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September 05, 2022

バトルアライアンス ダメージ調査 Shooter編

とりあえずメインストーリーに取り組んでいる時は機体格差なんてないもんだと思っていた。
初期機体で最後まで行ったのは緩い縛りプレイみたいなもんだったんだ。

どのみち金不足でいろんなMSを渡り歩くことはできないのだから
最終的に使用するMSは決めておきたいものだ。それをクリア後のいまやる。

この先アップデートが予定されていて
それによりLV上限が開放されて80以上になる。のにこんなことして無駄にならないだろうか。
という事態の為に射撃を1000に固定してダメージを計測してある。パラメータ変更されたらシラン。


 
【ダメージ補正一覧】

エリアル:1.2倍
背面:1.3倍

エアライダー:通常1.2倍が1.3倍になる
奇襲:通常1.3倍が1.5倍になる

狙撃:射撃が1.15倍
剛腕:格闘が1.2倍

先手必勝:射撃が1.3倍
オーバーパワー:格闘が1.2倍

オルタナティブ:50%で1.05倍、100%で1.15倍まで上昇
エネルギーゲイン:SPAが1.5倍


●LV補正について (バージョン1.2まで)
相手と自分のLVを比較した時
LVが1以上低ければ割合補正が掛かる。
差が開くほど補正は大きくなる。
補正は10差が最大。
逆に自分のレベルが相手より多くてもダメージは増えない。

10 1/3倍
9 1/2.7倍
8 1/2.4倍
7 1/2.1倍
6 1/1.8倍
5 1/1.5倍
4 1/1.2倍
3 1/1.15倍
2 1/1.1倍
1 1/1.05倍




 
【シューターの武器性能表】

表の見方は左から名称、弾数、LV80パーツなし時のダメージ、パーツで射撃1000にした時のダメージ
総火力はLV80時の全弾を当てた時の合計ダメージ

相手のダメージカット率を無視した場合
ダメージ係数x射撃値が実ダメージになる
ダメージ係数は最右の欄を1000で割ればいい

物理射撃を撃つ場合
拡張パーツの射撃+100物理射撃+10%は同意義




ガンタンク 総火力[3324]
LV80/HP1310/bst170/格闘471/射撃615/リペア5

パンチ   295 (142+153) 射撃値1000
回転パンチ   295 (43+128)  
キック   198  
打上 至近ミサイル   231 375
打下 至近ミサイル   355* 576*
ボップミサイル 8 200 (25x8) 320 (40x8)
キャノン右 2 431 700
キャノン左 2 431 700
キャノン連射   2528 (8hit) 4104 (8hit)

ボップミサイルは1ボタンで8発出る



陸戦型ガンダム [3283]
LV80/HP1330/bst185/格闘490/射撃628/リペア5

ビームサーベル   300 (147+153)  
回転斬り   177  
タックル多段   384 (89+89+206)  
打上 盾突き   184  
打下 盾突き   283*  
マシンガン 36 348 (29x12) 600 (50x12)
ミサイルランチャー 3 426 (71x6) 756 (126x6)
キャノン 1 961 1700
キャノン連射   2318 4100

マシンガンはボタン押し続けて12連射
キャノン連射は3発撃っているが1発の扱い
複数ロックできるミサイルが使いやすいのと、硬直と発生は遅いが強力なキャノンが魅力
単発で1700出せる武装は稀
メインのマシンガンは弾速が遅くて弱いのとSPAの命中率が低すぎるのが致命傷
陸ガンのタックルのような盾を構える攻撃にはガード判定が付く



ジムスナイパー2 [3141]
LV80/HP1324/bst170/格闘488/射撃631/リペア5

ビームサーベル   306 (147+159)  
回転斬り   176  
タックル   184  
打上 ライフル叩き   184  
打下 至近ライフル   364* 576*
マシンガン 36 384 (32x12) 600 (50x12)
ハイパーバズーカ 3 442 700
狙撃用ライフル 1 663 1050
ビームライフル   2588 4100

マシンガンはボタン押し続けて12連射



ケンプファー [4150]
LV80/HP1350/bst205/格闘500/射撃640/リペア6

ビームサーベル   312 (150+162)  
回転斬り   180  
前蹴り   210  
打上 サーベル   188  
打下 サーベル   217*  
ショットガン 7 234 (26x9) 360 (40x9)
シュツルム左右 3 448 (224x2) 700 (350x2)
バズーカ左右 2 584 (292x2) 910 (455x2)
チェーンマイン   2624 4100

