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September 12, 2022

バトルアライアンス 拡張パーツの情報

拡張パーツの装備スロットは
限界突破させるたびに1つずつ増えて最大4つ装備できるようになる

ひとつの拡張パーツに最大で3つの効果が付くようになっていて
効果の数は単純なランダム
中にはマイナス効果も含まれるので厳選は必至

拡張パーツには装備可能なロールがランダムで設定されるので
現在の使用機体でないロールが手に入ると無用の長物でしかない

拡張パーツにはランクが設定されていて高いほど数値が高い傾向にあるし売った時の値段が違う
ランクは1~10まで存在する
入手できるランクの目安はミッションの適正LVを見ると分かりやすい

大型のMAからは個別の名称の付いた拡張パーツ、通称ボスチップが落ちることがある
ボスチップは効果が2つまで固定という特徴があるので狙った効果を入手できるというメリットがある
そして同ランクの通常の拡張パーツよりも数値の上限が高いようだ

同じボスチップでもアルファとベータの2種類が存在し、固定されている効果も全く違っている
ドロップ率は低めで体感だと5%
ロールの選別も含めて欲しいボスチップを手に入れるのは簡単ではない

20220910145612
DLCで配信されたヴェイガンギアシドチップがネオジオング、セカンドネオジオングチップがデストロイガンダムの効果と同じなんだけど何故でしょうか?(環境はPS4)



一般の拡張パーツの効果一覧と自分が確認した最大値 (ボスチップの数値は除く)

    自己ベスト   自己ベスト
HP   1486    
格闘   393    
射撃   394    
バランサー   179    
攻撃力 格闘+射撃 物理 22.9 ビーム 23.2
攻撃力 格闘 物理 23.8 ビーム 23.4
攻撃力 射撃 物理 23.3 ビーム 25.2
  メイン+サブ 20.8    
  メイン 28.1 サブ12 24.0
  サブ1 47.9 サブ2 41.6
         
よろけ 全攻撃 22    
  格闘+メイン 27 サブ12 25
  サブ1 24 サブ2 22
         
バランスダメージ 全攻撃 30    
  格闘+メイン 25 サブ12 26
  サブ1 25 サブ2 22
         
ビームバリアダメージ 全攻撃 30    
  格闘+メイン 24 サブ12 27
  サブ1 26 サブ2 26
         
背面ダメージ   9    
被ダメ 背面   8    
エリアルダメージ   9    
         
リロード速度 メイン+サブ 4    
  メイン 9 サブ12 5
  サブ1 6 サブ2 6
         
弾数 メイン+サブ 35    
  メイン 35 サブ12 36
  サブ1 42 サブ2 44
         
被ダメ (格闘+射撃) 物理 5.95 ビーム 7.43
         
被ダメ (格闘) 物理+ビーム 5.97    
  物理 10.10 ビーム 9.97
         
被ダメ (射撃) 物理+ビーム 6.69    
  物理 9.63 ビーム 9.94
         
被ダメ ガード時   9    
ガードゲージ量   232    
ガードゲージ回復速度   4    
ジャストガード受付   0.02    
ジャストガード時
スキル増加
  2    
ステップ無敵時間   0.02    
         
ブーストゲージ量   24    
ブースト消費量 全移動 9 全格闘 8
  ダッシュ 7 ステップ 6
  ジャンプ 5 通常格闘 11
  特殊格闘 9 回転 8
  打上 6 打下 8
         
リペア回復量   24    
リペア所持数   3    
リペア時間   15    
レストア時間 自機+僚機 10    
  自機 8 僚機 8
リペア全体化   12    
取得キャピタル量   5846    
ヘイト (マイナス)   28    
         
攻撃物理化        
攻撃ビーム化        
オートガード        
ガード全方位化        
スーパーアーマー        
オートリペア        
○○使用不可        


ボスチップの効果一覧

グレイズアインA 攻撃力 (物理格闘) 被ダメ (背面)
B 被ダメ (ビーム格闘) ブースト (全格闘)
アプサラスA 攻撃力 (ビーム射撃) ブースト (ステップ)
B リロード (メイン) ステップ無敵時間
プラグインPA [HP] バランサー
B 攻撃力 (物理射撃) 被ダメ (射撃)
ハシュマルA 被ダメ (ビーム) ブースト (ステップ)
B 攻撃力 (ビーム射撃) ジャスガ受付時間→ガード回復速度
ビグザムA 攻撃力 (ビーム射撃) よろけ (格闘+メイン)
B 弾数 (メイン) 被ダメ (ビーム射撃)
ジオングA [射撃] ブーストゲージ
B 被ダメ (射撃) ジャスガ増加量
サイコガンダムA [格闘] ブースト (通常格闘)
B 被ダメ (ビーム射撃) スーパーアーマー
プラグインHA 攻撃力 (物理射撃) ブースト (全移動)
B 被ダメ (物理射撃) よろけ (全攻撃)
デストロイガンダムA リロード (メイン) 被ダメ (射撃)
B [射撃] ブースト (ダッシュ)
ノイエジールA 攻撃力 (ビーム格闘) 被ダメ (ビーム射撃)
B 弾数 (サブ12) エリアルダメージ
シャンブロA [HP] 被ダメ (格闘)
B 攻撃力 (ビーム射撃) 弾数 (メイン+サブ)
プネウマブルA 弾数 (メイン+サブ) よろけ (格闘+メイン)
B 攻撃力 (物理射撃) よろけ (サブ12)
ヒュイオススカイA 攻撃力 (ビーム射撃) ブースト (格闘)
B 攻撃力 (物理格闘) ブースト (全移動)
デビルガンダムA 被ダメ (物理) 対ビームバリア (全攻撃)
B [格闘] ジャスガ受付時間→ガード回復速度
ネオジオングA 被ダメ (ビーム) 対ビームバリア (全攻撃)
B [射撃] 弾数 (サブ12)
テオストリアスA 攻撃力 (メイン+サブ) ブースト (通常格闘)
B [HP] 攻撃力 (メイン+サブ)
     
