91) | 5 |
フラッシュシステム | 3 |
操縦支援AI (ルージュ) | 2 |
戦闘支援AI (グリーンフレーム) | 2 |
自己対話型AI (スターゲイザー) | 2 |
VPS特殊フレーム | 5 |
PS特殊フレーム | 4 |
アストレイ特殊フレーム | 3 |
ハチ | 2.5 |
ハロ (デュナメス) | 2.5 |
サブコントロールシステム (ジンクス) |
1 |
脳量子波管制制御 | 4.5 |
阿頼耶識 | 5 |
耐久値 | |
トラスフレーム | 5% |
最初期ムーバブルフレーム | 5% |
ムーバブルフレーム | 10% |
ドラムフレーム (TR6) | 15% |
マルチプルコンストラクション (F91) |
15% |
インビジブルチタニウム | 20% |
ゼロフレーム | 20% |
アサルトシュラウド | 10% |
Eカーボン | 20% |
グラビカルアンテナ | 5% |
UE特殊装甲 | 15% |
ガンダムフレーム | 15% |
ガンディウム (スモー) | 20% |
月生白銅製鎧 | 20% |
物理耐性 | |
フェイズシフト | 15 |
ヴァリアブルフェイズシフト | 20 |
ナノラミネート | 15 |
ビーム耐性 | |
耐ビームコーティング | 10 |
ヤタノカガミ | 20 |
スラスター容量 | |
フォトンバッテリー | 5000 |
核分裂炉 | 4000 |
核エンジン (スターゲイザー) | 3500 |
プラズマ圧縮炉 (AGE) | 4500 |
エイハブリアクター | 5000 |
DHGCP (ターン) | 5000 |
HPHGCP (スモー) | 5000 |
ブースト速度 | |
ミノフスキードライブ | 10 |
ブースト回復 | |
大型推進剤 (グシオン) | 20 |
大出力ジェネレーター (AGE3) | 15 |
覚醒時間 | |
ゼロシステムコピー | 1.5 |
AGEシステム | 2 |
オートリペア | |
DG細胞 | 1000 |
移動速度 | |
プラフスキー粒子コントロール | 8 |
Iフィールドビームドライブ (ターン) |
10 |
キャンセルコンボ | |
フォトンバランサー (カバカーリー) |
10 |
キャンセルEX | |
サイコフォロー (FX) | 10 |
ふきとび耐性 | |
超重装甲 (グシオン) | 200 |
オプション容量 | |
パワーエクステンダー (ルージュ) | 30 |
オプションチャージ | |
高性能管制コンピュータ (Sガンダム) |
15 |
ハイパーデュートリオン | 20 |
オプションDPS | |
ifsユニット (ビギニング) | 7500 |
トランスEX延長 | |
疑似太陽炉 (アルケー) | 5 |
GNドライヴ (クアンタ) | 10 |
即死回避 | |
胸部追加装甲 (バルバトス6) | 即死回避 |
●アームパーツ
*赤字は本来そこに置けないアビリティ
反応速度 | |
VPS特殊フレーム | 5 |
PS特殊フレーム | 4 |
アストレイ特殊フレーム | 3 |
耐久値 | |
最初期ムーバブルフレーム | 5% |
ムーバブルフレーム | 10% |
マルチプルコンストラクション | 15% |
インビジブルチタニウム | 20% |
ゼロフレーム | 20% |
アサルトシュラウド | 10% |
Eカーボン | 20% |
UE特殊装甲 | 15% |
ガンダムフレーム | 15% |
ガンディウム (スモー) | 20% |
月生白銅製鎧 | 20% |
物理耐性 | |
リアクティブアーマー (V2) | 10 |
フェイズシフト | 15 |
ヴァリアブルフェイズシフト | 20 |
ナノラミネート | 15 |
ビーム耐性 | |
耐ビームコーティング | 10 |
ヤタノカガミ | 20 |
スラスター容量 | |
フルドド2 (TR5) | 4000 |
フォトンバッテリー | 5000 |
ブースト速度 | |
フレキシブルスラスター (GP02) |
6 |
大気圏内用熱核ジェット (バイアラン) |
6 |
ミノフスキーフライト (カバカーリー) |
5 |
オートリペア | |
自己修復型AI | 1500 |
ナノスキン | 2000 |