ショットガンは弾がバラけるので安定しないし射程短い
シュツルムファウストは2発続けて発射するので硬直長め
バズーカは2発同時発射



FAガンダムサンボル [5636]
LV80/HP1613/bst195/格闘510/射撃667/リペア5

ビームサーベル   319 (153+166)  
回転斬り   184  
盾押し   245  
打上 サーベル   192  
打下 盾突き   294*  
2連ビームライフル 8 241 360
ビーム砲 3 534 800
ミサイルポッド 3 702 (117x6) 1056 (176x6)
グリッサンド   2708 (23hit) 3999 (23hit)

打下は勝手に背後攻撃になることが多い
グリッサンドはミサイルを長時間撃ち続ける攻撃なので味方と連携すれば攻めを継続できそう



サイコザク [5346]
LV80/HP1341/bst215/格闘504/射撃660/リペア6

ヒートホーク   152  
回転斬り   182  
タックル   319 (137+182)  
打上 ヒートホーク   190  
打下 踏みつけ   291*  
マシンガン 36 396 (33x12) 600 (50x12)
ビームバズーカ 4 495 750
ジャイアントバズ 左右 3 726 (363x2) 1100 (550x2)
ハーモニクス   2736 (36hit) 4128 (36hit)

移動しながら攻撃すると慣性が付くので狙いが外れがちだし動作硬直も長く感じる
格闘単発なのは明確な弱点
相手を連れ去るタックルが特徴的
マシンガンは押し続けで12連射
ジャイアントバズーカは左右同時撃ち



ステイメン [4200]
LV80/HP1383/bst195/格闘494/射撃654/リペア5

ビームサーベル   310 (149+161)  
回転斬り   178  
タックル   193  
打上 サーベル   186  
打下 サーベル   285*  
ビームライフル 8 197 300
Fバズーカ 左右 3 492 (246x2) 750 (375x2)
マイクロミサイル 1 1148 (82x14) 1750 (125x14)
メガビーム砲   2695 (385x7) 4116 (588x7)

バズーカは後ろに下がりつつ左右同時撃ち
マイクロミサイルは上空から発射するため近距離では命中しない
ほぼ14発は当たらない



百式 [3885]
LV80/HP1390/bst205/格闘499/射撃654/リペア5

ビームサーベル   492 (150+162+180)  
回転斬り   180  
キック   218  
打上 サマソ   188  
打下 サーベル   288*  
ビームライフル 6 197 300
拡散バズーカ 3 465 (31x15) 705 (47x15)
クレイバズーカ 2 654 1000
メガバズ   2688 (224x12) 4104 (342x12)

拡散バズーカは密着時に最大ダメージでそれ以外だと4ヒットくらい



キュベレイ [5490]
LV80/HP1482/bst215/格闘514/射撃685/リペア5

ビームサーベル   508 (155+167+186)  
回転斬り   186 (62x3)  
サーベル突進   216 (108x2)  
打上 サーベル   193  
打下 サーベル   297*  
ビームガン 10 206 300
ファンネル 1 550 (55x10) 800 (80x10)
ファンネルの壁 3 960 (192x5) 1400 (280x5)
悪意の波動   3318 (79x42) 4830 (115x42)

通常のファンネルが遠距離の自動追尾攻撃
もう一方が目の前にビームの壁を作り出す近距離攻撃となっている
なので単発で撃つよりもタックルから続けて出すことが多い
ファンネルの弾数が1だけなのでこれを撃った後の遠距離武器がビームガンだけになるのが心許ない
実は近距離船の方が得意なのかもしれない

「悪意の波動」は自機の周りにファンネルを展開させて定期的に攻撃を行う状態になるので回避に専念しながら攻撃できる
42発ヒットは理論値と思って期待してはいけない
ファンネルはバックアタックになるので実際のダメージは更に大きい
格闘射撃共にビーム属性なので強化しやすい



FAダブルゼータ [6168]
LV80/HP1475/bst185/格闘509/射撃688/リペア5

ビームサーベル   318 (153+165)  
回転斬り   184  
タックル   230 (107+123)  
打上 サーベル   191  
打下 パンチ   294*  
ダブルビームライフル 12 248 360
ミサイルランチャー 4 488 (61x8) 704 (88x8)
ハイメガキャノン 1 1240 (248x5) 1800 (360x5)
メガカノン   2904 (30hit) 4224 (30hit)