ヴェイガンギアシドA 被ダメ (全攻撃) リペア回復量
B 攻撃力 (ビーム) ブースト量
セカンドネオジオングA [射撃] ヘイト
B 対ビームバリア (全攻撃) ブースト (全移動)
アルパアジールA 攻撃力 (ビーム射撃) 攻撃力 (ビーム格闘)
B 弾数 (サブ12) リロード (サブ12)
     
プラグインPA[ex9] 攻撃力 (メイン) 弾数 (メイン+サブ)
B 被ダメ (全射撃) リロード (メイン+サブ)
プラグインHA[ex9] 攻撃力 (物理格闘) 攻撃力 (物理射撃)
B ジャストガード ガードゲージ
プネウマブルA[ex9] リペア全体化 リペア時間
B レストア時間 (自機+僚機) ヘイト (マイナス)
ヒュイオスA[ex9] よろけ (全攻撃) 攻撃力 (ビーム格闘)
B ブースト量 ステップ無敵
テオストリアスA[ex10]
変更なし
攻撃力 (メイン+サブ) ブースト (通常格闘)
B [HP] 被ダメ (全格闘)



EXデバイス
各EXステージで箱から入手できる「EXデバイス」は効果が3種類とも固定されている
箱からなのでステージによって入手機会の数に差があった
ひとつ入手するまでの最多試行回数は27回だった

EX01 HP 全方位ガード 全レストア時間
EX02 格闘 被ダメ(ガード時) 背面攻撃力
EX03 射撃 ガード回復速度 エリアル
EX04 リペア回復 バランサー キャピタル
EX05 被ダメ (全格闘) リロード (サブ1) リペア所持数
EX06 被ダメ (全射撃) リロード (サブ2) リペア全体化
EX07 キャピタル レストア時間 (自機) オートガード
EX08 射撃 ブースト (全移動) バランス (全攻撃)
EX09 弾数 (サブ1) 弾数 (サブ2) ヘイト (プラス)
EX10 被ダメ (ビーム) ガードゲージ 被ダメ (ガード時)
EX極01 攻撃力 (物理) 被ダメ (ビーム) 物理化
EX極02 攻撃力 (ビーム) 被ダメ (物理) ビーム化
EX極03 攻撃力 (サブ12) ブースト消費 (全移動) ヘイト (プラス)
EX極04 弾数 (メイン+サブ) ブースト消費 (全格闘) ガードゲージ回復
EX極05 攻撃力 (物理) 攻撃力 (ビーム) バランサー


・EX7,8,9,5極ではボスチップではないが効果が固定された拡張パーツが各MSから落ちる
HPと格闘で跳び抜けて高い数値のパーツも出る
参考として自己ベストも記入した

攻撃力 (物理格闘)[34] 被ダメ(ビーム格闘)[13.7] ex7
攻撃力 (物理格闘)[34] ブースト消費(全格闘)[12] ex7, ex極5
攻撃力 (サブ12)[32] リロード (サブ12)[13] ex8
攻撃力 (サブ1)[60] リロード (サブ1)[20] ex8
攻撃力 (エリアル)[30] / ex極5
攻撃力 (背面)[26] / ex極5
攻撃力 (背面)[30] 攻撃力 (サブ2)[58.6] ex極5
攻撃力 (背面)[28] 攻撃力 (エリアル)[26] ex9
弾数(メイン+サブ)[43] 被ダメ(ビーム射撃)[13.8] ex7
弾数(メイン)[59] 対バリア(全攻撃)[59] ex7, ex極5
弾数(サブ12)[57] よろけ(サブ12)[35] ex8
リロード(メイン)[19]
/ ex極5
リロード(メイン)[20] 被ダメ(物理格闘)[13.4] ex7
リロード(サブ1)[19] / ex極5
ブースト量 [39] / ex8
ブースト消費(通常格闘)[17] ステップ時間[0.04] ex7
ステップ時間[0.04] 攻撃力(ビーム射撃)[32.7] ex極5
被ダメ(物理)[7.9] / ex7
被ダメ(ビーム格闘)[12] / ex8
リペア全体化 [30] レストア時間 (僚機)[18] ex8
HP [2349] / ex7
格闘 [547] / ex7
格闘 [536] ジャストガード[0.01] ex8
格闘 [495] 射撃 [435] ex極5




・追加の入手方法のない拡張パーツ

シャアアズナブルの仮面 ブースト量
+15
ブースト消費
(ダッシュ)
-30
ブースト消費
(全格闘)
+10
 
マクベの壺 所得キャピタル
+30
ヘイト
+30
被ダメ軽減率
(物理)
-4.00
 
ファイティングスピリッツS 射撃
+50
リロード
(メイン・サブ)
-10
ブースト消費
(全移動)
+10
 
ファイティングスピリッツA 格闘
+25
射撃
+25
ブースト消費
(全格闘)
+20
 
ファイティングスピリッツI 格闘
+50
ブースト消費
(全移動)
+10
ブースト消費
(全格闘)
+10
 
チョバムアーマー HP
+120
使用不可
(カウンター)
ブースト消費
(全格闘)
+20
アプデ配布
V1.2
特大拡張マガジン 弾数
(メイン射撃)
+100
リロード
(メイン射撃)
-100
ブースト消費
(全移動)
+20
アプデ配布
V1.3

 

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