移動速度 | |
アポジモーター (FAガンダム) | 5 |
プラフスキー粒子コントロール | 8 |
パーツ外し | |
スパイクアーマー | 1 |
パーツ外れ耐性 | |
関節シーリング | 25 |
物理ガード | |
マント型シールド (ローズ) | 8 |
グレイズリッター肩部 | 10 |
のけぞり誘発 | |
ファイティングサイト | 50 |
射撃チャージ | |
エネルギー供給 (ライトニング) | 20 |
キャンセルコンボ | |
フォトンバランサー (カバカーリー) |
10 |
ふきとび耐性 | |
超重装甲 (グシオン) | 200 |
オプションDPS | |
ifsユニット (ビギニング) | 7500 |
トランスEX延長 | |
放熱フィン (F91 DX) | 5 |
透明化EX延長 | |
リブジャマー (デスサイズ) | 15 |
●レッグパーツ
反応速度 | |
マグネットコーティング | 3 |
サイコフレーム | 4.5 |
フルサイコフレーム | 5 |
VPS特殊フレーム | 5 |
PS特殊フレーム | 4 |
アストレイ特殊フレーム | 3 |
耐久値 | |
トラスフレーム | 5% |
最初期ムーバブルフレーム | 5% |
ムーバブルフレーム | 10% |
マルチプルコンストラクション | 15% |
インビジブルチタニウム | 20% |
ゼロフレーム | 20% |
アサルトシュラウド | 10% |
UE特殊装甲 | 15% |
ガンダムフレーム | 15% |
MFE型ガンディウムFGI複合装甲 | 20% |
月生白銅製鎧 | 20% |
物理耐性 | |
リアクティブアーマー (V2) | 10 |
フェイズシフト | 15 |
ヴァリアブルフェイズシフト | 20 |
ナノラミネート | 15 |
ビーム耐性 | |
耐ビームコーティング | 10 |
ヤタノカガミ | 20 |
スラスター容量 | |
フォトンバッテリー | 5000 |
ブースト速度 | |
テールバインダー (GP03) | 6 |
高機動プレート (ジム3) | 3 |
フレキシブルスラスター (リバウ) |
7 |
サイドバインダー (イージス) | 6 |
地上用スラスター (バルバトス) | 6 |
高出力ブースター (キマリス) | 10 |
スラスターベーン | 5 |
ブースト回復 | |
新型ジェネレーター (TR6) | 25 |
オートリペア | |
DG細胞 | 1000 |
ナノスキン | 2000 |
移動速度 | |
熱核ホバー | 8 |
流体パルス (ギャン) | 7 |
アポジモーター | 5 |
高出力ホバーユニット (フォートレス) |
10 |
地上用脚部パーツ (バルバトス6) | 5 |
FRPユニット (スモー) | 10 |
プラフスキー粒子コントロール | 8 |
物理ガード | |
大型耐物理装甲 (カバカーリー) | 8 |
ビームガード | |
大型耐ビーム装甲 (カバカーリー) | 8 |
パーツ外し | |
打撃用スパイク (陸戦型ガンダム) | 1 |
パーツ外れ耐性 | |
関節シーリング (サイコザク) | 25 |
キャンセルコンボ | |
フォトンバランサー (カバカーリー) |
10 |
空中近接 | |
ブーストアーマー (アスタロト) | 20 |
ふきとび耐性 | |
超重装甲 (グシオン) | 200 |
オプションチャージ | |
サブジェネレーター (バスター) | 20 |
オプションDPS | |
ifsユニット | 7500 |
トランスEX延長 | |
放熱フィン | 5 |
GNドライヴ (ケルディム) | 10 |
疑似太陽炉 | 5 |
射撃容量 | |
ダブルパック (TR1ヘイズル) | 30 |
●バックパックパーツ
反応速度 | |
マグネットコーティング | 3 |
サイコフレーム | 4.5 |
フルサイコフレーム | 5 |
アームドアーマーXC | 4.5 |
耐久値 | |
インビジブルチタニウム | 20% |
ゼロフレーム | 20% |
アサルトシュラウド | 10% |
UE特殊装甲 | 15% |
月生白銅製鎧 | 20% |
物理耐性 | |
ウイングシールド (マスター) | 10 |