ダブルビームライフルは弾数が多くて強めなだけのビームライフル
ミサイルランチャーは上に打ち上げて放物線の軌道を取る
ミサイル使用後の隙はビームライフルかハイメガキャノンでキャンセルが基本
元の弾数が少し多いので拡張パーツでの増加量で有利に働く



ハイニュー [4704]
LV80/HP1550/bst240/格闘540/射撃719/リペア5

ビームサーベル   714
(162+175+195+182)
 
回転斬り   196 (98x2)  
タックル+機関砲   605
(146+44x6+195)
701
(146+60x6+195)
打上 盾突き
(+ファンネル)
  307 (203+104) 347 (203+144)
打下 サーベル   312*  
ビームライフル 10 216 300
ハイパーバズーカ 3 540 750
フィンファンネル 1 924 (66x14) 1288 (92x14)
メガバズ   2952 (328x9) 4104 (456x9)

格闘攻撃がシューターのロールの域を逸脱している
フィンファンネルは遠距離追尾タイプ

打上を当てた後は特殊格闘でファンネル攻撃になる。続けてキャンセルジャンプ追撃も可能。
こういう隠しコマンドは他もMSにもあるのかもね。



FAユニコーン [3908]
LV80/HP1528/bst205/格闘519/射撃698/リペア5

打撃   325 (156+169)  
回転パンチ   187  
タックル   226  
打上 シールド   195  
打下 パンチ   299*  
ビームガトリング 12 504 (21x24) 720 (60x24)
ミサイルランチャー 3 492 (82x6) 702 (117x6)
ハイパーバズーカ 2 712 (356x2) 1020 (510x2)
一斉射撃   3104 (30hit) 4148 (27hit)

ビームガトリングはボタン1回で4発出てボタン押し続けると6発分まで連射できる
ミサイルとバズーカは左右同時発射
一斉射撃のヒット数は不安定

SPA使用後に武装無しの緑のユニコーンになる
ロールは一時的にインファイター

徒手空拳   1120
(254+138x2+305+285)
 
回転キック   305  
高速突進パンチ   369  
打上 パンチ   318  
打下 キック   488*  
ビームガトリング 2 387 (43x9) 630 (70x9)
パンチ+キック 2 550 (275x2)  
念動力で引き寄せ 1 660  

フリーチュートリアルで徒手空拳だけを当て続けて7250ダメージになった
時間経過で武装が付いて元の形態に戻る



バンシィノルン [4612]
LV80/HP1512/bst185/格闘524/射撃705/リペア5

ビームトンファー   328 (158+85x2)  
回転斬り   189  
タックル   221  
打上 サーベル   197  
打下 打撃   302*  
ビームマグナム 5 282 400
リボルビング 3 564 800
メガキャノン 1 755 1070
メガキャノン   2891 (7hit) 4102 (7hit)

全部単発射撃なのでシンプルで使いやすい



クシャトリヤ [5202]
LV80/HP1490/bst205/格闘514/射撃681/リペア5

ビームサーベル   511
(155+84x2+47x4)
 
ファンネル   246 360
タックル   209  
打上 キック   193  
打下 パンチ   297*  
ビームガン 10 205 300
メガ粒子砲 2 478 (239x2) 700 (350x2)
ファンネル 3 732 (61x12) 1080 (90x12)
一斉射撃   2808 (29hit) 4608 (30hit)

ブースト移動のモーションからは速度が早いような印象を受けるのだが見た目通りの重量級で動きは遅い。
ファンネルは相手を包囲して攻撃終了まで足を止める単発攻撃で弾数3と意外に多い
タックルは射程が短くて使えない



F91 [3816]
LV80/HP1439/bst205/格闘525/射撃680/リペア5

ビームサーベル   329 (158+171)  
回転斬り   189  
ビームサーベル回転   380 (76x3+152)  
打上 サーベル   197  
打下 サーベル   303*  
ビームライフル 8 205 300
ビームランチャー 3 476 700
ヴェスバー 1 748 1100
分身      
分身ビームサーベル   572 (174+188+105x2)  
分身ヴェスバー 1 1646 (821x2) 2350 (1175x2)

SPAのMEPEは時限強化技で
格闘ダメージ1.1倍
射撃ダメージ1.07倍になった
ビームサーベルは3段目が増えて
ヴェスバーは左右同時射撃になった
全部ビーム



V2アサルトバスター [4928]
LV80/HP1528/bst215/格闘530/射撃705/リペア5

ビームサーベル   331 (159+172)  
回転斬り   191  
光の翼   400 (144+80+80+96)  
打上 サーベル   199  
打下 頭突き?   229*  
ビームライフル 8 254 360
スプレービーム 2 531 (59x9) 756 (84x9)
ビームキャノン 2 917 1300
コンビネーション   2895 (12hit) 4103 (12hit)

タックルは追撃ありの2段攻撃
スプレービームは近距離用
ビームキャノンの弾数が2なのが高評価



ウイングゼロ [4062]
LV80/HP1440/bst215/格闘515/射撃674/リペア5

ビームサーベル   508 (155+167+186)  
回転斬り   186  
鋭いキック   217  
打上 サーベル   194  
打下 キック   297*  
バスターライフル 6 243 360
高出力 3 540 800
照射 1 984 (164x6) 1458 (243x6)
ローリング   2764 (1382x2) 4100 (2050x2)

武装がシンプルで扱い易そう



プロヴィデンス [3579]
LV80/HP1341/bst205/格闘504/射撃660/リペア5

ビームサーベル   498 (158+164+182)  
回転斬り   182 (91x2)  
サーベル突き   258 (121+137)  
打上 サーベル   190  
打下 キック   291*  
ビームライフル 7 199 300
ドラグーン掃射 3 510 (34x15) 765 (51x15)
ドラグーン射出 1 656 (41x16) 1008 (63x16)
ドラグーン一斉射   2728 (22hit) 4114 (22hit)

ドラグーン掃射は近距離用の武装で当てにくい
ドラグーン射出は自動追尾
SPAの一斉射撃は実質2hit技



レジェンド [3834]
LV80/HP1381/bst205/格闘514/射撃687/リペア5

ビームジャベリン   508 (155+167+93x2)  
回転斬り   188 (47x4)  
キック   216  
打上 ジャベリン   193 (85+108)  
打下 ジャベリン   298*(112+186)  
ビームライフル 8 207 300
ドラグーン掃射 3 564 (6hit) 702 (6hit)
ドラグーン射出 1 755 (2hit)  
ドラグーンコンボ   2351 (11hit)
464+1887
2999 (11hit)
464+2535

ドラグーン掃射は単発のビーム
ドラグーン射出はビーム格闘属性の遠距離攻撃
SPAはジャベリンで斬りつけてからドラグーンで攻撃する連続技。使い勝手が悪そう。



ケルディム [4071]
LV80/HP1467/bst215/格闘499/射撃654/リペア5

ビームピストル   646 (198+212+236) 984 (300+324+360)
周囲撃ち   236 360
キック   225  
打上 ピストル   197 375
打下 ピストル   302* 576*
ビームピストル 8 197 300
シールドビット 1 185 (37x5) 280 (56x5)
スナイパーライフル 2 785 1200
トランザム   2691 (15hit) 4100 (15hit)
シールドビット強化後 1 303 (7hit) 444 (7hit)

最後に加わるマイスター機だけあってか強めに感じる
格闘は至近距離の射撃なので射撃を強化するだけで全部強くなる
シールドビットは自機追従の自動攻撃タイプなので実質キュベレイのSPA
ビットの射程は短いので近中距離が得意なMSといえる

トランザムは一斉射撃をした後に強化状態になる
シールドビットの数が少し増える
強化後は与ダメが約1.06倍になるが強化終了後に残弾が0になるデメリット付き



セラヴィー [3718]
LV80/HP1363/bst185/格闘495/射撃647/リペア5

ビームサーベル   310 (149+161)  
回転斬り   179  
セラフィム連携
サーベル+タックル
  239 (60+179)  
打上 サーベル   186  
打下 サーベル   286*  
GNバズーカ 6 214 330
バースト 3 518 800
GNキャノン 1 880 (8hit) 1352 (8hit)
トランザム   3052 (4hit) 4920 (4100+820)(5hit)
ビームサーベル強化後   539 (164+177+198)  
GNキャノン強化後 1 1344 (16hit) 2016 (16hit)