フェイズシフト | 15 |
ヴァリアブルフェイズシフト | 20 |
ナノラミネート | 15 |
ビーム耐性 | |
耐ビームコーティング | 10 |
ヤタノカガミ | 20 |
スラスター容量 | |
動力用融合炉 (ワーカー) | 2000 |
プロペラント | 2000 |
プロペラントタンク | 3000 |
大型スラスター (FAユニコーン) | 4500 |
フォトンバッテリー | 5000 |
ブースト速度 | |
土星エンジン | 8 |
ロケットブースター (サンダーボルト) |
6 |
ユニバーサルブースターポッド (GP01) |
10 |
シュツルムブースター (ガーベラ) | 6 |
ブースターバインダー (ディアス) | 3 |
ウイング・バインダー (百式 ゼータプラス) |
3 |
ムーバブルシールド (パラス) | 3 |
可変型ブースターポッド +シールドブースター |
6 |
ブーストポット (TR6) | 10 |
バーニアバインダー (ドーベン) | 5 |
大推力ブースター (Sガンダム) | 6 |
フレキシブルスラスター (シナンジュ) |
7 |
高出力可動式スラスター (X1) | 8 |
ミノフスキーフライト (V1) | 5 |
ミノフスキードライブ (V2) | 10 |
ウイングユニット (ウイング) | 7 |
ウイングスラスター翼 (ゼロEW) | 8 |
ウイングスラスター (プロトゼロ) | 8 |
エピオンウイング | 8 |
スーパーバーニア | 8 |
アクティブバインダー (ヴァサーゴ) |
3 |
ラジエータープレート (ヴァサーゴCB) |
3 |
スーパードラグーン機動兵装ウイング | 10 |
VL転用ウイング (デスティニー) | 10 |
トーラス型スラスター | 5 |
ハイパーブースト (ダークハウンド) |
10 |
高機動ブースター (キマリス) | 10 |
オートリペア | |
DG細胞 | 1000 |
移動速度 | |
アポジモーター (FAガンダム) | 5 |
プラフスキー粒子コントロール | 8 |
コロイド粒子機体制御 (レッドドラゴン) |
8 |
ビームガード | |
対ビームコーティング | 6 |
キャンセルコンボ | |
フォトンバランサー (カバカーリー) |
10 |
空中近接 | |
フレキシブルバインダー (リバウ) | 15 |
ふきとび耐性 | |
超重装甲 | 200 |
オプション容量 | |
エネルギーポッド (ディバイダー) | 20 |
オプションDPS | |
ifsユニット | 7500 |
トランスEX延長 | |
GNドライヴ | 10 |
疑似太陽炉 | 5 |
ツインドライヴシステム | 15 |
射撃容量 | |
エネルギーパック (FAガンダム) | 20 |
●シールド
反応速度 | |
サイコフレーム | 4.5 |
ビーム耐性 | |
ヤタノカガミ | 20 |
ブースト速度 | |
シールドブースター (TR6 ユニコーン) |
6 |
物理ガード | |
チョバムアーマー機構 | 10 |
ヒートブレード | 1 |
ナノラミネート盾 | 10 |
ビームガード | |
耐ビームコーティング盾 | 8 |
耐ビームコーティング (サンドロック改) |
8 |
対ビームコーティング | 6 |
ラミネート装甲 | 10 |
集弾性能 | |
バイポッド | 30 |
ガンポート | 20 |
オプションDPS | |
ifsユニット | 7500 |
即死回避 | |
超重装甲盾 (グシオンリベイク) | 即死回避 |
●近武器
ブースト速度 | |
シールドブースター (TR6) | 6 |
物理ガード | |
ヒートブレード (TR6) | 1 |
シールドダメージ | |
内蔵ブースター (グシオン) | 50 |
●遠武器
集弾性能 | |
フォアグリップ (AGE3) | 25 |
バイポッド (ヅダ) | 30 |
射撃容量 | |
ダブルパック (TR1) | 30 |
物理ガード | |
ヒートブレード (TR6) | 1 |
ビームガード | |
ビームジュッテ | 8 |
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