タックルでセラフィムが分離するのが楽しい
トランザムはバーストプラスアルファの攻撃で遠くだと4100密着だと4920だったけど何が追加されてるのか分からない
再現性は低い
トランザム強化後は射撃が1.065倍化、格闘が1.1倍化した
強化後のGNキャノンは3方向の砲撃になって近距離だと全部ヒットするので大ダメージになる
トランザム終了後は残弾なくなる



リボーンズ [3840]
LV80/HP1497/bst205/格闘524/射撃688/リペア5

ビームサーベル   517 (161+174+97x2)  
回転斬り   190 (95x2)  
斬り抜け   284 (103+181)  
打上 サーベル   197  
打下 打撃   302*  
バスターライフル 8 207 400
フィンファング射出 2 368 (92x4)  
フィンファング掃射 2 724 (4hit) 1052 (4hit)
トランザム   2821 (403x7) 4102 (586x7)
ビームサーベル強化後   762
(173+187+208+194)
 
射出 強化後   568 (71x8)  

射出は足を止めて相手に向けて飛ばす
攻撃はほぼバックアタックになるので実際のダメージはより大きい
ちなみにビーム格闘

掃射も足を止めて直線的なビームを撃つ
トランザムはキャノン形態になってビーム1発撃つ
6ヒットになることが多い
強化時は射撃1.07倍、格闘1.1倍
トランザム終了後は残弾なくなる



コマンド [5840]
LV80/HP1566/bst205/格闘535/射撃727/リペア5

ナイフ   529 (161+174+97x2)  
回転斬り   193  
タックル
マシンガン
  651
(129+97+145+40x7)
756
(129+97+145+55x7)
打上 爆弾   273 375
打下 ナイフ   232*  
レーザーマシンガン 40 352 (44x8) 480 (60x8)
重機関砲 4 510 (85x6) 702 (117x6)
ミサイルランチャー 3 680 (170x4) 932 (233x4)
メガランチャー   3030 (34hit) 4146 (34hit)

レーザーマシンガンはボタン押し続けで8連射
タックルや打上が物理射撃なのが特徴
爆弾は少し離れていても届く。打ち上げた後は射撃が入るだろう。


曹操ウイング [2990]
LV80/HP1328/bst205/格闘499/射撃667/リペア5

双羽剣   492 (150+162+180)  
回転斬り   180 (45x4)  
剣突進   345 (165+180)  
打上 剣   188 (47x4)  
打下 剣   288*  
斬撃 6 282 300
連続斬撃 2 564 752 (188x4)
飛翔攻撃 1 776 (194x4)  
覇天鳳凰斬   2735 4100

馬みたいな足音がする
メイン射撃は足が止まる衝撃波
飛翔攻撃の属性は物理格闘
シューターではあるが見た目通りの近接キャラ


フェニックス [4520]
LV80/HP1543/bst215/格闘524/射撃698/リペア5

ビームサーベル   518 (158+170+190) 6hit
回転斬り   190 (95x2)  
キック   205  
打上 サーベル   197 (63+134)  
打下 キック   302  
ビームライフル 8   360 (2hit)
ファンネル 4   708 (59x12)
ビームキャノン 1   950 (95x10)
火炎突進   2623  

 

ペーネロペー [4412]
LV80/HP1573/bst215/格闘535/射撃741/リペア5

ビームサーベル   528 (161+174+193)  
回転斬り   193  
サーベル突き2段   322 (145+177) バックアタック
打上 サーベル   201  
打下 サーベル   258  
ビームライフル 10   300
メガ粒子砲 3   702 (117x6)
ファンネルミサイル 1   920 (230x4)
一斉射撃     4383 (39hit)





【総火力ランキング】

6168 FAダブルゼータ
5840 コマンド
5636 FAサンボルガンダム
5490 キュベレイ
5346 サイコザク
5202 クシャトリヤ
4928 V2AB
4704 ハイニュー
4612 バンシィノルン

選ぶならこの辺が良いと思う
シューターがお勧めなのは一瞬でリロードできるから

この中だとキュベレイはSPAも含めて特殊なのでお勧めできない
物理寄りなのがサイコザクとコマンド
しかし中途半端にビームが混じっているため
ビームバリアと戦う場合はビームメインのMSに物理化のパーツを付けた方が効率が良い

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